詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 兄妹二人 今でも仲良しな人、仲悪い人のお話聞きたいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄妹二人 今でも仲良しな人、仲悪い人のお話聞きたいです

レス36
    (トピ主2
    まりこ
    子供
    トピを開いて下さってありがとうございます。私には長男(7歳)長女(5歳)の子供がいます。 三人目はまだ考えていません。子供はもういいかなと思っていました。ですが、兄妹二人は後々仲悪くなるから、もう一人産んだ方がいいという意見を聞きました。今はまだ仲良しですが、思春期にもなると異性に相談したりしないだろうし、口もきかないかも、、? よく分かりません。 同じような方で、子供さんが既に大人になられた方や、乗り越えた方、ご意見伺いたいです!!

ランキング

レス

30件ずつ表示

兄妹2人です

弁当、財布、携帯
    中3、高3の母です
    比較的 仲は良いです。

どっちかが寝転んでいると じゃれつきます

具合悪いと心配します

合宿等でいないと つまらなそうにしてます

最近、もう1人いたら良かったなぁとなんとなく思います
    私が3人きょうだいだからでしょうか?

私も子供も仲良いですよ?

ヌードル
    私も兄妹の兄弟
    子供も兄妹の兄弟
    旦那も姉弟の兄弟

すっごくいまだに3パターンとも仲良いですよ?
    私47歳妹、兄55歳ですが、いまだに親の介護の件で
    兄嫁共に仲良し。

旦那も姉49歳旦那47歳ですが、とっても仲良し

そして私の子供
    娘19歳 息子23歳ですが、喧嘩するけど仲良いですよ。
    今年の正月も妹の休みを狙って息子も休み取って一緒に飲もうぜ!!
    と言ってるくらいです。

・・・・と言う例もある事で・・・・

自分のことですみません。

本人たちしだいだと思いますよ。

私は兄と5つ離れてますが
    30過ぎた今でも喧嘩もしますけど2人で食事に行ったりもしますよ。

同性同士だって
    仲が良いとは限らないです。

主人が兄妹です

🐤
    リラ
    メッチャ仲良しですよ。
    大人なんで無駄口は無いですが、
    主人と私の結婚式の時は、参列者の誰よりも感動してくれて、早々からの号泣でした。
    ブラコンとかそんなんじゃないし、お兄ちゃんを奪われた!!とかそんなんじゃなく、ただただ、感動してくれたそうです。
    仲が悪かった話も聞きません。
    キッチリ4才離れてるので、そんな激しいケンカにもならなかったとか…

かたや、私、2才と半年離れた弟がおりますが、
    メチャクチャ仲が悪かったですねー(笑)
    弟がズル賢いんですよ。いっつもいっつも、何かあったら私が親から叱られぶたれ、弟もその事わかってて、親が来たら、嘘泣きして…大嫌いでしたね。
    でも、私が出産をしたことで、和解しました。
    出産が大変過ぎて、弟の事なんかチッポケないがみ合いにしか思えなくて、許せたんです。

やっぱり、歳が近いと、仲良しか仲悪いかどっちかになる話をよく聞くかな…
    五歳程離れるとそぉでも無いかもしれないとも聞きます。
    性別はあんまり関係ないかも…

人数は関係ありません

fray
    私は男女の3人きょうだいですが、うちは仲が悪いを通り越して、疎遠です。
    ほかのきょうだいとは連絡もとりあっていませんし、
    何年も会っていません。
    子どもの頃の喧嘩もそこそこしました。
    きょうだい仲は人数や性別にはあまり関係ありません。
    相性と親次第だと思っています。

兄妹で育ちました

😀
    ののっち
    兄妹で育ち、自然と周囲にも多いです。

兄妹というか異性兄弟の場合、仲が悪いというよりは
    「無関心」に近い関係になるのかな、と思ってます。
    便りがないのは良い便り、みたいな。

でも、それがベストです。
    仲が悪いのは論外ですが、仲が良いと言い張ってる兄妹の妹は
    まず間違いなく未熟だし、社会との距離感がズレてます。
    お互い成長する過程で無関心な領域が増えることで
    家族内とは違う社会の中での自己が確立していくんだと思いますが、
    大人になっても「お兄ちゃんが~」と言ってる子は、それに失敗してます。
    家庭内と同じく、他者からの厚意が当然と無自覚に思い込み、
    周囲のドン引きに気付いてない。
    それが兄妹で育つ一番のデメリットなので、兄とはアッサリがいいんです。

