詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 卒園アルバムがない!…みなさんだったら、どうしますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒園アルバムがない!…みなさんだったら、どうしますか?

レス39
    (トピ主4
    😭
    とと
    子供
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。
    アラフォー、年中児の母親のととです。

年中も終盤になって、我が子の通う幼稚園(以降A幼稚園とします)では、
    卒園アルバムを作らないということを知りました。

どうしても欲しい場合は、保護者間でアルバム制作の可否を決め、協力者を募り、集金・撮影・レイアウト・見積もり・印刷・配布など、すべて保護者でやらねばならず、幼稚園側の協力は一切仰げないとのことです。
    また、幼稚園の経営者(普段は幼稚園にはいない)はアルバム作成(というか保護者が幼稚園に関わる事自体)に否定的で、時には罵声を浴びせられる事もあると、過去にアルバム作成に携わった複数の保護者から聞きました。

ちなみに、本幼稚園は保護者が関わる行事がほとんどなく、保護者間の連携は希薄です。我が子のクラスは兼業の方も多く、協力を仰げるかは未知数です。

アルバムは過去に1~2度ほど保護者が作ったことがあるそうで、
    その時は年少の時から賛同者をつのり、完成までこぎつけたそうです。今のところ、アルバムがないことを知っていたのは、上の子がこの幼稚園を卒園したという保護者の方だけでした。

もともとうっすらと幼稚園の体質に疑問を持ち、幼稚園選びに失敗したと悔やんでいた私としては、「卒園アルバムがない」ということに
    転園も視野に入れるほどの衝撃を受けたのですが、皆さんだったら、この場合どうしますか?

ちなみに、夫は転園には100%否定的です。
    また、私も転園が100%正解ではないとも思います。
    ただ、せめて卒園アルバムはどうしても欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

では、がんばって作りましょう

マヨ
    うちの子の保育所には卒業アルバムなかったなあ・・・。全く気にしませんでした。

お母様がどうしてもほしいなら、ほかの保護者の方たちと協力して、作るしかないような気がしますね。

もし大変なら、みんなで集合写真を撮るのも手だと思います。そうすると、園長先生から罵倒されることもなくなるし、ほかの保護者の方で金銭面の都合がつかない方にもいやな思いをさせないで済むことになりますね。

文字数オーバーのため、補足です。

😭
    とと
    転園を考えている幼稚園(以降B園とします)についての情報です。

●異性だが、我が子の仲のよいお友達も通っている
    ●途中編入OK
    ●卒園アルバムは幼稚園が用意する。年長の4月からアルバムの集金が始まる(確認済)
    ●先生方がとても一生懸命。
    ●今通っている保護者・A/Bどちらにも通った事のある保護者から園の話を聞き、実際私も行事に参加した事があるが、A園とのあまりの違いに愕然とした。

ただし、子供はA園に楽しく通っております。先生方の対応は(Bと比べると)事務的ではありますが、A園の先生方の対応に不満があるわけではありません。

私が

🐱
    なみ
    幼稚園の頃卒園アルバムなんてありませんでしたが、今はあるものなのでしょうか?

もちろん行事の際の集合写真はありましたが。

どうしても欲しいならトピ主さんが中心になって保護者有志で作ったらどうですか?

園や先生方へ制作の手配、協力要請はご迷惑になるので(写真の提供依頼なら可)父母で頑張って下さい。

そんなに重要?

