詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【PR】皆さんの“崖っぷち”エピソードを大募集!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【PR】皆さんの“崖っぷち”エピソードを大募集!

レス37
    (トピ主1
    編集部
    話題
    突如、高層ホテルの窓の外に現れた”崖っぷちの男”。
    命をかけて、明らかにする衝撃的なその真実とは…?
    写真
    Man on a Ledge © 2012 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
    今回は、映画『崖っぷちの男』のブルーレイ&DVD発売を記念して、“崖っぷち”をテーマにしたトピックです。

皆さんはこれまで、“崖っぷち”な状況に立たされた経験はありますか?窮地に立たされ、八方ふさがり。逃げることはできない絶体絶命のピンチ…誰しも一度や二度体験した事はあると思います。
    今回はそんな”崖っぷち“な状況と、そこからの”起死回生”エピソードを募集します!

例えば…
    ■勤めていた会社が倒産、仕事も金も底をつき…人生崖っぷちだ…
    ⇒偶然再会した大学時代の友人が職場を紹介してくれることに。人との縁に感謝しています。
    ■明日は仕事で大事なプレゼン。前日に、資料データを誤って消失して崖っぷちに…
    ⇒大丈夫、時刻はまだ夕方!というわけで、一夜漬けでなんとか朝のプレゼンに間に合いました。
    ■彼女へのプロポーズに買っていた指輪をなくしてしまった!買い直すお金もなく、まさに崖っぷち…
    ⇒応募したまま忘れていた懸賞の品物が届き、なんと賞品は指輪。プロポーズは無事成功しました。

このように、どんな”崖っぷち”だったのか、そしてピンチからどうやって”起死回生”したのか? あなたの体験エピソードを教えてください!

みなさまのご意見・ご質問をお待ちしております!

=================================================================
    1月23日(水)発売『崖っぷちの男』の特集ページ→http://www.yomiuri.co.jp/adv/gakeppuchi/
    =================================================================
    読売新聞の無料会員サービス「yorimo」にて、本作のブルーレイ+DVDセットを3名様にプレゼント!詳しくはこちら→http://yorimo.jp/csa/Yrm0701_C/1221821583002

※寄せられたご意見・ご質問は、ヨミウリ・オンラインや広告内でご紹介させていただく場合がございます。

『崖っぷちの男』2013年1月23日(水)発売 
    ブルーレイ+DVDセット<3,990円/税込> DVD<3,360円/税込>
    ブルーレイ、DVD同時レンタル、オン・デマンド同日配信

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昨日のことですが…

😢
    HIRO
    昨日の出来事です。
    旦那の車で買い物に出かけて、駐車場で車を柱にぶつけてしまいました。
    かなり車好きな旦那なのでいつも渋々貸してくれていて、こんな大きな傷を見せたら大激怒される!!って覚悟してたのですが
    伝えると、「そろそろ買い替えだと思ってたから」と笑顔で言われました。
    とりあえず怒られず助かったけど、良かったのか悪かったのかは複雑です。

2度の崖っぷち

🐤
    ちょっぱるふぃ
    1度目は、会社をリストラにあい、精神的ショックで次に勤められずにいました。1年後お金が無い状態、勤めはじめたが次の月からじゃないとお金が入らない、どうしようと困っていたら、何気に買った宝くじ、見たら5万当たっていて。しばらく食いつなぐ事が出来ました

2度目は入院した時検査検査の繰り返しで、莫大に掛った医療費
    明細を見て数百万で丸が多くて、魂が抜ける感じがしました
    見舞いに来た母に「ごめんなさい払えません、借金しないと払いきれないよ・・限度額だから借金もダメかも どうしようまだ歩けないのに病院から追い出される」と泣いて言ってました
    母は気にするなと言われたが 眠れないほど悩みました

弱い者の味方の高額医療費制度 そんな制度があるなんて当時知りませんでした
    そして唯一残していて良かった医療保険
    生命保険払えなくて止めたいと言ったら医療保険だけを残した方がいいと言われそのままにしていたのを忘れてました そのおかげで払いきれました
    退院後、貯金が全てなかったのはショックでしたけど、
    通院費がちょっと困ったなって程度でしたがすぐに元の職場に再就職が出来たので何とかなりました

冷や汗…

崖っぷちの女
    これまでで一番「崖っぷちだぁ」と思ったのは、
    あるプロジェクトを進めていた時に、文章を書いてくれる作家さんが
    どうしても見つからなかった時ですねえ。

クライアントは「せっかくだから有名な方に」と譲らないし、
    そんな方は時間も取れないし、そもそも予算が… と遠慮されるし、
    締め切りはヒタヒタと忍び寄ってくるし。

もうこれ以上締め切りを延ばせない! というタイミングで、
    ついにクライアントが「まだ決まらないのか!」と大激怒!

