詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地中海クルーズ、予約したものの

レス13
    (トピ主1
    🐤
    もっちん
    話題
    こんにちは。
    旅行経験の豊富な小町の皆様、お知恵をお貸しください!

来年、地中海クルーズを手配中です。
    ローマ/チベタベッキア港発着7泊8日のコースを予約しましたが、
    主人の休暇がどう頑張っても10日間しかなく、予算にも限りがあるため、
    航空会社選びに悪戦苦闘しています。

エディハド航空が、評判も良く、フライト時間は長めなもののお安いので
    傾いているのですが、往路のローマ着が昼過ぎで、
    もし遅延でもあれば船に乗り遅れてしまうかと思うと踏み切れません。

成田又は羽田を金曜夜~深夜発もしくは土曜日の午前発の、
    リーズナブルな航空会社をご存じでしたら教えてください…

また、最も気になるのは、クルーズ最終日、チベタベッキア入港が
    朝7時なのですが、同日12時ローマ発のフライトには間に合うのでしょうか?

何だか自分でも何を質問したかったのかまとまらなくなってしまい、
    わかりにくくて申し訳ありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

「リーズナブル」に固執しない

🐴
    ルイルイ君
    こういう質問はネットじゃなくて、旅行会社で聞かないと的確な情報は得られませんよ。何しろ、理想の航空会社を見つけても、日程によってはそのクルーズに合ったフライトがもう満席ってこともあるわけですから。

いずれにしても、クルーズやスポーツ、登山などの日程が入っている場合、フライトは前後一泊か二泊の余裕を見たほうがいいです。ある知人、カリブ海クルーズで飲み食いし過ぎだったのか船が合わなかったの知りませんが、クルーズ中は楽しかったのに船を降りたら体調が悪くなり、休みなしで飛行機に乗ったら悲惨なことになって成田の病院に担ぎ込まれてました。

とりあえず旅行会社に相談でしょう。

クルーズ大好き♪

🎶
    ポン太
    ヨーロッパ在住、クルーズ大好き夫婦です。

航空会社に関しては詳しくないのでお役に立てなくてすみません。

チビタベッキアはローマ空港から車で約1時間です。
    クルーズ会社の有料送迎サービスには申し込みましたか?
    ちょっと高くても、クルーズ会社の送迎サービスに申し込むことをオススメします。

そうすれば、クルーズ会社はどのお客がどの便(飛行機)で到着するか把握してますから
    遅延しても、そのへんの対応は慣れているのではないかと思います。

それに、空港でクルーズ会社に荷物を託せば、あとは自分の船室まで届けてくれるので
    楽ですよ。

お帰りも、クルーズ会社の送迎サービスに申し込んでおけば、どのお客がどの便に乗るか
    把握しているので、ちゃんと時間に合わせて送迎してくれますよ。

楽しいご旅行を!

それはちょっと心配じゃないですか?

むー
    出発日は絶対前泊した方がいいと思います。ヨーロッパ在住でしたが前泊しました。
    遅延で乗船できないかも・・ってハラハラするのは嫌じゃないですか?せっかくの旅行なのに。
    船のチェックインは早い時間からすれば混雑を避けられます。出船が近づくにつれて混みますから。

私が乗った船は、下船は船室のランク順でした。一番遅いところだと降りるまでに数時間かかったと聞きました。
    これはあまり参考にならないかも知れませんが。

イタリア・・・

keiko
    トピ主さんご夫婦は、語学堪能で現地事情に詳しいですか?
    だとしたら問題ないですよ。もし天候や船のトラブルなどで飛行機の時間に遅れそうなら、途中の港で船から下りて、自分達で列車・バスなどを乗り継いで空港まで行けばいいのですから。

そうでないなら、全くお勧めしません。ただでさえ船旅は天候に左右されやすい上、時間に全く厳しくないイタリアですからね。スペアデーを1日持たないと、何が起きるか分かりません。
    添乗員をしていたことがありますが、イタリアの日帰りクルーズで「船長が寝坊した」とキャンセルになってしまったことがありました。別のツアーでも「船のトラブル(本当かどうかは不明)」で3時間近く待たされたりなど、そういうこともよくあります。日本のようには行きません。

何故、空路とクルーズのセットツアーにしないのか?

😝
    ちび太
    >往路のローマ着が昼過ぎで、もし遅延でもあれば船に乗り遅れてしまうかと思うと踏み切れません。

>また、最も気になるのは、クルーズ最終日、チベタベッキア入港が朝7時なのですが、同日12時ローマ発のフライトには間に合うのでしょうか?