😨
    will
    転園したって今からじゃ卒園アルバムのほとんどの行事にお子さんの顔が写ってないことになりますよ?
    馴染みの薄い先生とよく知らない子供たちの写真ばかりで思い出も少ししかない
    しかも価格は高い。
    それでも卒園アルバムが欲しいと言われるなら転園されたらいいかも。

あと、どうしても欲しいと言ってもないものは仕方がないでしょ?
    トピ主さんほど卒園アルバムが欲しいと思われてる方は少ないのではないですか?
    親たちで作ってまで・・・という人も多いでしょうし。
    いろんな行事の写真はあるでしょうから、あなたとあなたの子供のためだけに自作されたらいかがでしょう?
    ネット上で簡単に表装し本にしてくれるところがありますから。

いらないよ

モンブラン
    うちはありました。
    年少の頃から買わない選択はなく、3年間積立させられて、完成したアルバムは「え?これだけ?」「この写真、持ってるし」

行事ごとに写真販売してるので、結局は同じ写真を使い回しするしかないんですよね。
    昔ながらのブックタイプの卒園アルバムでお値段は3万近く。100部以上作らないと値段は下がらないそうです。
    うちは30人そこそこ。
    作成じたいに無理があります。
    みんな「返品したいよねー」と言ってました。

今は簡単に作れるキットなども売ってます。
    自分で撮った3年分の写真をまとめてあげるだけで、十分思い出になりますよ。

卒園アルバム、もらってから2回ぐらいしか見てません。
    正直いらないです。

卒園アルバムって

卒アル
    頂いたときは嬉しくて親も子も何度も見返しますが
    数ヶ月もすれば埃かぶってます。

小学校高学年の長男は、先日「見覚えのある顔」に
    偶然会い、名前が思い出せないとアルバムをめくって
    いました。
    でも、それ見るのは何年ぶりかしらね~って感じですよ。
    アルバムは、あればあったでいいけど、わざわざ大変な
    思いしてまで作ることもないかな。

保護者のすべてがアルバム作成に協力的ではありません。
    幼稚園で役員をやりましたが、その時の経験から言えることは
    お金が関係することって、結構もめるんです。
    断りたくても輪を乱すから断れないという人もいたりして
    幼稚園を通してクレームが来ることもありますよ。
    言いだしっぺ(トピ主さん)は苦労すると思います。

卒アルにこだわる理由は何ですか?
    思い出に残るということ?
    自分で我が子の幼稚園の思い出アルバムを作れば
    それで十分かな、と私は思います。
    それでは満足できないのでしょうか?

それから、アルバムごときで転園はどうかと思います。

それは大きな問題ではないと思う

じらふ
    わが子達は保育園児だったからか、卒園アルバム(子どもたちの写真が入ったアルバムですよね?小学校の卒業アルバムみたいな。)はもらったことがありません。

園生活のスナップ写真や年度ごとのクラス集合写真は購入できないのですか?
    そういうもので自分でアルバムを作ればいいのでは?と思いました。

卒園アルバムの有無がどうしても気になるなら「卒園アルバムがある園」を探して転園すれば良いと思いますが、でもそんなことよりも、園の雰囲気や運営方針に納得できるかどうか、子どもを安心してまかせられるかどうかというような、幼稚園生活の質の善し悪しを真剣に考える方がお子さんのためだと思います。

うちもないですよ

🙂
    kanahebi
    うちの幼稚園もありません。
    各行事ごとの写真や集合写真が手元に残るのみです。
    でも別にいいかなあーと思います。

ちなみに学生のときにアルバム作成を自分達でやりましたが、
    まず印刷製本代だけで頭割りしても結構な金額になります。
    そこで必ず何人かは不要と言うと思います。

それから実際の作業ですが
    写真のチョイス、レイアウト、ものすごい時間をとられます。
    はたして協力してくれる保護者がいるか…
    デザイナー経験者などが協力してくれないと
    おそらく不可能と思います。

そこまでして作ったアルバム、必ず文句を言う人が出るんですよ。
    それは間違いありません!!!!

それでも作りたいですか?

