詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員やりたい人っていませんか?

レス45
    (トピ主0
    🐤
    みみ
    子供
    こんにちは。
    役員をやりたくない、役員を逃れる人が許せない、というトピの多い中、
    私はどちらかというと役員をやりたい派です。大きな声では言えませんが。

確かに、PTA会長などは荷が重くてちょっと腰がひけてしまいますが、
    学年での部長や、普通の役員はどちらかというとやりたいです。

子供のイベントにかかわることも楽しいし、新しい知り合いも増えるし、
    また学校に行く機会が増えて先生がたとも普段できない話ができるからです。

それも、フルタイムで働いているわけでない、主人が比較的協力的だからということもありますが。

が、あんまりそれを表に出すと
    「嬉しがり」や「目立ちたがり」と思われそうなので、
    大勢と同じように
    「役員が回ってくると大変だよね」という態度をとっていますが・・・

けど、役員になるとついつい張り切って仕切ってしまい、
    浮いてないか心配です。
    皆さん
    「みみさんがしっかりやってくれるから助かる」とおっしゃってくださいますが、
    本当に本音なんだか、リップサービスなんだか。

実は役員やるの、楽しいです、と言う方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きです

💋
    冬子
    中年主婦ですが、その昔、好きでしたよ。
    子供は一人っ子でしたが、小学校の6年間で4年間、役員。
    しかもクラス委員ではなく、副会長や書記などの本部でした。

もちろん、さすがに立候補などは目立ち過ぎるからしないけれど、
    子供が一人っ子で時間に余裕があったし、社交的な性格だったから、自然に候補者に挙がりました。

性格的にもともと人の上に立つのが好き。
    学生時代は運動部の主将でしたし、グループでもいつもまとめ役。
    飲み会の幹事も好きだし、人前でしゃべるのが得意なので、結婚式などの時はスピーチを頼まれるとワクワクしたものでした。

そんな私も子供が中学なると自分の仕事が多忙になり、楽なクラス委員さえ受けられませんでした。残念!

やりたくないけど…

kina
    もう子供達は高校生なのでPTAからは開放されました。
    私は仕事をしていることもあり、役員はできればやりたくなかったです。
    でも、義務として何度も引き受けました(規約の倍ほど)。

最初はやりたくないんだけど、引き受けてしまうと張り切っちゃうんです。
    というか元々仕切りたがりな所があり、仕事と同じように「合理的に、迅速に」と思ってしまって「これもあれも私がやるから」と言ってしまいます。
    従来のやり方を変えてもっと合理的にやりたい、色々挑戦したい、と考えてしまうんです。当時、システム開発をしていたので、今までなかった地区PのHPを作ってみたり資料をVBAを使ってシステム化してみたり、自分で自分を忙しくしていました。

でも、当時知り合った役員達とはママ友を超えて今でも良き友人です。主様が仰るように、大変だったけど楽しいことも沢山ありましたね。

3人知っています

🐷
    かりんとうまんじゅう
    毎年毎年何かしら役員をやって下さる方がいらしゃいました。
    自分ではないのですが、断れない…というより嬉々としてやっているようには見えました。

1人の方は、子どもさんが若干荒れ気味だったので学校に積極的に関わっているのかな?という印象。
    あとの二人は噂好き、激しい仕切り屋でした。友達も多いけど友達以外にはよく思われていなかったです。多分、私は何でも知ってる!と公言していたのが反感買ったのではないかと。

役に関わると色んな情報・噂話が必然的に入ってくると思いますが、それを外でぺらぺら話す人は信用されませんよ。トピ主さんはそうではないと思いますが。どちらかというと、周りにそういう人がいないかどうか気を付けた方がよいと思います。

是非、立候補を!

