詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が披露宴に3歳の子供を連れてくる

レス130
    (トピ主7
    😭
    うさぎ好き
    恋愛
    皆さま、はじめまして。
    うさぎ好きと申します。

こちらで皆さまのお知恵をお借りしたく、どうぞよろしくお願いします。

来年冬に結婚式を挙げる予定です。
    彼が男性上司に結婚の報告をしたところ、2歳になる子供を連れて行きたいと言われ、承諾してしまいました。当日奥様は招待しませんし、招待状はもちろんまだお渡ししていません。

当初、親族以外の子供は招待せず、という話をしていたので非常に驚いています。私へは事後承諾でした。
    どうしても親族以外の子供の参加(特に未就学児)は嫌なので、申し訳ないのですが、子連れでの出席はご遠慮いただきたいのです。

式場がディズニーホテルということもあり、預ける先がないからという理由ではなく子供に見せたいからという理由です。キャラクターとは触れ合えませんし、一緒に写真をとることも出来ません。
    子供が納得できるかどうか、騒がず3時間座ってられるのか。無理だと思います。主賓ですから席は高砂前でドアからは遠く、普段働いている男親に気を利かせて子供の面倒を見ることが出来るのか。上司の席には社長や関連会社の社長も来ますし、ショーを見る感覚ではまずいのではないでしょうか。

そこでどうにか穏便にお断りしたいので、一番角が立たない方法を教えていただけないでしょうか?

彼の仕事や出世・査定、嫌がらせ等、影響が出るようなら、いっそ結婚式自体を取りやめるつもりです。内金は返ってきませんが(泣)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むしろ式場に子供対応を相談した方が良い

ベル
    彼はディズニーとか余計な情報を伝えているのですから
    今から断っただけで角が立ちます
    むしろ式場に相談して、シッターや部屋の確保など相談した方が良いです。
    そして、キャラクターには一切会えないことだけは言ってもらいましょう
    変に期待させてダメだったと文句を言われても困ります。
    そして式場の対応を話して、これで十分か他にも用意して欲しいことがあるか聞きましょう。
    それでも来るという上司なら、図々しいタイプなので断ると角が立つし
    図々しい人でない場合はアチラが辞退します。

あらら…

🐤
    mac
    それはちょっとまずいですね…。
    上司は軽い気持ちなのかもしれないけど、主賓席で子供はちょっと…と思います。
    奥様も一緒なら別ですけどね。そこを説明しては?
    「何も考えず承諾してしまいましたが、○○上司は主賓ですから
    社長や関連会社の社長なども同じ席ですので、社長達と小さなお子さんが
    一緒の席というのはどうかなと思うのですが…
    ディズニーホテルと言ってもキャラクターが出てくるわけじゃないので
    多分お子様も飽きてしまうと思いますし…内容は普通の披露宴と同じで
    3時間くらいありますので。その辺を確認もせずに承諾してしまって
    申し訳ありません」という感じでどうでしょうか。
    常識ある人ならここまで言えば連れて行かないと言ってくれると思うのですが。

これでも連れていくって言うなら…うーん、上司だからこれ以上固辞するのも
    ちょっと…ですよね。最初に承諾しちゃった彼の落ち度だしなぁ。
    式を辞めるくらいなら我慢して呼ぶのはダメですか?どうなっても上司の責任で。
    内金はまぁ仕方ないとしても、今更式を取り辞めるなんて皆に迷惑掛かりませんか?

彼の立場を考えると

💡
    りん
    上司ですし 承諾してしまった以上は仕方がないのでは…?

何とかなりますよ。
    諦めて 逆に子供さんにオモチャでもプレゼントされたほうが
    貴女の株が上がると思いますよ。

ご主人の立場もあるんだから…

ハムカツ大臣
    ご結婚、おめでとうございます。

お式ですが、子供完全NGではなく、親戚の子供は来るんですよね?
    だったら上司の子供1人くらい、承諾してあげられないですか?