また、性別で無意識に線引きしちゃうとこもあります。
    ここから先は兄(男)の役割、私(女)はここまででいいや、って。
    一男一女の子供は伸びにくいって、そういう理由があるそうです。

もし事情が合うなら、三人目いいと思いますよ。
    家庭が社会の練習になるし、親も性差でない個性差を見れるそうです。

それなりに

SK
    私(妹)はあまり兄と仲が良いわけではありません。でも、別にケンカするわけでもありません。よく言う「ひとりっ子二人」ってやつですね。でも、それぞれ所帯を持って、それなりの親戚付き合いをするようにはなりました。両家の子ども同士はそれなりに仲良く遊んでいます(現在6歳~1歳、計4人)。兄が選んだお嫁さんは、今まで私が付き合って来た人とは全然タイプの違う人で、戸惑う事も多々ありますが、それなりに付き合っています。

それぞれだから

ぽこん
    まわりにいくらでもいるでしょう。
    異常に仲のいいおにいちゃんと妹もいました。趣味が似ると仲良しになるようです。
    お互い、全く関心のないのもいました。
    あと、お兄ちゃんがぐれたので妹に暴力振るってたのも。お兄ちゃんも妹も心が弱い兄弟だったから、ぐだぐだな家族でしたね。
    まあ、兄弟って、けっこう、男と女の違いがあっても、気質が似通ってるので、いいことも悪いことも相乗効果ですよ。
    だからといって、3人兄弟がいいかというと関係ないですよ。
    まあ、自立するまでは、子供たちはけんかもいがみ合いもたくさんしますよ。
    親次第。親がしっかりしてて、大人になってから、お兄ちゃん、妹でもめてる家族はまだ見たことないです。
    それぞれをきちんと自立した人間に育てれば、ケンカはするけどいい関係ですよ。

相性

🎶
    うどんそば
    兄・姉・妹・弟の5人兄弟姉妹で育ちました。

異性の兄妹は仲が悪くなる。こんな意見は初耳で驚きました。
    私達は全員が30代超えていますが、仲が良いか・悪いかといえば組み合わせ別です。

私は姉と弟とは今でも定期的に食事をしたり、メールの遣り取りをしたりしています。
    年齢的な事や既婚・未婚の違いがあっても仲は良い方です。
    ですが3人で仲が良い訳ではありません。
    弟と姉の仲は思春期から最悪です。

私と兄・妹は反りが合わず冠婚葬祭以外は顔を合わせません。
    でも姉は兄とは連絡を取り合って仲が良いので、兄の状況は姉経由で入ります。

妹と弟は普通の兄妹の関係で、ごく一般的な交流が在るようです。
    妹は弟(妹にとっては兄ですけど)以外は、大嫌いな兄姉達だそうです。
    子供の時から女同士でも喧嘩ばかりでした。
    恋や将来の悩みも、姉妹だから話せる訳では在りません。

親戚や知人から、あんたの家の兄弟姉妹仲は訳が判らない。不思議過ぎると言われます。
    どうして、そんな面倒臭い仲になったか聞かれますが。
    相性としか言えません。異性・同性は関係ありません。

年齢が近いので…

らん
    我が家にも同じ年齢差の兄妹がいます。
    それぞれの友達と遊ぶのが好きでしたから、
    特別仲が良かったわけではありません。
    が、特に喧嘩をする必要もなかったようです。

年齢が近いせいか若い人同士の話ができて、
    年齢差のある姉妹だった自分の若い頃よりも
    楽しそうに思えます。

上が男子で下が女子ですから、
    精神年齢はたいして違わない感じで、
    それも気楽に話せる理由だったのかもしれません。

お互い得意分野が違うので、それについては素直に
    お互い聞いています。
    また受験の時には、下の子は上の子から参考書等を貰ったり
    いろいろアドバイスを受けたりして、親としては
    とても楽でした。

現在は、上の子は進学で上京し、下の子は自宅から大学に通っています。
    上の子の帰省中は、夜親の私達が先に休んでも、
    兄妹二人でテレビを観て笑っていますよ。
    フェイスブックやツイッター等も互いに見ているようで、
    たまに下の子経由で上の子の話を聞きます。

親として私が注意したのは
    上の子に「兄(兄弟の上)だから何かを我慢させる」ことはしなかったことでしょうか。

家庭によるのでは?