あああ、書いている今でも胃が痛くなる(笑)。

結局、クライアントが「この3人の誰かに決まらなかったら降りる」と、
    (=数千万円のロス!)最終リストを出してきたのですが、
    その翌日に、そのうちの一人に決定!
    しかも書くのが早い作家さんだったので、サクッと仕上げてくださり、
    無事に事なきを得たのでした。

長い社会人生活でも、あっれほど追い込まれたことはありませんでした。

二度とあんな思いはしたくない~~!!

私の崖っぷちは

🐷
    ピンキー
    私のがけっぷちは、数年前のプレゼンの時。
    プレゼン直前に、パソコンに思わずお茶をこぼしてしまい・・・!
    データもパソコンの中にあったので、顔面蒼白になってしまいました。

結局、他の人のパソコンにあった、最終版ではない資料を急きょ作成しなおし、 何とかプレゼンに間に合わすことができました。

もう二度とあんな思いをしたくない!と
    それからパソコンを開いているときは、絶対に飲み物は同じテーブルには置かなくなりました。
    そして、USBに必ずデータを取っておくようになりました。

この話をすると、「当たり前じゃん」と皆に失笑されるのですが・・・。私にとっては大事件でした。

微笑ましい「崖っぷち」?

ゆきんこ
    もうウン十年前の話ですが… (いいのかな?)

修学旅行のお決まり、ルームメイト全員でのウノ。
    一番負けた人が、当時好きな人を白状するという罰ゲームつき。

私の好きだった人はその当時人気のある男子だったのですが、
    そのルームメイトのうち最低でも3人が同じ人を好きだとわかっていたので、
    これは旅行の雰囲気を悪くしないためにも、絶対に負けられないと。

今にして思えば、適当に流せるような微笑ましいお題ですが、
    当時は、
    「嘘ついて違う人を言えば、それが広まっちゃう」
    「でも本当のことを言えば、クラスが荒れちゃう」
    と、本当にひとり崖っぷち状態!

そこで負けちゃうのが私なんです。

ところが、私の前にあがった人が、
    「ウノって言ってなーい!!」と突っ込まれ、
    なんと大逆転で私の勝ち!

かくしてクラスの平和は守られたのでした。

まさに崖っぷち・・・

💢
    ぴょんぴょんまる
    昨年伊豆にいき、崖から海を眺めていたところ、
    なんと、ブレザーが強風で飛んで行ってしまいました。
    そのポケットには携帯が・・・。
    まさら崖っぷちのせつない思い出がよみがえりました(悲)。

リヤバンパー

🛳
    カーズ
    学生時代、深夜に親の車を借りて出かけたときのこと。
    縦列駐車のときに、車道に飛び出ていたポールに
    車後部をぶつけてしまい、リヤバンパーが落下!

そのままではバンパーを引きずってしまい
    走れないない状態のところ、
    近くにいた客引きのお兄さんたちが手伝ってくれて、
    パカっとはめ込んでくれました!

何とか家に帰れたものの、
    修理代は自分の小遣いから払うことに…。
    学生には痛い出費でした。

口は災いの元・・・

🐱
    おしゃべり
    ランチタイムに、外のお店へ行き、気に入らない上司の話題で盛り上がっていた私たち。「ほんと、どうかしているよね!」と声高に文句を言っていたら、背後から「どうもすみません」という声が!!

慌てて振り返ると、当の上司が食事をしているところでした。

まさかの展開に、一同大慌てでその場をごまかしました。
    その上司がいい人だったので、根にもたずに笑い話で済みました(?)が本当に焦りました。

皆様もお気をつけて。

沖縄の崖で…

LOVE沖縄
    高校の修学旅行で「崖っぷち」を体験しました…!