ご主人は今後、その上司のもとで働き、
    家族を養っていかなくてはいけないのです。
    そんなご主人の立場も考えてあげてください。

とは言っても「いっそ結婚式自体を取りやめる」なんて鼻息荒い
    トピ主さんには、他人の事情を思い計る心は無さそうですね。

呼ぶと後悔。

🐤
    困ったね
    私の披露宴の時は「親戚以外の未就学児は会場に入れないと両家で決めているので」と友人の子供等断りました。
    私は披露宴と、家族のみの結婚式食事会を期日を別にしましたが、食事会では3歳時が会場を駆けまわり、集合写真ではその子に合わせてシャッターがきられ、災難でした。
    その反省を生かし、披露宴は厳かにとり行うことが出来ました。

子持ち婚で自分の子供ならともかく、他人の子供に式をめちゃくちゃにされると今後の仕事上のお付き合いにも影響します。イラッとした花嫁の顔も映像に残りますよ。親戚等への印象も最悪です。

どうしても来るというのなら奥さんも一緒で騒いだらすぐ外へ。お子様ランチや席置きの玩具などお金がかかるので祝儀も3人分でたんまり頂きましょう。
    ついでにリングガールや裾持ちもお願いしましょう。
    「なんで連れてきたんだろう」って思われるよりも「リングガールやってた子だね~長くなってきて疲れちゃったのかな」って見られる方がマシ。
    見ず知らずの子供が騒ぐ式なんて私ならゾッとします。
    帰りはぐったりでしょうね。

式の準備って初めての大きな共同作業ですよ。
    その彼とで大丈夫ですか?

そんなに心配すること?

😨
    オアフ島
    三歳児でしょ。特に問題無いと思いますよ。お通夜のようにシーンとした披露宴なの?適当に和気藹々と賑やかに楽しめばいいじゃないですか。せっかく来て下さると言う方にシャットアウトしたら角が立つに決まってますよ。何様なの?と思われるのがオチです。心を広く持ってお客様をお迎えしたらいいと思います。

上司に、はっきり言うしかない!

🐧
    アクアマリン
    親類との相談した結果、乳児・幼児は式には呼ばない事になった。

そうはっきり言うしかないです。

わかるでしょう。。。。

🐧
    キロキロ
    穏便に角が立たない言い回しなんてない、ってことを。

そもそも、ふつ~うの感覚持っている親なら
    3歳児を部下の結婚式に連れて行こうなんて思いませんよ。
    食事なんて子供が食べれるものなさそうだし、
    ちょろちょろするだろうし。
    おっしゃるように、いつも面倒を見ている母親が一緒なら、
    百歩譲ってまだマシかもしれませんが。

だからここは彼氏に正直に言ってもらうしかないでしょう。
    「申し訳ありませんが、お子さん連れは
    全てお断りさせていただいているので」と。

いろいろと理由をあえて言わせないほうがいいです。
    『ならその条件をクリアすればいいんでしょ?』
    みたいなことになりかねません。

奥さんも招待

🐶
    ワン
    ここで断ったら彼が上司に対して非常に気まずいと思います。承諾してしまったことですし。
    2,3才でも空気を読んでおとなしくできる子も結構いますよ。

「お子さんがいらっしゃるなら、是非ご家族で」と奥さんも招待しては?つまりちゃんと面倒見る母親を連れて、家族分のご祝儀を持って参加して貰う、という意味です。(彼には「子供が騒いだからイヤだから奥さんにも世話係として来て貰う」なんて言っちゃダメですよ。お子さん来るならお母さんもご一緒に、です。)

奥さんの出席が無理なら、担当者に相談して工夫しましょ。

私なら、その子の好きなキャラクターを教えてもらって、グッズを色々準備しておきます。子供が飽きてきたらプランナーさんにサッと一つずつ渡して貰うのです。女の子なら塗り絵やシールブック、男の子は...何だろう?コロコロ転がるものはダメです。テーブルから落ちるので。あとはポータブルDVDプレイヤーや、大量のお菓子があれば子供が静かになります。色んな玩具を30分から1時間おきに与えれば3時間あっという間です。
    あと念のためホテルの託児サービスを予約しておきましょう。必要経費と割り切って。

非常識な上司?