兄持ち
    兄(5歳上)がいる妹(30代半ば)です。

うちは主様のお宅より少し兄妹間で歳が離れていますけど、今でも仲が良いですよ。
    むしろ、子どもの頃より今の方が仲が良いです。
    私が幼稚園~小学校低学年(兄が小学校高学年~中学生)の時の方が仲が悪かったです。
    仲が悪いと言っても、歳の差もあるので手が出る喧嘩…とかはなかったですけど。
    兄が反抗期が終わって以降は、喧嘩をした記憶がないです。
    特にお互い成人してからは対等…って感じです。
    私が結婚して家を出ましたが、実家に帰って兄がいれば普通に話をしますし、実家の様子をメールしてくれたりしますよ。

姉弟は兄弟仲が良いと聞いた事がありますが、これも微妙で。
    私の夫が、姉弟(年子)の弟ですが、全然連絡を取りません。
    姉は普通にしているのですが、弟である夫は姉を「大嫌い」と言います。
    子どもの頃に喧嘩で姉を突き飛ばしたら姉が骨折した…という話も聞きましたし。
    うちよりはギクシャクしている感じです。

まぁ、家庭によるのかな?と思います。
    大人になってもみんなが家に集まりたい家庭であれば、仲が良いと思います。

妹です

めろん
    まりこさん
    私(35歳)自身が2つ上の兄がいる妹です。
    小さいころはよく兄について遊び、仲がよかったのですが、
    思春期はほぼ口も聞かないほどの険悪な仲に…。
    でも大学、社会人、と次第に離れていき、また仲良くなっていきました。
    今では兄&妹でほどよい距離を保っていられる関係でよかったなと思います。
    特に、数年前に親が病気で倒れたときは、兄妹交代で病院に付き添ったりして、
    兄がいてくれて心強かったです。
    これは兄&妹に限らずだと思いますが。

友人で兄&妹の兄弟でも思春期もずっと仲の良い兄妹もいます。
    これは持論ですが、親の影響もあるかなと思います。
    うちは母親が兄を溺愛していて、特に思春期に入ってからは兄にだけお小遣いをあげたり、
    食べ物も兄の好物ばかり揃えたりして…私は父が単身赴任していたこともありとても
    寂しく感じていたし…兄は当時ものすごく俺様なワガママ男になりつつありました。
    そんな背景もあって、うちは仲が悪かったのかなと。

今ではちょっと問題行動の多い母親について兄と話したりできるし、
    お互い結婚して、子供も生まれて、とてもいい関係です。

仲が良い方です。

🐱
    まるん
    兄と4歳違い お互い40代のまるんです。
    子どもの頃 良くケンカもしましたが、仲も良かったです。
    夜まで仕事で両親がいないことも多く、二人で乗り切ってきました。
    (そういえば あの頃学童なんて無かった)

学生時代の兄のデートの日 コーディネートは私の役目でしたし、兄の友人たちの集まりには大抵連れて行かれました(シスコンですよね・・・笑)

今はお互い家庭持ちで、新幹線でしか行き来できない距離ですが、出張などでお互いの地へ行く時は 出来るだけ都合を付けて一緒にご飯食べてます(主人も一緒)
    正月もたぶん私たちが実家に行く日に合わせて 兄たちも帰省してくると思います。

ちなみに・・・主人は男3兄弟ですが、全く連絡は取っていないようです。
    盆や正月も都合を合わせることはまずないです。
    (今度の正月も会えるのかしら???)

同性の兄弟でも、異性の兄弟でも、仲の良さは関係ないと思いますよ。

トピ主です

まりこ
    たくさんの方のお話を聞けて本当に良かったです。 親次第、、そういう話をよく読みました。 そうですね。しっかりしないと! 男の子だからとか女の子だからとか差別しない方がいいのかな~。 そうすると、だんだん離れていくという事もあるんでしょうか。差別にもなるのかな。 相性という話も出てきて、確かにその通りだなと思いました。 それぞれですね。 みなさんの様に仲良くいい距離を保てる間柄になってもらいたいです。

