詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻がPMSでヒステリーを毎回起こします

レス39
    (トピ主1
    😭
    ヒスパニック
    話題
    職人自営業です。
    幼稚園年少の男児、妻と犬一匹の三人ぐらしです。

妻がpms周期になると、毎回ヒステリーを起こします。
    矛先がこちらに向くのは良いのですが、最近は息子に向かっています。
    当然息子を庇おうとするのですが、そうなると更に火がついて手がつけられません。

妻は専業主婦で、経済面では安定していると思います。小遣いも不自由はないと思います。
    息子も手は掛かりませんし、私も週の半分は在宅仕事なので送迎や入浴など協力しています。
    たまに食事洗濯も引き受けています。

ヒステリーを起こした時に言い合いになっても、結局自分が被害者の立場である様に主張し、悪いのは私と息子であると声高に叫びます。
    最近はよく喋る様になった息子の言葉尻を捉えて、自分への悪口だと言ってヒステリーを起こしました。

養育の環境として良い事が無いので治してもらいたいのですが、毎回です。
    婦人科もメンタルクリニックも試しましたが薬が嫌、肌が荒れると辞めてしまいました。

息子はそんな妻を大好きです。2人でいる時も、お母さんの事ばかり気にしています。
    pms以外の時は優しい母なんです。料理が上手で少しおっちょこちょいな可愛い妻なんです。

妻はヒステリーの時は無条件で味方して欲しいと言いますが、息子を前にしてそんな事はできません。
    息子が悪いなら別ですが、大人でも分からない地雷を子供に交わせるはずが無いのです。
    家族の為、妻の為、息子の為に離婚は考えていません。
    辛い時は家事育児を変わると言っても、自分でやらないと気が済まない性分らしくうまく行きません。
    外に趣味の時間を持ったら?と言っても家が好きとの事で外に出ません。

私も、息子も妻の事は大好きです。普段はそれは伝わっていると思います。
    でも、今のままでは皆潰れてしまいそうです。
    妻の為に私がしてやれる事って何なんでしょうか?
    お目汚し失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にPMSだけなのか

ぷるる
    私も生理前後に不安定になりがちですが、
    そんなときは、普段不満に思っていても口に出来ない事を
    ガマンできず言ってしまう、
    もしくは平常時ならなんとかやり過ごせていることがやり過ごせず
    荒れてしまう、という感じです。
    本心と全く関係なくヒステリーになるということはないように思うのですが。
    だから奥さんは、結婚や育児で犠牲にしているものが
    何かあるのではないでしょうか。
    そこを突き詰めて話し合った方がいいかもしれません。

そして必ずそうなるのが分かっているなら、
    その時期だけあなたとお子さんか、奥さんかどちらかだけ
    ホテルに泊まるとか実家に避難するとか出来ないのでしょうか?
    奥さんが頑なに嫌がったとしても、
    あなたがここに書いたとおり「限界に来ている」事を
    きちんと伝えるべきだと思います。

病院

あき
    通院はなさってますか?適した飲み薬を使えばそこまでひどくはならないと思います。生理前は、一部のホルモンが過剰になるので、薬で調節するのです。
    もし、通院してて、投薬してても、同じなら、生理痛は関係なく、性格かもしれません。生理を言い訳に、当たり散らしているだけかもしれません。

生理以外に、ストレスがあるんじゃないかな。幼稚園男子がいるということなので、子育て、幼稚園の人間関係とか。
    もしそれなら、主さんが変わってあげたりしたらヒステリーも少なくなるかも知れません。

私は、39才、2児の母ですが、女のヒステリーは大嫌いです。
    私自身、メンタルが安定てて穏やかな性格なのでなおさら。だから、私が主さんなら、逃げてしまうか、手が出てしまうかもしれません。
    耐えている主さんはすごいですよ、というか、言い返さないから、甘えてヒステリーしまくるのかもしれませんね。

