詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

のんびりさんが、なおった方いますか?

レス12
    (トピ主1
    mom
    話題
    中学2年生の娘は、小学生の低学年から「のんびりさん」と言われ続け今に至ります。
    (幼稚園の頃は、しっかりさんと言われているほうでしたが・・)

学校の個人懇談や三者面談のときに、担任の先生から必ず指摘されます。

私はかなり厳しく育てられたので、娘にも生活の基本的なことは厳しく躾て来ました。
    食事のマナーや、挨拶や、人の悪口を言ってはいけないや、コミニケーション能力は長けていますが(友達は親友を含めたくさんいます)、とにかく準備や提出物など身の回りのことがのんびりし過ぎていて、忘れはしないのだけど、遅いです。
    また、大切な日程など、一日間違えていたりして、一人だけ会場に行ってしまったりもあります。

部活がハード過ぎて常に疲れているというもの、あるとは思います。

部屋の片付けは出来ないし、朝は何回も起こさないと起きることができません。

娘を観察していると、急がないといけないときに、今日の雲の形を観察したり、どこか違うどこかに心が行ってしまっているようです。
    絵を描くのが好きなのですが、テスト前に大作を仕上げたり(勉強しているとばかり思っていたのに)、まったく力の入れどころが間違っています。
    今回も担任から、「大切な話をしているときに、ムーミンの世界に行っている」という例えで「戻ってこい」と指摘されていました。

このままでは、社会に出たときに、簡単なアルバイトであってもクビになるんじゃないかと懸念しています。

私は毎日何万回言ったか知れない、あれやった?準備した?などなど確認していますが、まったく改善されず、むしろ大きくなるごとに酷くなっているようです。(反抗期もあるのかもしれませんが)

うちの娘のように、のんびりさんでいて、大人になって少しはなおった方いますか?
    どのように、なおしていったかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

のんびりやですが…

saki
    そこまでしっかり育てる…管理する?必要あるのでしょうか。

私は娘さんと同じタイプです。
    でも、美大ですが大学も卒業し、就職もまっとうにし、
    結婚して幸せです。

人の悪口は言いませんし、約束や時間も守ります。
    同居の義両親や夫とも仲良しです。
    でも、職場等ではのんびりが原因で失敗したことも結構あります。
    怒られて学んできた感じです。
    同年代の女子よりはゆったり遅めだったかもしれませんが、
    そうして社会常識を身にしみて学んできた感じです。

うちは親からはのんびりについては特にギチギチに言われませんでしたが、
    もし言われたら、絶えずお母さんが自分にイライラしていたら、
    窮屈で、自分にがっかりして、嫌になっていたろうなと思います。

人を傷つけたり、嘘をつくような致命的な欠点でないのなら、
    うちの娘はちょっととぼけててね~くらいで見守ってあげませんか。
    ソレが原因でアルバイトを首になることがあったとしても、
    そこから学んでいくと思いますよ。

レスします

🎶
    ぷりむら
    持って生まれた性格はなかなか変わらないと思います。
    今はまだmomさんの庇護のもとにいますが、将来社会に出て苦労したら、
    必然と変化していくのではないでしょうか。
    momさんが心を砕いても、今は届かないように思います。
    ただ、トピ文を読んでいると、「それって、のんびりさんっていうことなの?」と
    ちょっとニュアンスが違うような気もしますが。
    もしかしてお嬢さんは1人目のお子さんでしょうか。
    1人目だと、周りの大人が手をかけがちですから、のんびりタイプが多いですよね。

私ものんびりです

chamu
    読んでいて、私の子ども時代のことかと思いました、笑
    絵や空想が大好き、のんびり、片付け出来ない、忘れ物多い、でも人が好き、平和主義者。

40を過ぎた今でものんびり&うっかりです。がっかりされるかもしれませんが生まれつきの気質は変わりません。

ですが、絵とイメージ力を活かした仕事についていて、幸せです。
    他の人と違う世界を持っている事が強みになる職業です。

私の母もせっかちでしっかりしたタイプなので、さぞかしヤキモキしたと思います。かなりあれこれ言われていた記憶もあります。
    今振り返って思うのは、世話を焼かれすぎたおかげで、自分で痛い目にあって成長する機会を逃したと思います。
    忘れ物しても提出物が遅くても、自分で痛い目に合えば、時間がかかっても矯正されて行きます。
    私も大人になってから、いろいろと経験して痛い目を見てやっとゆっくりなおって行きました。