🐱
    sin
    是非、立候補してください。

私は性格的にやりたくない派なので、あなたのような方がいらっしゃると助かります。やる気のある方が積極的にやっていただくほうが、PTAが活性化して絶対よいと思います。

いました

抹茶
    いましたよ。
    PTAとか役員ごとが好きだって公言している人。複数してます。

ただ、彼女は役員を長々やっているだけあって情報通だったのでかなり周りから引かれていました。

でも、誰もそれは彼女には言いませんよ。
    だって、言いふらされるし。
    皆、大人になって彼女に合わせていただけです。
    「一年、我慢すればサヨナラできる」が合言葉でした。

私の周りでは、なぜか役員が好きって人は「噂話が好きな人」です。

そして、役員活動を始めると妙に張り切り「今まではこうしてたのよ」なんてことが多かったので一緒にやることになったほかの役員さんは嫌がってました。

同じ人が役員をやるとほぼ改革はできません。
    前と同じことをなぞりたがる人が多いので。

希望としては毎度違う人がやってくれれば、空気の入れ替えのように違う意見や、改革が出来るかもしれないと思いますね。

PTA会長です

りりこ
    私は興味はありませんでしたが、やってみると子供の様子もよくわかり、楽しいこともたくさんあります。
    面倒なこと、いやなこともたくさんありますが、のめりこむ人がいるのも事実で、それもよくわかります。

ただ、役員の仕事が楽しくなりすぎてしまって、あれもしよう、これもしよう、楽しいよね~~!! と周りを巻き込んで自分以外の人までも忙しくしてしまう役員もいます。(特にPTA会長とか副会長とか影響力のある人。周りは口をはさみづらいですから)

そういうのをさめた目でみると、自分が楽しむのは大いにOK! でも、周りの人に楽しむことを強制しない、というのが理想かな、と思います。

けっこう楽しいですよ。誰かやらないといけないんですし、余裕があるなら是非トライしてみてください。
    一度やってみたい、と声に出してもいいじゃないですか。
    普通の人が普通に一度やってみるようなPTAになればいいですね。

なんか かわいい!

はとまま
    なんか、かわいいコメントで主さんの「てへぺろ」顔が思い浮かびます。
    思わずにっこりしました。
    私もつい引き受けちゃう派です。断る理由が見つからないので「だれもやらないならじゃあ」って感じで。
    でもそれでいつも後悔しちゃうんですよねぇ。
    で、1年たって、また後悔したこと忘れて、また引き受けちゃう。
    ああ、なんてお人よし。
    でも、何回かやってると、PTAをさらっとやりこなす「こつ」みたいなものが身についてきたようです。
    トラブルってもどっぷりはまることは少なくなったかな。

やりたい人間ではありませんが……

🙂
    maru
    >子供のイベントにかかわることも楽しいし、新しい知り合いも増えるし、
    >また学校に行く機会が増えて先生がたとも普段できない話ができるからです。

トピ主さんのような方がいるから、多くの人にとって、
    PTA役員が面倒なものになっているのだと思います。
    多くの保護者が、必要なイベントの手伝いだけなら協力的なはず。
    それなのに、役員となると敬遠する方々が多い理由。

・そんなのはメールや文書通達で足りることでさえも一々集まる。
    ・長々ダラダラ。30分で決められそうなことも中々決まらない。
    ・話すのが目的のようになっている。

会社でこんな会議をしていたら倒産しますよ?
    PTAを唯一の社交の場として張り切っている方がいる。
    だから、いつまで経っても必要最小限に簡素化されない。
    それで、役員を敬遠する方々が増えているのです。
    「そんなにやりたきゃ、そっちで勝手にやってくれ!」ですよ、ホント。

メンバー次第

委員義務終了
    ・委員やりたい!口も出すけど責任も取るよ!
    ・委員になった。仕方がないのでどうせやるなら楽しくテキパキ!
    ・委員になっちゃった。さっさと仕事を片付けて帰る!
    ・嫌いな人と一緒になったけど、仕事が終わればそれでよし!

こういうメンバーと一緒に仕事をしたときは、楽しかったです。
    いかに早く帰宅するか、効率よく会議&仕事を片付けるか。
    ランチしましょ~なんてなかったです。(後半、仲良くなってから行きたいメンバーで出かけることはありました。)

・委員やりたい!口は出すけどあなたたちがやって。手柄は私のもの!
    ・あの人と一緒ならやるけどーあの人嫌いだから仕事しない。
    ・とりあえずなったけど、仕事はできませんから!
    ・ひたすら私語。仕事をしない。誰かやってー
    →でも他人には「私委員(役員)だから偉いのよっ!」

この手のメンバーと仕事をしたこともありますが、うんざりしました。

トピ主さんと一緒なら楽しそうですよね。しっかりやってくれる人には人がついてきますから、浮いていないのでは?