無いところもあるんですね~

🐤
    つま
    当たり前に有るものだとおもってたので、作らないというのはビックリです。
    いちいち入園前に確認する事でもなさそうだし…

私だったら、保護者会で意見を募ると思いますが、そういうものすら無いですか?
    お遊戯会とか、保護者が集まる時にでもちょっとお時間頂いてアンケート用紙を配るとか。

ちょっと心配に思ったのが、写真も提供してもらえないんですか?
    保護者が撮った写真だけでは、普段の様子は判らないし、数少ない行事の写真だけというのも寂しいかな、と思います。

あと、上の子の時に作らなかった人が、どう思うかな…と感じました。

なければ作る

あやめ
    私なら園で作らなくてもアルバム一冊買ってきて写真やお絵かき、折り紙などの作品も一緒にデコレーションしたりして作っちゃいます。

写真の真ん中に写ってなくても端を調整できたりするし楽しいですよ?

行事毎に写真販売しない園なのですか?

私とは逆の人

さかな
    そういう人もいるんだ・・とトピを見て思いました。
    私は「いらない派」です。幼稚園の思い出なんて、スナップ写真だけで十分だから。

高校の卒業アルバムくらいかな。欲しいと思えるものは。

私は娘の幼稚園で、注文しませんでした。その年、会長をしていたせいもあってか、先生から「注文書を手違いで入れ忘れていましたか?」と2枚目が届いたので、仕方なく義理で注文しました。

頂いたまま、タンスにしまっています。娘もその場で見るだけ。今は小学校の新しいお友達関係で楽しくやってます。感傷の道具ですよね?まだ、いらないです。

もし、作りましょう・・と言われても、私なら賛同しかねます。

そんなに欲しいすか?

チョビ
    ウチの下の子の園は、
    卒園アルバムと言えば、増えるアルバムの「表紙」に子ども達がそれぞれでかざりつけをし、
    年長集合写真が最初の頁に2~3枚貼り付けてあるものが配られ、
    「あとは(後ろの頁は真っ白なので)各自のお手持ちで完成させて下さい」
    ってなものでした。

たまたま卒対委員にスクラップブッキング大好きな人がいて、
    その卒対で(私も卒対委員だった)で
    「んじゃ作ろうかい」ということになって、
    富士フイルムのフォトブックに完成原稿持ち込んで作りましたが、
    別に作らんでも良かったと私は思う。

上の子のアルバムは、一冊一冊のフエルアルバムに、
    先生が取り溜めた各子ども達の写真を最終頁まで貼り込んで綺麗に各頁飾り付けもして
    贈ってくれる(つまり一人一人アルバムの中身が全然違う)というすっげぇもので、
    それはそれは宝物ですが、
    下の子のフォトブックの方はそうでもない。
    謝恩会の時に配っても大して反応良くなかったし。
    すっごい頑張って写真集めて撮って貼り込んで作ったんですけどね。

確かに幼稚園の卒園アルバムって100%親向けですね…

みかん増量
    子供本人には卒園アルバムの有無で人格形成に影響が及ぶと思えないです。

普段の写真をブックにまとめてみてはどうですか。

自分のお子さんの分だけ作れば?

ひろの彼女
    写真屋さんのフォトブックサービスを
    利用して、自分のお子さんや親しいお友達との
    アルバムを作ってはどうでしょうか?

うちも卒アル無しの園です

雪乃
    トピ主さんの周りの方達は何とおっしゃってますか?

完全保護者制作だと、不公平感を抱く保護者も出て収拾つかなくなるおそれもあります。

個人情報や写真の流出に対して敏感な方もいますし、PCで好きに作るからという方も今の時代いらっしゃると思います。

過去、上の子は保育園で卒アルはあり、保育士とサポートとして父母会の卒アル実行委員で制作しました。

私は役員で関わりましたが、ちょうど個人情報に対して慎重になり始めた頃だったからか、大変扱いが難しかったです。

レイアウトに対して保護者からクレームが出た時は、実行委員のメンバー内で責任を押し付けあったりした年も。

下の子は卒アルの無い幼稚園で、アルバムの表紙に園児が書いた絵というオリジナルのを卒園記念にいただき、各々で写真を貼って下さいというスタイルでした。

卒園アルバムを作るなら、写真をDVD!?にまとめるのはどうでしょうか。

写真屋さん経由だと一冊約6千円くらいでしたが、PCでまとめると安上がりだったり、レイアウトに罵声を浴びる事も無さそう。

どうもしません。

sakura
    アルバムがなくても今までたくさん写真を撮ってもらって
    個別に写真を買うことができていたならば(1枚○○円とかで)
    いたならそれで十分です。

