詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パート採用されてすぐ妊娠って、だめですよね
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート採用されてすぐ妊娠って、だめですよね

レス43
    (トピ主0
    😣
    けい
    話題
    27歳の女です。
    結婚する際に、夫の転勤先に引越し、仕事を辞めました。
    もう正社員は諦め、今後転勤があってもパートで細々と続けられるようにと、医療事務の勉強をしました。

30歳までに子どもを産みたいと思っています。
    今すぐにでもほしいというのが本当の気持ちです。

しかし…今すぐ妊娠して、子持ちで未経験でパートを探すよりも、若くて時間の融通がきくうちに少しでも経験を積んだほうがいいと思って、職場を探していました。

当然ながら未経験で雇ってくれるところって、少ないんですね。
    いいなと思う求人には、経験○年以上などの条件がついてることが多くて。困っているところ、応募した中で、パートとして採用してくれるという病院がありました。
    お給料は良くないしコワいお局様もいると、面接で公言されていましたが、今までもそんな環境だったので、多少のことでは驚かないと思います。
    他の条件は良いし、まず経験を積むにはちょうど良いと思っていました。

既婚で子どもなしということで、面接に行くたびに子どものことを聞かれます。
    そのときも聞かれましたが、今すぐは考えてない、と嘘をつきました。
    でもいつかはそんなときがくるよね、と院長。
    本当のところ1年たったら子どもをつくろうという気持ちです。
    嘘を真に受けてはいないけれど、たしかに2、3年は続けるだろうと信用してくれて採用になったのだと思います。

いいんでしょうか、このまま仕事をはじめて。
    たかがパートで…と言われてしまいそうですが、迷惑をかけるし、非常識ではと考えると、辞退すべきではないかと思い始めました。
    もちろん、妊娠が思い通りに行かない可能性もあると思いますが…。
    もうすぐ労働条件等の契約です。それまでに決めようと一人悩んでいて煮詰まってきました。仕事を始めていいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポット業務はいかがですか?

🐱
    猫だるま
    派遣だと2日だけとか土日だけ、平日3~4日とか期間限定(3カ月だけ)とかありますよ。

長期(特に年単位)なら、3年は働いてから子どもを考えるという計画でないと、辛い思いをするのはトピ主さんですよ。

ハッキリ言います

🐤
    ひよ
    パート採用後にすぐ妊娠されたら、やっぱり迷惑です・・・。
    仕事を教え、一人としてカウントしてうまく流れ始めたと思った矢先にそんなことが起きたら、「おめでとう」とは口で言うけど、内心微妙です。
    次からは、主さんと同じような状況の方の採用をためらってしまいます。

似てます。

🐤
    yu_
    子供ができるまで働けばいいと思います。しかも計画では1年後なんでしょ?なら退職しても常識の範囲内ですよ。というか採用側も妊娠の可能性は重々承知してますよ。

私も、結婚にともなう転居で転職しました。私も医療職で働いていますが、働き始めた理由は、トピ主と同じく自分のスキルを上げておき、子育てが一段落したら復帰できるようにという考えでです。職種は違いますが、トピ主の考えと非常に似ています。私も働き始める前は、妊娠してすぐに退職になったらどうしよう・・・?と思ってましたから。でも、学べるうちに学んでおいたもん勝ちです。しかも、お給料ももらえるのですから。

実際、世間が広がったし、日々働いているだけで知識が増えるし、働き始めて本当よかったです。

その代り、できるだけ早く仕事を覚えるよう頑張ってください。こんなやつ雇わなければよかった、と思われない程度には・・・

心配しなさんな

コニクラ爺さん
    いつ妊娠するかもわからないのに。なるようになるさ。子供が出来るまで堂々と勤めてください。すぐ妊娠しても誰も文句は言いません。なぜなら目出度いことだから。気にしないで。

妊娠が分かったらすぐ辞めるのでしょうか?

サンマルク
    産休に入るまで 働いたらいいのでは?
    産んだ後にまたカムバックしますといえば 他人はそれ以上言えないはずですよ。

とりあえず

一年は気をつけるってことですよね。
    それならいいのでは??

