詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頃サンタが来なかった方いますか?

レス88
    (トピ主1
    たまこ
    子供
    現在妊娠中、二十代後半の主婦です。
    もうすぐクリスマスですね。この時期になるとふと疑問に思うのですが、子供の頃にサンタが来なかった方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
    私は物心ついた時から、クリスマスプレゼントは両親におもちゃ屋さんへ連れて行ってもらい、そこで欲しい物を買ってもらっていました。
    初めから、サンタさんはいないんだ、へぇーという認識だったと思います。特にそのことが原因で傷ついた記憶も無く、むしろサンタを信じていた友達に悪気無くばらしてしまうという恐ろしい事をしてしまい、母親になる立場になってみて申し訳ない気持ちでいっぱいになったり…
    サンタが来なかった家で育ったということがちょっと変わっている(?)と自覚したのは社会人になってからです。職場でお子さんのクリスマスプレゼント談議になったときに、どのご家庭にもサンタさんが来ること、そのためにご両親が色々な苦労をされていること、時にはお子さんがサンタさんへ心温まるお手紙を書いたエピソードなど。私にとっては大変なカルチャーショックでした。
    そこで、私のような『非サンタ式』の家庭で育った方がどれくらいいらっしゃるのか知りたいと思い、トピを立てさせてもらいました。
    少なくとも自分の周りにはそのような方はいないようです…
    また、いずれ産まれてくる我が子にはサンタさんが来た方がいいのか、果たして自分はサンタの役目を果たせるのか、といった心配もあります。
    そういった点も含めてみなさんのサンタ事情を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こなかったですよ

うるる
    アラフォー主婦です。サンタはきませんでしたよ。
    子供にはクリスマスまでプレゼントを隠して、夜中にこっそり枕元に置いてます。
    もう、良いかなと思いますが、周りが続けてる為まだまだ続きそうです。
    でも朝起きた時の子供同士の嬉しそうな話し声を聞くと、私もワクワクしちゃってまた来年も用意しちゃいます。

来なかった

🐤
    通りすがりの兼業主婦
    来なかったです。

物心ついたときには、仏壇に手を合わせ、彼岸、盆には墓参り等を祖父母と一緒にしていたので。
    あと、自営業で家に神棚があったのも影響していたかもしれません。
    (CMの影響もあるかも)

なぜか、クリスマスが海外のイベントって理解できていたんです。

だけど、プレゼントも買ってもらってましたし、ケーキ(アイスケーキですが)もありました。
    ツリーも飾ってくれました。

私も

魑魅魍魎
    元々、両親からサンタ云々などと言う話をされたこともありませんし、幼稚園の頃にはもう「あれは嘘」と私の中で確定していました。ついでに他人の誕生日にこちらもプレゼントを貰えるなんて都合の良い行事でもなかったですから。

しかし、記憶を掘り起こしても…私の周りで本気で信じている子などいませんでしたよ?ちょっとした思い出があるので小学校1年の時の組のクリスマス会を覚えているのですが、その時既に友人と「お父さんお母さんに何貰えそう?」「うちはクリスマス関係ないから特に何も無い」等の話をした記憶がありますし。信じている子なんていたら吃驚して記憶に残りそうなものですが、一人も思い出せないなあ。

実は大人に合わせて信じているふりの子供も多いのではと思いますね。子供って、大人が思うほど思考も子供ではないんですよ。そんな「子供に悪いなあ」などと思わなくて良いと思います。

うちも来ませんでした。

トナカイ
    サンタ来ませんでしたよ。
    サンタが来ると思って、ブーツを作って置いておいたり、
    いろいろしたんですけどね。
    自分の子供は、サンタはいると信じています。
    ただ、近所に来るサンタはうそだと思っているみたいです。
    ので、無理に事実を言うことはないと思って、毎年プレゼントを買ってます。世の中の大ぼらを暴けるようになるとき、子供も現実を知れるようになったと、思うのですけど。賢い子は、サンタなんていないとわかってても、わからない振りをして、プレゼントをもらい続けるようです。

実家には来ませんでした

半同居嫁
    集合住宅に住んでいたため、両親から言われたのは
    「うちには煙突がなくてベランダしか出入りするところがないし、どろぼうと間違われたら大変だから、サンタさんは来ないんだよ」
    普通に信じてしまった純粋だった当時の私…(笑)
    はい、当然ですがプレゼントもありませんでした!

