詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の為に結婚やめます!

レス374
    (トピ主1
    ナナ
    恋愛
    30代半ばの会社員女性ナナです。現在1人住まいで1匹の猫と暮らしています。
    同じ会社の後輩男性にプロポーズされ、来年に結婚することになりました。
    私が猫が大好きなこと、今も猫と一緒に暮らしていること、結婚後も猫とは一緒に暮らすことは、最初から話していて、彼も承諾してくれていました。
    ところが両家の顔合わせの席で、彼の母親が「ナナさんは猫を飼ってるそうだけど、猫は不潔」云々と話し出し、挙句に「猫がいると妊娠しにくい」「猫がいると子供がアレルギーになる」と言いたい放題。
    食事の後、彼に「何で同居もしないお義母さんにあそこまで言われなきゃいけないの?!」と詰め寄ったところ、彼から「実は母から同居したいと言われてる」と衝撃の告白を受けました。
    彼は二男で、彼の実家には独身のお兄さんが同居しています。彼は社宅の独身寮暮らしです。彼実家は電車で1時間ちょっとの距離ですが、同居はまずないと彼から言われていました。
    それなのに食事会以降、彼の母親からメールや電話が頻繁に来るようになり「結婚するんだから猫は置いて来るのが常識」「私は猫アレルギーだから気を遣って」等々、猫を手放せという内容ばかりでウンザリしてます。
    彼に相談しても「ナナの実家に預けられないのか?」「ペット可のマンションは高い」と難癖を付けるようになりました。おそらく彼の母から色々言われているんだと思います。
    私は子供好きではないし、はっきり言って産むつもりもありません。彼にも「もう年齢的に子供は無理ー」とやんわり伝えてあります。
    最近、彼と話をしていても一緒にいてもあまり楽しくない自分に気が付きました。
    私が不機嫌なので最近は彼は猫の話はして来ませんが、私の中では彼より結婚より、今暮らしている猫の方が大事だと気付きました。
    こんな理由ですが、結婚をやめた方が私は幸せですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  374
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫の為に・・・

かりん
    なんて言い方しないで。
    のちのち「猫のせいで結婚できなかった」なんて思いそうじゃないですか?

猫の為でなく、自己中な義母とマザコン夫に不幸にされたくないなら
    辞めましょう、という事です。

ちなみに私も独身時代から猫を飼ってて溺愛してます。
    結婚相手は私も猫も愛してくれる、という事が絶対条件でした。
    今の夫は結婚して「大正解!!」と思わせてくれるほど
    猫も私も大事にしてくれてます。

あなたのベターハーフはその男ではありません!!

やめたほうがいいです

たまい
    そんな男性と結婚してもいいことないと思いますよ。

家族構成が変わるときにペットをどうするかっていう問題は必ず出るものだと思いますけど、その彼と彼母はよくないですね。

たとえ年齢的に・・・っていう問題があるとしてもやめた方がいいと思います。

・・・・

ao
    >こんな理由ですが、結婚をやめた方が私は幸せですよね?

おいおい、そこまで書いといて最後にこれですか(笑)?!
    知らんがなって話ですよ。
    あなたが自分で決めるしかないでしょう。
    猫と一緒なら彼とは結婚出来ない、おまけに同居。
    猫を人に預けて結婚して同居するか、猫と暮らして結婚を諦めるか。
    あなたが決断すべきことです。
    ここで聞いても誰も責任とってくれませんよ。
    自分で腹くくって決断するしかないですね。

正しい選択!

きらら
    自分のことばかり!の人がなんて多いご時世なんでしょう・・・。
    ナナさんの背中をどん!と押します。私があなたの立場でもおなじことをします。

「猫のため」じゃない。

🍴
    まどか
    お分かりだと思いますが、問題は100%猫ではありません。

勝手に同居を当たり前だと親子(彼母、彼)で算段していること。
    他人の大事なものに(猫に限らない)ケチをつけ、むげに扱うこと。

あなたはまだ他人であり、よそ様が大事に育てたお譲さんです。

そんな風に扱われる筋合いなどありませんよ。

例え猫を飼っていなかったって、その彼とは結婚せずわかれる。
    それだけの話です。

あらら・・・

🐧
    amooo
    きっかけは猫ちゃんかもしれませんが、結婚後の彼と彼の母親とのお付き合いが
    目に見えるようですね…

苦労しそう…
    同居の話を突然してくる母親も、彼もどうかと思ってしまいました。

猫ちゃん、大切にしてください。

うんうん

るく
    恋人の言ったことがブレるって嫌ですよね
    猫の件、最初承諾したのに。そして同居の話の後出し。

もしかしたら親族や彼が動物アレルギーなのでは?
    動物アレルギーの辛さは本人でなければ分からないと聞きます。

アレルギーなどでない、ただの小言なら
    現状から、あなた方が結婚したら
    彼の母は事あるごとに小言を言って、
    彼は母方の味方につく、と簡単に想像できますよね。

