詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の量

レス5
    (トピ主0
    🐧
    とんちゃん
    子供
    一歳二ヶ月な男の子の母です。
    離乳食の量ですが標準の量より少し多めにあげてるのですが完食するとまだ食べたいからみたいでギャーギャー泣きます。
    ご飯80g、野菜果物50~60g、ヨーグルト100g(肉なら20g)。完食もふかし芋50gに赤ちゃんせんべい4枚程食べます。あげすぎでしょうか?
    体重は10.4kgで少し大きめです。ご飯前になると催促がすごくて、急いで作って食べさせてます。最近ではお腹すくと眠たくても食べるまで泣き続け大変です。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

とりあえず…。

🐱
    のどか
    果物とヨーグルトはあんまりお腹にたまらないので、おやつに格下げしてください。
    そのうえで、ご飯、お芋、野菜、お肉やお魚などにシフトを。
    全体量どうこうより、バランスがちょっと難ありの印象です。

三食の他に、午前午後1回ずつの補食(おにぎり、お芋、果物&ヨーグルト)をあげると、三食の全体量は減るかなとは思いますが、ここは意見が分かれる(おやつ反対も考え方としてはあるので…)ところかもしれません。

消化できてれば

マキノ
    まだ離乳食、1回ですよね?男の子はよく食べますよね。

吐いたり下痢はしてないですか?
    基本的には消化できてればもう少し量を増やしても大丈夫だと思います。

それでも足りない分はミルクでいいと思います。

時間帯

サラダ
    朝昼晩以外に朝と3時のおやつと細かくあげたら?おやつにお芋など食べさせて3食はもっと栄養のあるもの、カレーの具材など野菜たっぷりにしてみたりはどうですか?でも1度どれだけ食べるのかいらないと言うまであげてみたら?運動を沢山すれば大丈夫ですよ

保健師さんから聞いた話

わかめ
    2歳児を育てています。私も量については悩み、たびたび保健師さん・保育士さんに聞きに行きました。

本に書かれている量は、身長体重が真ん中ぐらいの子供が対象だそうですので、平均よりも大きい子は、書かれている量よりも多くて当然、とのことでした。また、せっかく御飯をたくさん食べたいと思ってくれているのに、親が量を少なくしたら、脳に栄養がいかなくなっちゃうかもよ、なんて話も。

ちなみに我が子は小さく生まれましたが、ごはん大好きで本に載っている量よりはかなり多く食べ、1歳2ヶ月で12キロ弱でした。おやつに、焼き芋2本や食パン1枚ぐらいはペロリと平らげていました。

トピ主さん宅も、炭水化物中心のおやつをあげてみてはいかがでしょうか。

全然参考にならないかも…

しろ
    全く同じ1歳2ヶ月の女の子がいます。

うちは37週2000グラムで生まれたせいもありますが、現在も75センチ8500グラムのお痩せちゃんです。

ですが、小さなうちの娘でさえ1回の食事で、
    ご飯→90グラム以上
    お肉や魚や卵→20グラム
    野菜→30グラム

くらいを食べます。

大きな男の子なら、ご飯80グラムでは足りないのでは?
    と思いました。

ちなみに私もヨーグルトは間食でいいと思います。

うちの間食は、パンケーキや蒸しパン、果物、ゼリーです。
    間食は100グラムくらいかな?

うちは1回の食事が少ないので間食は重めです(医師からのアドバイス)

その他、フォロミを1日500ミリです。

離乳食や幼児食って本当に人それぞれらしいです。

うちは痩せてますが、歩きまくりで良く運動するし、良く寝るし、風邪や病気も全く無いので、体重軽いのや食が細いのは、なるべく気にせずにいます。

大きくて沢山食べるなんて良い事じゃないですか!
    モリモリあげちゃって下さい!