はき違えてる

あらやん

「好きだね~」私「好きだよ」

「大変だね~」私「ううん、一人でやるわけじゃないから」

陰口が耳に入れば(実はそんなに多くない)、
    反対意見は総会で言うのがルールと、(婉曲に)公の場で言いました。

何百人の会員がいるんです。
    誰もが好意的に見てくれるわけじゃありません。
    でも、もういい歳した大人なんですから、
    素直にやってくれる人には感謝し
    (私に感謝して欲しいわけじゃない、でも、他人には心から感謝した)
    自分が出来ることがあれば手伝う。

ただ、トピ主様は根本的にPTAをはき違えてませんか?

>子供のイベントにかかわることも楽しいし、新しい知り合いも増えるし、
    >また学校に行く機会が増えて先生がたとも普段できない話ができるからです。

PTAはあくまでも保護者と先生の会で、子どものイベントに前面に出て関わることは
    普通はありません。
    先生方と特別な関係を築けると思っているようですが、一番自重すべきことです。
    一番の陰口の対象です。

皆の前では態度をごまかし、心では上記のようなことを思っている人が
    役員では、私は嫌です。

はいっ!

あさひ
    好きだし楽しいし向いていると思っています。
    なので外野の声は気にしません。

学年に何人か同じ思いの方がおられるので楽しくやってます。
    順番だからと無理を押して受けてくださったものの、なかなか来られない、手伝えないと恐縮される方もおられますが、こっちは楽しいから「気にしない気にしない!」と心から言えます。

「長は受けられないけどお手伝いならいくらでもするから」というスタンスの方が多いからやりやすいっていうのもあります。

あのね

ぽこん
    律儀な人間ほど逃げます。
    まじめにやればやるほど、細かい仕事がくる。
    言われるのは不平ばかり。
    不平たらたらのみんなをなだめようと、ギャグをいうと脳足りん扱い。
    もう2度とやりたくないです。
    能天気で言いたいことバリバリいえる人たちでやってください。

役員て、トラブルも込みだから嫌だ

🙂
    きこり
    手を動かしたり物事を進めたり、そのために時間を費やすのは、
    まったく嫌ではありません。

けれど人間関係のトラブルがもれなくついてくるのには辟易します。

前向きなトピ主さんみたいになりたい

ラビ
    みなさんのレスを読んでいると、本当に「あぁあ…」って思います。

私はやりたくてやっている訳ではないです。

ただし与えられた仕事はそれなりの責任を持って取り組んできました。
    効率化の為に多少の手順の変更や改善の提案をしたりしてきました。
    まさにやるからには全力で楽しく…と。

そのせいか、すっかり「役員やりたい人」の烙印を押されてしまいました。

専業主婦だから、やれば出来るから、そう言われ、何度も断っても結局引き受けざる得ないところまでくる。
    それも毎年何らかを頼まれて、気が付けば数年続けてる…

で、仕方なしに受けてどんなにがんばっても、レスされている方々みたいに「噂好き」「やりたがり」って陰口叩かれているのかと思うと…

無償に虚しくなります。

特に、人の秘密を知りたい? 噂話したいから? 馬鹿にしないで欲しい。

そんな理由で役員やってる人ばっかりでない事を言いたい。
    誰もやらないから、子供の為に、やらない人の代わりに『やってあげてる』んです。

PTAなんて無くなってしまえばいいのに。
    お金で専任の人雇ってPTAがなくなるのなら、会費が上がったって構わないのに。

息子達が低学年のうちにやりたいね

そうね
    面倒ごとはとっとと済ませたいので。その後の役決めで涼しい顔してもうやったからと言ってるのが楽でいいです。

仕事内容は結構好きです

momo
    幼稚園で二年続けてやりました。

一年目はとても苦痛でした。役員会の雰囲気が私には合わなくて。議題について話し合ってる途中で、すぐに話が脱線して雑談に・・・ダラダラ喋っていて、なかなか本題に戻らない。「この会議、いつ終わるの!!?」とイライラして辛かった。お喋りは私も大好きですが、決めること決めてから雑談タイムにして欲しい。登園してから「これから時間ある?」と突発的に頻繁に話し合い入れられるのも嫌でした。