撮影

カサブランカ
    理不尽に暴れているときの姿を撮影して、正気のときに見せなさい。

薬が嫌、とかいってる場合じゃないんです。
    むこう二十年、息子さんをサンドバックにするつもりか?という視点を持たせてやりなさい。

本人の自覚がなければ、症状の改善は見込めません。

退避

抹茶アイス
    ひとまず、ヒステリー起こすような時期はお子さんと一緒にどこかに避難されたらどうですか?
    実家でもホテルでも。
    いきなりだと更に荒れるでしょうから、奥さまが冷静な時に前もって言っておくとか。
    たぶん、自分が何をやってもあなたから見捨てられないし、子供は慕ってくれると思う甘えがあるのですよ。
    でも、そういうのも限界があるんだよということを示す必要があると思いますよ。

お疲れ様です。

hei
    私もPMSで悩んできました。
    でも今は漢方薬で落ち着いてきています。

夫にも子供にも申し訳なくて、藁をもすがる思いで見つけた薬です。
    イライラしたり落ち込んだり、家族に迷惑かけまくりの自分の方が
    肌荒れした自分より、ずーっと嫌です。辛かったです。
    (今飲んでる漢方は肌荒れとかもないですが)

なので、奥様の「薬が嫌、肌が荒れる」発言は問題だと思います。
    結局自分のことしか考えていないですよね。
    PMSを軽くする方法を、もっと奥様自身が積極的に探さないと。
    このままじゃダメだという危機感がないのかな。。(家族に甘えているんでしょうね)

婦人科へ

通りすがり
    PMSしんどいんですよね。
    私はイライラする鬱傾向に向かうんですが…

今は治療はお休み中ですが
    症状が酷くなってきたら教えてほしいと夫に伝えています。
    (自分ではよく分からないので・・・)

奥様は
    周期の時に「自分が何を言ったか」は周期が終わった時に覚えていらっしゃるんでしょうか?もし「多少酷い事言っちゃった」程度の認識ならば一度録音されるのもよいかと思いますよ。
    周期が過ぎ去った後に冷静に振り返ってもらう為にも。

薬ですが、色々種類があるようで合わないと副作用かしんどかったです。
    婦人科の先生にこの薬のここが嫌だ。とかこんな風になるっていうのは伝えた方が良いです。

治療に関しても、
    周期では無い時に治療すべきである事をよく相談された方が良いかと。
    お子さんの為は最後の理由として取っておいて
    夫として治療して欲しい事を理解して頂くしかないと思いますよ。

薬が面倒くさい・肌が荒れるは
    正直PMSの症状を抑えたいと心から思っているとは
    考えにくいなぁ~と思いました。

親なら辛くても決断をする責任がある

koko
    そんな奥さんと別れられずに息子さんを守れないトピ主さんも
    親としての責任を果たしていないと思います。

病気だから?
    直そうともしないのに?

子供が母親が好きだから?
    そんなの、小さい子供なら当たり前です。

トピ主さんが父親としての責任を免れる理由にはなりません。
    奥さんをとるか子供を守るか、という瀬戸際まで来ていると思います。

妻と別れたくないなんて寝言を言ってないで
    親として、息子さんを連れて避難する義務があると思います。

避難

りんく
    ヒステリー時は息子さんを避難させてください。

PMSだけなのかな…

本当に息子さんのことを想っているなら
    内服すると思うんだけど…。

薬は嫌、私は被害者

たま
    それは主さん辛いですね。

奥さんは「私はPMSなんだから仕方ないじゃない」て気持ちからの甘えもあるような気がします。

ヒステリーを起こした時の会話を録音。
    PMS時で無いときに会話を聞いて貰い、主さんの気持ちもきちんと話されてはどうでしょうか?