娘さんのタイプによるかな

💋
    トトカルチョ
    以前、雑誌で異性二人兄弟の下の子(姉弟の弟or兄妹の妹)は
    同性兄弟の下の子より甘やかされやすく、
    長じてからのトラブルメーカーになりがちとありました。

その要素が簡単にわかるのは、
    「お姉さんや妹がいたらよかったと思う?」という質問。
    (姉弟の弟にはお兄さんや弟がいたら…でOK)

「そうね、兄もいいけど(or兄とは結局疎遠だしetc)
     血を分けた同じ性別の兄弟と会ってみたい気もするな」
    のように、同性兄弟を受け入れられる人はセーフ。

「えー、別に同性兄弟なんていらないよ。姉妹のどこがいいの?」
    のように、自分の他に愛情を受ける女性を想像することさえ
    嫌悪or拒否する人は、要注意。甘え気質、女王気質で自己中気味、
    周囲に迷惑がられがちだそうで。

トピ主の娘さんはどっちのタイプ?

因みに私(兄が一人)は前者のタイプでセーフ(笑)。
    兄とはいい関係だけど、「親には自分を産んでくれたことより
    妹(姉)を産んでくれたことを感謝したい」と言える姉妹のいる友人を
    素直に羨ましかったり、もっと人数がいても楽しそうなんて思うこともあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちは兄弟が多いから派閥があります。

💍
      40代後半
      姉は母方派です。が私と兄は父方です。
      私は姉妹の次女とは絶対合わないです。。

私と兄は相性はいいです。仲がいいっていうほど何かを一緒にするというのはないですが、どっちも考え方が同じですし、楽です。だからか仲がいいっていうよりは(勿論悪くはない)相性がいいです。

兄と妹大きくなったら仲悪くなる?そんなの初耳。、男の人は女性がつくとかわりますからね、多少は仕方がないかな。

女は男親に、男は女親ににるので、トピ主さん夫婦が仲が良ければ、そのまま子供たちも仲良しは保証されると思います。この確率は高いです。

性別で違いをつける必要はないと思いますよ

momoco
      >男の子だからとか女の子だからとか差別しない方がいいのかな~。

言葉の綾だと思いますが、男の子だから・女の子だからと「区別」しない方が、という意味ですよね。

とはいえ、差別だろうと区別だろうと、性別の差で違いをつける必要はないですよ。
      他にもレスしてる方がいますが、知らず知らずのうちに、親も本人も性別の役割を期待したり担ったりして、個性を発揮しづらいそうです。
      もしどうしても親が性別で違いをつけちゃうと言うのなら、やはり三人目を考えた方がいいのかもしれませんね。

育児中も育児後も、子供が二人の家庭の満足度は、異性の組み合わせより同性の組み合わせの方が高いです。
      親側も、子供側も。
      それだけ、親が個性を見てあげられるかどうかが大事なんだろうな…と、やはり男の子女の子を持つ私としては考えてます。

空気みたいな存在かな

💡
      とるめんた
      子供の頃は、仲が良かったと思います。兄のお尻に付いて遊んでいました。
      兄ができ婚した時に、最初に打ち明けられたのも私。そのせいで親に手紙を渡す役目っていうめんどくさい役目も押し付けられましたが(苦笑)。
      今も同居に近い感じで生活していますが、お互い仕事もあるし、個人的に話し込むとかそういうのは全くないですね。でも、相手が生きているのが当たり前というか、空気みたいな存在?
      いないのはちょっと考えられない感じですね。
      元気であればそれでいいと、あちらも思ってるんじゃないかなあ。
      それでも時々、はまるツボが違いこともありすごくくだらないことで盛り上がったりしますよ。

お父さんが、しっかりしてる家。

娘の荷物
      先の話しですが、子育てを頑張っても、子ども達が結婚してからが、また長いです。
      兄妹の場合は特に、両親が夫婦でよく話し合い、娘と、息子家族と上手な距離感でどうお付き合いが出来るかで、仲が大きーく違ってくると思います。
      両親ふるまい?采配?みたいなところはとても影響するのではないかなと強く感じております。
      結婚してからお互いに尊重できるように なっていってほしいですよね。