それにアルバムあったとしてもそんなに見ないですし。

逆にどうしても欲しい気持ちが分かりません、ゴメンナサイ。

ありますが・・。

😨
    ポッチャマびーむ
    息子の通ったこども園には、卒園アルバムありましたが、
    制作に関しては、全部PTAが仕切ってました。
    アルバム委員という役員がありました。
    役員が、園側に協力を依頼して、制作費用の徴収許可、写真撮影を許可、
    アルバム自体の画像も役員が手わけして制作して、
    製本してくれる会社を探し依頼してました。
    イベントの写真は、プロのカメラマンが撮影してたので、
    アルバムは1冊5千円程度でしたけど、費用はもっと高かったですね。
    プロのカメラマンの出張料や写真の買取金額もあったので。
    親が主導しないとアルバムのない幼稚園は割と多いと思います。

本気でアルバムにこだわるなら、
    トピさんが発起人になり、仲間をつくり制作すればいいのでは?
    否定的な経営者を説得するより、いい方法と思います。

1万以上払って、アルバム?っていいたくなるような物を
    配布する幼稚園もあると聞いたことがあります。

そんなに欲しい?

Bサンド
    卒園アルバムは作製する幼稚園もあるし、
    作製しない幼稚園もあると思います。

アルバム代はかなり高く(5000円はする)
    保護者によっては出し渋る人もいるようです。

学年全員の名前と顔写真が入っているのは将来見返したときに
    いい思い出になりますが、その他のページは
    自分の子供が載っているのなんてほんの少しです。

我が子が通った幼稚園は卒園アルバムが有ったので購入しましたが、
    なければないで自分で行事の写真でオリジナルの
    我が子が主役のアルバムを作ったと思います。
    将来のためにお友達の名前も書き込んだりして。

転園する理由が卒園アルバムだけなら、正直やりすぎだと思います。
    親から見ればB幼稚園の方が子供のためにいい環境に見えても、
    お子さんには仲良しのお友達がいる幼稚園を
    引っ越すわけでもないのに転園するなんて可哀相。

ちなみに私がウン十年前に通った幼稚園は
    卒園アルバムが今でもありません。
    行事毎の集合写真はあるので、それを見返して懐かしんでいます。
    それで十分です。

個人で作ったほうがいい。(1人分だけ作れます)

幼稚園ママ
    卒園アルバムなんて要らないですよ。そのために転園なんてアホらしいです。
    転園した先で、お子さんがお友達と上手くいかなかったら後悔しませんか?
    卒園アルバムにこだわったばかりに…と。

入学式や運動会などの写真はあるんですよね?
    それならその写真をカメラ屋さんに持ち込んで、自分で卒園アルバムを作ればいいですよ?
    今時は、個人でとっても素敵なアルバムが作れますよ。
    お子さんにクレヨンで絵をかかせて、スキャンしてアルバムに加えても良いと思います。

保護者でとりまとめてアルバムを作るのは、本当に大変です。
    うちは、アルバム委員がカメラマン手配から編集まですべてやっていますが、責任者は本当に大変です。
    不公平がないように、全員の写真が同じ枚数載るよう、エクセルで計算するらしいです。

数万円出したがらない人も多いから、希望者が少なければ、その分アルバムは割高になります。
    数万円も出して、自分の子のかわいい写真が入ってなければ不満も出るでしょう。

