詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 絶縁された事を今、やっと受け入れる準備が出来ました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁された事を今、やっと受け入れる準備が出来ました。

レス15
    (トピ主3
    ころっけ
    ひと
    初めまして。
    30代の主婦、ころっけと言います。

ご近所のママ友とは、10数年の友達付き合いをしています。
    子供が、それぞれの道に進んだので、今はママ友ではなく、子供抜きの友達関係で付き合っていました。

私、その友達にとても甘えていました。
    それが、原因で去年、絶縁されました。

しかし、私は友達の事が大好きだったので、なかなかこの現実が受け入れる事が出来ず、一人でもんもんとしていました。

一年以上が経ち、やっとこの現実を受け入れる準備が出来ました。

こう書くと、絶縁宣言されたにも、かかわらず、メールを出したり電話をしたりしていたのか?と思われるかもしれませんが、私もすごく鈍感な方じゃないので、この一年間は、何もしていません。
    そして、偶然にも会った事はないです。

ただ、私は、友達の事が好きだった事と、もっと自重すれば良かったと後悔しています。

年末近くなり、何だか寂しい気分になり、本当に絶縁されてしまった事が身に染みています。

すみません。
    ただの愚痴でした。

読んで下さり、ありがとうございました。

ランキング

レス

がんばりましたね!

ころころ
    私も2年前に10年来の友人に絶縁されました。
    転勤地で一番の友達でした。

彼女が私を信用しなかった結果でショックでした。
    かなり泣いて、ひきずりましたね。

辛かったですね
    でも受け入れる準備ができて良かったですね!
    よくがんばりました!

これからはお互いに、同じ事繰り返さない様に
    新しい出会いを探しましょうね。

ころっけさんの気持ちわかります。

絶縁仲間
    私は絶縁2人ほどされたことがあります。

1人は学生時代に
    1人は、3年位前に。

どちらも

>私は友達の事が大好きだったので、なかなかこの現実が受け入れる事が出来ず、一人でもんもんとしていました。

という状態だったので
    かなりひきずりましたが
    (一方的に年賀状なども出したりもしていました。)

私もやっと受け入れることができるようになりました。

ころっけさんの文を読んで
    もう、年賀状も出さないって宣言します。

お気持ち分かります

アップルパイ
    年上女性です。私も同じような経験をしたので、トピ主さまのお気持ちよく分かります。

数年前、年上の友達に愛想を尽かされました。私のほうが甘えっぱなしで、失って初めてその方のありがたさに気づきましたが、遅かったです。

拒否された時はとても辛かったのですが、月日の流れとともに、心に負った傷も癒されて、今は元友人の幸せを願うことができるまでになりました。

後悔の気持ちはまだ残っていますが、この経験で学んだことをこれからの交友関係に生かしていきたいと思っています。

私も…

コアラ
    4月、学生時代からウン十年の友達から、末尾が「…返信不用」のメールをもらっちゃいました。

彼女が家族のことで忙しいときにしつこくどうでもいいこと(そっちの桜はどこが見所か)でメールしてしまって。

お姉さんみたいに甘えてきてしまったけど、彼女の中ではずーっと、溜まってたんじゃないかなあ。

ず~んと落ち込みました。年賀状の時期ですが、今年は自分からはナシかなあ。思うと今もとても悲しいです。

色々あるよね…

きっちん
    私は旧友と絶縁してしまった方でした。私も3年経ちますが、今でも悶々としていますよ…。自分の心が壊れてしまうくらい、相手に甘えさせてしまった自分も、はっきり言えなくて悪かったとか、いろいろと。

どうでもいい人にならハッキリ言えただろうけど、友達と思っていたから、ハッキリ言えなかったり我慢してしまったんですよねえ。今おもえば、友達をやめることになってもいいから、もっとハッキリ言えばよかった…とまた悶々としてます。

トピ主さんが相手に連絡をとってないのはいいことだと思いました。私の旧友はいまだに年に2回くらい何もなかったかのようにメールをよこしますが、正直いって怖いです。悪いと思ってないってことは、また同じことを繰り返すよね?って。

私は相手にされたことがトラウマみたいになってて、いつか会えるかどうかわからないけど、トピ主さんたちはいつか友達になれそうな気がしました。知人からやり直すことができるといいですね。

