詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳半、ダブルベッドで添い寝。いつまで?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳半、ダブルベッドで添い寝。いつまで?

レス10
    (トピ主1
    ダンプ
    子供
    こんにちは。

子ども3歳半で、今はまだ、
    「ダブルベッドに私と添い寝で寝かし付け」です。

特に不便があったり、早く卒業させたいとか、
    困ったりしているわけではないのですが、
    これっていつまでくらいかなあ?と素朴な疑問です。

最終形としては、
    「子ども部屋で1人で寝る」ですが、
    うちとしては、「子ども部屋」自体を与えるのは、
    小学校に入ってから(1年生でもいいし、4年生でもいいけど)でいいんじゃないかな?って思っていて、

とすると、まずは「私のベッド以外で寝る」が先になりそうな気がします。

でも、うちは結構狭くて、
    今の私の寝室はダブルベッド1つでいっぱいで、
    シングル2つに買い替えれば入らないことはないだろうけど、それも勿体ないし、、、と思います。

となると、
    私とベッドを分ける=私と寝室も分ける、ということになり、
    そうすると、別室に子供用のベッドを用意することになり、
    だったら、そこを子ども部屋に、ということになるかと思うと、
    小学校1年生くらい?と思うのですが、
    小学校1年生になるまで、私とダブルベッドで2人で寝るのも、
    なんか変な感じ~~、と思ったりもします。

最近身長100センチくらいになり、
    一緒のベッドで寝ていると、ダブルでもなんか狭いなあとか、
    なんか変な感じ・・・と思ったりもします。

皆さんは、いつ頃、どんな感じで(段階を踏んで?いきなり?)お子さん、
    親のベッドから、親の寝室から独立していきましたか?

もしよかったら教えて下さい。

「うちは生まれた時から別室」という方も、
    「うちは中学生だけど子ども部屋ナシ」という方も多いとは思いますが、
    3~12歳くらいまでに子ども部屋に子どもが移動した方にお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

子離れは早めが良いきがします

🐤
    りんだ
    兄妹ふたりの我が家の場合ですが、
    私が幼稚園に入園する頃には、兄と私の二人は、
    親と離れ、子供部屋でふたりきりで寝ていました。

年齢的には、兄5歳、私4歳だったと思います。

小学校4年生から一人部屋を与えられ、
    それからはひとりで眠るようになりました。

早いうちから子供だけで寝ることを覚えたせいかはわかりませんが、人一倍、自立が早かったように思います。

友達(と言っても知り合い程度)の家の例になりますが、彼女は、弟とともに、中学校に入った後も親といっしょに寝ていました。
    そのせいかはわかりませんが、弟は甘えん坊が治らず、25歳を過ぎた今でもニート状態。30近い友達のほうも、彼氏すら作らず、家事はすべて母親まかせで、家から出る気配すらありません。

何歳で子離れ&親離れするかは個人の性格にもよると思うのですが、やはり、早い段階で個人行動が出来るようにしたほうが、あとあと良いような気がします。

子供部屋で寝てた

コハル
    赤ちゃんの時から子供部屋に布団を敷いて添い寝しました。
    最初は朝まで、次第に寝入ったら出ていくようにして、小学校入学頃には本を読んだあと「お休み」といって出ていく。自然に一人で寝るようになってくれました。突然子供が別の部屋に移動して一人で寝るというのは難しいんじゃないでしょうか?

六年生まで寝てました

今も寝たい
    一年生で机を買うので一応二階が部屋でしたが、時間割を揃える時くらいしか上がりませんでした。宿題もリビングです。

五年生に家を建てて初めて部屋を与えました。
    でもリビングにいる時間が長いです。

六年生になり部屋にいる時間も増えました。
    この頃から部屋で一人で寝たいと言うように。
    寝具を揃えるのが面倒なのと、もうちょっと一緒に寝たい私の要望でスルー。
    友達にどこで寝てるの?と聞かれるようになったせいもあったようです。

中学生になり、さすがに私も諦めて別室の今に至ります。
    あんなに私と寝たがってたのに、さっさと離れてしまいました。
    ちなみに五年生までは家の中では抱っこもしたがりべったりでした。
    それでも離れる時はあっという間です。

お母さん方に聞くと、実は高学年でも一緒に寝てる、というの多かったです。
    お母さんの一緒に寝たい要望もありますが、わざわざこちらから離す事もない、みたいな感じですかね。お金も手間もかかりますし、夜中の布団かけも隣だと楽だし。

僕の部屋にもベッドはあるけど、いつもお母さんの服がいっぱい置いてあって寝られないの、というのもありました(笑)

うちは4才で

🐤
    なお
    現在5才1才の兄弟の母です。お兄ちゃんとは 弟が生まれるまで一緒に寝てました。私の出産入院の間に 専用布団で寝るようになりました。さすがにセミダブルでは狭かったから、本人も伸び伸びと寝ることができて、特にグズグズ言ったりはなかったです。でも今でもたまに 一緒に寝て良い?とベッドに入ってきます。ただ、やっぱり窮屈だ、とサッサと自分の布団に戻りますね。