修学旅行で沖縄本島最南端の喜屋武岬を訪れた時、
    素晴らしい景色に感動し、岬の「崖」にカバンを置き忘れてしまいました…。

集合バスの移動だったのですが、忘れたことに気付いたのは、
    50キロ以上離れたホテルに帰ってから。

まさに崖っぷち、というかアウト…
    お土産が買えないどころか、友達にお金を借りないと帰れない状態に。。

「楽しい修学旅行が台無しだ…」と絶望していると、先生から呼び出しが。
    「マヌケな性格を注意されるんだろうな。」と、ビクビクしながら先生の部屋に行きました。

すると先生が、

「カバンあったぞ!現地の人がホテルのロビーに届けてくれたんだって!」

なんと、カバンの中の「しおり」に記載されていた宿舎を見て、
    わざわざ50キロの道のりを車で届けにきてくれたのこと。

本当に感謝の気持ちがいっぱいでした。

名前も告げずに去られたので、まだお礼もできていません。
    この場所でなんですが、あの時の方、本当にありがとうございました!

引越し作業で

😑
    ピスタチオ
    引っ越しアルバイトの話です。

お客様はアパートの2階に住む一人暮らしの男性。
    順調に搬出の作業は進んでいましたが、
    どうにも冷蔵庫が狭い玄関から運びだせません。

そこで、冷蔵庫を横に倒し上部と下部の2箇所にロープを巻きつけました。
    私と相方の二人で伸びたロープの先を手にぐるぐる巻きにして、
    窓から地上に下ろす作業に切替えたのです。

ロープを握る手を少しずつ緩めて、冷蔵庫を下に降ろしていきましたが
    1階の部屋の軒に冷蔵庫が引っかかってしまい、それ以上降ろせなくなりました。

そこで相方が、地上に降りて軒との引っ掛かりを外してくると言いました。
    彼がロープを離している間は一人で冷蔵庫の重さを支えなくてはなりません。

彼が地上から冷蔵庫の位置を軒からずらしてくれた瞬間、
    冷蔵庫の重さが一気に増し、引きずられ危うく一緒に転落してしまいそうになりました。

何とか、右脚裏で壁を押さえることができたので転落は免れましたが、
    九死に一生を得とはこのこと。

崖っぷちならぬ、二階のアパートからでした。

電車の子

🐤
    ささみ
    就活生の時の話です。

最終面接前の大事な局面で、志望先の企業に行くことになりました。
    しかし当日の朝、地元の駅で踏切事故が起こり、午前中の復旧見通しは立たないとのアナウンスが・・・。
    他の路線やタクシーを乗り継いでなんとか向かいましたが、開始時刻に一時間以上の大遅刻をしてしまいました。

「もうだめだ・・・。この会社に行きたかったのに・・・。」

とほどんど諦めながらその後の面接を受けましたが、
    なんと後日その会社から内定をいただき、今現在楽しく働いています。

内定式では、その時対応してくださった人事の方に「ああ!電車の子だね!」
    と声をかけていただき、だいぶご迷惑をかけたみたいでしたが、印象には残った就活生だったようです。

毎年のことですが・・・

omaturi
    毎年のことですが、この季節は

元旦に届くか崖っぷちのところで

年賀状を書いています。

卒業

😉
    けん
    大学卒業前。卒業に必要な語学の授業を4年の後期まで取っておらず、試験の感触もよくなかった。落としたら内定取り消しの恐怖で毎日そわそわ。最悪の場合、再度の就職活動を覚悟していたため恐る恐る先生のメールをしてみたところ、ぎりぎりで単位をもらえた。先生に内定していたことをアピールしたのが良かったのかも。

スーパーミラクル

Anne
    ウン十年前、初めての海外旅行、興奮しすぎて眠れなくて・・・・寝坊しちゃった。
    目が覚めたのは成田空港行きの電車が発車する30分前。
    ぜったいに間に合わない!
    着替えもそこそこにスーツケースを引っつかみ、家を飛び出した。
    すでに乗車している友人は、私が乗ってこなかったら慌てるだろうな・・・。
    携帯が普及する前だったから、連絡をとるすべもない。
    すでに発車時刻は過ぎ、半べそで駅に向かう私の前に、すっとタクシーが止まった!
    タクシーで空港まで行ったら、料金はいくらかかるんだろう。
    目の前真っ暗で落ち込む私に、「姉ちゃん、まかしときな!」と運転手さん。
    早朝の高速を突っ走り、高速を降りたら裏道をすいすい走る。
    気がつけば、乗り損ねた電車に追いついていました。
    座席で不安そうにしていた友人は、「どうしてこんな駅から乗ったの?」と不思議そう。
    スーパーミラクルな運転手さん、ありがとう!
    ちなみにちゃんと道交法は守って運転してました。