症状が出るのは仕方がない。仕方が無いが、貴女(奥さん)は改善についてどう考えているのか?
    (薬が嫌だと言うならば)
    主さん自身も
    PMS時の対応には心身疲労している事を訴えた方が良いと思います。

治療が必要と思われます

😣
    困りましたね
    タイトルの通りです。

読む限りでは、治療が必要なのではないでしょうか。

なにより、幼いお子さんがトラウマになってしまう前に
    早急に解決しないと可愛そうでは済まなくなります。
    親であるならば、まずはお子さんの為に治療をするのです。
    薬が嫌だの、肌が荒れるだのと言っている場合ではありませんよ。

精神安定剤で肌が荒れるなどという事はありませんし
    何より本人が一番ラクになれますので
    ご主人もご一緒に相談されてはいかがでしょうか。

ご家族みなさんの辛さが早く解決されますように。

漢方薬を処方してくれる婦人科へ行く

🐤
    ひよこ姫
    医学の力を使いましょう。

普通の処方薬をあまり使いたくない方でも
    漢方薬なら抵抗なく飲めるのでは?

漢方の保険診療をしている婦人科へ
    行かれることをおすすめします。

勝手な事を言うなよ

🐱
    ふんわりタオル
    >妻はヒステリーの時は無条件で味方して欲しいと言いますが(中略)大人でも分からない地雷を子供に交わせるはずが無いのです

主さんの言う通りだと思う。
    奥様にはキツイけど「何を勝手な事を言ってるの?」と言いたいです。

奥様のPMSの辛いのは本当によく分かります。私も経験者だったから。
    無条件で味方して欲しい気持ちも分かる。
    分かるけど、自分の本当に大切な人(私の場合主人)をサンドバッグの様にしてる自分に本当に嫌気がさして。
    そしてそれは、主人への甘えもあると冷静になった時に思いました。
    でも一方的に甘えられれば、主人だっていつかは限界が来る。
    そう思ったら、肌荒れが嫌とか自分勝手な事を思ってられなかったけど。

結局は奥様も家族に甘えてるんですよね。
    トピ主さんは大人で理解もまだあるけど(それでも辛いよね)
    お子さんがホントに可哀想です。

レスにもあるけど、録画や録音して実態を冷静に見て貰っては?
    いかに子供が怯えた顔してるか、荒治療だけど分からせる方が良いんじゃないかな?

治らない病気なら兎も角、治せるモノを治さないのはただの甘えだと思います

奥さんはどう考えてます?何かしてます?

NECO
    PMSってつらいです。30過ぎてから余計にでしょうか。口調もきつくになり、体もだるく、頭も痛い、何もやる気がおきず横になりたい。無条件で味方してほしいという気持ちもわかります。味方というか、ホルモンバランスの崩れでこうなってしまうことをわかってほしいという気持ちになります。そんな自分に悲しくなって一晩中泣いたときもありました。

今は排卵日頃よりハーブティを飲んでいます。なんでもいいんです。私はラズベリーリーフという種類のものを飲んでいます。カモミールやラベンダーも好きです。あとは体を冷やさないようにする。(砂糖を含んだ甘いものは控える)適度な運動。ストレッチ。
    前より大分楽になりました。
    で、何が言いたいかというと。PMSは自分で少しでもよくなりたいと思ってて努力して、自分の心と体と向き合わないといけないんです。
    奥様は自分で努力されていることありますか?薬は飲みたくないなら、他にできる努力はしてほしいです。旦那がなんとかすることは限られています。自分で何もしないのに味方はしてほしいなんて甘えてます
    これからもずっとお付き合いしていく大事な体ですから、少しでも良くなること祈ってます。

息子の為に離婚でしょう

🐤
    まる
    手遅れになる前に。
    息子さんにとっては家庭が世界の全てですよ。母親が世界の基礎ですよ?
    悪夢のような世界しかなくて逃げ場がないんですよ?
    一旦別居などで離れるべきです。
    そうすれば息子さんだって「ママが居ない平和な世界」の方が良い、って気が付くかも。
    どんな被虐待児だって「ママが大好き」です。
    息子さんに訊いたって「ママ大好き」「ママと離れたくない」って言うに決まっています。
    息子さんの意見を根拠にするべきではありません。
    虐待で繰り返し骨折入院している子でも、毎日母親の面会を心待ちにしているし退院して母親のいる家に帰るのを待っています。それ程母親を求める力は強力です。
    あなたが客観的に判断するしかありません。
    今の状況で「息子の為に離婚はしない」は どういう意味?って思いますが。
    今のまま改善を期待しながら息子さんを悪夢の世界に置くより、奥さんが治療なりなんなりして、今の状況が改善して「から」一緒に住んだら良いと思いますよ。
    トピ主さんマヒしている気がします。