義家は「プレゼントがないといけない」家なので、何がしか用意しています
    必ず息子が完全に寝ている間にプレゼントを置くようにしていたためか、小学校高学年までは割と信じてましたね
    NORADのサンタ追跡プログラムも見ていますが、早い時間にサンタが日本を通過してしまうと、慌てて布団に飛び込むようなかわいらしい子です(笑)
    翌朝、枕元のプレゼントに気づいて「昨日急いで寝たから、サンタさん戻ってきてくれた!」
    んなわけないでしょー!(苦笑)

サンタさんの来ない家で育ちましたが、親サンタはなんとかできています
    「我が家にサンタが来るか否か」は、ご主人ともよくご相談されることをおすすめします
    ご出産後、ご家族で楽しめる素敵なクリスマスを過ごせますように…

非サンタ家庭出身です

38歳主婦
    サンタさんは物語の中の登場人物だと教えられてきました。
    プレゼントも小学校1年生のころに1回もらっただけです。父の気まぐれだったようです。

特になにも問題はありませんでした。
    逆にサンタを信じてる子を見るたびに「この子大丈夫か?」と幼いながらも心配でした。いつ真実を知るんだろう、と。
    真実を知って泣いてる子がいましたが、これまた幼いながらに「親に騙されてたんだね。なんで親は嘘つくんだろう」と思ってました。

サンタはいませんでした。

ダム
    小学校低学年の頃は、サンタさんにお手紙も書きました。
    大きな靴下を紙で作って枕元に置いたこともあります。
    しかし来ることはありませんでした。
    うちは両親がすごく不仲でしたから、夫婦で協力して…なんてことはあり得なかったのでしょうね。口を開けばケンカでしたから。
    今二歳の息子がいますが、夫にはサンタさんになってもらいます!
    クリスマスを楽しんでもらいたいので。

40女ですが

🐧
    三田
    私は独身なので自分の経験となりますが…。
    私もサンタさんなんて関係ない家庭で育ちましたね。
    あれは日本人に関係ない行事だからと親に言われて全く何もありませんでした。
    サンタの思い出と言えば自分が通ってた保育園で「じじ長先生」がサンタに扮してお菓子をくれたくらいですかね。
    他の園児もあのサンタはじじ長先生だとわかっていて信じてる子はいなかったように思います。
    多分じじ長は理事長の間違いだと思うのですが、私からみればおじいさんだったので、疑問ももたずじじ長先生と言ってました。
    ちなみに姉の娘は小学5年まで確実にサンタを信じていました。
    私と母がフィンランドに旅行に行ったときに姉の娘にサンタからの手紙が届くというプレゼントをしたために、「うちの叔母とばあちゃんはサンタさんと知り合いなんだ」と周囲に言いふらして困ったことがあります。
    また自分の話にもどりますが、私の同世代は幼い頃から信じてる人はそういなかったように思います。

サンタは来ましたが…

とまとま
    子供の頃、サンタさんからプレゼントは来ましたが…

お菓子のブーツでした。
    みんなは、おもちゃや人形などでした。

我が家は貧乏でしたので、家のランクでプレゼントが決まるのかなと思って大変悲しかったです。

友達がとてもうらやましかったですね。

世代で変わるのでしょうが

いぬ
    40代、地方在住です。
    ママ、パパと親をよぶのは、まだ一部だった気がします。(お父さん、お母さんが主流)
    まだサンタからプレゼントは定着してなく、信じるもナニも。
    貧乏だったこともあり、端から信じてませんでした。
    いまの子ども達は幸せなんだろうと思います。

