詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に道を聞かれるのを防ぎたい…

レス11
    (トピ主3
    もも
    話題
    良く人に道を聞かれます。
    旅先でも、男女関係なく年齢関係なく外国人からも、序に海外旅行中(ヨーロッパ)にもヨーロッパの人にも聞かれました。
    友人数人や夫と二人で行動している時も、何故か声を掛けられるのは私です。
    (国内・海外とも写真を撮ってとのお願いも良くされます、その場合は撮ります)

以前、友人に相談したら地図など(ガイドブック含む)を持っていたり音楽聞いていればほとんど聞かれることは無いとのことで、試しました。
    でも、地図やガイドブックを持っていても、音楽を聴いていても、道を尋ねられます。

地元で分かる時は知っている情報を提供できるのですが、旅先でもかなり高頻度で聞かれます。
    そして答えられなくて、「地元の者ではないので分かりません、ごめんなさい」とお答えしてちょっと落ち込んでしまいます。
    (そういう場合、殆どの場合相手の方は無言で立ち去るので、余計に落ち込む…)
    以前、旅先で道を尋ねられた時、近くに地図が有ったので「私は地元の者ではないので、あの地図で確認してみて下さい」と伝えたら思いっきり嫌な顔をされたこともあります。(しかも複数回)
    有人の交番の前でも思いっきり尋ねられたことがあります。(これも旅先)

地元で訪ねられる事に対しては負担とは思いません。(役立つならと思います)
    旅先でも自分が知っていることならお教えします。

どうすれば、他人様から「あの人にはちょっと聞きづらいかな?」と思って貰えるでしょうか?

夫は、出来る範囲で人の役に立つのだから気にしなければいい、と言われます。(友人も大体同じ感じ)
    でも、私が対応出来ない事で不愉快な顔・態度をされるのが、ちょっと辛いのです。

なにかいい方法はありませんか?

ランキング

レス

近寄りがたい雰囲気を醸し出す

imagine
    きっとトピ主さんは温和な方なんでしょう。
    自然と表情や仕草にも人をはねつけない雰囲気がにじみ出ていて、道を尋ねたり何か頼み事をしたいと思っている人にとっては近づきやすい人、受け入れてくれそうな人という印象を与えるんだと思います。
    かくいう私もよく道を聞かれたり、レジ待ちの列を横切る人の目安(?)になったりしやすいので、なんとなくお気持ちがわかります。

どうしても避けたなら、サングラスをかけるとか、ガムをくちゃくちゃ噛んでいるとか、ブツブツ独り言を言いながら歩くとか、口角を下げてものすごく不機嫌な顔で過ごすとか、一人でにやついているとか、ともかく「あの人と目を合わせたらやばいぞ。関わりたくないな」と思わせるような演出をすれば効果的だと思います。

でも素の自分じゃないことを演じるのって疲れるし、嫌な役作りで気分も滅入りそうですよね。

おこがましいかもれしませんが、思考を変えた方が良い

ホットショコラ
    私は海外在住ですが、
    日本でもこちらでも本当によく道を訊かれます。
    旅先でもどこでも、所が変わっても同じです。
    道を聞かれる以外にも、話しかけられたりしやすい方だと思います。

トピ主様のお気持ちの半分は解ります。
    「何も私に訊かなくたって~」と、旅先や現在の在住地では思います。
    私はここでは外国人ですから。
    でも、道が解らなくて、「解りませんので他の方に訊いて下さい」と言って、不愉快な思いをしたことは皆無です。
    相手は次に訊く相手を探さなければなりませんし、私はお役に立っていないので、そっけなく無言で立ち去っても別に何とも思いません。
    だいたい相手は、「あ~そうだったのね」という表情で立ち去ることが多いですが・・・。

人を寄せ付けないオーラを作ってあなたにとって得することがあるでしょうか?
    それよりもあなたの思考を変えた方が良いと思いますよ。
    訊きやすい雰囲気というのは決して悪い事ではないと思います。
    「解らない」というのは仕方ない事です。
    相手から責められていると感じ、辛く感じる思考を変えた方が、あなたにとって良いように思います。

私もです

sawa
    思わず自分でトピを立ち上げた?と思いました。
    私もまったく一緒です。日本でも海外でも道や時間をよく訊かれます。
    友達や家族といても、なぜか私に声をかけてきます。

多分「困っていたら助けますよ、私は悪人ではないですよ」の、いい人オーラみたいなものが出ているんだと。一人でよいほうに考えて納得しているので、くるもの拒まず。答えられなくても申し訳ないなんて思わず、「やっぱり私はいい人オーラがでてるんだ」と喜んでいます。こんな私を横目に夫は「すきだらけ」だからだと申しております。どうなんでしょう?
    確かにナンパ、勧誘等で声をかけられる頻度も友人たちに比べて多いですけどね。

トピ主さんはおそらくいつもにこやかで話しかけやすいタイプなのだと思います。これは変えようがないですよね。防ぐ方法としてはふくれっつらで怒っているような顔をして歩く、かな。ずっと意識しながらなんて難しいので私は試したことないですが。

時間は時計をしていても見えないようにするかはずしておくとほとんど訊かれなくなりました。

なんだか何のアドバイスにもなってませんね。ごめんなさい。

同じです

一期一会
    私は道を聞かれるのは嫌ではないです。
    礼を言わない人もいますが、そういう時もあるあると思うことにしています。
    また対応できないときだってありますよ。

