詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢話の多い女友達に辟易

レス20
    (トピ主0
    ルーディ
    ひと
    自慢話の多い女友達に辟易しています。
    彼女はいわゆるエリートと呼ばれる職業の方と結婚して、その主人の事業が
    成功してきたのか最近の羽振りが良く、それと共に、自慢話がひどくなりました。
    昔から自慢話はちょくちょくする子でしたが、聞き流せる程度のものでした。
    最近は、新しく買ったバッグや時計、身なりもお金持ちな感じですが、お会計の時に
    財布に入っている札束を、さりげなく見せてきたり、今度新しく車を買った、
    家を買うなどの話が増えてきました。
    それだけなら良いのですが、今度は私が身につけているものをチェックしてきたり、
    ちょっと私が高い服を着ていたりすると、「え?ご主人サラリーマンだよね。」
    と言ってきます。
    綺麗で目立つ私の友人を見て、その主人の職業は何なの?などとさぐってきたり、時々、馬鹿にするというか見下すような態度にイラっとしてしまいます。
    その子自身、とても綺麗でモデルみたい子なのすが、努力家ですし、負けず嫌いなところがあります。悪気は一切なく、他にも良い部分は沢山あるからこそ、今まで付き合いも続いています。面白い事を言って皆を笑わせたり話も上手です。
    彼女自身、都合の悪いことは言わないからかもしれませんが、家庭円満、順風満帆で、いつも楽しい予定も沢山ですし、子供にも恵まれ苦労も少ないように見えます。
    これからも自慢話は続くと思います。さらっと聞き流しておけば良いのに、最近、どうもイラっとしてしまう自分がいるのです。
    親しく付き合っているグループの友人の1人でもあるので、疎遠にはできません。
    これからも付き合いは続くと思います。彼女に対して、どのような心持ちでいれば良いでしょうか。

ランキング

レス

わかります。

🎶
    ぴんく
    仲良しグループの一人なら対応に困りますよね。
    自分一人がイラっとしてるのはこころが狭いからと思ったり。

自慢話はあまり楽しくないですよね。
    私はグループの一人がモテる自慢話をしてくるのが嫌でたまりません。
    ほかのみんなは人がよく、興味津々ですが。私は心の中でひそかにつっこみまくってイライラを消化してます。
    たまに口から出ることも。

トピ主さんも心の中でひそかにつっこみいれてみてください。
    札束をちらつかせてきたら、クレジットカードしらないのかな。
    今は羽振り良くても昔は苦労したからクレジットカード作れないんだな、とか。
    自分がいいものを身につけてるのに旦那さんの職業は関係ないと思いますし。
    美人の友人のことを聞かれたら、かなり盛った内容で返す。
    例えば、「私が知る限りで1番キレイで性格もいい。旦那さんのことも職業できめたりしなくて人間ができてるんだよねー。まあ、旦那さん社長らしいけど。社長といっても、この不景気だから、無駄遣いせずきっちり貯金してる」とか。

それ、

トンネル
    全然友達ではないでしょ。あなたが彼女よりお金持ちになったりした時点で、きっと、彼女は急に攻撃的な人になりますよ。

そういう人だと割り切る

ミス・マープル
    華やかなお友達をお持ちですね。

トピ文、さっと読ませていただきましたが、どうもそのお友達は、あまりお幸せではないのかな・・と思ってしまいました。私の単なる感想で、当てにはなりませんが。

私の友人で、いつも会う時には、あるブランドで統一して、子供さんにも同じブランドを着せていた人がいましたが、羨ましいと思うどころか、ああ、幸せではないのだなと感じました。

彼女のライフスタイルや考え方は変わらないと思います。今は少し苦痛かもしれませんが、そういう人だと割り切ってお付き合いするより他ないような気もします。

逆におもしろがる

🙂
    かに玉
    いますねーこんな人。私は上司ですが。
    「自慢話されたら1ポイントゲーム」を心の中でやってます。
    今日は3ポイント、昨日は5ポイントゲット~とか、おもしろがってやればいいんです。
    それを一人ブログにつづる。「今日は7ポイントももらった!化粧品とポーチ買ったらしい!次はどんな自慢くるか?」なんて。

