本文へ

モラハラ上司 その後のつきあい方

レス4
(トピ主 1
041
marumaruko
仕事
職場で同じ課の上司から、モラハラをうけ、うつ病を発症しました。発症から3ヶ月経過し、服薬しながら安定しており仕事も復帰しました。 モラハラについては、うつ発症直前に最上部へ直訴したところ、モラハラ上司には上層部より警告がありました。私へは、本人が上層部から促され謝罪の言葉がありました。 このモラハラ上司と自分は同じ課に所属しています。専門職のため、他部署への移動も互いにかなわず、顔を見なくて済むためにはどちらかが会社を辞めるしかありません。 周囲は「本人も謝ったのだし、周りにも影響するから普通の雰囲気になってほしい」という感じです。しかし、許す、許さないの問題ではなく、私は「かかわりたくない」「受けた暴言を思い出すので、顔を見たくない」というのが本音です。 このような状況ですが、仕事そのものは楽しく、自分は辞めたくありません。同じような経験をお持ちのかたいらっしゃいますか? どんな心持で働いていますか? お愛想付き合いも必要なのでしょうか?

トピ内ID:4467378809

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パワハラ上司に‥

041
仲間だよ
酷いイジメを受けました。独裁者のように振る舞い、ミスをしたらターゲットにされ、仕事を取り上げられたり‥。 トピさん同様に謝罪を受けましたが、残業で二人きりの時はネチネチと嫌みを言われました。形だけの謝罪でした。 結婚退職する頃にはお互いの関係も改善しましたが、正直二度と関わりたくありません。 トピさんは仕事が楽しいとの事、全く関わらない訳にはいきませんから必要最低限のやり取りでどうにか対処して下さい。 私はようやくうつも安定しましたが、同僚には生理が止まった子もいたので、トピさんもムリだけはしないで下さいね。

トピ内ID:5723294113

...本文を表示

もう1回だけ!

🐱
ねこ
おツライ気持ちは理解出来ます。 なので、あともう一回だけ一緒に働いてみませんか? それでもまだ事態が変わらないようだったらまた上層部へ訴える。 そうすれば上司は居づらくなるかもしれないし、解雇まではいかないかもしれませんが、周囲からの風当たりが強くなるかもしれない。。。 上司の態度が好転すれば一番いいですが、主さんも、いつでも上層部に行く心構えさえ持っていれば、それを保険にあと一回だけ頑張ってみませんか?

トピ内ID:6680192123

...本文を表示

トピ主です

🙂
marumaruko トピ主
トピ主です。 やっぱり、謝罪をしたとしても、その人本来の人間性というのは、そうそう変わらないものですよね。 私は、相手が変わってくれるのを期待し、周りにも気を使い「自分が我慢すれば」と耐え続けた結果のうつ発症であったことを思い出しました。 レス下さったように、無理せずに最低限、割り切って仕事をしていきます。 辛い経験をされ、私と同じくうつを発症しながらも、頑張ってお仕事されていた方がいらっしゃることを知っただけでも勇気が持てます。 モラハラ上司のことを考える暇を、他の人に親切にするとか、自分を大事にするとか、エネルギーを別の方向に向けていきたいと思いました。ありがとうございます。

トピ内ID:4467378809

...本文を表示

うーん、、、

041
二児の父
モラハラの内容によるんですけどね。。。 周囲の人も、モラハラだと思っているのでしょうか? (通常、モラハラだとすると"警告"だけで済むとは思えませんので。。。) トピ文"だけ"を読むと、トピ主さんが少し甘いなぁ、と感じてしまいます。 是非、トピ主さんがおっしゃる「モラハラ」の一例をあげていただくと、皆さんもアドバイスがしやすいですよ。

トピ内ID:0398303724

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