でも急いでいるときは困ります。
    そういう時は、
    足早に、小走りになる。
    サングラスをかける。
    口をへの字にする。
    怖い顔をする。

でも一過性です。

聞かれても歩きながら、さあ、と言いながら立ち去るのが無難かもしれません。

「私に道を聞くな!」

🙂
    異数合計
    と書いた紙をサンドイッチマンみたいに前後にぶら下げたらどうでしょう。でも「チラシお断り」とポストに貼っても駄目な時は駄目ですからね。良い解決方法が見つかるよお祈りしています。

私も嫌な目に遭いました

ぴゃー
    私もよく聞かれる方です。相手がいい人か、知っている場所ならいいけど、こっちが知らない場合、「それくらい知っておきなさいよ!」と相手に罵られたことがあります。別に地元民じゃないんで、知る必要なんてないんですけど…。

番地を聞かれたときにちょうど地図を持っていたので「わからないけど、地図を見ますか?」と聞いた時も怒った相手に「けっこうです!」と、睨みつけられたり。私が悪いことしましたか?

やっぱり、目が見えないサングラスをするのがいいと思います。変な人が聞く相手を選ぶ場合、やっぱり「舐めてもいい相手かどうか」目を見て判断していると思うので。

うーん

ダンカン
    ごめん、わかんない、で済むんじゃない?

自分はきかれにくい風貌だと思いますけど、
    それでも月1ぐらいで道をきかれますよ。自転車乗っててもきかれるし。

分かれば最大限の親切心で対応するし、分からなければそう伝えます。

困っている時はお互い様だし。

私もそうですが発想を変えました。

まる
    私もよく聞かれます。旅行先の京都で外国人さんに声をかけられ、地図を片手に固まる私に英会話ができる友達が助け船を出してくれたり…数えきれません。

私もできれば避けたいんです…旅先だけでなく知っている土地でも。なぜなら頭が二次元仕様なのか方向音痴で説明がド下手なのです。あそこで右に曲がり、などと説明している間に一回転して失笑されたことも何度か。きっと向こうも「聞く相手を間違えた」と思ったことでしょう(涙)
    知らない土地で答えられない時は正直にいいます。私の場合知っていてもうまく説明できないんだから罪悪感はあまり起きません。

今でもよく聞かれますが、悟りの境地にいます。特に取り柄のない私、人の役に立つなら頑張ってみよう!と。知らなくて空振りさせるにしても、声をかけてきた人が不快な残念な気持ちにはならないよう応対しよう、と。黙って去られても「お役御免で助かった」と思ってます。

トピ主です。1

もも
    >imagineさま

有難うございます。
    温和ではないと思います。
    多分、しっかりしていそう、頼れる感じなんだと。

実際、小さい頃から周囲に期待され頼られる立場が多かったし、それに今まで賢明に答えてきたなと自分でも思います。

近寄りがたい雰囲気を出すのは難しいというか、出来そうにないです。
    日差しの強い時はサングラス掛けて見ます。

>ホットショコラさま

ありがとうございます。
    私の場合は「何でこの人知らないのよ!」みたいな顔されて無言で立ち去られるのです。
    だからお答えできなかった事が辛いと。
    先の方へのレスに書いたような自分の印象から相手に「知っているに違いない」と思わせる部分があるのかも知れません。
    でも考え方を変えた方が良いですね。
    直ぐに忘れる様にできればいいのですが。

>sawaさま

ありがとうございます。
    同じ様な方がいて少しホッとしました。
    でも私はいい人オーラは出ていないと思います。
    友人にも話しやすいタイプだとは言われたことあります。

気持ちの切り替えを今以上に意識してみようと思います。

トピ主です。2

もも
    >一期一会さま
    ありがとうございます。
    確かに一過性の対応では何も変わらないですよね。
    さあ、と言いながら立ち去れないタイプなのでそれがいけないのかな。
    そういう時もあるさ、と思えるように頑張ってみます。

>異数合計さま
    ありがとうございます。
    サンドイッチマン…、想像して吹いてしまいました。
    気持ち的に素早く割り切れる様に頑張ってみます。

>ぴゃーさま
    ありがとうございます。
    大変な目に遭われたのですね。
    流石に私もそこまでの対応は…でも立ち去る人は「何で知らないのよ!」とハッキリ物語ってました。
    舌打ちされた事は何度もあります。
    普段眼鏡使用なのでサングラスも考えてみます。(夏場オンリーになりそうだけど)
    お互い、華麗にスルー出来る様になると良いですね。

>ダンカンさま
    ありがとうございます。
    私もチャリダーですが聞かれます。(交差点とかで信号待ちしてる時に)
    睨まれたり舌打ちされるのは辛いし、期待に沿えないのは残念だけど
    気持ちの切り替えがうまく出来る様に頑張ります。

トピ主です。3

もも
    >まるさま
    ありがとうございます。
    罪悪感を感じてしまう自分が悪いのはわかっているのですがなかなか。
    あと睨まれたり舌打ちされるので辛い。
    でも、まるさまの様に
    「お役御免で助かった」
    と思えるようになろうと思いました。

皆さん、ありがとうございました。
    今まで周囲から期待に応える事を望まれて生きていたので、自分でもそうしなければという思いが強かったのだと思いました。
    早く気持ちの切り替えが出来る様に頑張ります。

あと夏場はサングラスも試してみます。