私ならやめる

🐱
    そうですね
    年の近い、猫3匹連れで結婚前提の同棲しているものです。
    私は好きでも猫と暮らせない、頼りない男、なおかつこうるさい変なオバハンが付いてくる、なんて地獄です。
    猫の事差し置いてもありえないのに。
    そんな自己中な姑、甲斐性なし男と結婚して幸せになれるとでも?冷静になってほしいです。
    幸せになるために結婚するのに、独身以上に不幸になっては本末転倒。
    猫好きな男性なんてごまんといるのに、彼を取る理由あります?
    まあ、もうお気づきのようですが。。

現状、あなたを幸せにしてくれているのはネコさんですよね。彼ではなく。
    今でそうなら結婚後は、ネコさん>>>>>>>>>>>>>>>>>>彼、になりますよ。

後悔は先に立たず。一生の問題です。
    経験上、猫好きと猫嫌いは相容れることは出来ません。表面上は仲良く出来るでしょうが。

最後に決めるのは自分です。どうか幸せになってください。

やめといたほうがいい

😑
    Michi
    なんか、猫ちゃんがどうのこうのっていうより、
    彼が母親の言うがままになっているのがマズイような気がします。
    結婚することになったら、なんだかんだなし崩しに同居・・・
    結婚してしまえばこっちのもの、と彼は思ってるのでは?

ネコのためというより、

yon
    母親のプレッシャーからあなたを守ってくれない彼の態度がとても頼りなく、結婚しても苦労するだけなので、やめていいんじゃない?

あと、子どもを作るかどうかについても、お母さんは欲しい、あなたはいらない、に対して、彼はどう思ってるんでしょうか?とても大切な部分なので価値観は擦り合わせておいたほうがいいかと思いますし、もし彼が子供がほしいと思っているなら、子どもは作りたくないと考えているあなたとは、彼は結婚すべきでないと同じ男として思います。

猫のためというよりも

アイアンマン
    なしくずしに同居に持ち込もうとしていた彼と
    身勝手でうざすぎる彼の母にうんざりですね。

正直、猫がいなかったとしても
    うまくいかなかいと思います。

彼に改めて問いただしましょう。

「同居するつもりも猫と離れる気もない、話が違う
    母親と縁を切ってでも結婚するくらいの気持ちで
    なければ婚約解消する。」

一時的におさまったとして別居で結婚しても
    結婚してしまえば彼の母の「攻撃」は
    絶対に始まります。

なしくずしに話が進まないうちに
    はっきりさせましょう。

猫のせいだけじゃない、やめたほうがいい

それ正解
    だって、いろいろだまし討ちですよ、その結婚。
    猫のおかげで助かりましたよ。
    今のうちに逃げられて本当に正解だった。
    猫ちゃんに感謝して結婚やめましょ。

猫のせいではなく

まるまる
    猫のせいではなく むこうの母親と母親の言いなりに なっている彼が原因ですね。
    今は猫を理由にしてますが 事あるごとに難癖つけてきそうな母親ですね。 結婚前から こんな状態は はっきり言って異常です。彼に絶対同居は嫌だ。と強く言って下さい。
    後 猫はぬいぐるみではありません。愛する家族です。 彼女の猫を一緒にかわいがれない彼氏も この先不安ですね。
    実は私は40代主婦 同居歴15年。
    同居は 旦那をダメにします。 結婚前の妥協が、この先の人生を暗くしてしまいます。
    妥協はダメです。女性が一番言いたい事が言えるのは、結婚前ですよ。

ひとに聞くこと?

あれっくす
    >私の中では彼より結婚より、今暮らしている猫の方が大事だと気付きました。

なら、やめたほうがいいと思いますが

>こんな理由ですが、結婚をやめた方が私は幸せですよね?