「さぁ、作ろう!」って言って
    すぐに出来る人ばかりではないですし・・・

病院側も一年ぐらいしたら出来るかな?ぐらいの
    感覚で採用されてるとは思いますよ。
    それに産休ぐらいの時期まで働けば、辞めるとしても
    2年ぐらいは勤めることになりますし、
    他の方を指導する余裕はあるかな??

とりあえず始めたら

ゆき
    院長さんもある程度は考えておられますよ。

まずは仕事をはじめて、それから考えたらどうですか。

若いうちは走りながら考えよう!

パートならいいんじゃない?

まろん
    その、ささやかな気楽さが「パート」のメリットでしょう。

うちの職場なんて、未経験・専門職・正社員で、妊娠3カ月で採用されて、もう産休に入る人がいますよ…。

人事が採用したんだから仕方ないと諦めていますが、正直、顰蹙ものです。

たかがパートじゃないよ!

キティ
    以前、いましたよ
    採用されてすぐ「妊娠しました」って人
    誰も露骨に言わなかったけど、上司は頭抱えてました。
    こちらも覚えてもらうため、一生懸命やったいたのに
    がっかりでしたよ。

いいと思いますが

たまい
    その1年って、今から子作り初めて一年後に出産予定とかじゃないですよね?

勤め始めて1年以上たって、その後の妊娠であれば、あとは、露骨に嫌がられるかサポートしてもらえるかは、その人次第だと思います(人柄・仕事の能力・これまでの勤務態度)。

子供だって計画通りに授かるかわからないっていうのもありますが、予想外に職場になじめなかったとか、予想外にご主人の転勤が早かったってことだってありえますから、気にしすぎていると動けなくなりますよ。

事務職で一応働いた経験があるなら

40既婚
    パート程度なら医療事務は30代半ば過ぎでも採用されることもありますよ。

綺麗な若い女性を揃えたがるとかはその職場によりますが、
    子供や老人の対応もあるので、母親業したような女性を欲しがる診療所や病院もあります。
    自分も30過ぎに医療事務のパートをしましたが、医療事務の資格なんて持っていませんでした。

不妊や婦人病になりやすくなるのはよく言われていますが、妊娠しても30半ばになると産道が堅くなって分娩が長時間になって難産になりやすいとか。

お子さんを持つのは今だと思いますよ。

辞退する必要無し

こひめ
    1年経ってから子作り、良いと思いますよ。
    トピ主も仰るとおり、すぐに妊娠するとも限りませんし、事務職なら、(体調次第ですが)妊娠と同時に退職するわけでもないでしょうし。

そもそも、妊娠の予定を面接時に質問してはならないことを、その病院含め、今までの企業・団体はご存知無いのでしょうかね。男女雇用機会均等法で禁止されている事項ですが。

女性は未婚既婚問わず妊娠の可能性があります。
    現在妊娠中であることを隠したわけでもありませんから、そんな当然のことは、堂々としていれば良いです。

辞めればよいだけじゃないかなあ・・・

ワーキングガール
    専門機関で中間管理職をしています。

事務の主婦パートさんなら妊娠した時点で辞めればよいだけじゃないかな・・と正直思います。今は事務職のパートなんて圧倒的な買い手市場だし、誰かが辞めてもすぐに次が見つかると思います。

雇用主にとって一番やっかいなのはむしろ産休とか育休とか時短とかの保証ですよね。しかも数年とかろくに働いていないのに何年も休まれ、その後の復職を保証してさらに時短とか言われるのが一番負担で避けたい状況です。

なので勤めている間はしっかりと働き、妊娠したらいっそのこと辞めてくれればそう悪いことじゃないと思います。募集して面接して次を雇うのは多少の手間ですけど、今は応募はたちまち集まるし決して引き止めたい人材でもない事務パートに育休だの時短だのを保証することを考えたら何てこと無いはず。

条件が良くて給料も良くて採用してくれるのなら飛びついちゃいましょう。もちろん家族計画は今のままで。

妊娠したら「すみません、私にもサプライズでした・・・」って言って辞めればよいんですよ。

「子供はしばらくは考えてない」は、最初から信用されてない

まみ
    どういう勤め先でもだけど
    「子供はしばらくは考えてない」は
    ほとんど信用されてませんて。
    ただの決まり文句だと思われてますよ。

夫の転勤に帯同してのパートならなおさらです。
    子供が理由で辞めるか
    転勤が理由で辞めるか
    それこそ、授かりものだから
    どっちが先か分からないよ?