人生初…

🐱
    gd-love
    高校生の頃の話です。
    私の地元はとても田舎なのですが、

映画を観るのが好きだった私と友人で
    どうせならと、隣町にある新しくできた映画館に行こうと少し遠出をしました。

駅から映画館までかなり距離があるのも知らず、
    「遠いね~、帰りはバスだね~」なんて話ながら行きはなんとか歩いて辿りつきました。

調子に乗って映画を2本観た私たちは、映画館を出たら外は真っ暗!
    さて帰りましょう、となったところでバスがもう無い!(田舎は本数が少ないのです)

歩いていたら終電に間に合わないし、
    高校生だったのでタクシーに乗るほどのお金も持ち合わせておらず(笑)
    テスト期間中で親に内緒で来ていた為、迎えにきてとは言いたくない(笑)

こうなったら仕方ないと、
    女子高生2人、人生初めてのヒッチハイク!!

乗せてくれた人はとてもいい人で、駅まで送って頂き無事電車にも間に合いました。
    今でこそ笑い話ですが、危険な事をしたなあと反省しています。

180度回転

🐧
    ペンギンズバー
    だいぶ前になりますが、乗鞍高原へスキーに行ったときのこと。

ひとしきり滑走してその日は乗鞍温泉に宿泊予定でした。スタッドレスタイヤを装着して、一路、温泉宿に向かっていたのですが、途中の山道でスリップ!ハンドルを戻そうにも戻らず、クルマはゆっくり回転し始めました。

幸い、ゆっくり走行していたため、180度回ったところでストップ。後ろのクルマと鉢合わせの状態で止りました。

玉突き事故などにならなくて良かったです。

こんにちは、編集部です。

編集部
    皆さん、崖っぷちエピソードの投稿、ありがとうございます!

懐かしい崖っぷち話から、つい最近の崖っぷち話まで
    様々なエピソードを興味深く読ませていただきました。
    中には心温まる起死回生も…人生捨てたもんじゃないですね!

トピックに掲載された投稿の一部は、
    1月9日にオープンするYOMIURIONLINE内の特設サイトに掲載されますので、ぜひ、そちらもお楽しみに♪

崖っぷちに立たされた男がどうやって起死回生するのか!?
    とってもスリリングな映画『崖っぷちの男』を想像しながら
    引き続き、皆さんのエピソードお待ちしております!!

私の崖っぷち

😀
    砂男
    つい最近の仕事の話ですが・・・・

絶対に遅れることの出来ない上司同席の13時のアポイント。
    電車の乗り継ぎ悪く、会社からタクシーで出発することに。

私の判断で、余裕をもって早めに出たつもりが、渋滞にひっかかり、
    タクシーのカーナビに表示された到着時刻は、13時15分。

上司は、まだその事実に気付いていない・・・・・

もう私としては、少しでも早く到着することを祈るしかない。
    私の祈りが通じたのか、気付いたら、渋滞も解消され、5分前に到着出来ました。

レジ打ち係さん求む!!

マイブームはブログ
    私にとっての崖っぷちの現場は、スーパーマーケットでした。
    そのスーパーには無人レジシステムが導入されており、自分で商品のバーコードを読み取らせ、買い物するのですが…
    何度やってもバーコードが反応しないのです!!
    早く済ませなければならないのに、焦って全然出来ません。
    言うことをきかないレジを、つい叩いてしまった程です(ゴメンナサイ!)

起死回生のキッカケは同居人でした!彼が来てくれてようやく無事に買い物終了…
    私とレジの相性は悪いみたいだから、次からは彼に全部お任せしたいものです

人生の崖っぷちといえば・・・

まー
    小学生の夏休みに、兄とよく探検ごっこをしていました。
    好奇心旺盛だった子供の頃の話なのですが「危ないから近づいてはいけない」と親に酸っぱく言われていた砂や砂利が山のように堆積している場所に「探検!探検!」と言いながら遊びに行ったのです。
    山があったら登らずにはいられず、兄とダッシュでのぼったり下りたりを繰り返しているうちに私が見事に足が砂にとられて腰まで埋まりました。
    最初は面白がっていたのですがどんどん身体がはまっていき大慌て。なんとか兄の手を借りながらかろうじてその場は助かりましたが、家に帰ると砂まみれの服を状況を察した両親にこっぴどく
    怒られました。
    いやーあれは、肝がひえましたね。