娘さんはおそらく他の人には見えていない、空や風や草花や愛や平和に満ちた美しい世界にアクセスできる素敵な才能があるのだと思います。
    どうかその才能をつぶすことのないよう、見守って、自己肯定感の高い子育てをしてくださることを願います。

せっかちに変わりました。

改善したよ
    私は、自他ともに認めるのんびりやさんでした。
    家はゴミ屋敷に私が変えてました。
    片付けって物をあっちからこっちへ動かすことだと思っていまして、床に足の踏み場がありませんでした。
    家でぼーっとするのが大好きで、同じ場所からまったく動かないで数時間いることがへっちゃらでした。
    動きがほんとうにのんびりで、親やクラスメイトにはとろいとろいと言われてました。
    ですが、これではまずいと高校生の時に気付き、でも、うまくいかずのんびりやさんのまますぎ、社会人になってからも色々努力しました。
    今は、速いです。今の私は逆にせっかちになり動きすぎるので、親は私を見て疲れると言っています。
    仕事をしだすとのんびりではくびになりますので、日々の生活から速くしようと努力しました。
    片づけの方は大好きになりまして、整理収納アドバイザーの資格を取りました。
    が、提出物となると、だめです。やはり急げません。うっかりミスも昔から治りません。
    仕事に関しては、うっかりミスをしてもなんとか防げるような仕事に変えました。事務は無理でした。

1日のスケジュールをたせさせる

二児の父
    まず、1日の計画(1時間おき)を立てさせてみてください。
    その際、具体的な内容を書かせます。
    (例えば、「勉強」ではなく、「数学の教科書XXページからYYページまでを学習」など、具体的に)

こういう娘は、きっときっちりやりますよ。

まあ、大丈夫でしょう

🐤
    ななみ
    私も似たような性格でした。
    お友達もいたし、トラブルを起こしたりしないし、「親御さんがさぞかししっかり躾されているのだろう」と目上の方には必ず言われましたが、しかし、反面ほんとうにぼんやりしていました。

今思うに「親のペース」がきつすぎて「自分のペース」をどこかで取得して、自分を保っていたのかなあと思います(そんな、大げさなことでもないんですよ)。
    自分の時間がどこかにないかといつも探していたというか…。兄弟も多い、親も厳しい、学校でも友達や先生相手にきちんと礼儀正しく。
    そうすると自分の意識が希釈されてしまって、気が付いたら何かを犠牲にしてでも自分の時間を取ろうとしていたかなあ…と。

大人になった今は、せっかちさんです。「やれることを先にしてしまう」→「自分の時間が十分取れる」ということを経験したからだと思います。

濃縮な「自分」の時間がないというのは、大人になってもやはりつらいものです。
    御嬢さんが上手に「自分」の時間を操れるようになったら、案外、驚くほどてきぱきした人間になるように思いますよ。

すみません、続きを…

🐤
    ななみ
    スケジュールはいいアイデアだと思います。

ただ、じっくり自分の子供のころを思い出してみて、「意識が希釈されていた」という言葉に尽きるなあと思うのです。
    薄い。茫洋としている。
    自分の意思で日々を送っているわけではないので、漠然と日々が過ぎていくのです。

私が自分の意思をはっきり持ち出したのは、大学に入ってからです。大学は芸術大学でしたが、そこで私ははじめて自分のやりたいことをし、評価を得、自分の考えで行動しました。あの頃は一分一秒も惜しかった。社会人になった時、私は周囲から一言も「のんびりさん」などと言われなくなっていました。

困り果てる母親に、父親がよく言っていたそうです。「学校に弁当さえ忘れなければ、あの子は大丈夫だ」と。
    これをしなければ自分が困るのだとわかっているなら、いつか、「困る」とわかった時にきちんとします。
    お弁当だけは、何をしたって腹が減るのですから、忘れてはいけないのです。