だから好き勝手にいつでも作れってことではないんだけど
    そこは授かりものだから
    予定は未定だって、分かってます。

極端な話
    今、正社員で働いてる職員だって
    来週、妊娠したと言ってくるかもしれない。
    女性って、そういう風に思われてます。
    無責任だからではなく
    男性は妊娠できないというだけの理由です。

チャラついた、いかにも3日で辞めそうな人が
    独身だからというだけの理由で採用になりますか。

年齢、家庭状況、それらをふまえた上で
    在職中は、しっかり職務をこなしてくれそうだと感じたから
    採用されたのですから、精進してください。

遅いでしょ?

🎶
    モモ
    面接うける前によく考えるべき事柄でしょ?

旦那さんともそのへんのこと相談していないの?
    子供はすぐにでも欲しいから働かなくていいよって言ってくれないの?

私も子供を望んでいる主婦ですが決して働きには出ません。
    在宅の仕事をしています。妊娠しても子供産んでも自分のペースで続けられます。
    夫も外に働きにはでなくていいって言ってくれますし。

結局、すぐ妊娠しちゃったら冷ややかな目で見られ、気まずい思いをするのは自分自身ですからね。

>嘘を真に受けてはいないけれど
    って。
    相手も嘘だってわかってるでしょってか?どういう自己中なんだか。

頑張って

yuri
    ご批判を受けるかもしれませんが、私は今は考えていないで
    仕事を探しても良いと思います。

妊娠っていつ出来るのかわからないものなので
    そこまで考えていてチャンスを逃すと
    いけないと思います。

私は実際、教育する立場でしたがパートでなくても
    入って半年で妊娠、というパターンは何度もありました。
    快く悪阻などで仕事が出来ない時は交代するサポート
    をしてきました。
    そんな職場もあるでしょうし、そうではなかった場合でも
    子の親になるのです、強くなりましょう。

頑張って。

いいと思います。

momo
    パートですしね。
    赤ちゃんが出来たら「予定外でしたけどできましたので」と辞職でいいのではないですか。
    27歳なら、会社側もある程度は予想していると思います。

だた、1年で子供を作ったとして、1年程度の実務経験では次の職探しの時に
    たいした経験にはなりません。
    その会社での産後の復帰もないと考えたほうがいいと思います。

> しかし…今すぐ妊娠して、子持ちで未経験でパートを探すよりも、若くて時間の融通がきくうちに
    > 少しでも経験を積んだほうがいいと思って、職場を探していました。

トピ主さんの言うこの状態となんら変わることはないと思います。
    経験が少ないなら、子供に手のかかる人より若くて未婚の人が選ばれる率が高いです。

迷惑だけど

香港通
    仕方ないよね…って感じですかね。

辞める時に祝福されず、白い目で見られて退職するのに耐えられるなら
    OKかな。そのぐらい図太くないと子供も産めないかもしれないけど。

勿論、雇う方もそんな送り出しはしたくないと思いますよ?
    トピ主さんが辞めて、時をおかず同じぐらいのスキルを持った人が
    パートで入ってくれれば。そういう事が難しいご時世だから嫌な対応に
    なってしまう部分もあるのでしょう。

トピ主さんだって立場が違えば、恨み言を言う方に回る。
    その辺は割り切ってやり抜くしかないと思います。

今、妊娠していないなら、、、

太陽光発電
    とりあえず、パートで働き始めたらいいと思います。2013年の年末頃まで、子作り封印すれば良い話です。解禁したからと言って、即、妊娠とは限らないし。

>子持ちで未経験でパートを探すよりも、若くて時間の融通がきくうちに少しでも経験を積んだほうがいいと思って←この考えは正しいと思いますよ。私は夫の自営業の手伝いをしていますが、両方未経験者だったら、27歳・既婚・子ども無しVS33歳・2児の母の場合、やはり27歳の方が有利です。

医療事務に関しては資格云々より、実務経験が重視されます。パートですが、実務経験を積むチャンスを得られたのですから、これを逃すのは勿体ない限りです。クリニックは女性の職場ですから、妊娠や夫の転勤による退職というのはよくあることと受け止めるでしょう。妊娠退職するにしても後任を確保出来る時間的余裕があればいいと思います。

まずはパートで働いて、30歳前後に1人目、2歳差で2人目を産んで、一段落したらまた働くというのはなかなか良いパターンだと思います。せっかくのチャンス、大切にして下さい。

いいんじゃないかな?