よく話あって

どんどどん
    わたしも奥様と同じタイプです。生理前になると気分が塞ぎ、普段少し気にしていることや心配なことがとても気になりだし、頭が一杯になってイライラしたり涙が出たり。。家族にあたってしまうこともあります。結構つらいです。
    今は婦人科で漢方薬を飲んで、少し楽になってきました。

やはり奥様が自分でどうにかしようとしないと、良くなることはできませんよね。奥様が心身共に安定した生理後から排卵日くらいの時、お二人で話あってみては?
    このトピをみせるとかしてもいいのでは。
    奥様も普段はお子さんのこと、傷つけたりなんてしたくないはずですし。

舐められてますね

🙂
    キャベツ
    PMSと言っても例えば会社の上司みたいに立場的に強い人や怒らせると大変な人などには
    食ってかからないもんですよ、結局弱い立場の人間や自分より下に見ている相手にしか
    ヒスは起こさないんです。

だからトピ主様は単に奥様に舐められているだけです。
    対処法は奥様がヒステリーを起こしたらトピ主様がそれ以上のヒステリーを起こして下さい。

夫を怒らせると大変という認識を持たせるのと同時に自分の行為を鏡に映して見せつけるような
    ものですのでまともな人間ならこれで気付くはずです。

皆様ありがとう御座います(トピ主です)

😭
    ヒスパニック
    皆様、この様な投稿に対し心からのアドバイスありがとう御座います。
    厳しい意見も含め、全て拝見させていただきました。

甘えている とのフレーズについてはその通りだと思います。
    以前から甘やかしすぎた面があったと深く反省します。
    結局何があっても許してしまう自分が一番いけないんだと判ってはいますが、家庭の問題とは別に仕事にも追われ時間の掛からない解決法に私自身逃げてしまうのです。

「薬が嫌、肌が荒れる」発言についてですが、やはり人事としてしか捕らえていないような感じが妻からは出ています。突然泣き出したり寝込んだりと感情の起伏に本人も振り回されてどうにもならないのは見ていて伝わってきます。
    症状が出ているときに病院や対処法の話をしても、お説教と取られて前には進まないので今回の嵐が過ぎるまでは極力子供の側にいて妻には近寄らないように対応します。
    体が辛いとの事なのでとにかく寝てろ のスタンスで通します。

徐々に症状がひどくなっており、おそらくPMSだけではなくて甲状腺機能低下症やPMDDではないかと思ってきました。

今の症状が落ち着いたら妻とも話し、一度病院へ連れて行きたいと思います。

大変ですよね

太巻き
    うちも同じくPMSやらPMDDやらで大変でした。
    初めは生理前になるたびにけんかでした。
    結婚前にはこんなじゃなかったのに~と驚いたり,怒ったり振り回されました。
    僕もちょっと知識を仕入れ,婦人科に通院してもらい,漢方薬の抑肝散などを処方され随分楽になったようでした。
    近頃は更年期になってようやく治まってきました。

私も

😨
    みちゃこ
    たびたび悩んでいました。最初はPMSなんて知らないから、自分が精神的に未熟だからこんなに気持ちがぐらつくんだ!体がしんどいのも甘えだ!と自分を責めて、それで余計にしんどくて…PMSを知ってからは、少し客観的に自分を見れるようになりましたね。恐らく奥様はPMSである自覚はあるのでしょうから、まずは基礎体温を着けて、常に今、自分がどういう状態かを知ることから始めてはどうでしょうか。めんどくさければ、女性向けの有料サイトに生理周期を表示してくれるものがあるので、(正確ではありませんが)それでもいいと思います。PMSに効くハーブティーがあるようですし、その時期はカフェインをなるべく取らないようにして、奥様が自分なりに楽しめる方法で改善された方がいいと思います。うちの主人にも私がPMSがきつい事を説明してますが、なんか大変だね。くらいの対応ぐらいです。主人がぶれないので、自分がおかしくなった時にハッ!とさせられます。自分に八つ当たりはいいけど、子供にするのだけは絶対に止めてくれ!と強く言った方がいいと思いますよ。