😑
    ジジコマチ
    その上司は、一般論で言えば、非常識ですね。
    ただ、ディズニーで披露宴を行うというので、構わないと勘違いしているかも。
    貴女の婚約者は、どう説明したのでしょうか? もしや、婚約者自身がそれを誘導した可能性はありませんか?
    直前になって、婚約者双方の思い違い、勘違いがあって、揉めることもあります(私も経験)。
    また、穿った見方をすると、その上司は、出席したくないため、または部下である貴女の婚約者を日頃からよく思っていなくて、嫌がらせで言ってる可能性もありますね。もう一つの見方は、部下である貴女の婚約者を試しているのかも。
    いずれにしても、婚約者から、上司とのやり取りを詳細に聞いたうえで、対応を考えるのが当面大切ですね。
    蛇足ながら、貴女の婚約者は、人が良くて断れない性格の人ではないですか?

初めて聞いた

😣
    今年結婚式を挙げました。

友人達ならよく聞く話ですが、会社関係の方がお子さんを連れてくるとは初めて聞きました。

私も嫌な派です。

ですが、上司という立場の方なら我慢します。
    こちらはよいにしても旦那の立場があります。

なので式場のスタッフの方に頼んではいかがでしょうか?
    ぐずりだしたら式場外に連れ出すとかの気配りをお願いできませんか。
    (そこまではしてくれないかなあ)

私の時は親族でしたので、ぐずりだしたらいとこが席を離れたりしてましたからねえ。

会社関係となるとやっかいですね。

ただ、断るのはよろしくないと思います。
    主様たちが主役ではありますが、こちらは呼ばせていただく側ということをお忘れなく・・・

それかいっそうのこと身内のみですればいいのでは。

そんな考えでいいのか。

グラタン
    招待していないのに、お子さんを連れてこようとする上司。
    それは困った(迷惑な)方ですね。
    ディズニーホテルの挙式だから、ついでに…と考えられたのでしょう。

ただトピ主さんに聞きたいです。
    親族のこどもはOK
    他人のこどもはOUT

この考えはどうしてでしょう。

「夫となる人の職場での立場、今後の仕事のやりやすさ」を考えれば、ここで折れるのはトピ主さんです。

出世や査定に影響が出るならキャンセル?
    影響があるかなんあて、そんなの分からないですよ。ただ確実に彼は仕事がやりにくくなるでしょうね。

というか、自分の思い通りにならないのなら全てひっくり返してでも止めてしまおうとする、その姿勢は頂けないです。

ご自分の職場の上司であれば、お断りしても良いと思います。
    立場が悪くなるのも自分ですから。
    ただ今回はお相手の会社の方。
    これをトピ主さんが断る理由はないと思います。
    彼は承諾しているのですから。

「相手の立場や気持ちを尊重する」
    これって結婚生活には絶対に必要ですよ。

私なら嫌でも我慢します。

細かいことを気にしない

おっさん

「完璧な結婚式」にこだわっているのだとおもいますが、大勢いる列席者の中に子供が一人いたところでたいした影響があろうはずもありません。

だいたい、三時間座ってるとか普通のオトナでも苦痛でしょう。とっととおわらせるか、ある程度、ウロウロしても良い状況にする方が普通でしょう。

心配なら、ホテルの方に相談してみることでしょう。

どの程度の上司?