大学生になってからのプール

もみこ
    今から10年前、私は教員養成課程の大学に通っていました。

卒業するには、体育の授業で水泳の単位が必須という不思議な大学でした。
    ところが私は水泳が大の苦手。。。

授業は見学でずっと逃げ、最終試験だけなんとかごまかして・・・。
    そんなあま~い考えでいました。

ところが。。。
    最終試験日、私は完全に崖っぷちにいました。

なんと、プールに足がつかないのです。
    私は165cmあるのですが、深すぎのプールでした。

案の定、泳げない上に足がつかないおかげで、私は溺れ、友人に助けてもらう始末です。。

そして、単位も崖っぷちの始末。

それから私は市民プールに通いつめ、必死のおもいで単位をとりました。

あの崖っぷちの経験のおかげで、今は泳ぎが得意です。

崖っぷちは自分がまいた種。だからこそ、逃げないこと。
    種は必ず花開くから。

その時の体育の先生のお言葉。
    今でも感謝しています。

CBT試験の先延ばしで崖っぷちに

winterkid
    私は、ある資格試験を受けたかったのです。
    その試験はCBT試験(Computer Based Testing)で、
    自分で受験日を決め、受験会場に申し込みをして、
    座席に空きがあれば希望日に受けることができました。
    受験申し込みは、確か2日前まで可能だったと思います。

このような仕組みだったので
    「いつでも受けられるわ~」と考えてしまいました。

そろそろ受験日を決めなくちゃと思った時には、
    自分のスケジュールと、会場の空席状況の兼ね合いで、
    ●2日後
    ●1か月半後
    の2択しかなくなっていました。

今までだらだらと勉強してきたのに、
    これから1か月半後に受験をするとなると、
    だらけてしまうのがわかっています。

それで、かなりの無理をして2日後に受験することを決断。
    冷や汗をかきながら、勉強しました。
    受験前日は、ご飯を食べるのも忘れるくらい勉強をして、
    なんとか合格することができました。

「いつでも受けられる=自分で受けると決めないと時間ばかり経ってしまう」
    という意味なんだと、実感しました。

そこへ突然警官が!

KITI
    小学生だった娘と夏休みヨーロッパへの二人旅。その日は、スペイン、アンダルシアの小さな宿にチェックイン。裏が小高い丘になっていて、まだ日が暮れるまで間があったので、バス旅の疲れをいやすべく、宿に声をかけ二人で上まで上ってみることにしました。ふもとからガイドをさせてくれ、とついてきた男をことわって頂上へつくと静かでいい眺めです。
    突然「お母さん!」という声に振り向くと、なんとあの男が大きな石を両手に持ち、ぴたっと娘の頭の両側に当てている!「金を出せ!」
    心臓をわしづかみされたようでどきどき、それでも「落ち着いて落ち着いて」と自分と娘に言い聞かせ、なるべく大きな声でゆっくり「わかった、わかった」、「いくらほしい」とウエストポーチのファスナーに手をかける。
    どうかどうか誰か現れて、と財布を取り出して開けようとしたまさにその瞬間、なんと岩陰から警官がいきなりピストルを両手に持ち、男に向けて「ホールドアップ!」
    どうやら宿の人が、念のため警官に伝えてくれてたとのこと。娘と抱き合ってへなへなと腰がぬけそうでした。

パンツ一丁

😑
    はち
    30代男性です。
    数年前、真冬に一人でサーフィンに出かけたときのこと。
    海からあがって、クルマのそばで着替えていた時、
    突風が吹いてドアがバタン!
    しかも何がどうなったのか、ロックがかかってる!!
    ウエットスーツも着替えもタオルも鍵もケータイも全部クルマの中!!!
    ──真冬の海岸にずぶ濡れでパンツ一丁でした。

他のサーファーさんははるか沖にいて、まわりに誰もいません。
    クルマのドアを押したり引いたりしてみますがビクともしません。
    寒い。冷たい。痛い。眠い。もうアカンと思ったところに1台のクルマが!!!!