絶縁しました

味噌ポテト
    絶縁した私も、辛い思いをしました。

トピ主さんは、依存心が強かった様ですね。

意地悪とかでは無いのでしょうが

された側は、苦痛です。

私は趣味的な違うグループの知人と言う認識でしが、彼女は、私を親友だと思い込んで、居ました。

昼夜を問わずの長電話での、相談では無く愚痴話しです。

「子供達、親族、友達と喧嘩になる虐められる。私は悪く無い」

逃げたいのですが、最悪の結果になったらと思うと…怖くて絶縁出来ませんでした。

我慢して居ると行動がエスカレートしました。

私に無断で面識の無い私の友達関係に、嫉妬したのか怒鳴り込む寸前まで行きました。

「私のお付き合いに何故、関わる訳?非常識ね。呆れたわ」

と話すと

「私はあなたの親友だから、心配しただけ」

うんざりでした。
    免許が無いので、買い物に付き合い、引っ越しの手伝いも3日間行きました。

趣味の関係で預かって貰った事が有り、過分な金銭援助もしました。

「もう何か有っても自分には責任が無い」

と自分に言い聞かせて、疎遠から始めました。

「重い、自己中、非常識で無理だから」
    と伝えました。

続きます

続きです

味噌ポテト
    「趣味のお部屋が欲しい」

との話しを覚えて居たのか

「今日お部屋を借りる約束をして来たから」

「勝手に何してるの?お金は誰が払うの?」

「管理は私がするから大丈夫よ」

「無断で私は関係ない。部屋代は自分で払うのね」

「約束してしまった」

「関係ない」

と断りました。

気を許した為に、足を引っ張られ始めました。

相談も無く買い物や、援助を始め請求書を渡します。
    「相談無く勝手に何故するの」

「あなたの為だと思って」

謝罪しません。

疎遠にすると

「話し合いたい」
    と受け入れません。
    最後の話し合いに行くと

自前の数万円の請求書を出されました。

「正式な請求書は?」
    と聞くと

「紛失した」

手切れ金として渡しました。

着拒否をして、絶縁メールを送りました。

返事が来ましたが、最後まで謝罪は有りませんでした

数年間に何回か留守電に悲痛な伝言が、残って居ました。

二度と会いたく無いです。

トピ主さんお付き合いは、対等で思いやりが必要ですよ。

重い、疲れるは駄目です。

反省されたならいい出会いが、有りますよ

頑張って

トピ主です。

ころっけ
    ころころさん、励ましのレスをありがとうございます。

きっと、お叱りの言葉がレスされる事を覚悟して、本文のレスをしました。

がんばりましたね。と言われて、本当に嬉しいてです。

いつも心の片隅に友達の事はありましたが、やっとやっと、お別れしなきゃと思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

お気持ち、ほんとによくわかります

猫又
    私も似たことをしてしまいました。

でも、心底未熟な私は、素っ気無くなった彼女を最初はどこか恨んでました。心のほとんどは、彼女のこれまでの友情や思いやりに感謝してたのに。逆恨み?ににた気持ちをどこかにもつほど、私は未熟で駄目な人間でした。
    自分が恥ずかしい。

でも時計のねじを巻きなおすことはできません。
    今は、ただ、彼女への感謝と彼女の幸せを祈ることで、自分の心の中で償いをしていこうと思います。

「ありがとう、貴女に会えてよかった。こんな風に別れることになってごめんなさい、未熟な私のせいでした。でも、あの頃は本当に楽しかった。貴女がいてくれると思うと、強くなることができました。どうかお元気で。ご多幸をお祈りしています。」

トビ主です。

ころっけ
    皆様、ありがとうございます。

ころころさんのレスだけに返事をした形になり、すみません。
    更新時間の関係だと思いますが、ころころさんのレスしか載ってなくて
    ころころさんだけに、レスしてましいました。

沢山の方から、励ましのレスを頂き、本当に嬉しかったです。

絶縁された方のレスを読み、相手の苦しみが、やっと理解出来ました。

友達は、とても優しい人で、私の悩みを「うんうん。」と聞いてくれる人でした。
    たぶん、度が過ぎたんでしょうね。
    私が、図に乗り過ぎて、友達から何度となく「その話は止めて欲しい。」と言われていたにもかかわらず、話を聞いて欲しくて、止められませんでした。

はっきり友達に、「もうその話は止めて欲しい!嫌だと言っているでしょ!」と言われるまで、私は止められませんでした。

今では、反省しています。

今でも友達の事は好きです。
    いつか、謝りたいという気持ちもありますが、今、連絡すると迷惑かもしれませんので、止めておきます。

本当に皆様のレスに感謝しております。

でっ???