私もうさぎ好き
    ただの先輩か所属部長くらいの方でしょうか。
    社長がいらっしゃるようなので、主賓は社長ですよね。
    主賓と同じテーブルに座るということですね。

私はまず、奥様が承諾しないと思いますが・・仮に承諾したとして。

会社上司として呼ぶので本当は遠慮すべきですよね。
    でも彼氏が一旦承諾してしまったのが痛いところ。

2歳になるのか3歳になるのかはっきりしませんが、
    3歳なら父親との関係次第ですが2時間いい子にしていることは可能かと。
    2歳なら難しい。

いっそ奥様もお呼びしてしまう。

それか、断るなら、招待状を渡す時に
    彼氏に「キャラクターとは会えないし、場所がディズニーホテルなだけで中身はふつうの披露宴と一緒なのできっとお子さん2時間退屈しちゃうと思うので上司だけでご出席頂けますか」と言わせる。

もしくは、「招待人数がもういっぱいで、他にも何組かお子様つれで来たいと言ってる方に遠慮頂いている。身内の子連れだけで精一杯なので・・」と困ったように言ってもらう。

いかがでしょうか。

自分勝手

😑
    匿名。
    親戚の子どもは良いのに、上司の子どもはダメなんですね。

子どもを連れてくるなと言われたのに、
    あなたの親戚の子どもが来てるのを見たら、上司はどう思うでしょうね。

そんなに嫌なら、結婚式をやめられたらいいと思います。

私が教えて欲しかったです

まみこ
    角が立たない方法なんて在るわけないです。
    仕方が無いですね、彼が承諾したんですから。

御子さんには付き添いの、奥様が必要なんて間違っても口にしては駄目ですよ。
    厚かましい上司ですから「じゃあ、女房も参列させる」なんて言い出しかねません。
    元から子供に見せたいなんて理由で招待もしていない子供まで、列席させるように頼むなんて変な上司です。

今更、角が立たない断り方なんて無理ですし結婚式を中止の方が上司に対して宣戦布告です。
    話を聞いた上司の奥様に良識が在り、自分の夫の行動を咎めてくれる事を祈るしかないですね。
    式場の都合で子供は参加出来ないと嘘を吐くのもいいですが、バレたら彼の立場はありません。

御主人の顔を潰さないのも、妻の役割ですから我慢するしか無いですね。

ちなみにトピタイの通り、私は我慢しました。
    上司の子供は式の間、暴れまわり10年経った今でも社内伝説になっているようです。
    結果としては、上司に軽い恩が売れて良かったと旦那は喜んでいます。

まぁまぁ、落ち着いて。

🐤
    ピヨピヨママ
    この度はご結婚おめでとうございます。

ところで式場がディズニーホテルとのこと、もしかしたらお子さん連れのお客様を想定して、式場も普通のホテルとは違った対応をそれなりに検討しているのではないですか?その辺は確認済みですか?

それと主さんの招待客ではなく、彼氏(つまり将来の夫となる人)の招待客ですね。それも上司とのこと、ここは彼氏の将来にも関わりますから、我が儘言わない方がいい。シッターさんや待合室の手配など、ちょっと気の聞いたお嫁さんを演出しても損にはならないかもですよ。

こちらの断りもなしにお子様連れを相手が勝手に決めてしまっているのに腹が立つのは分かりますが、もう少し冷静に事を荒立てない方が身のためですよ。

うわぁ…大変ですね

メロン
    ここはトピ主さんのご両親に悪者になって貰いましょう。「新婦側の両親(もしくは近い親戚)が親族以外の子供の参加を嫌がっている。実は、結婚式や披露宴の打ち合わせで両家が揉めている。結婚前にこれ以上こじれたくないので遠慮して欲しい」って。ありもしない身内のトラブルを晒すようなものですが、結構ありがちな話です。彼やトピ主さん本人ではなく、新郎新婦の目上の存在である両親や親戚とのトラブルということにすれば、さすがにごり押しはできないと思いますよ。いくら上司といえど、自分の我が儘で、部下の結婚を破談にするわけにもいきませんからね。もし、それでも子連れ参加をごり押しするようなパワハラ上司なら、残念ですが、諦めた方が良いでしょう…。どちらにしろ、深く考えていない男性なのは確かなので、結婚式に参加する新婦側友人などの女性陣が適当に我が子の面倒を見てくれると簡単に考えているんだと思います。よくいますよ…父子参加して、女性陣に世話を任せて自分は飲み放題なパパさん…。ほぼ間違いなく、式や披露宴をぶち壊されるどころか、参加して下さる方々に迷惑かけることになるでしょうね。