二年目はシステムが変わり仕事量が膨大だったためか、私語はほとんどなく、各々が時間内はやれる事を黙々とこなす雰囲気でした。全員で顔つき合わせて話し合うことは少なく、何か決める時は2~3人くらいで相談し、残りのメンバーに「これでいいかな?」と確認する感じ。保護者の出し物内容とか卒園祝いの品物決めなんて、それで事足りるんですねー。私はPCに向かってひたすら書類作ることが多く(そして別の人がそれをひたすら印刷する)仕事量はかなり多かったけれどすごく楽しかったです。終わってから打ち上げランチ行ったりもして、仲もそこそこ良かったし。ああいう雰囲気ならまたやりたいな。

確かに能天気ですね (笑)

💋
    冬子
    ぽこんさんの書かれた「能天気」には笑ってしまいましたが、

確かに進んでPTAをやって、それを愉しいと思える人は、
    能天気というか、批判など(かげ口も)をあまり気にしない、大らかな性格だと思います。太っ腹というか・・・。

そういう人がどの学校にも、いつの時代にも、多少はいるものなんですよ。
    私も含めて・・・ね。

だから無用論が叫ばれても、なかなかPTA活動は、完全消滅しないのかもしれませんね。

ちなみに今は、親戚の中でのまとめ役です。
    もっとも、同居長男嫁だから、それがお仕事だと思うけれど。

なりたくはなかったが・・・

瓦せんべい
    一度やってみて、またやってみてもいいかな、と。

ものすごく勉強にもなりましたし。
    先生方のご苦労も理解できましたし、
    要領次第で噂程たいへんでもなかったですし。

でもこれは地域差が激しい様ですので一概には言えませんね。

学生時代の再来の様でいい想い出です。
    年度によっては地獄だそうですね。

二度目です

あらやん
    いまだにPTAを進んでやる人は、
    人間性に多かれ少なかれ、問題がある、と断言するような方が
    いらっしゃるのですね・・・

普通のPTAでは、おしゃべりな人など、役員はできません。
    すぐに敬遠され、うちでは降ろされた人もいます。
    当然、会議の守秘義務があるからです。
    律儀に真面目にやる人間でなければ、逆に
    maruさんのおっしゃるようなスタイリッシュ化はできないのです。
    律儀というのは、バカ正直という意味では決してありません。
    そこには、やるべきこと、やらなくていいことの
    正しい精査ができる、ということが付随してきます。

引き受けている役員に不満があるなら、
    総会や委員会などで声をあげてますか?
    公で発言をしないのなら、それはただの陰口です。

トピ主様、きっとPTAの活動が見直し必要なのかもしれません。
    うちは、毎年、毎年、その見直しをはかってきました。
    自分のところのPTAを良くするのは、会員の自分達にしかできません。

ぜひ、お引き受けになってみてはいかがでしょうか。
    一度、PTAを無くす提案をしていくもの手です。

そういう学校にいます

bcc
    海外ですが、PTAやボランティアをやりたい方だらけの学校にいます。子供が2人いるのでもう6年もしています。

パートで働いているのでボランティアは時間があれば引き受ける、金銭的・物質的な寄付はできるだけすすんで行うというのを心がけていますが、
    毎年PTA役員やクラスマザーは立候補だけでスムーズに決まっている様です。

先日ホリデーパーティーのボランティア募集のメールがクラスマザーから回ってきたのですが、どうしようか考えているうちに「14人からボランティアを
    やりたいと返信を頂いたけど、今回は早く返事のきた3人にさせてもらいますね」というメールがきました。クラス22名のうち14名がボランティアに
    立候補したんだ......とそちらの方に驚きました。 有難い事です。

さきほども書きましたが時間で貢献できない分、教室で足りないものがあるというお知らせがあると積極的に協力するようにしています。そして立候補
    してくださるPTA役員さんには感謝・感謝です。

ノルマこなすくらいなら

さん太苦労す
    本部は正直無理です。
    負担が多すぎる。

でもクラス委員などの常任委員は、「子供一人に付き1回」という
    ノルマがあるのでその分はキチンとやっています。

本当は学年に100人強の生徒がいて、常任委員は各クラス3人ずつなので
    やらずにすむ人は必ずいます。
    でも、何が何でもやりたくないと言う程ではありません。
    なので懇談会で「やってくださる方」と言われたら
    手を挙げます。
    但し一人につき1回だけ。