親サンタと叔父サンタ

はんどべる
    寝ている間に枕元においてくれてましたが、くれるのが親と叔父だってことは知ってました。
    親たちも別に隠してなかったし。
    そもそもクリスマス用のCDに「ママがサンタにキッスした」(日本語歌詞)がはいっていたし、信じようがないです(笑)
    とはいえ、クリスマスプレゼントはサンタ宛にリクエストしたりしていました。
    ある種のロールプレイゲームでしょうか。

でもそれって、小学校低学年の頃のことなので、幼稚園の時にどうだったかは覚えていませんね。

サンタは来ても来なくてもいいと思いますよ。

友達に悪気なくばらすのもお互いに子供時代の思い出としてありかと。
    だって、現実的な意味ではいないんだし。
    別にサンタのことじゃなくてもいいけど、小さい世界がちょこっと壊れるのは早い方がいいと思います。

私も・・・

キキ
    私の家にもサンタは来ませんでした。クリスマスだからといって親にプレゼントをもらったこともありません。周りの友達のところにはくるのに私のところにはこない・・・と悲しい思いをしました。ただサンタさんはいると信じています。だから自分の子供には私のような思いをさせないようサンタさんはいるよって信じる心をもってほしいなぁと思います。。。

来たことない

🐷
    オプティム
    一度もサンタは来たことがないです。
    だからと言って、ショックも受けたことないし、プレゼントがほしいとも思ったことないですよ。

でも、大人になって、逆にあげる立場になった今、もらった経験がないのでサンタの役目はできません(楽しくない)。

最初から信じていなかった

🐤
    まる餅
    私は初めから、世間のサンタは親が演じていることを知っていました。理由は覚えていませんが…テレビのニュース番組とかよく見ていたので、クリスマス商戦の話題とかで、自然にそういう知識が身に付いたのかもしれません。

我が家のクリスマスプレゼントは、欲しい物を親に申告し、父が仕事帰りにそれを買って来るというシステムでした。

幼稚園の頃、サンタが体育館にやって来てみんなにプレゼントを配るイベントがありましたが、友達と「あのサンタは○○先生が化けてるよ。だってここに○○先生だけいないもん」という会話をかわしていたのを覚えています。

なので逆に、サンタを本気で信じている子供や、真実がばれないように苦心する親がいるということが驚きなのです。

サンタは来なかった

浮生
    サンタは良い子のところに来るのです。
    私は悪い子だったので来ませんでした。

レスします

🐧
    こおり

一応サンタさんの絵本を読んだことがあったので、夢見心地で両親に『サンタさんからプレゼントは貰えるかな?』と面と向かって聴いたことがあります。
    そしたら、母が、
    『んなわけないだろ!ウチにはチムニーがないんだから、サンタさんなんか来やしないよ………第一、ウチは仏教なんだよ!』
    っと、言われました。その時の母が、ジャイアンのお母さんに似てる、と思ったことはこの時が最初で最後でした…。

今は、英国人の主人と結婚して17年。高校生の子供たちを持っていますが、今でも、チムニーの所にお皿に人参とケーキを置き、トナカイたちの為に牛乳を置いて、靴下にお菓子やモノを入れて、プレゼントを用意して寝るようにしています。

もう、大変なカルチャーの国に来てしまったと、この時ばかりは後悔しています………

あら、奇遇

🐷
    呑兵衛
    こんにちは!
    うちもサンタは来ませんでした。
    トピ主さんのお宅とそっくりで、この季節は新聞などに入ってくる
    おもちゃ屋さんの広告から欲しい物を選び、
    親がおもちゃとケーキを買ってくるというシステムでした。
    ちなみに私は40代中盤。
    幼い頃の幼稚園の友達もそんな感じでしたよ~。
    サンタが来るというより、はっきりと
    「クリスマスだからお父さんとお母さんにおねだりするんだ~」
    というノリの子が多かったように記憶しています。
    もちろん、夜中にこっそりサンタが来てるお友達もいましたが…。