それって…

朱色
    PMSでイライラを他人にぶつける人って…相手のこと考えない人なんでしょうね。
    それが本性なんですよ。
    ホルモンのせいにしないで欲しいです。
    PMSでも八つ当たりしない人のほうが多いと思いますけどね~
    怖いでしょ…そんな女性ばかりだったら。
    PMSの大変さはわかりますが…ただの甘えでしかないですよ。
    イライラを八つ当たりされた人の気持ちを考えもしないんだから。

自分が子供に酷いことしてることを忘れるのかな?
    虐待だと思います。言葉の虐待。
    お子さんに悪影響ですよ。
    母親のことを気にするのは怖いからですよ。
    いつヒステリーを起こすかビクビクしてるのでは?
    奥様のヒステリーを放置状態の父親も同罪です。
    お子さんは不安でたまらないと思いますけどね…
    治療を拒否するならヒステリー起こしたら追い出すくらいしてください。
    お子さんの性格歪みますよ。
    こういうことってお子さんが大きくなっても大きな影を落とします。
    奥様ともっとよく話し合ってください。
    PMSだったら子供を傷付けてもいいんですか?
    奥様が言ってることはおかしいです。

平常時に話し合いを

ゆき
    おつらいですよね。お察しいたします。

私もPMSでイライラがひどいですが、最近は平常時の細かいすり合せでやり過ごせるようになって来ました。
    こういう時はこうして欲しい、私がこう言ったらこういう意味だから等、話し合いもしてます。
    迷惑をかけてしまって申し訳ない事、感謝している事も伝えています。

トピ主さんは周期時に言い合いをしているようですが、それは絶対に避けた方が良いですよ。
    ひたすら優しく暖かく接して嵐が過ぎるのを待つ方が賢明です。

そして平常時に作戦会議で対策を練りましょう。
    手がつけられない位荒れてしまった時の合い言葉とか儀式とか奥さんの希望を聞いて決めておくのもおすすめです。

息子さん十分に不安定だと思いますが…

ひろひろ
    >2人でいる時も、お母さんの事ばかり気にしています。

これって、母親との関係性に不安があるからだと思いますよ。
    母親との間に絶対的な信頼関係があったら、ほかの事で楽しい時間は、母親のことは忘れてしまいませんか?
    母親は「いてあたりまえ」な存在なのが普通です。
    母親を信頼しきっている子供は、「ママきらい、あっち行っちゃえ」くらい平気で言うと思います。

常に母親を気にして気を使い、ママ大好きー僕幸せーオーラを必死に出して家族の雰囲気をよくしようとしている息子さんが、かわいそうでしかたありません。

自覚をさせる

ジェス
    けして味方になってはいけません。中立です。で理解を示します。
    「今ホルモンバランスが崩れているね。」「一人になって落ち着いてきなさい、今の状況では冷静に話が出来ないよ」というのがいいと思います。

でもちゃんと愛しているといってあげてくださいね。
    愛の鞭ですよ。

お子さんが可哀想

😨
    招き猫
    トピ主さんの奥様、「あれやだ、これやだ。」じゃ、駄々っ子と同じですね。トピ主さんに出来る事は、お子さんに危害が及びそうになったら、実家にしばらく帰ってほとぼりが冷めるまで近寄らないことですよ。それでも分からなければ「今のままでは、受け入れられない」とはっきり奥様に言ってあげる事ですよ。

私も迷惑かけてました

sachi
    PMSの時のイライラで夫に迷惑かけてました。

月に1回くらい大喧嘩しちゃうなと思ってたら、
    やはり生理前に集中して起きてました。

私は心療内科の漢方薬が効いたのか最近あまりイライラしなくて楽になりました。

家族に甘えてるといわれればそうかもしれませんが、
    外では必死にイライラを抑えて耐えてるんです。
    それで家に帰るとカーッてなっちゃうんですよ。
    自分でも本当につらかったです。
    夫がまた喧嘩を買って大声で怒鳴ったりするので、
    お互いにストレスで大変でした。