基本的に常任委員は母親ですが、仕事、未就学児がいる、
    外国人、シングル、介護などを理由にできないと言う人が
    いますが、我が子の学校ではマニュアル化できるところはなるべくマニュアル化、
    メールで済むことはメールにして集まる回数を減らす
    (正副委員長にある程度の決定権を持たせる)など
    役員の負担を減らす努力をしています。

役員をやると人脈が広がるし、学校に行く回数が増えて
    子供の様子が分かるし、先生に電話するほどではないけど
    ちょっと聞きたいことなども聞けるし、
    親になったのなら一度はやってみた方がいいと私は周りの人に
    勧めています。

やりたいです

🙂
    にょろにょろ
    中高一貫校で高二で初めて役員しました。楽しくて楽しくて翌年も立候補しました。もともと、PTA活動が活発な学校で希望しなければ役員にはなれない学校でした。
    高三で終わりになるのが本当に淋しいです。
    子供たちのイベントも一般の人に比べ関わらなければならないことが多く、先生とも接触する機会が必然的に増え、学校への理解も深まりとても有意義な経験です。
    中一からやりたかったと後悔です。もっとも、希望していましたが、お声がかからずできなかったのですが。
    ちなみにフルタイム正社員残業ありの有職者です。活動は土曜日中心だったので楽しくこなせました。

いいじゃないですか

あすま
    次の役員を見つけるために、二度とやるものかこんなことと思いつつ
    すごく楽しかったわ。次はあなたやったら?友達も増えるし楽しいことばかり
    とうそをつく人よりも100倍すばらしいです

張り切って仕切るのも結構
    ただ、自分と同じ温度で役員をしている人ばかりではないので
    押し付けはやめたほうがいいですよ
    あなたはこれ、あなたはこれと仕事を振るよりも
    全部背負い込んでしまうくらいでいいかもね

私は楽しいからやっている
    と言う態度ならそれだけですばらしいです

やりたかった

🐧
    ガラパゴス
    娘が高校生の時ならやってみたかったです。
    幼稚園、小学校、と役員もしましたが、嫌々でした。

でも幼稚園、小学校、中学校と、だんだん学校へ行く機会も減っていくと妙に寂しくなりました。
    高校なんて授業参観もないし、せいぜい文化祭や体育祭を見に行く程度。
    子供がどんな校舎で、どんな環境で学校生活をしているかとても興味が沸きました。

でも、うちの子が行った高校は毎年指名制で早々と決まってしまっていました。
    しかも3年間交代なしですからお呼びじゃなかったです。

本質は?

応援してます
    なんだか偏見に満ちた考えの方が多いですね。

PTAの活動は「子どものために」ですよ?

噂好きとか、人にやりたがりと思われる、とか
    そんなことどうでもいいじゃないですか。
    子どものためにやれることをやるというのが、
    親の責任ではないのでしょうか?

私は今日本にいませんが、先に帰国された方が
    「口だけ出して行動しない親が多すぎる」と驚いていました。

トピ主さん、PTAが楽しく活動できるならすばらしいことだと思います。
    周りの人にどう思われるのかなんて関係ないです、
    子どものためにがんばってくださいね。

温度差が時には迷惑です。

会長
    クジ会長やってます。役員はやりたくない派です。

トピ主のような人が副会長をやっていて
    現在進行形で迷惑被ってます。

口ではやりたくない、嫌だとか言いながらイキイキとやってます。
    本当は副会長は、会長がやりたかったんだろう、という噂もあるくらい。

それだけならいいのですが、あれこれ頑張るあまり
    会長や他の役員の仕事まで踏み込んで来て
    余分な仕事が増え、非常に困ってます。

その余分な仕事を一人でやってくれりゃいいのですが
    私はパソコンが使えないから、書類作成お願いね、とか
    案を出すだけ出しておいてあとは周囲に丸投げです。
    本人はソレに気付いてません。自分頑張ってる!と思ってます。
    その自惚れも正直うざいです。

私はやる気が無いので、余分な仕事をボチボチやっていたら
    会長は仕事が遅いから私は苦労している、と周囲に愚痴ってます…

役員やりたいなら、正直に言ってくれた方が扱いやすいです。
    あと、頑張るあまり増えた余分な仕事は自分でやってほしいし
    来年の役員が可哀想なので引き継がないで欲しい。