結婚式を邪魔されたくないのですね。おもてなしするよりも。

クリスマス子
    私も、ディズニーオフィシャルホテルで式を挙げましたが…。
    そのくらいいいじゃん、って思いますけどね。
    まぁ、個人の価値観の違いかもしれませんが、式を取りやめるほどの事でもないでしょう。

私の場合は、むしろディズニーオフィシャルホテルだったので、お子さんが喜ぶと思うので、お子さんがいる方はいっしょにどうぞ!という感じでしたよ。

招待する方をおもてなしするんですからね。
    別に、自分たちの計画した結婚式を、滞りなく進めることが目的じゃないし。

3歳の子じゃ、おとなしく座っていられないかもしれませんね。
    うちは1歳のときに結婚式に連れて行って大丈夫でしたが、子供によりますから。
    騒いだら、すぐに外に連れて行くでしょ。
    主賓席でも、別に席を立ってもいいんじゃないですか?

>彼の仕事や出世・査定、嫌がらせ等、影響が出るようなら、いっそ結婚式自体を取りやめるつもりです。内金は返ってきませんが(泣)
    とまで言って、なんか、何より大事なのが
    「結婚式を邪魔されたくない!」
    という気持ちばかりな気がして、なんともいえない気持ちです。

子供一人でおおげさな

ラベンダー
    件の子供が2歳なのか3歳なのか分かりませんが、彼が承諾してしまったのなら仕方ないじゃないですか。

その程度のことで式を取りやめようと考えるトピ主さん、キツイ性格だなという印象です。親族の子供は来るなら、そこに一人増えたぐらいでたいした違いはないですよ。私は子供のいる披露宴にも出たことがありますが、何も問題はありませんでしたよ。

女性の中には自分の結婚式となると世界中の人が自分に気を使ってくれて当たり前、と思い込む人がいますが、何度か披露宴に出た経験からすると本人達以外には他人の結婚式なんてたいして面白くもないし、どうでもいいんです。やりたい人はやればいいけど、たかが子供一人増えたぐらいでこの世の終わりみたいに騒ぐお嫁さんのほうが、面倒くさい人だと思います。

上司に子供つれてくるな、なんていまさらいえるわけないでしょう。披露宴を取り止めていいなら止めたらいいです。でも婚約者の方は、子供一人で大騒ぎして披露宴を止めるような面倒なお嫁さんをもらうと笑われるでしょうね。そんな彼女に尻に敷かれっぱなしの情けない男とも言われるでしょうが、まあそれでもいいなら大騒ぎしてください。

今回は断ってOK、というか、冗談では?

ガーベラ
    もし上司が女性なら、子供の預け先がないなどの理由で本気で連れてきたいと思っていることもあるかと思います。

ですが、男性上司なんですよね?
    彼氏さんがディズニーホテルで結婚式をすると言ったのを聞いて、冗談で子供も連れて行こうかな~と言ったというのが本当のところでは?