上の子がいて、PTA役員を色々経験済みのベテランママならともかく、
    第一子の新米ママが「アルバム作りましょうよ」と言い出しっぺになるのは危険ですよ。

うちの園は卒園アルバムありますが…

たろすけ
    年長の初めからアルバム委員が大変な思いをして作ります。
    園は協力はしてくれますが、アルバム制作会社、写真会社との調整、写真の選定(行事ごとのスナップ写真の場合、映っている子と映っていない子のチェックなど含め)、費用の回収(大金なので手渡)、編集・校正・チェック…費用は概ね7~8千円。これ、100人規模だからこの値段です。人数が少なければ割高になるでしょう。

ちなみに、うちの園は園行事含め園での写真は写真会社によるネット販売で、データでも入手できるのでアルバム要らない、という方もいます。
    アルバムに採用する写真は販売はしていないので、この管理も委員が…。

近隣の園も同じように委員人数の多い少ないはあっても費用は同じぐらい。
    公立園は、表紙に園名の入った普通のアルバム(大きさ・厚さは適度)に大判のクラスの集合写真と、園で撮影したスナップを2~3枚、その子それぞれに貼ってくださって、残りの白いページは自分たちで貼るようです。

園の協力がないと、膨大なエネルギーが必要だと思います。自分で我が子の分だけ作ったほうが気がラク。転園?しませんね。

別にいらないかも

匿名
    うちの子の幼稚園にはありました。
    価格は7千円くらいだったかな。

表紙と裏表紙には子供自身がカラーサインペンで描いた絵が入ります。
    各クラスごとに証明写真みたいなのが載り
    集合写真が載り、後は行事の様子が少しかな。

見返して楽しいのは、個人の証明写真みたいなのだけです。
    後は大体そのときそのとき買ったりしたようなものだから。

片づけをしていて目に入ったときくらいしか見ません。
    今までに見たのが一人につき1回か2回かな。

私だったら卒業アルバムがないからと、転園したりはしません。
    見学で幼稚園の雰囲気を確かめてから入れてるので
    思ってたのと違うから…というのはちょっとコメントできませんが。

うちが通っていた辺りでは、引越し以外で幼稚園を移るってのはありませんでした。
    後1年ですから、そのまま通ったほうがよくないですか?
    どっちの園でも半端な感じになっちゃいますよ。
    引越しなわけではないから。

卒園アルバムないですよ~

はりねずみ
    うちの園も卒園アルバムないですよ。気にしたこともなかったなあ。
    その代わり毎年、文集を発行しています。担当のお母さん達、大変なので、私的には、あってもなくてもいいんじゃないかと正直思っています。

行事ごとの写真はありますよね。それらを使ってマイアルバムを作ればいいんじゃないですか。

個人で作る

ゆうき
    業者に頼まずに個人で作ればいいと思います。
    マイブック良かったですよ。
    PCで作ってネットで申し込みして宅配で来る。
    1冊で作れます。簡単で綺麗でした。
    小さめのサイズ5000円くらいでアルバム作りました。
    卒業アルバムの豪華さはないですが、写真集のようにできます。
    業者さんの卒業アルバムは自分の子ども写って無いとか
    見るところが無かったりします。
    つまり無駄が多くて要らないんです。
    しかも何万とするんです。
    自分で子どものベストショット寄せ集めてコメント書いて
    飾りつければ結構いいものができます。
    お友達・先生の写真は集合写真の下に名前を書く感じで1ページ。
    園舎の写真は自分で撮影。
    PCが使えるならぜひ作ってみてください。

自分で作る

nana
    トピ主さんみたいに全員がアルバムを欲しいと思っているわけではないと思います。

実際にアルバムがある所も大変みたいですよ。

作成委員になると写真の選定やらレイアウトやら。
    万遍なく載るように写真1枚1枚誰が写ってるかチェックしたり、行事の時には写真撮影に行っても自分の子だけではなく全員撮らないといけなかったり。