ゆい
    1年は働くつもりなんですよね?良いんじゃないでしょうか。
    1年後、計画的にすぐに子供が出来るとは限らないし。子供が出来るまで
    半年~1年かかっても不思議じゃないです。
    妊娠後も、悪阻が軽く、体調が良ければ数ヶ月は働けると思いますよ。
    せっかく採用してもらえるんだもの。断るのはもったいないですよ。

かまわないと思う

ユキ
    20代、30代の女性を雇う時には、未婚既婚問わずそういう可能性があることを雇い主はわかっているはず。
    それが嫌なら、子育ての一段落ついた40代半ば以降の女性を採用すればいい。

気にする必要なんてないですよ。
    採用していただいたのですから、あとはきちんとお仕事をすればいいだけ。

子供ができたらお金もかかるし、今のうちに少しでも働いて貯金をしておくのがいいと思うな。

経験ね…

クリスマス子
    まぁ、パートなら仕方ないね…とは思います。

が、たかが1年や2年の経験が、産後の就職に有利になるとも思えません。
    1年経って、もしすぐに妊娠したとして、妊娠中は満足に仕事もできない可能性もありますし。
    結局、すべて振り出しに戻るくらいだと思います。
    子持ちでの就職に役立てたいなら、5年は勤めて欲しいですねぇ。
    タダでさえ、経験があって子供もいないような、同じ仕事を狙っているライバルが多いのですから、子持ちならば経験豊富、子供がいるリスクも、知識でカバーできるようにならないと、メリットにはならないですね。

迷惑とか迷惑じゃないという問題より、トピ主さんの「少しでも経験を」が意味がないという事は理解しておいたほうが良いと思います。

正直迷惑かな。

たま
    とっさについた嘘かも知れないけど、
    嘘はダメでしょ。

入社したら多分、主さんには誰かが付いて指導してくれますよね?

計画通りに妊娠したとして、その時また嘘を付く事になりますよ。
    私なら教えた時間の無駄に「あ~…」となるかな。

妊娠出産は喜ばしい事だけど、正直心から祝福は出来ないかなぁ。

私なら…

🐧
    ウフフ
    未経験者で採用して貰うんですよね?
    未経験者ならば最初の半年くらいは殆ど仕事にはなりません。
    教育を受けながらお給料を貰う立場ですよ。
    後の半年も即戦力とは言えないでしょう。

どーせパートだし、女性の妊娠は当然推測しうることだし…
    なんて意見が多く正直驚きを隠せません。
    そんな態度の方はちゃんと教育してもらえず、
    雑務係がおちです。貴方が望むようなしっかりした経験は積めません。

もちろん、妊娠は一般的にはおめでたいことです。
    ただ、一度社会に出て働くと決めたら家族計画は常識でしょう。
    病院の窓口業務は医療事務という専門的知識に加え、
    患者さんへの接遇もあり、病院の顔と言っても過言ではありません。

アルバイトでもパートでも正社員でも、自分の仕事にプライドと愛着を持って
    取り込まない方は中途半端にしかなりません。

だから私ならば理由はどうであれ、最初から一年後くらいに辞める事を計画する
    人は雇用しません。
    医療現場は暇ではないですからね。

たとえ予定であっても、正直にお話した上で採用される仕事場がみつかると良いですね。

自己中が多いのね・・・

🎶
    モモ
    世の中自己中な人が多いんですね、驚きました。

実際私の前の職場でも入って2ヶ月くらいで妊娠してやめたパートさんがいましたね。
    おめでとうっていうよりか、まわりは引いてましたね。

会社は迷惑に決まっていますよ。
    パートだし、会社だってわかってるはず、ちょっとでも稼ぎが欲しい・・・そんな考えの人って
    残念。他のことでも自分さえよければって考えなのかな?

