詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚には積極的なのに全て私任せ

レス15
    (トピ主0
    😨
    モモ
    恋愛
    この度婚活に成功し、結婚する事となりました。結婚はしたい、先に一緒に暮らしてから籍を入れたい。式はお金が貯まってからというのが彼の意見です。がしかし私は籍を入れてから一緒に住まないと不安です。なぜかというと、私は逃げ場があるとすぐに逃げてしまう癖があり、籍を入れてなかったら、生活でうまくいかないことがあると籍を入れてないんだしとすぐに別れてしまう可能性が高いからです。そのことを話したら納得してくれたのですが、いざ式を挙げようとすると全て好きにやってくれたらいいからと全て投げ出しています。式を決めたいのはやまやまなんですが、まだ御両親にも挨拶に行ってないのに勝手に決める事はできないと考えてしまいます。ただ私は式を挙げたい場所があるのですが、そこは大人気のため、一年前から予約しないと希望の日は取れないぐらいです。彼に結婚に向けてもっと調べたり、積極的に動いてもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

ラッキー!

水色猫
    ご婚約おめでとうございます。
    すべてあなた任せで結婚式を決めて良いなんてラッキーじゃないですか!
    男の人って式場を一年前に予約しないといけないとか、ほとんどの方が知らないみたいですよ。
    うちもそうでした。

まずはブライダルフェアとかに行ってみないと彼もさっぱりわからないのでしょう。
    ココの式場を下見したい!とか話を進めるのってほとんど女性だと思っていたので(私は、です)私が積極的に動いて候補を決めました。
    そのあと金額とか立地とか旦那に希望を聞いて絞りましたよ。

ちなみにブライダルフェアに行ってからご両親に挨拶に行きました。
    もちろん旦那からご両親に、私から両親に話し済みでほぼ了承の状態でしたが。

それにしてもほとんどの方がツッコむと思いますが、籍を入れないと何かあったら逃げてしまうって・・そこ、大丈夫なんですか?

自分で決めたら宜しいかと。

🐶
    51歳主婦
    籍を入れる前に同棲は反対ですね。ずるずると何か月、何年も経ってしまいがちです。

結婚の事は、スケジューリングはトピ主さんがしたらどうですか。
    「来月の○日曜に、うちに来て」
    「翌週、あなたの家にご挨拶に行くわね」等。

式はもう・・これは我が家でも「私に丸投げ」でしたよ。
    夫が激務だったのもありますが、夫も夫の家族も「お嫁さんの晴れ舞台だから、お好きな様に」でしたから。

まあ、これから結婚するのであれば、余り細かい事にはこだわらない事でしょう。

これから先、もっともっともーーーーーっと、色々な事がありますよ。

ん?

🙂
    こんぶ
    読む限りでは。
    トピ主さんは まずは籍を入れたいんですよね?
    だったら 籍を入れればいいのでは?
    それから 結婚式場を探せば?
    彼氏はどうせ丸投げなんだから 自分で好きな所に決めれば?
    結婚式場を決める前に 籍を入れましょうよ。
    どうせ。
    結婚式場を決めても 逃げちゃうんですよね?
    逃げる前に 籍を入れましょうよ。
    自分が逃げられないようにしましょうよ。
    籍を入れてから 結婚式場を探しましょう。
    逃げたがりなのに 結婚式場だけにこだわるなんて。
    1年前から予約の結婚式場がいいだなんて。
    何をかいわんやですね。
    どうせ逃げるんですから。
    彼氏も たぶん 結婚する気はないと思いますよ。
    だから 丸投げしてるのかな。
    お別れの季節かもしれません。
    どう読んでも。
    相手の両親に挨拶もしてない。
    彼氏は丸投げ。
    ということは。
    すでに トピ主さんは 彼氏から 放り投げられたということかもしれません。
    まずは 一番大事なそこから確かめましょう。
    本当に結婚したいのかどうか。
    そこを聞きましょう。
    だめだったら 新しい彼氏を探しましょうね。

同じレスが続くでしょうけど・・・無理です。

😣
    しろ
    結婚はしたくても、結婚式は面倒くさい男性はた~くさんいます。
    うちも元々そういうタイプの上、遠距離でしたから、両家顔合わせの日程・場所~挙式日程・会場など全部一人で決めましたよ。
    もちろん、都度「こうしようと思う・こんな感じでいい?」と相談・確認はしましたが。

相手に積極的に動いてもらうのはあきらめて、自分で準備しましょう。

あせらないで

🐶
    ひなったー
    まずは、ご成婚、おめでとうございます。
    でもトピ主さん、落ち着いて!先走りしてる感があります。

1・まず、彼は結婚はしぶしぶなんですよね。彼は先に一緒に暮らしたいというのが希望ですよね。だからはじめから乗り気でない。

2・>彼に結婚に向けてもっと調べたり、積極的に動いてもらいたい
    と、いいつつ、「式を挙げたい場所がある」など、こだわりがあるのですよね?
    結婚式は基本的に花嫁のものですょ。。そもそも男性が興味ないのは当たり前。

3・>籍を入れてなかったら、生活でうまくいかないことがあると籍を入れてないんだしとすぐに別れてしまう可能性が高いからです。
    多分、それでは籍を入れても自分で逃げ場を作りますよ。
    籍を入れるだけで何か本質が変わるわけではありません。

結婚はゴールではない、スタートですよ。
    まずは同棲で様子を見てはどうですか?
    好きな会場を予約して、ゆっくり準備しつつ、待ってみたらどうですか?
    同棲期間の1年が待てないようであれば、結婚生活もうまくいかない可能性が高いと思いますよ。