心の中ではいつも「きたきた!また自慢!すげえ嬉しそうな顔!次はのど自慢にでも出れば?(笑)」と笑ってやり過ごしてます。

100ポイント目指してがんばって下さい。

自慢他人批判は必ずマイナス抱えてる

💢
    あんまん
    いるいる~
    基本的に劣等感の塊なんですよ。
    周りから見たら恵まれているようにみえても、自分のマイナスな事は話さないようですから。
    本当に自分に満足していたら他人に認めさせようとして自慢や他人批判などしません。
    今度自慢してきたら『自慢できる事があっていいね~』って言ってみたらいかがでしょうか?
    あなただけじゃなくグループの方もあなたと同じように思ってる方は必ずいます。

会わないとダメ?

😣
    julia13
    自慢とチェックが大好きなようですね彼女。私なら疎遠まではしなくても不愉快になるならあまり遊びません。

無関心

🐤
    mac
    自慢する人は、結局「羨ましい~」って言われたいんですよね。
    なので、お世辞でもそんな事は言わない。
    自慢話が始まったら「へぇ~。すごいね。よかったね」って棒読みで返す。
    まったく関心を示さない。違う話題にすりかえる。
    これを繰り返したら相手もおかしいな?って思うのではないでしょうか。
    そのかわり自慢話が出ない時は普通に接しましょうね。
    ギャップを感じてもらいましょう。

「ご主人サラリーマンだよね?」って言われてトピ主さんはどんな反応したんですか?
    相手は悪気がなくてもケンカ売ってるセリフですよね(笑)
    「は?それどういう意味?」ってムッとして返せば相手も「悪い事言ったかも」
    って自覚するのでは。
    「度が過ぎた自慢話は全然面白くない。反感買うだけ」っていうことを
    彼女が自覚しなきゃなおらないですよ。

ながす

さくら
    他の部分が好きで嫌いになれない友達。なら、嫌いな部分は目をつぶりながすように心がけます。
    伺うに、その子、成金ハイみたいな感じなのかも。

お金もち自慢は、対応に困りますね。何も言われても「ふーん、すごいね」の一言で終わらせる。間違っても、どこで買ったの?とか、ブランド名を聞いて会話を続ける状況を与えない。毎回同じ言葉で「ふーんすごいね」と答えていれば相手も自慢しがいがなくなってつまらなくなるのでは?で、別の話しになったら盛り上げまくる。
    おさまってくれるといいですね。
    あと、あまりにも友人同士で経済差が激しいと、裕福な方が歩みよる気持ちがなければ、続きません。いくお店や頻度があわなくなってもゴリ押する友人なら、お付き合いは諦めよう。

いますいます

くろ
    グループで会う時だけ顔出して、二人きりならスルーはどうでしょう?あとは自慢する度にこの子可哀相な人だなぁと思うしかない。
    私の友人で自慢する子がいるのでなんとなくわかります。

トピ主さんのお友達、綺麗でお金持ちなのに勿体ないですね。でも自慢したがる人はコンプレックスがあるから何かあるのかな。旦那がエリートだから学歴コンプレックスとか。負けず嫌いすぎてもうっとうしいですよね。
    グループ内の友達も気づいていると思いますよ。その子から徐々に皆離れていくかも。

付き合わない

とくめい
    仲良しのグループにいて疎遠にできないなら、気持ちの上では付き合わなきゃいいんじゃない?

仲良しグループに付属している、口の悪い人形だと思う事にすれば?