6歳

kuni
    中学生の娘がいます。
    たしか一緒の布団で添い寝→2歳頃から同じ部屋で別々の布団を並べて→5歳頃に同じ部屋で娘がベッドに私が布団になり→6歳の中頃自室のベッドに独立となりました。
    独立したときは小学校入学を機に勉強机を入れたりして本人の部屋として体裁が整ったので自然に独立した感じです。

ほぼ一緒です1

🐤
    ニコマカロン
    うちは3月で5歳になる娘がいますが、まだまだ私と一緒に寝ています。 もちろん朝まで。ちなみに6畳でセミダブル。だんだん狭くなってきました(焦)

お風呂などは父親でもいいけど、寝るのは絶対私でないとダメみたいなんです。
    でも、我が子が可愛くて仕方ないので、何かやってたら困る時もありますが、一緒に寝てます。やっぱり安心するのかな?
    私も、いつになったら一人で寝るようになるのかな、と時々考えますが、やっぱり自分から離れるまでこのままでいいやって思ってます。
    というより、私の方が寂しいかも(笑)

私は少なくとも強制で一緒に寝ることをやめるっていう選択肢はまだありません。布団に入ってから少しお話したり、背中かいてあげたり、親のこちらもその時間が好きです。
    私の知り合いは、小学生3年(女)と1年(男)がいて、真ん中に自分が寝て、両隣にその子供と寝てる人いますよ!(確かセミダブルって言ってました、でも2人共比較的寝相がいいみたいです)

ダブルベッドでしょ?十分まだいけますよ(笑)

私の考えになりますが、やっぱり一人で寝るって言うまでそのままでいいのではと思います。

ほぼ一緒です2

🐤
    ニコマカロン
    続きですが、もちろん、どちらかがちょっと重症な風邪引いたりすると、さすがに離れて寝てます。
    ベッドの隣にシングルの布団を敷いて、たいがい私がそちらで寝ます。 一緒の部屋で寝てるだけでも子供は安心するのだと思います。

私がインフルになった時は、夫と違う部屋で寝てもらいましたが、そのあたりは理解できてるみたいで。

多分、ですけど、まだまだ3歳半だし、ママと寝たいんじゃないかなぁ??

ちなみに自分の場合は、広い部屋があたので、そこに人数分の布団を敷いて、家族で寝てました。 でもそれも小学校4年くらいまで。小5で転校して家が1件屋になったので、子ども部屋を作ってもらい、それからはシングルのベッドを買ってもらい、一人で寝るようになりました。

旦那さんはどこで

ぴえ3
    寝ているのですか?
    シングルママさんでしょうか。

うちは2人姉弟の4人家族で、
    今は和室に布団を3枚とベビーベッドを並べて寝ていますが、
    下がベビーベッドを卒業したら2人まとめて子供部屋に移そうと思っています。
    子供たちが嫌がるようなら、もう少し先延ばししてもいいですが。
    その場合は布団4枚敷いて雑魚寝かな。

添い寝は、寝かしつけのために最初だけすることはあっても、
    寝ついたら自分の布団に移しています。
    一人分の布団で邪魔されずに寝るのが好きなんです。

実は当初、生まれた時から一人寝を練習させたんですが、
    2歳前に泣いて出てくるようになって挫折しました。

ありがとうございます。トピ主です。

ダンプ
    たくさんの方の書き込みありがとうございます。
    まとめてのお礼になり、すみません。

子どもは今のところ、
    「絶対にママと一緒に寝る」という感じです。
    ちょっと前までは「パパがいるときはパパと」でしたが、
    今は、パパがいるときは、「パパでもいいけどママも一緒に!」だそうです。

今は、すぐ隣に寝ているので、
    夜中に布団をかけ直すのがラクです。

夜中に「おしっこ」「のど乾いた」と起きられたときもすぐ対応出来るし。

そう考えると、「自分で寒いから布団を直す」とか、
    「夜中に目が覚めておしっこしたくなったら、
    別室の親を呼びに行くか、自分でトイレに行ってまた寝る」
    が、出来ないと、別室は考えにくいですね。。。

ひとつ、面倒だなあ、と思っているのは、おねしょ対策です。
    ダブルベッドだと、おねしょの被害大変そうで。
    今は、夜だけ紙おむつですが、
    ときどき本人が「紙パンやだ。夜も布パン!」とか言い出して。

あと、ちなみに自分のときを思い出すと、
    年中のときは、小学生の兄と2人の子ども部屋でした。

うちはシングル家庭ですが

🐤
    あき
    5歳で娘に部屋を与えました。
    ベッドも入れて、一人で寝るように言いました。
    けれどすぐには一人で寝れず、最初は夜中に泣きながら私の布団にやってきましたが、徐々に慣れていったようです。
    小学生になる頃には、お休みのキスで照明を落とし、部屋のドアを閉められるようになりました。

大人だって慣れ親しんだ習慣をいきなり辞めるのは辛いですよね。
    泣いて布団に入ってきたらヨシヨシして、お母さんはいつだって近くにいるよとわからせてあげるといいのかも。
    一人しか子供いないのに偉そうには言えませんけど。