もし本気だったとしても「上司の席には社長や関連会社の社長も来ます。せっかく来ていただいてもキャラクターとは触れ合えませんし、一緒に写真をとることも出来ません。おひとりで他の方とお話ししながらお子さんを見るのも大変だと思いますが、シッターをご用意しましょうか?」と言えば、向こうから撤回してくれるでしょう。

あなたの友達のせいにする

あすま
    完全なうそでも
    あなたの友達が子供をつれてきたいと言ったが、
    全員が子供をつれてくると人数的に無理があったので
    親戚のみ子連れOKにしてもらった
    友達、会社関係などは
    全員に子連れを遠慮してもらった
    なので新郎側の招待者に子供がいるとこちらの顔がたたない
    って断ったらだめかな

取り越し苦労

がんこ
    式は1年先でしょう?それまでに異動でもう上司じゃないかもしれないし、招待しないかもしれませんよね?
    今の時点で結婚報告をした際にノリでそういう話題になっただけで、口約束にすらなってないと思います。

上司だって主賓席に子供を同席させるわけがない。

もし実際上司を招待することになったとしても、披露宴に子供を連れて出たいというわけではなく、上司さんは披露宴出席、妻子は別行動で遊園地に落ち着くと思います。

招待状を出す時に、念のため事前の打診として、主賓席のためお子様の席がご用意できないんですけど…って言ってもらったらどうですか?

今更断われますか?

🐱
    悪いのは、事前に突き詰めておかなかったトピ主さんと彼。
    仮に子供の参加を聞かれた場合、「こういう断わりの文句で対応しようね」と話し合いをしていなかったんですね。
    また、彼もとっさに機転が利かなかったということでしょう。
    まあ、披露宴に自分の子供をつれてくるような上司も上司ですが。

けれど、断わったはいいけど、当日来てみたら親族の子供は参加しているということになると、断わられたほうは気を悪くすると思いますよ?
    子供が駄目なら親族の子供も駄目でしょう。

解決策としては、子供をまとめてベビーシッターに頼むことでしょうね。
    お金はかかってしまいますが、せっかくの記念ですし、いちいち腹を立てていたら残念です。
    大きな気持ちで向かえてあげてはどうですか?

サービスに関しては、そこは天下のオリエンタルランドです。
    相談すればどのようなアレンジもしてくれるでしょう。

承諾は取り消せないと思う

🙂
    かなこ
    ディズニーホテルという事で、その上司の方はミッキーやミニーがお祝いに駆けつけるとか想像しているのでしょうね。
    キャラクターには会えないと伝える事は良いと思いますが、1年先の披露宴について追加情報を<わざわざ>伝えるのも変な話です。
    何かの話のついでという形で伝えると良いでしょう。
    だけどいつになるのやら・・・

承諾してしまった以上、腹をくくりましょう。
    招待状を渡す際、一般的な披露宴であることと別室でシッターさんもいることを笑顔で言いましょう(彼氏さん)
    それでも幼児を連れてくるというなら仕方がありませんね。

しかし彼氏さんは何故ホテル名まで出したのでしょうね。
    聞かれたとしても「これから探す」とか言えばいいのにね。

りんさんに一票

ワーキングガール
    私も今から断るのは良くないと思いますし、子どもが一人来たくらいですでに場所も決まって打診も始まっている結婚式を取りやめるというトピ主さんもちょっとウェディングハイ入ってるかな?って印象が。

親族以外の子どもはっていうことは親族の子どもはいるんですし、ディズニーなら子どもがいてもそう違和感があるとは思えないし、この際だから上司にポジティブな印象を植え付ける良い機会では?

上司って部下が気の利く奥さんとか好印象の奥さんと結婚すると評価上がったりするものですよ。

実際に式場に来れば他にいるのは親族の子だけだって分かるでしょうから、新郎新婦が特に自分の希望に応えてくれたんだってわかります。さらにちょっと気を利かせて子どもの喜ぶようなことをしてあげたら(新郎じゃなくて気を使ったのは新婦だということをちゃんと分かるようにして)ご主人の株も上がること間違い無しです。

逆に理由は言わなくてももう打診した結婚披露宴を取り消すとかいうことになったら「何か訳あり結婚?」って、余計に印象が悪くなる可能性もあります。

私なら逆に上司に売り込む良い機会にしちゃうと思います。

どのくらい本気なのか。

あらま
    結婚報告した時に「あそこでやるのか。ウチの子も連れて行っちゃいたいなぁ。」「そうですねー。是非どうぞ。」くらいの話ならまだ本気で連れて行く気かどうか分かりませんよね?