サンタクロースの話も知っていましたし、
    学校の行事でサンタに手紙も書きました。
    それでも、うちには来ないからって、幼心にどうという事もなかったな~。
    親がプレゼントを買ってくれて、ごちそうとケーキを家族で食べる…
    それだけで嬉しかったという思い出になっています。
    その日だけは仏頂面の父もにこやかでしたから。

これからお母さんになるトピ主さん、
    心配になるのもわかります。
    でも、その心の中にはすでにサンタが潜んいると見ましたよ。でしょ?

寒い季節、どうかお体を大切にお過ごし下さいね。

来るわけない…

変わってるの?
    トピ主さんとは世代が違うので参考にならないかもしれませんが、
    そもそもクリスマスプレゼントももらいませんでした。
    ツリーを飾って,鶏モモ丸ごとオーブンで焼いたのを食べるが楽しみでした。

小1の子供がいますが,一度もサンタを信じていないと思います。
    トナカイが空を飛べるはずがないと思っているでしょうね。

トピ主さんが書かれているように、サンタが来なくても子供は何も困らないと思います。

わざわざ話さないだけで,「非サンタ式」の家庭も沢山あると思いますよ。

年代にもよると思うけど

カナリア
    30代半ば夫婦です。
    どちらも幼少の頃のクリスマスは親からのプレゼントで、サンタさんの演出はありませんでした。
    それくらいの年代が子どもの頃って特に珍しくも何ともなかったですから、10年くらいで主流が変わったのでしょうか。

ちなみに、現在、我が子にはサンタさんの演出していますよ。
    周りを見ても主流はサンタ演出ありの家庭ばかりなので、一応足並み揃えて。(笑)
    幼稚園や学校で空気読めない発言しちゃって浮いても可哀想だし。
    ただうちの場合はメインは親からです。毎年サンタさんへの手作りお菓子を子どもが作り、枕元に置いて寝るのでそれと引き換えに小さなプレゼントをサンタさんからで置いておくって感じにしてます。

は~い!!ここにいます。

プレゼントすらないわ
    30代女性です。

うちはプレゼント、パーティーすらなかったです。
    現実はうちが経済的な余裕がなかったからなんだろうなと今は思います。

それにしてもプレゼント(何百円で良いのに)、
    ケーキ(これもホールじゃなくても良いのに)ぐらいはあって良かったよな、
    と今でも思います。
    そしてクリスマスが過ぎてからガクッと値下がりした、
    シャンメリーとかクリスマスブーツを気まぐれに買ってきたりしてました。
    「安かったのよね~」とか悪気なく(?)言いながら。
    ここまでされちゃうと子供心にもクリスマスなんて夢は持てなかったです。

私も今妊娠中です。
    この子には人並にクリスマス楽しんでほしいので、
    気合は入れないけどばれないようにサンタさんやろうかなと思ってます。
    自分の子供のころのクリスマスが辛すぎるので。

あ、でも母のことは大好きですよ。
    このかたくなにクリスマスを認めないところは「?」でしたけど。

遠い国のサンタクロース

🐶
    とらこ
    最初から我が家(実家)でも、サンタクロースは架空の存在あつかい。

クリスマスは、親からプレゼントをもらっていました。
    トピ主さん同様、そんなもの、と思っていました。

子どもを持つようになって、他の方が盛り上がっているのをみて、楽しそうねぇ、と(笑)

息子には周囲に合わせてサンタクロースを迎え、幼児期、幼稚園と来ていただき(笑)ました。

でも、小学校にあがったあたりから疑い始め……。

疑うたびに、タイムリーにTVでサンタクロースニュース(今年もサンタは大忙し的な)をやったり、NASAのネット上のサンタクロース追跡情報を見せたりしたので、半信半疑という感じ。