私の場合

てんてんこ
      もういいオバさん(40才)ですが、3才離れた兄がいてまさに兄妹の二人きょうだい。
      子供の頃は寄ると触るとケンカしてました。
      特にひどかったのは兄が中学生になってから。
      近づくのも嫌悪され、もちろん私も嫌い....でしたが
      根底ではたったふたりのきょうだいだしと憎み合うと言う事は無く
      時々兄が気に入ったアーティストのレコード(あの時代はCDはなかったので)を
      貸してくれたり、普段邪見に扱う罪滅ぼしか、何年かに一度は誕生日プレゼントをもらったり。
      典型的な長男大事な家でしたので、祖父祖母父母は兄をとても大事にして
      私は嫁に行ければ良いくらいの扱いでした。
      差がある...と寂しく思う反面、かまわれない気楽さもありました。

兄が大学生になって距離が縮まりましたね、恋愛の相談も受けるようになったり。
      無条件に受け身な、身近な異性と言う事で母に絶対相談出来ないような
      悩みも聞いたし、大失恋時には一人暮らしの私の家に泊まりに来たり。

こんな例もあります。
      今から心配し過ぎず、干渉せずにいれば自然と仲の良くなると思いますよ。

親の育て方によりますよ

みかな
      親が、子ども同士を競わせていかに自分(親)が気に入るような子どもになるかをやらせると、絶対仲が悪くなります。
      ウチは父がそのように子どもを育てました。
      気に入った子どもには、財産を多く残すとか、孫にあれをやってやるとか、いろいろとエサを提示し、結局兄弟仲は壊れました。

私はまず弟妹と仲が悪くなりました。
      最初に娘が生まれて、初孫だったため、弟妹が自分たちと差を感じて、疎遠になりました。

最終的には夫婦仲が良ければそんな問題は起こらないと思います。

親しだいだと思う

ケセラ
      私は女男女の3姉弟妹でした。親が子を虐待していた毒親だったので、姉は弟と殴り合いのケンカ、妹の私はとばっちりを食うという最悪の家庭でした。

みな社会人になってからも疎遠です。冠婚葬祭のみイヤイヤ会う状態。会えばまたケンカみたいな。

気がかりなのは姉も兄もその子どもたちを虐待しているので、子ども(私にとっては甥・姪)もまた仲が悪いです。

結局、育て方次第、家庭によるのだと思います。

2人姉妹の姉です

トラッキー
      妹が中学の時は反抗期で、メチャメチャ気難しくて嫌いな時期があった。
      しかし、大人になって、私が元夫とうまくいかなくて、精神的に病んでた時に、妹には話を聞いてもらったりして随分と助けてもらいました。
      私は姉妹で良かったです。今では服のコーディネートは妹の役割です。
      亡くなった祖母は私を可愛がってくれて、妹は母親なので、バランスが取れてたのもあったと思います。

今でも仲良しです

水道水
      私(39)と兄(40)は今でも誕生日プレゼントを贈りあうくらい仲良しです。なぜかな~、多分、年が近いのと、わけへだてなく育てられたから?幼なじみのクラスメイトって感覚です。

トピ主です

まりこ
      たくさんの方の意見を聞けて嬉しいです。 二人をそれぞれに大切にし、男の子だから女の子だからとせず仲良く育ってもらえるように頑張りたいと思います。 親次第、本当にそうですね。 心配するのが早いかもしれませんが、気持ちを引き締める意味でもトピを出させてもらって良かったです。 本当にありがとうございました!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

妹です。

😢
        よし。
        4才上の兄がいます。小さい頃から仲悪いです。世間的には、お兄ちゃんて妹を可愛がるのが常識になっていますので、よく羨ましがられましたが、内情はまったく違う、家ではいっさい口を聞いてくれない兄でした。いちばん近い存在の異性に可愛がってもらえない、それが40代の今でもトラウマになっています。でもうちは特殊なケースだと思います。
        皆さんのおっしゃるように親次第、だと思います。

別に仲良く育てる必要もない

🐤
        ぽこぺん
        別に、仲良く育ってもらう必要はないのでは?