気持ち悪・・・
    結局後悔していることに共感してもらって慰めあってそれで終わり?

そうやってなた「たち」が傷付けてきた人たちのことは無視して
    「あぁかわしそうなあ・た・し・た・ち。がんばったね、あ・た・し・た・ち」
    で終わらせていいんですか?

それじゃまた必ず同じ過ちを繰り返すよね。
    だってあなたの本質は一年前も今も何一つかわってないじゃん。
    今のままだと次のターゲットを見つけて同じ事を繰り返すか、臆病になって自分を追い詰めるかのどちらかだよね。
    あなたがた、そんなんでいいの?

あなたがたに必要なのは「後悔」じゃなくて「反省」でしょう。
    なぜ相手が嫌がっていることをやってしまったのか。
    どうして相手が嫌がっていることに気付かなかったのか。
    どうやって自分を暴走させずにコントロールすべきなのか。
    そして相手に依存しないように自分の生き方を変えるべきなのか。

せっかくトピを立てたんだからあなたたちがやらかした失敗から何を学んだのか。
    そういうことをお互いが書き込んだほうがずっと有意義だと思うのは私だけでしょうか?

同類の傷の舐め合い慰め合いだけじゃ何も変わらないですよ。

絶縁しました。

😢
    したほう
    頼られて、やきもち焼かれて、ストーカーされてほとほと疲れました。
    で、絶縁しました。
    でも、する方も彼女を傷つけたと思うとなんかモヤモヤしてます。

去る者は追わず

元美術ブ
    原因が思い当る上での絶縁でしたら羨ましいな。
    仕方ないってまだ思えそうですもん。

寒いし、年賀状の時期だし、ふっと身に沁みますよね…。

私もころっけさんと年が近いです。
    人生で一度、ひとりだけ、親友に絶縁されたことがあります。ある日突然に。
    もう10年以上前の話ですが。

依存なんて全くしてないし、自慢したとか上から目線とかもしないし、本当に何も思い当りがなく。。
    友人には節度と思いやりをもって接するようにというのを小さい頃から心がけているつもりなんですが、無神経な言動を取ったのか?相手にとっての禁断の一句を言ってしまったのか?今でも考えてもわからないんです。
    そして、自分が無意識に傷つけたり気に障るような言動をしてたのだとしたら…?凄く怖い。

今、その人はどこかで幸せだったらいいな。恨む気持ちになったことはありません。

親しくしていた人からの突然の絶縁って、結構トラウマになりますね。
    でも、人生の教訓になるように生かしたいと思いながら、今はあっさりした友人関係を築いています。
    少し物足りないぐらいが実はちょうどいいのかもしれませんね。

トビ主です。

ころっけ
    沢山の方からレスをいただき、嬉しかったです。

私は、友達を傷つけた事をとても後悔していますし、反省もしています。

これからの人生で、肝に銘じていこうと思っています。

同じ間違いを起こす事で、相手を相当傷つける事を30過ぎて、やっと理解し反省してます。

遅すぎると自分でも、わかっています。

レスして下さった皆様、ありがとうございました。

私も大好きなママ友がいます

レモングラス
    あちこちの集まりで見かけた時から気になってた。
    いつも1人でいて、でも周囲にうまく溶け込んでいて、その雰囲気が好きだった。
    1年くらいたってから私から声をかけ、適度なおつきあいをしてますが。
    いつも「○○さんどうしてるかな?」「明日は○○さんと会えるな~。」と気になります。
    しかし、トピ主さまのような依存の仕方はしないように、自制しています。
    だって・・・大好きな彼女から嫌われたくないから。
    たまに甘えたりして、相手が受け入れてくれると嬉しい。
    でも、逆に彼女が私に甘えてくれるのか?それを確認してから、また甘えます。

トピ主さまは、『彼女が自分の話を聞いてくれるから』好きだったんじゃないですか?
    彼女そのものを好きになって、関係を壊さないように大事にしたい、とは考えなかったのでしょうか?

私も本当は彼女にべったりしたい。依存したい。
    でも嫌われたくないので、常に『第三者の目』で自分をみて抑えています。

ちなみに・・・私が彼女を大好き!なのは夫も理解済みです。
    「今日は○○ちゃんに会えたの?良かったなー。」とか言ってくれます。