往復とも綱渡りですかぁ。
    そんなこと、神のみぞ知るですよ。
    間に合う算段で居ても、飛行機や船が乗り継ぎに遅れたらアウトでしょ。
    そういうときに、強い力があるのが大手ツアー会社です。少しくらいなら飛行機待たせちゃいますからね。

個人じゃ逆立ちしても無理。

今回はやめて仕切り直したら?

余裕を持って

🐶
    まろん
    在イタリアです。
    まずは朝7時入港で12時の飛行機はおやめになった方が良いかと思います。
    理由は平日なら渋滞が予想されること。国際線は2時間前チェックインですから10時に空港ですね。チビタベッキアからの移動手段はどのように考えていらっしゃるかわかりませんが、慣れない海外で分刻みのスケジュールはお勧めしません。
    飛行機も何度も日本へ往復していますが、やはり直行便に勝るものはありません。
    少々高くても起こり得るトラブルも少なく快適な旅はやはり直行ではないでしょうか。

送迎バス

ピカデリーサーカス
    行きも帰りもクルーズ船とエアポート間の送迎バス(車)が付いていると思うのですが?
    調べてみたらいかがですか?
    リーズナブルな航空会社については欧州在住の為わかりません。
    でもリーズナブルにこだわりすぎるのも如何なものかなと思います。
    というのも特にリーズナブルではない普通の航空会社でも1時間ぐらい遅れることが
    私の国の航空会社では頻繁にあるからです。
    リーズナブルだととかく遅延すると聞いたことがありますよ。
    また、万が一乗り遅れた場合は次の寄港地で乗船すると聞いたことがあります。
    そうすると、次の寄港地までの車代(場合によっては航空運賃)がプラスされてしまいますよ。
    そうすると、大変な出費になりかねません。
    リーズナブルにこだわらずに余裕をもって行動なさることをおすすめします。

すべて前日入りが鉄則。

在ヨーロッパ
    クルーズの出航また帰国便の出発の前日には現地入りしていたほうがいいと思います。

船の入港時間と実際に自分が荷物を持って下船できる時間は違いますので、朝7時入港12時出発のフライトは綱渡りだと思います。

航空券は予算にとらわれず、確実に間に合うフライトを確保したほうがいいのでは?

アリタリアではダメですか?

エミレーツ航空

ドバイ大好き
    毎晩、成田発22時頃の便があります。

綱渡り

rome

やっぱり、旅行すべてに関して言えることですが、
    けちる、安い → リスクが高い。
    時間や計画どおり、うまくいけば良いが、何かが少しでも狂うと、
    かけたお金のすべてがパーになってしまうリスクが高い。

賭けのようなものですよね。

バックパッカーみたいな人だったら
    気長にいこうよ、ということで、
    リスクも楽しめるかもしれませんが、
    クルーズですよね。。。

うーーん、、、

トピ主です

🐤
    もっちん
    皆様、レスをありがとうございます。

やはり、この綱渡りのようなスケジュールは危険ですよね…
    そう何度も行けるクルーズではありませんから、
    安全な日程にした方が良さそうですね。

毎日悶々と考え込んでいたら堂々巡りになってしまい、
    ともかく誰かに質問を!と思い切って投稿したのですが、
    良かったです。

頭を切り替えてもう一度考えてみます。
    ありがとうございました。

頼んだ旅行会社に相談

mina
    欧州在住なのですが、出港時間によっては前泊だったり当日朝早ーくに
    家を出(といっても数時間で港に着くのですが)て行ったりでしたね。
    前泊の手配やフライト等そういうもろもろの手配はクルーズを頼んだ旅行会社が全て決めてくれましたよ。
    トピ主さんも聞いてみればいいのに。

クルーズ最高!

🙂
    くろろん
    ヨーロッパ在住で昨夏に初クルーズを経験しました。
    ベニス発でしたが、とてもよかったです。
    何組も友人家族がクルーズに行きましたが、ベニス出港が夕方なので
    前日inあり 当日inあり といろいろでしたね。
    クルーズの手配は旅行会社を通じてですか?それともクルーズ会社に
    直接ですか?
    旅行会社なら、往復のフライトもそこにお願いするのが一番いいと思います。
    クルーズ会社直接なら、ポン太さんがレスされているように、クルーズ会社に空港-港間の送迎をお願いするのがいいと思いますよ。

我が家も来夏も再度クルーズに行きたいと思っています。
    素敵なご旅行を!!!