子供は、愛情をたっぷりかけてしっかり育て、
        ある時くるりと実家に背を向けて社会に巣立っていけばいい。
        特に、男性はそれが一番の育児の成功だと思いますよ。

うちも兄妹を育ててますが、二人のことを仲良く…とは思ってません。
        もちろん、いざという時は助け合えるようそれぞれ成熟してほしいけど、
        兄弟のように「生涯の仲間」、姉妹のように「生涯の親友」
        には決してならないのは仕方がないです。
        なったらそれはそれで気味が悪いというか…
        本来は、夫婦が生涯の恋人であり親友ですから。

うちの両親は近所でも有名なおしどり夫婦。
        友人の兄妹の構成のところも、仲良し夫婦が多いです。
        が、兄と妹で頻繁に交流…ってあまり聞かないです。
        親次第って、仲が険悪にならなきゃOKって意味かと。
        私は兄とは他人より遠い存在でも別にいいです。
        同性を産んでくれなかった親を責めるわけにはいきませんもん。
        ただ、自分も一男一女を産んで言うのもなんですが、
        「両方の性別がほしい」なんてのはやっぱり親の勝手が大きいな、
        とは思います。

特殊じゃないよ

なかのん
        よし。さんのような兄妹、決して特殊じゃないと思うよ。
        うちも兄とはここ数年、口もきいてないし。
        友達のとこもそんな感じだけどなー。
        でも、兄に可愛がられるのが本当にいいかは疑問。
        周りは自分を可愛がって当然、という空気が痛かったりするから…
        兄とアッサリなおかげで、精神的にしっかりできたってのもある気がする。

でも、こういう場なので本音の叫び。
        できれば、姉か妹がほしかったぞー。
        スッキリした。

交流あり無しではなく。

沿線
        兄 妹 仲良くって言っても、距離は自然と遠のきます、交流の度合いとかじゃないんだよね。

お互いに世帯を持つようになれば、生活が違うのが当たり前、そこが上手に受け入れられなかったり、やっかんだり、執着したり、嫁に対する目線は姑そのもの以上に、異常だったり。
        あれを見てると、どう育てたらあそこまでになるんだろう…と。
        ただ言えるのは、両親は先は何も心配していなく・特に意識もせず、そんな発言が独立した兄妹関係にどう影響するかなどはあまりにも考えない、軽い場面は多数ありましたね。

トピ主さんのように早くから気をつけて行きたいな…というお気持ちや意識は、ずっと大事だと思いました。

一番遺産で揉める組合せ

匿名
        兄妹が一番揉めるらしいです。ちなみに、私は兄妹です(笑)
        仲が悪いと言うわけではありませんが、全然会っていません。
        そして、子供も兄妹。

本当は、一人目が女の子なら一人っ子の予定でしたが、一人目が男の子だったので、どうしても女の子が欲しくて作りました。兄妹になってしまいました(笑)子供の為を思うなら、同性のきょうだいが一番でしょうね。二人なら確実に。

長子に余裕を持たせてやる

まーく
        30代後半の兄と妹(私)です。
        あくまでも私が見聞きした範囲での話ですが、我家を含めこの組み合わせでうまく行かないケースによく見られるのが、妹の方が勉強ができるというパタンのようです。逆にお兄さんが成績優秀、スポーツもできて、、、というケースでは余裕をもって妹を可愛がっているように見受けられます。

お互い結婚して子どももできましたが、今でも兄はくだらないこと(リビングの広さ、行った旅行などなど)で私と張り合って、私の生活に「それは嫌だな」などと何かとケチをつけてきます。兄の妬みの根深さを感じます。実際には、兄には私にはない羨ましい物がたくさんあるんですけどね。

多分、長子の方がいわゆるできがいい子であったり、長子が競争にとらわれない性格であったりしないと下を可愛がるというのは難しいことなのかもしれません。一家の中で父親を立てるのと同じくらい、長子を何らかの基準において絶対的な良さを認めてやるのが大事なんじゃないかと私は思っています。

女の子の育て方には要注意

🐤
        のむさん
        兄妹育児で一番ケアしなきゃいけないのは、やっぱり下の子である女の子の扱い。
        兄がおっとり型なら必要以上に気の強い女性に、
        しっかり型なら過剰なまでに守られ体質の女性になっちゃうと思います。
        私はたぶん後者(汗)。
        自分より先に他人が動くのが当たり前になっていたようで、
        親友に指摘された時は焦りました。