30歳までに子供が欲しいんですよね? だったら働くべきじゃないですよね。

気にしない

toro
    1年後は今すぐじゃ無いと思いますよ。だから嘘では無いと思います。
    1年後にそろそろ作ろうかな、と思い始めてすぐに妊娠するとも限らないし。

今は仕事を見つけて働く意欲があり、子供は少し先にしようと考えている。
    それで十分ではないでしょうか。

採用する側の気持ちもわからなくは無いですが、聞いても仕方が無い質問なんですよね。
    「はい、速攻妊娠するつもりです。」とか答えるわけ無いじゃないですか。
    で、実際妊娠したとして、計画通りなのかどうかわかるわけ無いじゃないですか。

女性が妊娠する可能性があるのは仕方の無い事です。
    妊娠する意思があるかどうかを採用の条件にするのは違法ですし、本来は適切ではない質問です。
    まぁ、職を求めたからには今すぐ妊娠するつもりはないような常識的な人ですよね?
    という気持ちを込めた質問かと思います。

気にしなくて良いと思いますが、もし本当に速攻妊娠してしまったら顰蹙ですね。
    ご自身の計画も狂うでしょうから、気を付けましょう。

気にしない、仕方ないという意見を読んで…

クリスマス子
    近々、リソース不足のためにアルバイトを募集する予定があるのですが、気にしない、仕方ないという意見を読んで

「20代後半~30代の既婚女性の採用は避けよう」

と思いました。

アルバイトとは言え、1年くらいでやっといろいろ任せられるようになるんでしょうから、その頃に妊娠したから体調不良で休む、挙句出産で辞めるなんていわれたら、たまったもんじゃないですもの。

結局ね、
    「仕方ないよ」
    と思う人が多ければ多いほど、募集する側も用心するようになるんですよ。

採用面接に挑む方が、みんなそんな人じゃないってわかっていれば、安心して採用できるのにね。

困ると言えば困るけど

yuki
    困ると言えば困るのですが、こればかりは仕方がないと思いますよ。半年くらいは気を付けるとして後はコウノトリ次第で良いと思います。とにかく仕事している間一所懸命働いて、もし思ったより早く授かってしまったら急にやめることになって申し訳ないということと雇ってくれたお礼を十分に伝えて退職すれば良いと思います。

多分、『女の足を引っ張るのは女』ってことで意地悪なレスがいっぱいつくと思いますが年齢のこともあるし子どものことに関しては割り切って良いと思いますよ。ますはお仕事がんばってくださいね!

仕方ないんでしょうね。

🐷
    かなわんなー
    いますねー。
    採用してすぐ妊娠する。
    できちゃった婚で突然の離職。
    おめでたい事だと思いますが、中々採用の取れない場所だときつい。
    やっと色んな仕事任せられるようになった時の離職が続くと、
    また新人に一から教えるのかーって、雰囲気になる。

でも、仕方ないんでしょうね。
    辞める方には関係ない話だし、仕事に対する意識の問題なんで。
    こればっかりは、それで苦労した経験がないと理解できない問題ですよね。

いーんじゃないですか?

パートだから良いんじゃない?

🐱
    猫だるま
    ええ、良いと思いますよ。

でも、トピ主さんは「未経験」なんですよね。
    パートでも一年未満、または一年そこそこで辞めた理由はどこに行っても尋ねられますよ。
    それで何て答えるんですか?未経験の職種にわざわざ行っておきながら、1年程度で辞めたっていう理由。
    子どもが出来て?だったらなんで短期のパートとかにしなかったの?って聞かれますよ。
    今の時代、退職理由も結構聞かれます。その時にちゃんとした理由での退職だと言えないと、パートすら受からないですよ。

だから、スポット業務が向いてると思います。それなら短期でしかも期間限定雇用だから「契約期間満了」というちゃんとした理由が得られるわけです。そして、その仕事を選んだ理由も妊娠希望だったからというちゃんとした理由になるわけです。
    長期の応募にいつ辞めるかわからない状態で応募っていうのは、仕事を舐めてるとしか思えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示