詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年ひどいしもやけに困っています

レス17
    (トピ主1
    にゃー
    ヘルス
    関東地方南部在住の37歳女性です。
    20歳ごろから毎年ひどいしもやけに悩んでいます。
    手の指関節は、ほぼすべて全滅状態、去年あたりから足もひどくなっています。10年ほど前に、皮膚科で検査を受けましたが、膠原病やリウマチなどの悪い病気はないと診断されました。とりわけ雪国に住んでいるわけでもないのにいまどき珍しいといわれるほどのひどさです。気休めにビタミンEを内服していますが、(以前は漢方薬を内服しましたが効果はなく)何か良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

体温はいかがですか?

tara
    平熱は何度ですか?

つまりは指先に流れる血液の温度を上げれば良いんですから、腰や肩甲骨の所に貼るカイロを下着に貼って、全体の血液を温めてみるのはいかがでしょうか?
    そして皮膚が乾燥するとひどくなりますので、よく歯医者さんとかがしている薄い医療用手袋をオロナインを塗った上にはめておいたら良くないですか?キツすぎると逆効果だと思いますが。

これは私が歯科医院で勤め始めたらしもやけにならなくなったので効果があると思っています。

霜焼けになったら

🙂
    フレンチブル
    霜焼けになったら、湿布を貼るといいですよ♪

血行促進してくれるので、あっという間に治りました♪

かぶれに気をつけつつお試しあれ…

北海道生まれ北海道育ちです

しずく
    誤解されてるようですが、北海道でしもやけの人なんて見たことも聞いたこともないですよ。
    私は30年前に一度足がしもやけになりました。スニーカーで雪の中に出て足を濡らしたのが原因です。
    その時父に「今時しもやけになるなんて」と笑われました。

北海道では当然ですが、防寒をしっかりします。
    外を歩く時は必ず手袋。
    足はズボンの下にタイツを履いて更に靴下を重ね履き。靴底は冷たくないように厚くなってるのを選び、更に防寒用中敷きを入れます。
    部屋は24度以上の暖かさにして、室内ではゆったりした服や靴下に着替えます。
    室温は十分ですか?
    寒い部屋で窮屈な服装をしてると血行が悪くてしもやけの原因になると思いますよ。裸足で過ごしても快適なくらいの室温にしてください。
    水仕事で手が濡れたらすぐによく拭いて よく乾かしてからハンドクリームをたっぷり塗ってください。

全身を暖かくして血行を良くし、手足を濡らさないことが大事です。

ヨガは血行がよくなりますよ

ぽち
    しもやけって、血行不良からくるのですよね。

もし余裕があれば、ヨガを習ってみてはどうですか?
    続けていると、全身の血行がよくなりますよ。

あまりハードなヨガではなく、ソフトなヨガが良いかと思います。

昔、カルチャーセンターで広池ヨガを習いましたが、効果がありました。
    「足ほぐし」というが、しもやけに効果抜群でした。
    「足の爪の血色が良くなった」と言っている人もいましたよ。

私も仲間です

マヨ
    毎年しもやけです。
    特に足の指がひどいんですが、去年から手指のしもやけデビューしました。
    手の指は足より辛いですね。痛いのなんの!

しもやけ歴30数年の私でも、ひと冬だけ、足にしもやけが出来なかった事がありました。
    足の指の間にスポンジのような物を挟み、指を開いた状態にする物をご存じですか?ペディキュアをする時に使うアレです。(名前はわかりません)
    足のむくみ改善の為、春~秋にかけて就寝時に使っていたのですが、その年の冬だけしもやけになりませんでした。

手は、私も良い方法を知りたいです。
    サロンパスを貼って薄い手袋をして寝ると治りが早い気がします。
    ただ、ひどくなってしまったら、サロンパスが貼れないので(取る時に皮がむける)困っています。

温泉はどうですか?

ひおまま
    高校生の頃しもやけになったのですが温泉に行ったら一発で治りました!!お近くにあるなら試してみて下さい。

全身の血行

🎶
    リズム
    しもやけ辛いですね。手足だけでなく全身の血行の問題だと思います。

私は子供の頃、人前で手を出せないくらいのしもやけでした。
    高校生の時も足のしもやけで靴が履けなくて生徒指導部の先生に届けを出して
    学校指定の靴ではない靴で登校していました。

住んでいたのは北国ではなく滅多に雪も降らないという場所でした。

しもやけ以外に「冷えのぼせ」などはないですか?
    ホルモンの関係もあると思います。きちんとホルモンバランスが整うと血行も
    良いと思います。漢方も体に合うと大変いい物です。
    婦人科等で検診を受け是非、自分に合う漢方を続けてみて下さい。
    私は脳の血液循環を良くする薬も処方されまして、漢方と併用しました。
    皮膚科だけでなく全身の血行を良くする事に目を向けてみて下さい。

それと、ストレスで手足が冷えてしまう事ってありますよ。
    リラックスも大切です。お大事に。

雪国ですが聞いたことありません

匿名
    豪雪地帯で今も氷点下ですが、しもやけの話は周りで聞いたことがありませんね。
    子供のころにはしもやけも多かったのですが、断熱性が良くなったり防寒の衣服の性能が良くなったためなのか、今ではしもやけは珍しく感じます。
    雪が降らないところの方が寒さ対策が甘いのでしょう。
    室温を高くするとかきちんと防寒すればしもやけにはならないと思います。

