詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ産休・育休

レス2
    (トピ主0
    😣
    雪うさぎ
    仕事
    はじめて相談させて頂きます。35歳、第二子を春に出産予定の雪うさぎと申します。
    都内で営業事務をしています。

待望の第二子を授かり、何とか産休・育休をもらえそうです。そういった交渉をしている間にあっという間にもうすぐお休みに入る時期がきました。

子供が産まれる喜びとは引き換えに、仕事を全て引き継いでもらって、職場を半年程、去らなければいけません。
    そろそろ引継が本格的になり、何とも言えない退職するみたいな寂しさと元の仕事には戻れないであろう復帰後の処遇への不安を隠しきれません。
    特に復帰後の仕事については、今まで数名で分担されていた面倒な仕事や新規立上業務担当になりそうで、落ち込んでいます。
    (会社は業務を減らす、メイン業務をさせないで休みを取りやすくしてくれているのかもしれません)

自分の権利ばかりを主張できないのは当たり前(休む分際で、あの仕事はやだ、これがやりたい等と言えない事)、仕方のないことと第一子の時に嫌というほど、自分を納得させたはずが、再度おしかかるストレスに何もかも嫌になって負けそうです。

引き継いでもらう方の業務が増え、ご迷惑になる事も、休みを頂かないといけない事も(本当は2ヶ月位で復帰したいが家族・職場に反対されました)、もう一度前向きに向き合いたいので、同じ境遇を体験された方には気持ちの持ちよう、又は引き継いだ側の方はこのように引継してもらって助かった、お休みの間にこんな気遣いがあって良かったなど、アドバイス・ご意見をお願い致します。

中小企業なのに2回も産休・育休がもらえて、ありがたいと感謝している反面、誰にも言えない不安・絶望感があり

ちなみに2回産休・育休をとる事務は私が初めてです。宜しくお願いします!

ランキング

レス

私もです

🙂
    はる
    トピさんと同じ年で、来春出産予定です。

私は切迫早産で入院になってしまい、産休よりもだいぶ早くに急に休職になりました。引継どころか、机の整理もできないままです…
    上司や同僚の方に迷惑かけっぱなしです。派遣の方が私の代わりに来られたそうで、引継書を病院で作成し郵送したところです。

まだ、産休の書類等も貰ってませんし、元の部署に戻れるのかどころか、会社に戻れるのかも不安な毎日です。総務の方からは全て郵送でやりとりできるので、書類は送りますと言われているので大丈夫だと思いますが…

最近は休職して日が経ち、戻れなかったら仕方ないしその時考えよう!人生なるようにしかならないって楽天的になってきました(笑)

でも、私と同じように産休に入る前に不安をもっている方がいて、私だけじゃないんだと思って元気出ました。みんな、不安を抱えながらがんばってるんですね。

お互いがんばりましょうね!

よくばり

よりこ
    出産もしたい、いいポジションも欲しい。
    結局よくばりなんですよ。トピ主さんは。

「産休とるけど、私のこと忘れないで~」

とも言いたいのでしょうか?一緒に働く仲間はトピ主さんの
    個人的な事情なんて関係ないし、会社だって利益を出すために
    がんばっているんだから、個人の思い通りになんていかないこと
    もう一度考え直してみて下さい。