私もいますよ。子供の付き合いで仕方なく会う人。価値観が違い過ぎてムカつきますが、最近は宇宙人だと思っています。「アチラの星の文化なんだぁ!」と脳内異文化交流ストーリー作ったりしてます。

ううう~ん

uouo
    私だったら付き合いをフェードアウトします。

でもそういう人と全く平気で付き合える人はいいなってある意味尊敬し羨ましく思いますが、私はそんなに心が広くないので駄目です。
    気にならない人って、自分が幸せかどうかもあるけど、性格的に気にならないみたいで、「へ~すごいね」とか言ってますが、大してそう思ってもないような。
    でも口では適当に褒めておいて、心に嫌な気持ちも溜めない。
    そういう風に付き合えるなら、情報源として付き合っててもいいかも。
    そういう華やかな人は楽しい情報も持ってるでしょ。

それか、トピ主さん、修行だと思って付き合えば(笑)
    こういう人も世の中にはいるし、全部疎遠にしてたら大変だし、どんな人のどんな自慢話も平気で聞いてあげられる修行。
    私ももし相手が職場の人なんかだったらそれは修行だと思って堪えますよ。

自慢話なんですかね?

なつみ
    あなたが金銭的な事を気にされるから自慢話に感じるだけで本人に意識はないのではないでしょうか?
    あなたやあなたの友人の持ち物に意見をしたり、聞いてくるのもその品物に興味があったりするだけであまり考えていないと思います。

私の場合は、ブランド品の品質に興味があるので、どうしてそれを買ったのか?性能がいいの?材質がいいの?デザインが好きなの?などいろいろと聞きますね。今は金銭的に買えなくても、今後の参考になるので。

自慢話ではなくて、自分の代わりに購入して試してくれているぐらいに思えば楽チンですよ。

考え方。

ichigocake
    こんな感じに考え方を変えてみるとか。
    家を買う、車を買うって、ただ日常の話をしているだけ。
    綺麗で目立つトピ主様のご友人に対しては、そういう方のご主人って、どんな人って、
    単なる好奇心だけで聞いているのかも。見下しているのではなく、負けん気を
    持っているだけ。自分と同じく綺麗な方だから、ライバル心持っちゃうのね。
    お財布の中味を見せたのではなく、ただ傾いちゃっただけ。
    トピ主さんの着ている高い服、オシャレで良いな~。負けたと思って、
    ちょっぴり悔しくて、そんな言い方をしたのかも。

といった具合に、ご友人は負けず嫌いで、悪気がない方との事なので、
    トピ主さんが考え方を変えるようにすれば、イラッとしなくて済むかもしれないなと
    思いました。
    両目で見ないで片目を瞑ってみるのが夫婦円満の秘訣と、よく言うけれど、
    私は、友人に対しても、そんな感じでいいんじゃないかな、と思っています。
    お互い様、いいとこ悪いとこあるんだし。
    ご友人、表、裏ある人より、かなり、わかりやすくていいとも思います。

イラっとするのは自慢ではない部分

🐶
    ぽち
    トピ主さんは優しい方なのだと思います。だから、自慢くらいなら聞き流せるのでしょう。
    イラっとするのは、馬鹿にしたり見下したりする態度や、色々詮索してくる部分だと思います。

自慢は聞き流して、詮索はサラッとかわしましょう。
    そして、馬鹿にされたり見下されたら、一言物申してみましょう。

友人の旦那さんの職業をさぐって来たら、「アノ子とはそういう話は全くしないから。ご主人が何をしてるかなんて知らない。興味無いし。気になるなら、自分で聞けば?」

持ち物チェックはイヤですよね。今度やってきたら「身体検査みたいだからやめて」と言いましょう。

自慢かなぁ・・

b
    ただ単に生活のレベルが違うだけではないでしょうか。
    彼女と同じような生活レベルの人から見たら、彼女の話は普通の話。

あなたと話す時にはあなたの生活レベルを考えて、遠慮して話して欲しいですか?