高望みするね

kao
    婚活したんでしょ、結婚したいんでしょ、自分の思うように。

自分でやんなよ。今からそんなんじゃ結婚したって上手く行かないよ。

男は上手く使う。立てながら。

挨拶の予定をたてながら、結婚式場の仮予約でも取っておきなさいよ。
    予約をイチからとるより、日付変更のほうがかんたんだし。

彼に任せたって、どうせあなたのやり方と違うっていう理由で不満になるんだから、自己満足を満たせばいいと思います。

夫婦になったらもっとあなた任せの丸投げですよ。

ぐだぐだだね

頭悪そう
    一年前から予約しなければならない式場なら、今から日にちだけ押さえておけばいいじゃない。
    ご両親に挨拶したいなら、彼にそう積極的に呼びかければいいじゃない。

ていうか、籍を入れてなければ私逃げちゃうかも、程度の絆なら結婚やめたほうがいいですよ。
    結婚のもろもろに彼にもっと積極性を持ってほしいったって、じゃあ「式場はここがいい。この日がいい。誰は呼びたい。誰はやめて。新居はここ。家具はこれな」などと指示されたなら、トピ主さんは満足なのですか?

口で文句言ってないで、自分で出来ることはして、自分で幸せを引き寄せようとは思わないのですか?
    おいくつか知りませんが、お姫様やってる余裕はないと思うんだけどね?

普通に・・

💡
    I SPY!
    婚活で知り合ったのですし双方の両親への結婚の挨拶が先でしょう。もしお互いの両家が反対したらどうされるおつもりですか?

また籍も入れずいきなり同棲?その間に結婚資金を貯める?

本当にその男性は結婚する意志があるのでしょうか?結婚式、披露宴、新婚旅行などの費用を今から貯めるとなると200万円位ですかね?相当な時間が掛かりませんか?

また同棲はどちらかの賃貸マンションに住むのでしょうか?新しく部屋を探すのでしょうか?それによっても変わってきますね。

何だかお二人ともが現実味の無い夢物語のような感じだと思います。とにかく結婚が決まった途端、全てはお金が絡む話になりますから貯金が無いとなると結婚の話も必然的に流れるのではないでしょうか。

レスします

aho
    彼に言いなよ(笑)

でも逃げ道があると逃げてしまう癖があるとか・・大丈夫ですか?!
    そんな簡単に別れてしまいそうな女と安心して結婚出来ないですけど・・
    結婚しても(子供がいないならまだ逃げれる)とか言い出しそうですね。
    それにお金がないのなら希望の式など出来ませんよ。
    彼はお金が貯まってからと思ってるようですが、どうするのかな?
    1年前から予約が必要な大人気の式場ならよりお金かかるのでは?
    費用の事など全て話し合いなよ。
    夢を見るのは結構ですが、それを実現する貯金があなたにあるのかな?
    ない袖は振れませんよ。

男なんて式に興味ないですから。
    女主体で決めなきゃいけないことの方が多いですよ。
    一緒に悩んでほしいのなら、ある程度あなたが調べて数点に絞った物を見せて、一緒に見学に行ったりしながら選べばいいでしょ。
    ってか、ご両親の挨拶は当然行くべきです。なぜ行かないのですか?
    そっちの方が謎です。
    ご両親への挨拶がこれからなほど、今現在プロポーズされた直後だというのなら、とにかく焦りすぎです(笑)
    挨拶も式場も・・本格的に探すのも全てこれからです。

うん??

海老
    まずは双方の両親に挨拶をしてからでしょう。

それすらもすっ飛ばして式の段取りに進みたいなんて
    常識すらないカップルのように思えます。
    婚活で成立したカップルなら10代でもないでしょうに。

式場に思いをはせるよりもまず、挨拶です。
    彼にもっと動いてもらいたい…とかなんとかよりも、挨拶!

大人ならきちんと踏むべき順序で進みましょうよ。

そんな男はいません

2人暮らし
    結婚について調べたり積極的に動いてくれる。

そんな男性は(めったに)いません。

もし彼が挙式に積極的だったら…違う式場が良いとか、色々言ってきます。そうなるとあなたの希望があまり通らなくなると思います。

トピ主さん主導で動くほうが、もっとも満足度の高い結婚式になると思いますよ。

自分の思い通りやりたいなら自分が動きましょう

🐤
    WOW
    > 結婚はしたい、先に一緒に暮らしてから籍を入れたい。式はお金が貯まってからというのが彼の意見です。

彼は自分の希望を出したけど、どれもトピ主さんに否定されたんですよね?

だから、彼はトピ主さんの好きにしていいと言ったんでしょう。

自分の思い通りやりたいなら、自分が動かないと。

式場の予約どころの話ではないでしょう

afternoon
    まずは双方の両親にお会いして、結婚の承諾を取るのが先ですよ。

彼は本当に結婚する気があるのかどうか疑問です。

積極的に

🎶
    まっち
    すぐ式が挙げられそうな、式場を提案したら、あなは拒否するでしょう?
    それって相手からしたら、気分悪いよね。

無理なんじゃないかな?

鴨川エナジー
    >彼に結婚に向けてもっと調べたり、積極的に動いてもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか?

彼は結婚式したくないんだと思いますよ。またはまだ実感が無いと言うか。
    トピ主さんが式を挙げたい場所があるなら、もうそこにすればいいじゃないですか。場所が決まっているなら調べるような事は大半が終わっているようなものでは?それ以降の細かいセッティングとかは彼はもっと興味ないよ。一度、その式場に一緒に行ってみて話を聞いてみたら?そうしたら少しは結婚する実感がわいてくるかもしれないし。

結婚雑誌でも渡してとりあえず結婚までの流れくらいは覚えてもらいましょう。