兄が母とも私とも全く違うタイプの義姉を連れてきた時はショックだったな。
        義姉は私にもとてもよくしてくれて、まるで姉ができたような嬉しさに
        変わりましたが、義姉の本当の妹さんとの仲にはかないっこない。
        本気で喧嘩して、美容とかファッションに関してもあけすけなく言い合って、
        でもすぐ仲直りして…って、やっぱりいいな。
        うちの夫は二人兄弟ですが、一緒に同じスポーツをしていたので
        通じ合う部分も多くて共通の仲間も大勢で楽しそうです。
        兄妹で育って、特別な不満は何もなかったけど、
        自分の子たちが同性のきょうだいで(あえて性別は書きません)、
        その楽しそうな姿を見ているうちに、きょうだいとはこうあるべきだな…と
        しみじみ思うようになりました。

仲良いですよ~

みかん
        私は兄と仲がいいですよ~
        私が病弱だったからかもしれませんが、幼稚園時代は兄は私のことを心配してよくクラスまで見に来てくれたと言っていました。
        頭をよく撫でられていた記憶があります。
        中学と高校時代は兄がよく勉強を教えてくれましたね。
        今はお互いに結婚して家庭を持っていますが、家族ぐるみで遊びに行こうという話が出ています。

私の場合

🎶
        ポアンカレ
        余計なお世話なんですが、みかんさんのように
        兄に頭を撫でられた思い出を大事にしまっていたり、
        大人になっても仲良い兄妹でーすという方は、少しだけ気を付けて。

うちは、兄が私の親友と結婚、同時期に出産して子供たちも従兄弟同士仲良くしてたため、
        昔のままの兄妹関係が続いてる感じでした。
        兄嫁も楽しんでると思ってたけど、どうやら距離が近すぎたみたい。
        友人だからこそ、本音を言ってくれたけど、普通の義妹が相手では
        ただひたすら耐えてる兄嫁も多そうです。

兄にとって、一番大事な存在は兄嫁。
        自分はもう無条件に可愛がられてはいけない。
        それを悟った時、私はやっと一人前になった気がします。

兄嫁の立場です

💔
        ああ無情
        ポアンカレさんがおっしゃる、本音の言えない兄嫁の立場です。

義妹はよく言えば無邪気ですが、「自分は可愛がられて当然の存在」という空気感に時々耐えられなくなります。
        こちらの気持ちも知らずに「家族ぐるみで温泉いこ~」と気軽に誘ってきます。
        義両親の前なので断りづらいし、むしろ義両親も一緒にという流れになって本当に苦痛。
        お金はなんだかんだで兄である我が家が多めに出す羽目になるのに。
        勿論、ニコニコ「楽しみだわぁ」と言ってるから(夫のために)、義妹は生涯気付かないだろうけど。

うちの子たちも兄妹なのでこのトピを覗いてみましたが、
        やはり下の子を甘やかすのは、百害あって一利なしだな、と実感しました。
        子供たちの周りの兄妹の中には、他の女の子が褒められると
        「○ちゃんだって可愛いのに!」とプンスカ怒ってる妹ちゃんや、
        お兄ちゃんがうまく言葉で表現できないのをいいことに、
        大人に自分に都合よく吹き込んでる妹ちゃんもいて末恐ろしいです。
        一人一人の個性を見て、しっかり育てないとダメなんだなと気が引き締まりました。

兄弟・姉妹のような仲良しは不可能だけど

まる
        私にも義妹がいます。まぁちゃっかりはしてます。でも悪い人ではなく、兄が嫁第一と判ったら一歩引いて接してくるようになったので今ではいい距離感で付き合ってます。初めは新婚家庭にアポなしで「夕食ゴチして」と来たり、落ち込んでるからおごってだの凄かったけど兄が言い聞かせたので。ここで甘い顔する兄だったり、臍曲げるような妹だったら疎遠街道まっしぐらだったでしょう。

お互い独立してからの付き合いがどうなるかでしょうね。成人後仲違いしたら幼い頃の仲良し姿は悲しい過去の残像にしかなりません。異性きょうだいは成人後にある程度距離ができるのは仕方がない事で、イコール仲が悪いではありません。逆に近すぎても揉める元です。

結局、夫と義妹がスッと距離を置けたのは、我を張らず人の言う事や立場を推し量る気持ちを持った人達だからかな、と思います。夫は私の気持ちを判ってくれたし、義妹は兄の言う事を理解した。そういう人柄になったのは義両親の育て方が大きいはずです。

二人か三人ではなく、育て方が大事なんだと思います。

30件ずつ表示