を見ると、ためらいも感じますね。誰かに背中を押して欲しいのでしょうか?そういう気持ちならこの段階の結論にはあまり賛成しません。

もう少し、時間をかければ、トピ主さんの記述を信じるなら、亀裂はどんどん深まるのではないでしょうか。そうなったら、あかの他人に背中を押してもらわなくても自ずと結論はでるのでは?そのほうがあとでうじうじしなくてすむような気がします。

そうですね~

😨
    たま
    猫ちゃんがどうか!!って以前に、母親に何も言えない彼と母親にアウト! ですね。
    早くわかって良かったです

猫が貴方を救う

30代の既婚男性です。

私は結婚をやめることに賛成です。
    たかが猫という人も多いかもしれませんが、貴方がずっと一緒に暮らしてきた猫が、相手の本性を露呈させ、これからの生活の一部を見せてくれたんです。

結婚するということは、これから一生一緒に過ごす相手となるということです。

結婚する前から不安な雰囲気がでていて、良い面が見られません。
    (あるのかもしれませんが。)

母と結婚する貴方と、どちらが大事なのか理解していないように思えます。
    母の言いなり男です。
    猫のこと、母のこと、次は何を言い出すのか不安にもなります。

今から結婚をしないと言い出すことは、大変で苦労することが多々あると思いますが、それでも頑張って一歩踏み出してください。

やめて正解

冬みかん
    その彼も彼親も失礼です。

結婚はなかったことにしましょう。

だいたいナナさんが猫を飼っていてこの先も猫と一緒にいたいことを最初から言ってあり、承諾済みなのに、顔合わせ後に話が変わるなんてそれだけでずるい男だし、私も動物好きで溺愛していた過去があるので(少し前に亡くしました)、ナナさんのお気持ちが痛いほどわかります。同時に動物を飼っている人に対して「実家に預けられないのか?」とか言う人は理解できません。動物を愛して一緒に暮らしている人がその動物と離れるということがどんなことか(っていうか不可能)、わからない人なんだな、と気持ちが冷めますね。もし同居の話がなくなったとしても、彼、ナナさんの猫ちゃん可愛がってくれるのかな?って思いますよ。

まず勝手に同居の話が出てたり進んでたりするのも恐怖です。まして猫を手放せと言ってくるような人と一緒に住むなんて不可能だし、うまくいきませんよ。

私なら間違いなく破談にします。感覚が違いすぎます。

猫の為にではなくご自分の為に

🐷
    はなこ
    結婚とは人生を共に歩む伴侶との暮らしが、お二人にとって
    心豊かで幸せなものであるべきだと思います。

結婚に至るまでの人生はお互い夫々の環境の中で育まれた
    ものですから、価値観や物の判断基準などは様々。
    それをいかに擦り合わせて歩み寄って行けるかどうかは
    とても大切な事です。

価値観の違いはどいらが正しいかどうかではなく、お互い
    歩み寄れるか、許容範囲かどうかになります。

ペットにおいても、動物を不潔と感じる人もいれば平気で
    キスしたり添い寝できる人もいます。

トピ主さんと、彼及び彼親との間の様々な価値観がずれている
    ようですね。
    これは人生の擦り合わせがどうも上手く行かないケースの
    ようにお見受けします。
    猫の件だけでなく、子供を持つ持たない、同居の件等々
    価値観のずれを修正できないのなら、猫の為と言って猫の
    せいにするのではなく、ご自分の人生の為に、彼で良いのか
    どうかをきちんと見極めべきだと思います。

ちなみに私もペットの命や責任を軽んじる価値観の方とは
    無理です、次見つけます!

「猫のため」というより

お松
    大事なことは、すべてきちんと話し合い、
    お互い理解し合ってから、結婚するべきでしょ。

彼の母との同居しかり、猫との同居、子供を持つかどうか。
    そういう話をうやむやにしたままでは、結婚後が大変ですよ。

彼も彼の母には弱い性格のようですし、
    とりあえず結婚は延期して、話し合ったらいかが?

よく言った!

ぶすいぬらばー
    トピ主さん全面支持です。

「ペットを人間関係より優先するなんて愚の骨頂」というのがどうやら世論のようです。

ペット飼いさんの多くは子連れと同じようなもんなんですけどね。
    セットで愛し、ペット優先を当然と思ってくれる位じゃないと、うまくいきません。

思うに、ペットだろうが、親だろうが、兄弟だろうが、仕事だろうが、
    趣味だろうが、結局のところ、相手が大事に思っているものを尊重できるか
    どうかが幸せな結婚の試金石なのだと思います。

トピ主さんは彼より猫のほうが大事だし、彼はトピ主さんよりママンが大事。
    お互い、一番大事なものが違う。よって相容れない。
    それだけの話だと思います。

とはいえ。
    私は結婚前、愛犬と夫だったらどちらかといえば愛犬のほうが大事でした。
    ですが、愛犬が一番大事な私を一番大事だと言ってくれて、そのように振舞ってくれる
    夫と一緒にいるうち、愛犬より夫のほうがずっと大事だと思えるようになりました。

手前味噌で恐縮ですが、それ位のおおらかな男性のほうが絶対、ええ、絶対です。
    幸せになれますよ!