しかも値段が高いだとか、自分の子が載っていないとかの苦情も来る。

もしかしたらトピ主さんの幼稚園でも過去にトラブルがあって、園が廃止したのかもしれませんね。

卒業アルバムなら、トピ主さんが個人で自分の子供だけの特別な1冊を作ってあげればいいんですよ。

手元の行事写真や集合写真使って、一言づつトピ主さんのコメント入れてあげて、かわいくレイアウトして…

今、スクラップブッキングって流行ってますし、表紙をハードなものにすれば個人で結構立派な1冊が出来ますよ。
    どの写真も自分の子が写ってるなんて最高の1冊じゃないですか。

自分で作る利点がもう一つ。
    卒園式の写真も入れられるんです。
    卒園アルバムには卒園式の写真がないけど、卒園式が一番思い出だと思うんですよね。

こどもの幼稚園の場合

🐶
    ズズ
    こどもが通った幼稚園の場合、卒園アルバムを作るのは保護者でした。アルバム委員というのが年中の時に選出され、動いています。
    作らないという方針なら、その委員は選出されません。

幼稚園からは卒園証書をもった集合写真をフエルアルバムみたいなのに貼って渡され、後のページは空白です。

私たちの年は二冊もいらないということになり、委員が交渉し一冊にまとめました。

保護者の意見をまとめる必要がありますね。

幼稚園で卒園アルバム?

しずく
    初めて聞きました。
    そんなのあっても後から見ないと思いますよ~
    小学校から子供達の卒業アルバムあるけど、貰ってきた時一回見たきり押し入れ行きです。
    家で写真撮ってれば成長記録としては十分では?

そこがポイントですか??

flower
    >幼稚園の経営者がアルバム作成(というか保護者が幼稚園に関わる
    >事自体)に否定的で、時には罵声を浴びせられる事もある

こんな経営者おかしくないですか?保護者に罵声?
    私ならそもそも経営者の理念を疑います。それで転園はありだと思います。

卒業アルバムなんか小さいことじゃない?小さい頃って個人でも写真たくさん撮るし、子供たちが自主的に製作にかかわれる歳でもないし。

私だったら…

😨
    あったけど
    要らないです。殆ど見返して楽しむ事は無かったですよ。行事ごとに親が写したスナップ写真が有れば十分です。転園…て大袈裟で、その事に呆れますけど。まあ、親の勝手で子供を振り回さないようにね。

そんなおおごとなの?

miina
    卒園アルバムがないから転園て・・
    うちの幼稚園はありましたが、当然自分の子供の写真ばかりじゃないですし、正直あってもなくてもどっちでもいいです。

しかも、保護者が卒園アルバムを作るという事が可能なら、今からトピ主さんがアルバム委員会でも立ち上げて賛同者を募ったらどうでしょう?私なら転園するよりそっちを選ぶますけどね。

うちの幼稚園はアルバムはありますが、卒園行事は全て保護者主催でしたよ。
    幼稚園の協力はほぼありませんし、逆にこれはだめあれはだめと幼稚園から注文もありましたが、子供に楽しい思い出を作ってあげたかったので、PTA会長になって頑張りました。こちらも良い思い出になりました。

どうしても欲しいなら転園なんて馬鹿な事を考えず、自分で活動してみてはいかがでしょう。

今から自分で作り始める

rara
    長男の幼稚園は卒業時に立派なものを作っていただきました。

次男は違う幼稚園にだったのですが、
    入園児にカラ?のアルバムが配られました。
    「なぜこんなものが?」と思っていたら
    ママ友に「これに自分でアルバムを作っていくんだよ」
    って言われました。

初めはびっくりしたけど、その後納得
    行事があるたびに私が撮った写真・園で撮ってもらった写真・集合写真を
    次々入れていきました。

子供もお友達と一緒に写っているお気に入りを
    貼って行きました。

卒園する頃には オリジナルのアルバムができましたよ。

転園・・
    まずお子さんに聞いてみてくださいね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示