現在小学校4年ですが、さすがに気づいた気配。

「サンタクロースは信じる人のところに来る」
    (ばれたらサンタさんからのプレゼントは終わり)

と宣言してあるので、今年は微妙なところです。

うちはサンタ来ません。

わかめ
    40代女性です。
    私が子どもの頃は、ケーキを食べるだけでした。
    サンタが来てる家庭は少なかったと思います。
    (みんな、サンタの話はしなかったので)

最近は、親が一生懸命、
    いろいろ工夫してるようですね。

私は、サンタに興味ないので、
    4歳の娘に、
    「うちにはサンタさんは来ないよ。
    サンタさんは来ないけど、
    じいちゃんやばあちゃんが、プレゼントを買ってくれるからね。」
    と、言ってます。

私自身は、
    小さい頃、サンタは興味がありませんでしたが、
    妖精やこびとは信じていました。

無理してサンタにこだわる必要は
    ないのでは、と思っています。

自分でサンタやりました

三太
    私はサンタというかクリスマスをスルーする家に育ちました。
    宗教上の問題ではなく、親の興味が全く無かったためでした。

早くから、サンタはいないという事にも気づいていました。
    サンタの来る家庭への憧れも強く、イベントをしない親のことも
    残念に思ってました。

小学高学年のころ、さんざん親にねだったところ
    お金だけ渡されました。
    自分で、自分のためのプレゼントを買いに行き
    枕元に置いて、翌朝開けました。
    ツリーも自分ひとりで飾り、そして片付けました。

非常にむなしくなりました。
    プレゼントやお金が欲しかったんじゃないと分かりました。

その場で自分の家庭にはファンタジーや、ウキウキした遊び心が
    存在しないことを理解し、家庭でのクリスマスはもういいやと思いました。

いま、大人になっても、クリスマスに浮かれる心が薄いです。
    イルミネーションは綺麗だと思いますが。

純粋にサンタを信じている子供さんに会うと
    心が洗われます。自分に子供が出来たら、サンタになりたいと思います。

昔の話ですが

💋
    冬子
    50代の中年主婦です。
    サンタなんているわけないと、物ごころついた時から思っていましたし、友達もそんな感じでした。親がサンタごっこをするような、「お子様天国」の今とは違いましたし、クラスの中には本当に貧しい子もいましたからね。

クリスマスになると母や父と街へ出かけて、欲しい物を買ってもらいました、なので、寝ている間に枕元にこっそり・・・というイベントはなかったけれど、欲しい物を買ってもらえるほうが良かったと今も思っています。のび太くんみたいに欲しくもない参考書をもらっても、嬉しくないよね(笑)

そんな私が育てたので、我が子にはサンタごっこなどしなかったし、欲しい物を聞いてプレゼントしていました。
    でも決して歪んだ子ではなく、普通の社会人になりましたよ。

本当に魔法使いみたいなサンタがいるなら(空も飛べるし)、アフリカの飢えて死にそうな子の所へはどうして行ってあげないのかな、と息子が言った一言が今も忘れられません。(授業で飢餓を習った時に)

きませんでした

🎂
    三太
    サンタ、来ませんでした
    保育園に通っていてそこには来るんですよ、サンタさん
    クリスチャンでもなんでもない保育園でしたが、サンタさんを囲んでお話を聞き一緒に給食を食べるというイベントがあり、
    サンタの話やトナカイのことも色々聞くので、サンタとトナカイの存在は知っていました

実家にはツリーはありましたが、本当にそれだけ
    サンタは来ないし、チキンも食べずクリスマスだっていうご馳走もなく、普段と変わらぬ夕食
    ケーキは父の仕事の関係で買わされたケーキを次の日に食べていました
    プレゼントも一応あるんですが、毎年毎年欲しくもない本ばかり手渡されていてプレゼント感覚ではなかったです