レスします

🐱
    ちゃちゃ
    私(40代後半、女性)は子供の頃重症のしもやけに悩まされていました。
    両手足の指が赤く腫脹し、そのうち水膨れになり、やがて崩れて潰瘍になる…というひどいものです。

医師にも診せましたが「これはひどいね。すでに凍傷の域だ。」と同情されつつも効果的な治療は施されなかったと憶えています。
    困り果てた親が知人から「ドクダミ茶が効く」という情報を聞いてさっそく服用してみた所、すでに発症していたその年の冬はともかく、次の冬は冗談みたいに全く発症しませんでした。
    (知人曰く、即効性があるのではなく、夏から飲んで初めてその冬に効果が出る、というものでした)

しかしその飲みにくい事といったら半端ではなく、子供だった私には難行苦行でした。
    思えば最近のドラッグストアで販売されているものなどと違って、本当のドクダミの葉っぱを煎じたいわば「純製ドクダミ茶」だった事もあるかもしれません。
    そいうわけで、子供の事ですから「苦いのはもうイヤだ」と言って服用を避けた次の冬は罰の様にまた苦しいしもやけに悩まされ、懲りて服用した年の冬は解放される…
    という繰り返しでした。

悪化前に

野薔薇
    私も足の指に膨れる様な違和感があり、あっ霜焼けになるなぁと感じたので
    50℃位のお湯を入れた洗面器と氷を入れた冷水の洗面器を用意して最初に熱い方から1分位患部を浸します。
    次に冷水と交互に3回ほど繰り返すと患部がビリビリしてきます。
    2、3日繰り返しすると悪化する前に治りますよ。

血行を良くすると言う意味で手遅れかもしれませんがやって見て下さい。

内臓は異常ないそうなんで

三十振袖
    私は膠原病で、しもやけに悩まされています。
    ビタミンEを服用してますが、なかなか改善されませんね…

ドクター曰く、とにかく冷やさないように、保温に保温、カイロ必需、と対症療法しかなさそうです。

ちなみに、靴下は登山用のを愛用。
    少々値が張りますが、保温性抜群で温かいですよ。お試しあれ。
    あんまり答えになってなくてごめんなさい。

運動

クリーニング
    飲食で体内に取り込む方法もいいと思いますが、
    やはり運動が一番効果的だと思いますよ。
    なるべく階段を使うとか、外が寒いなら自宅で踏み台昇降をするとか。
    歩く時は手袋必須ですが、それでも手の感覚が無くなる底冷え地域なので、
    私はさらに手をグッパーグッパーしながら早歩きします。
    20分くらいするとぽかぽかしてきますし、
    筋肉がついて体質改善にも繋がってると思います。
    暖房にあたり過ぎると血管が膨張して収縮できなくなりますし、
    他力本願な方法は無いと思いますよ。

シルク

🐤
    はちみつ
    シルクの手袋や靴下はいかがですか?
    シルクには排毒作用や保温効果があり皮膚には良いようです。
    おできが治った方もいるということで、アトピーの私も下着や靴下をシルクに変えて実践中です。

トピ主です

にゃー
    トピ主です。
    皆さん、たくさんの温かいご意見ありがとうございました。
    一つずつ実行してみたいと思います。

アームウォーマー

パキラ
    うちの子どもも壊死しそうなほど手が酷くなります。
    皮膚科に行って薬を処方されても良くならず、
    去年は小町を見ていろいろ試しましたが、もう酷い状態になっていたせいか効果はありませんでした。

手首足首を温めるといいそうなので、
    今年は11月からアームウォーマーをつけさせました。
    なんと!まだ霜焼けになっていません♪

足はあまりならないのでそのままにしていたら何箇所か霜焼けになってしまい、
    今は五本指ソックスとレッグウォーマーを履かせています。
    霜焼けが減りました。

ぜひ、来年は早いうちから試してみて下さい。

室温は低くないですか?

J
    いつもいる室温はどれくらいですか?
    いっぱい着ていても手は出てしまいますので室温が低いとどうしようもないです。
    暖房など使って室温を高くするとしもやけも出来なくなりますよ。
    私もここ最近の節電の影響で暖房をつけないようにしていて
    しもやけが出来てしまいました。
    子供の時以来だったので驚いてお医者様に相談したのですが
    ビタミンEを取る事とあとは室温をあげる以外はないと言われました。

そこまでしもやけに困っているのであれば
    寝る時も暖房をつけて室温を高くしておくしかないと思います。
    だって、冬の寒い時期以外はしもやけできないのでしょう?

十分なタンパク質と適度な室温で 血流を良くしてみてください

🐱
    にせいしゃ
    霜焼けは子供の頃や思春期になりやすいような気がします。大人になってホルモンバランスなどが改善されて治る場合もあるようです。

にゃーさんも20歳頃からという事は、その頃にダイエットした覚えはないですか?
    ダイエットによりタンパク質などが不足して善玉悪玉含めてコレステロールが不足し、身体に必要なホルモン等が十分に作れず霜焼けになってしまうこともあると思います。

北海道のしずくさんの様に、室温を24度にしておけば血流も良く、霜焼けになることはないと思います。
    室温が適度で血流が良い状態ですと摂取した栄養が身体の隅々まで運ばれ、末端の指などの体温も保たれます。

にゃーさんは、今現在はダイエットはしていませんか?
    もししているなら、この時期は特に充分な栄養を摂るように心がけ、室温を上げて血液の循環を良くして抹消血管まで十分に流れを良くしてみませんか。