私からは「待ってあげてください」としかいえないんですが(改善方法は思いつきません)…。時が来たならきっとしっかりしてくれます。信じてあげてください

のんびり屋でした

同居嫁
    私自身がのんびり屋さんでした。
    幼少のころから何もかも遅く、母はそれはそれはやきもきしたようです。

が、高校で、マネージャーでしたが部活に入ったら(中学でも部活はしましたが)見違えるように変わったそうです。
    遠征等で、時間に拘束されるようになったことが大きかったのではないかと自分では思っています。
    部員は着替えも食事もさっさと済ませます。マネージャーの私がのんびりしていては、その後のスケジュールに支障が出るのです。最悪試合に間に合いません。

今でものんびりは好きですが、主婦ですのでいろんなことが目に付き、ゆっくりはできません。
    物事の優先順位をしっかり教えておけば(他人に迷惑をかけてはいけないなど)、やるべきことはやれる人になると思いますよ。

うちの娘のことかと思った…

うーたん
    何のアドバイスもできないのですが、うちの中2娘もひどい空想屋で、のんびりです。のんびりという肯定的な表現にはできないぐらいです。本気で娘は馬鹿なんじゃないかと思い呆れています。

先日は塾に筆箱を忘れていき(もう何回目かわからない)、先生に「もう貸してやらない。取りに帰るのもダメ。今日はそこで困ってろ!」と叱られたそうです。先生よく言って下さいました!と思い、娘に「どう思った?」と感想を訊いた所「困った」と…。反省の弁を聞きたかった私は思わずそこでも叱ってしまいました。

習い事で使うウェアやシューズなど一式忘れて行くこともしばしばあり、先生には「何しにきたの?」とまで言われる始末です。

娘に関わった先生方全員から、「どこかへ飛んで行ってしまう」と言われています。小さい頃は肯定的に言われることが多かったのですが、最近は否定的に言われることが多いです。

もう娘がどんな大人になるやら、不安で仕方ありません。

うちの娘も友達は多く、絵を描くのが大好きです。娘の長所を伸ばしてやりたいと思いつつ、今はとにかく目の前のことに集中してくれと切に願ってます。

なおったというよりも

モナ
    学生時代は相当、のんびりさんでした。
    社会人になっても母親は、
    「ちゃんと仕事しているの?」
    「回りの人に迷惑掛けていないか心配」というのが口癖です。

社会人になると、のんびりさんだと仕事にならないのは
    理解しているので、ある程度はせっかちさんになりますよ。
    無期限な仕事はありませんし、遅れたり終わらなかったら、
    他の方が迷惑するので、時間内に終わるように努力します。

トピ主さんが注意する(確認や準備)回数を減らした方がいいですね。
    注意し過ぎも逆効果です。注意されることに慣れてしまいます。
    毎日何万回言っても、聞いていなかったり、聞き流していると思いますよ。
    そちらの方が、今後困りますね。(仕事で注意されても聞き流されては)

高校や大学入学などの区切りの年に、ゆっくりとした口調で説明して、
    あとは自己責任にした方が、もしかしたら心に響く場合もあるかもしれません。

ありがとうございます。トピ主です。

mom
    お一人ずつ丁寧に読ませて頂いています。

なかなかお返事が書けずに申し訳ありません。

とても興味深い内容が多く、トピを立てて良かったと思います。

まずは、二児のパパさんに書いて頂いた、具体的に細かく決めて実行させるように計画を立てました。何ページから何ページというのが効果がありました。
    冬休みに入り、何とかこなしています。(こなせない日もありますが)

部活は入賞し、勝ち進んだので冬休みの練習もハードです・・。

改めてレスさせて頂きますので、引き続き宜しくお願いいたします。

高校生くらいから変わったかな

okaka
    高校1年のときに母が倒れてしまい、それまで母がやっていた家事をするきっかけになりました。
    特に時間が限られる朝のお弁当つくりが大変でした。
    3年のころには、お弁当は卵焼き+前日の残り+αを10分で準備できるようになっていました。
    また、高卒で働き、夜学にも通っているうちに、効率よく動くことばかりを考えるようになってしまいました。良いんだか悪いんだか。
    今はせっかちな性格になりましたね。

もともとの性質よりは環境が人を作るのかと思います。