<「ご主人サラリーマンだよね」
    は失言だと思いますが、本人にとってはただ疑問なのかも。

やはり、ある程度生活レベルが合っていないと友人関係は難しいですね。

私の友達は私が新しいバッグやアクセサリーを持っていると
    「それ自分で買ったの?買ってもらったの?いくらしたの?」といちいち聞いてくるし、
    私が「旅行にでも行きたいなぁ」と言うと、彼女は「自分で払うの?払ってもらうの?」と聞いてきます。
    前はそんなこと言う子じゃなかったのに・・と思ってしまいます。

彼女が旅行に行った話を聞いても何も私は言わないのに、私が旅行に行った話をすると「自慢?」と言われます。

できたらお互いが疎遠にするのがお互いにとって良いと思いますが、付き合っていくしかないなら、彼女が話しているときは他ごと考えたりして良いと思います。

ただの近況報告ですよ

こたつむり
    >今度新しく車を買った、
    >家を買うなどの話が増えてきました。

これって、ただの近況報告ではないですか。
    家を買うという話なら、自慢というより相談も兼ねているから話す頻度が多いのもしょうがないような。

あなたの身なりについても、いい品だから気になっただけ。
    綺麗で目立つあなたの友人についても、同じようなタイプが旦那さんの同業者妻に多いから同業かと思ってきいただけかも知れませんよ。

流せない性格なのかも知れませんが、気にしないのが一番ですよ。

そうですね

🐤
    tokuko
    友人は そういう人なんだと思います
    私は あまり自慢する人をみると可哀相だなあと思うほうなので。
    自分の存在を そういう事で感じているのかなあと
    内面は寂しい人かも・・
    ご主人の事業が成功しているようなら それなりに
    プレッシャーはあるのかなと思います。
    ご主人がエリートなら特にね。義家など・・
    グループ内の1人なら仕方ないかな 2人で会うことないなら

嫌なら付き合わないこと

りん
    彼女が自分は特別の存在で、「あなた達は一般市民」みたいに見下すような発言をすることが嫌だってことよね。

仕方ないんじゃない?

付き合いをやめるわけにはいかないって、トピ主さん自身が思ってるんだったら。

私だったら、まあ別に自慢話を聞いてあげるだけで、相手が満足してくれるんだったら、聞いてあげるかな。

でもまあ、それも面倒になってきたら、もう付き合わないようにする。

そうすることで、あなた自身が仲良しグループに居づらくなるのなら、そんなグループは最初っからいるべきグループじゃないってこと。

本当の親友って、どんなもの?

「この子とは付き合わないわけにはいかないの。」って思ってる時点で、もう親友っていう名前じゃないよね。

だとしたら、結局上辺だけの友達。

それなら、こうやって悩みのタネにすること自体、無意味。

「へ~。そうなんだ~。すごいね~。びっくり~。」って適当な言葉を言って、喜ばせてあげてればいいじゃない。

悩む時間がもったいないです。

自信のなさ

🐶
    犬平
    自分に自信があれば自慢話などしません。
    身内や物の自慢はホント見苦しいものです。

人も家庭の事情も変わって行きます。
    今まではお友達だったのかもしれませんが、
    無理にお付き合いすることはないのではありませんか。

文面からはお友達の自慢話より
    グループの面倒さが感じられます。
    このまま不快な思いを持ち続けて
    グループにこだわっていても解決しないと思うのですが。

自慢体質なんですよ

まふぃん
    人より自分は優れている、自分が上だと思う事によって精神の均衡を保っているんでしょうね。
    私の周りにもいますよ自慢体質の人。
    天然な振りして意図的に自慢をしていますし、そうなんだー、すごーい。といつも褒めています。
    褒めると嬉しくなるせいかまた自慢が増えて私は自分で自分の首を絞めましたが、自慢体質は直りませんよ。
    適当に距離を保ってお付き合いするしか無いと思います。
    ちなみに私の周りの自慢体質さんも真っ先に夫の職業を聞いてきました。
    言いたく無かったのでサラリーマンと答えて後々ばれてしまい一悶着ありました。
    私は夫と対等の立場で仕事をしてきた身分なので釣り合っていると思っていますが、自慢体質さんは旦那様と格差婚です。
    積もり積もった劣等感が自慢になったとしか思えません。