小中高1回ずつ役員やりました

エリンギ
    ひとりっこだったので、それぞれ1回はやってみるかと思ってました。学校をよく知るにはよい機会だし、仕事しててなかなか他のお母さんたちと知り合う機会もなかったので。

高校はできれば関わらずにと思ったけど、役員決めのあの沈黙の時間に耐えきれず、「どなたも出ないなら……」と手を挙げてしまいました。大変は大変でしたが、それなりに楽しかったです。

だから、トピ主さんの気持ちに近いです。よくわかります。
    陰でいろいろ言う人いると思いますが、嫌じゃなければ積極的にやればよいと思います。自分が楽しければいいじゃないですか。

ただ、中には子供のお受験の内申書が有利になるようにという目的(親の心証をよくするためらしいですが)、という役員常連の人もいましたね。
    聞いたときには「へええええ」とびっくりでした!

有り難いです。

🐤
    kaa
    色々攻撃されてる方もいますけど気にしないで。
    迷惑なら迷惑とはっきり言えば良い。
    主様迄そんな傍迷惑な人と一緒くたにするのは筋違いですよね。

私なら、主様みたいに積極的にやりたい、楽しい♪って引き受けて下さる方は大歓迎だしホントに感謝です。
    それでいて、出来ない&向かない&やりたくない人をやり玉にあげないならもう、言うことなしです。

私は正直なところ、できればやりたくない派なんですが
    「誰もいなければ引き受ける」というスタンスで一度引き受けました。
    考えていたよりも楽しかったですね。
    でも諸々考えるとやっぱり、できれば遠慮したいです。
    もともと集団行動は苦手な方ですので。

いるよ

🙂
    コマッタさん
    うちの子供の小学校の本部役員たちは、みんなトピ主さんタイプですよ。

「私たちだってやりたくてやってるわけじゃない」
    「子供がお世話になってる学校のために頑張ってる」

そう言いつつ、6年間副会長に君臨してるお母様がおられます(任期がありません)。
    怖いですよー。
    PTAを意のままに操ってます。
    本部役員を自分の仲良しさんでガッチリ固めてます。
    それなのに、本部の負担を減らせば、本部役員をやってくれる人が増えるはず!って
    言って、本部の仕事をクラス委員に振り分けたり、一般の保護者への負担を増やしたり。
    強制です。一般の保護者で、PTA活動にきちんと参加しなかった人へは連絡がいくし、
    ひどいときは呼び出されて怒られます。
    そんなに嫌だ負担だ我慢してやってるんだって言うなら、さっさと任期制にして
    退任すりゃいいのにって、陰口言われてますよ。

やる気まんまんならやる気まんまんらしく振舞えばいいものを。
    文句言いつつ偉そうにされるよりかは、素直にやる気まんまんです!ってされた方が、
    アラじゃあ私たちも協力頑張るわーってなるのに。

進んでやってくれるのはありがたい

進んではしたくない派
    決められたことはやりますが、それ以上は本当はしたくありません。
    ママ友もそんなに必要と思わないし、仕事や家族との時間を犠牲にしたくないのが本音です。
    ただ、私はサービス業で土日出勤の日もある代わり、平日は休み易い。
    そして仕事では店長で人を仕切るのが上手いと思われている、子は一人っ子・・・
    という訳で役員決めでは白羽の矢が立ちやすいようで、1人1回で良いのに、学校で2回
    子供会で2回も役員を引き受けてきました。
    でも本当は胃が痛くなったり、病気で点滴を受けることになるほど荷が重い。
    だから、進んでやると言ってくれる人はありがたいです。
    ちゃんと仕事をしたり場を仕切る能力がある人だったら、立候補しても悪い感情は持ちませんよ。
    仕切る能力もないのに仕切り役を買って出るのであれば、周りは迷惑しますけどね。。。
    ぜひ「役員、大変だよね」と周りに同調するのはやめて、率先して「やります!」と言ってください。
    それで救われる人がいますから。
    そうじゃないと、能力のない人が長になり、その人に「下の人が仕切るので困る」とか迷惑がられるようなことになってしまい、
    皆が気持ちよく活動できません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示