私が飲んでいるのは抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)です。特別肌が荒れたりしないですけど。
    ていうか、子どもの心を傷つけないためにも、
    多少の肌荒れなんか気にしてる場合ですか?って思いますけどね。

通院をすすめるのは精神的に安定している時期に。
    子どもの為にも治療を受けようと説得してみては?
    あと奥様が完璧主義者かなと思いました。
    普段から少しゆる~くなれると良いですよね。
    (辛い時に家事の手抜きをすることを許せる自分になるとかね)

トピさんやさしい御主人ですね。

症状が出ている時に話は無理!

🐱
    ちぃ
    なにを言っても絶対暴言にしか受けとめられません!

私はピルで何とかなってます。
    PMSは月に1~2日程度でしたけど、とても酷くて・・・

自覚は知人に「すごく落ち込む時があるよね、自分自身を傷付けたりしないか心配」と言われてからでした。

思えばPMSの一週間前はとてつもなく、イライラして、その後降りる1日前は死にたい気持ちでいっぱいでした。

ストレスがたまればたまるほど、苦しかったです。

ピルの副作用は「ふっくら太る」でした。
    だいたい知っていたので、飲み始める前からダイエットを心がけ半年でやっと体系もおちつきました。

整理が降りる日が解る・理性に考えられる。
    飲んでからわかる事だと思いますが、とても助けになっています。

本気で本当にどうにかしたい?

すま子
    方法がないわけではないけれどトピ本文やレスを読む限りトピ主さんに出来るかどうか‥。

アルコール依存の治療法のひとつですが
    ヒステリーを起こして一番酷い、喚き散らしている状態の奥さんを無言でビデオに撮ってみてください。これを奥さんが落ちついている時に一緒に観る。
    トピ主さんは一切ビデオの映像について感想を言わない。
    ただ、コピーが存在することだけ伝える。
    コピーは複数、会社のロッカーなりなんなり決して奥さんの手の届かないところに保管しましょう。

同病相憐れみます

ぽこにゃん先生

私は普段はどんな時も笑顔でほんわか過ごしていますよ
    ホルモンバランスおそるべしです

☆身体→吐き気、頭痛、お腹がパンパンにはる、むくむ他色々

☆心→むかつき怒り、不安定、被害妄想、涙もろくて・・・なんだこりゃって感じ

★一番辛いのは無気力
    やること沢山あるのにしたいのに身体が全く動いてくれないんです
    私は横になったり早めに寝ますが。(横になりたい)
    もしも私に子供がいたらもうパニックでしょうね(゜д゜;)

同性や、むしろ経験者の方にも、理解されず
    夫にまで、甘えと言われると凄く悲しいです。

身内の理解で心救われますよ
    妹もPMDDですが旦那様が優しく理解ある方で大事にされてます。

PMSは月に寄って症状やキツサが違いますし、生理が始まると
    ストンと落ち着くので不思議です

私は生理前2週間頃~薬のんでます。それでもしんどい

あと3時間おきにミニおにぎりなど食べる方法ご存知ですか?
    私の場合は頑張ったりストレスの多い月がひどいような気がします

奥様の症状が安らぎますように

自己責任

😑
    oioi
    私もピルを内服していました。
    だって仕事場、それ以上に大切な家族にあたるのは絶対避けたかったので。
    何だかんだと理由をつけて治さないのは卑怯です。
    女の甘えだと思います。
    私は自己管理が出来ない人は同性でも理解出来ません。
    必ず治療させて下さいね。

きちんとした治療を

🐱
    こうめ
    私も生理前の精神不安定の緩和のため抗うつ薬を飲んでます。
    女性は排卵日を迎えると、その後生理前までプロゲステロンというホルモンが増え続けます。このプロゲステロンの影響で脳のセロトニン(意欲を出したり、気持ちを安定させる物質)が減り、生理前は不安定になります。
    生理前の気分障害はなかなか自分ではコントロールが難しいです。病院受診、通院は必須だと思いますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示