パンツ一丁で近づいていった私はかなり怪しかったと思いますが、
    JAFさんが来るまで車内で待たせてもらい、
    着替えを貸してもらったうえ、暖かいコーヒーまでいただきました。

少し大げさかもしれませんが“命の恩人”っているんだと思いました。
    パンツ穿いてて本当によかった。

上映5秒前!!

🐤
    みよみよ
    昔、ある人気映画を観に行ったときのこと。

チケットを買ってくれた友人の乗った電車が、事故で遅れることが判明。
    じりじり待って一時間。せっかく1か月前から予約したのに。。。とても間に合わない・・・

とあきらめたその時、猛ダッシュで駆けつける友達の姿が!本編開始寸前に席に座り、最初の名シーンから楽しむことができました。

友達に感謝!

2度、崖っぷちに

🎶
    ケン太
    もう20年近くも前の話です。
    結婚式を2ヶ月後に控えたある日、結婚相手の彼女から「あのー、できちゃったみたい」と、シリアスで神聖かつ医学的な告知を受けました。
    「デキ婚」なる言葉が普及している現在ならともかく、当時はまだ今ほど一般的なシチュエーションではなかったため、目の前が真っ暗に。まさに「崖っぷち男」になってしまいました。
    しかも悪いことに、告知を受けた私の第一声が「ウソだろ!」だったため(しかも2、3度リフレイン)、この発言については、「あなた、あの時なんて言いました?」と後々まで妻に責められるハメに。結婚後5年くらいの間は、その追求でも「崖っぷち」に追いやられることが・・・。

極ミニがけっぷち

ちぢみ
    アラフィフ既婚女性です。
    数ヶ月前、激安韓国ツアーに
    同世代の友人数名で行ってきました。
    現地での食事代はツアー料金に含まれていなかったのですが
    とにかく安くて、おいしくて、
    もちろんあかすりなどのエステやお買い物も楽しみ大満足。
    円でも支払い可だったのでいろいろ楽しみすぎて
    帰国して空港からの帰路、電車の中で財布を見ると、
    お札が1枚も入っていない!小銭がぱらぱら
    これじゃー今晩の夕食が作れないじゃないの?
    大食いの息子が(高校生)怒るだろうなーと、思い
    とにかく自宅そばのスーパーで毎日飲む牛乳178円をなんとか
    買いました。
    するとレジの人が「おめでとうございます。当選です!」
    とかで店長がやってきて茶封筒をくれました。中にはなんと一万円札が!
    よかった~数日後に私の給料が入る予定だったのでなんとかしのげました。

美容院で悲劇・・寸前

ひなこ
    10年くらい前ですが、美容院でがけっぷちに。
    久しぶりに美容院に行き、シャンプーをしてカットをして、
    パーマをかけました。

かけている最中、なんと停電に。
    わたしの頭はどうなっちゃうのかしら・・・
    と思いつつもなにもできず・・・・

結果的に30分くらいで停電は終わりすてきなヘアスタイルに
    してもらいましたが、あれはどきどきしましたねー

いままさに崖っぷちです

汚部屋の住民
    というのも、自宅マンションのインターフォンが、一斉切り替えになり、部屋の中で作業がどうしても入るからです。
    作業時間は約1時間半。だけど、我が家はモノがありすぎる汚部屋というか汚屋敷です。

ゴミ、どうしよう・・・。
    この本の山、どうしよう・・・。
    あ、この服、まだ着れるけれど、どうしよう・・・。

とりあえず、捨て!捨て!っと断捨離しまくっていますが、間に合うかどうか。
    あと、1か月ありますが、かなりな難航状態です。
    一番の敵は古本です。
    久々に見つけた懐かしい愛読書・・・こういうものには魔物が宿っているとつくづく思っています。

旅先での崖っぷち

パジャルスタ
    もう20年も前ですが、学生時代にとある国を一人旅していた頃の話です。

突然高熱が出、下痢を起こし、しかも日本から持っていった薬がぜんぜん効かない。
    医者へ行こうにも飛行機で行くような距離にしか病院は無し。
    しかも帰りの便の時間は刻々と迫っている・・・

滞在客の異変に気づいたホテルマンが、他のお客さんたちに色々話を聞いてくれて、
    医者だと言う方から現地の薬を頂きました。
    あっと言うまに熱は引きました。

結局なんの病気だったのかはわかりませんが、あのときは、生きて日本に帰れないかもと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示