猫を手放せなんていうような連中とは早々に手を切りましょう

それは…

🐱
    クリームパン
    わたしも猫大好き、猫命の人間ですが、もはやそれ以前の問題ですね。

猫を飼おうね、という約束も棚上げ、
    同居はナシという説明もひっくりかえる。
    あげく、同居前提で親子してあなたを責め立てる。

彼が愛してるのは母親と自分であって、あなたじゃないです。
    結婚しちゃえば嫁はまるめこんでいいなりにしようという魂胆ミエミエ。

今なら間に合います。
    よーく目も耳も見開いて、彼との結婚は考え直した方がいいような…。

あなたは飼い主の鑑です

ラム
    ちょっとじーんときました。
    トピ主さん、小さい命を守ってくれてありがとう。

私は犬飼いですが、私も飼い犬を認めない人とは結婚しません。
    幸い今の彼は理解してくれてますが、もし犬を手放せと言うのなら、
    絶対に彼の方を手放します。

やはり最後まで面倒を見るのが飼い主の責任ですし、
    我が子同然に可愛がってきたペットを捨てろなんて、絶対に許せません。

猫ちゃんもひっくるめてトピ主さんを受け入れ幸せにしてくれる男性が、絶対に現れますよ!

間違いなくそうです

rer
    ネコうんぬんを置いておくとしてもマザコン男と結婚してもロクな事無いです。
    そのうち二人して貴方をお金も稼ぐ家政婦扱いするでしょうね。
    早く逃げたほうがいいですよ。

彼をどのくらい好きにもよりますが

いぬ
    投稿されてる時点で、猫>彼、と思えます。
    彼母発言も、猫云々はもとより、これから縁ができる方への言葉とは思えませんし、彼の嘘や、なんとやり過ごそうという態度も誠実さがなく、今後が思いやられます。
    なにがなんでも結婚したいのでなければ、やめた方が良いかと。

ねこ様は家族です

🐱
    ねこ
    ヌシ様の判断に私は賛同します。
    私も猫を飼っていますが、ペットというより、自分の子供同然です。
    そんな冷たい人たちとは決別して正解と私は思いますよ。

私は、猫好きの旦那と結婚して、日々の話題はうちの猫のことばかりです。
    子供はいませんが、二人でこの猫をこよなく愛し、毎日が幸せです。

そう思います。

海老
    猫のことがなくても、
    彼と彼のお母さんとはうまくいかないような気がします。

それは悲しいです

ちぃ
    私は犬を連れて結婚しました。 そもそも犬を受け入れてくれない人とは付き合いませんが結婚となれば尚更、家族として受け入れて欲しいですよね。だって動物であってもパートナーなんですから 今は娘もいますが、仲良く暮らしてます♪私は愛犬に救われたので旦那さんよりも かけがえない存在かな(笑)主さんも猫ちゃんを受け入れてくれる猫好きなひとを探してください。猫ちゃんの為にも。ちなみに動物がいても妊娠します(笑)

支持します!

二児の父
    トピ主さんのその決断が、一時の感情によるものではなく、自分がシニアと呼ばれる世代になった時のことまで考えて出した結論であれば、トピ主さんの決断を支持します。

人間の「幸せ」という定義はとてもあいまいで、自分が「幸せ」と感じれば、それが自分の「幸せ」の定義となります。
    他人と比べたり、他人に聞くようなことではありません。

辞めてもいいと思う

まあちん
    あなたが猫を好きで、その時間を幸せだと思ってるのを知りつつ、同居のために猫を実家に…と簡単に言えるのはあなたを軽く見てるということです。
    辞めて正解では?

いつか先立つ猫と一生独身取り返しのつかない若さ

ぼん
    とりあえず猫を置いてくかとかはさておいて、彼と彼の母の人間性ですよね。

同居をゴリ押しする。
    こちらのペットをどうするのか決めてくる。
    煮え切らない彼。

猫を諦めたとしても結婚後の同居生活が幸せなのか。
    それともこれを逃したら結婚も出産も(今は産む気がなくても数年後気が変わったらもう産める状態ではない)難しくなる、と思うのでしたら妥協も必要です。

まあ少なくとも彼の母は最悪ですね。
    いいお姑さんになりそうもないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  374
    次へ 最後尾へ
    全て表示