子供に話してたとしても2歳児が1年後の約束なんて覚えてるわけないし、上司自身も当日自分が酔っ払うわけにもいかずウロチョロする子供を見張りながら出席するなんて面倒極まりないじゃないですか。

しかも普段から子供をよく見て気を使える旦那じゃない限り、嫁だってそんな酔っ払いだらけの場所に旦那と2人で子供を放り出すなんてしないと思いますよ。

上司も彼も男ですから。深く考えずに交わされた会話なんじゃないですかね。

あまりにシャットアウトな対応や本気で拒否したり釘を刺したりする言動はヤブヘビかもしれませんよ。

まずは上司がどんな人で、どれくらい本気の話なのか探ってみては?

来るなら式取りやめ!なんて乱暴すぎるし、脅迫ですって。内金なんかどうでもいいけど、結婚も結婚式もあなただけのものじゃないんだから、もう少し冷静に。

私もディズニーホテルで挙式をしました。

😢
    はる
    ご結婚おめでとうございます。

主様はショーやキャラクターを全く呼ばれないのでしょうか?

私の場合は親族のみで披露宴ではなく小さな会場での食事会でしたので
    余り参考にならないかもしれませんが・・・
    実際にミッキー・ミニーが出て来てお祝い、誓約書にサイン~キャラクターが帰るまでは、新郎新婦以外は必ず着席状態でした。
    主様の仰る通り、写真を一緒に撮るのも新郎新婦のみ、ハグや握手、会話も新郎新婦のみです。
    親族は自分の席から写真を撮るのみ・・・
    親戚の子供(保育園児)が一名いましたが、キャストさんがさり気なく
    席を立たない様に・・・など、様子を見ていてくれたかと思います。
    (少人数で目が届く・・・という感じかもしれませんが)
    ミッキーミニーも、勿論子供を無視はしませんが、あくまでも主役は新郎新婦。
    最後に子供に手を振ってくれていました。

どうしても参加される場合は、一緒に写真は撮れない、キャラクターが来ている時は席を立てない。近くに来てくれる事も無いかもしれない。
    という様な事を事前にしっかりと伝えて理解して頂いた上での参加でないと、ショー気分では不満が残るかもしれません

天然上司

🐱
    ゆかりこ
    上司のかた、天然なんですね。
    ディズニーホテル=キャラクター満載→(自分の)コドモ喜ぶ♪みたいな思考回路。。。

たぶんなにも深く考えず『え、ディズニーホテル?コドモ連れて行っていい?』『え、あ、は、はい…』
    みたいな上司さんと婚約者さんの男同士の会話の流れだったんでしょうね。。。

・主賓としてお招きすること、上司以上の上役・取引先社長等々と同卓になること
    ・キャラクターは一切出てこない、触れ合えない、もちろん写真も撮ったりできないこと

現実的なことを想像されてないと思うので、現状を丁重に説明すれば良いだけでは。
    それでも解ってもらえなければ折衷案として

・別卓に奥様とお子さんの席を設け、上司ご家族で招待する
    ・ホテルに相談し、シッター等で対応

前後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。
    ご自分たちのことだけでも大変でしょうけれど
    ひとつひとつ丁寧にトラブルを乗り越えて行ってくださいね。
    これから先、夫婦関係は細かな調整作業ばかりです。
    楽しく明るく乗り越えて行ってください。

ありゃ

まやまや
    だから、プライベートの場である結婚式に会社の上司なんか呼ぶ必要無いんですよ。仕事場とプライベートはきっちりと割り切らないと。もう我慢するしか無いと思いますね。角が立つだけだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示