ってことで、5歳くらいの時点で「サンタなんていないよー」とか保育園で言っちゃってた子供でした
    そんな両親でしたが、孫に対しては盛大に喜々としてクリスマスをやってます
    衣装だって着る勢いです
    私たちの子供時代のクリスマスはなんだったんだ?!と思いますが、親として興味がなかったのでしょうか
    ツリーは祖父母からのプレゼントだったようです

今思うとドキドキワクワクな時間はあってもよかったんじゃないか?とは思います

いるなんて初めから思ってなかった。

sinsou
    私もトピ主同様に親と一緒にオモチャ売り場に行って、好きなオモチャを買って貰ってました。

だから、よくTVで親が子供が寝てる間にこっそりプレゼントを枕元に置いて、サンタが持ってきてくれたって芝居をしてるのを見て、逆に「?」でした。
    何をしてるんだ?って感じ。

学校でも、サンタを本当に信じてる子っているんだなって目で見てましたね。

これはどっちも正解だと思いますよ。
    トピ主同様に、傷ついたと言う感情は全くありませんでしたし、一緒にオモチャ売り場に行くのも楽しみでしたよ。

サンタは海外で奉仕

ヨンタ
    サンタさん来なかったです。
    そもそも遠方から日本のましてや田舎にまで来ないだろうと思ってました。
    でも母や父が買ってくれたバターケーキ、嬉しかったなぁ。
    幼稚園に通う息子はサンタを信じています。某テーマパークの黒ネズミは中に人が入っている!とシビアですが。

うちもサンタいませんでした。

トナカイ
    こんにちは。
    私も大人になって気が付いたのですが「サンタ」の存在を伝えられたことなかったです。
    意外とマイナーなのですね。

クリスマス前になるとおもちゃ屋さんの広告を広げて欲しいものを物色してました…。
    いくつもマルもつけてたような…。
    そして母に「今年はこの中のどれかが欲しい!」と伝えてリクエスト完了。
    しかもどういう風にもらうかの希望も聞かれていて
    「枕元に置いておく」「ケーキを食べるときにジャーン!って出してもらう」など選択していました。

一番テンションあがったのは、母がプレゼントが入るサイズの大きな靴下を編んでくれたことかな。
    絵本のように枕元に吊り下げて寝ました。
    朝起きてプレゼントを発見すると、父と母に「ありがとう!」とお礼を言いにいっていたので我が家にはサンタ説は全くなかったです。
    信じてないとかじゃなくて「サンタがいる」ってことを言われたことないような…。

「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」とかも聞いたことなかったなー。
    けどツリーやチキンにケーキ…と楽しいクリスマスを毎年過ごせてたので私も子供が出来たら、サンタの存在どうしようかなぁと悩んでます。

来ませんでした

猫るん
    サンタが来ないどころか親からのプレゼントもありませんでした。
    時々まずーいバターケーキを買ってくれる程度でしたね。
    ど田舎だったからか、周りの友達がどうだったのか
    そんな話もしなかったのでよくわかりません。
    なので友達が羨ましいと思ったりそれで親を恨んだりした事もないのですが
    今思えば寂しい家庭だったなぁとは思います。

自分の子供にはサンタさん来ますよ。
    上の子はもう中学生なので真実を知っていますが
    下の子は半信半疑ながらもプレゼントは期待しています。
    子供の嬉しそうな顔を見るのは幸せです。

経験はないけどサンタの正体を知ってしまった残念感もまた
    いい経験なんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうね~。

サンタは物語の登場人物

おばさん
    40代半ばの自分が子供のころにサンタは来なかったですね、
    友達がサンタ=プレゼントなんて話をするのもきいたことも
    なかったですよ

親が子供にサンタを信じさせようと躍起にのって
    バブル景気のころに若い親に余裕が出来たからじゃないかなと思うんですけど、違うかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示