詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫による子宮全摘手術が決まりました

レス15
    (トピ主1
    🐱
    エル
    ヘルス
    はじめまして、よろしくお願いします。

今日、タイトル通り子宮全摘の手術が決まりました。
    現在41歳、母と二人暮らしの独身社会人です。過去に結婚していた時期もありましたが紆余曲折あり子供を授かることはありませんでした。
    私は過去2度の子宮筋腫摘出手術を受けており今回3度目で子宮全摘を勧められました。

きっかけは会社の健康診断でした。
    血色素量(ヘモグロビン値?)が8.5で重度の貧血だと言われたためです。
    そして生理時の大量の出血も気になっていたので過去かかりつけの産婦人科へ行って3度目の筋腫が見つかったのでした。

MRIで調べた結果、お臍の上まで子宮が大きくなっており子宮内には目視できる限り3つの大きな筋腫が確認できました。
    胃は押し上げられているらしく、また膀胱は潰されているように私には見えました。医師は過去2度メスを入れている子宮であること、
    また今後の妊娠の可能性は低いこと、そして私自身の持病を考慮して子宮摘出を勧めてくれたのだと思います。

私自身もう辛く、生理がくるたびに「もう子宮いらない・・・」と思っていたはずが。
    貧血による体調不良とは気づかないでいためまいや疲労感など、また動くくらいなら寝ていたいと思っていた休日。

そんな状態から解放されるはずなのに、なんというか・・・心が追い付かないのです。
    今日病院で見かけた2歳くらいの可愛い女の子。ちょろちょろ動き回って、その子を心配そうに追いかけるパパとママ。
    あぁ、私にはもう子供はできないのだ・・・子育ての楽しい又は辛い経験も私は蚊帳の外なのだ・・・そう思ってしまった。

子宮を全摘するというのは、やはり重い決断で辛いですね。
    よろしければ今後の心の持ちようなど教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ピルは?

YAZ
    ピルは試さなかったのですか?
    出血が減り、生理痛も軽くなり、とても楽ですよ。
    私はもう10年以上飲んでます。
    現在47歳で、子宮筋腫は10年以上持ってます。
    ピルは日本では本来の避妊目的より、月経困難症で飲んでいる人のほうが多いくらいです。

私はUAEを選びました。

🐤
    翡翠
    UAE(子宮動脈塞栓術)と言う方法はご存知ですか?
    私も5年前に多発性で一番大きいものが9cm近くなっていたので、地元の医者から全摘をすすめられましたが、身近なひとたちが全摘してホルモンバランスを崩し、鬱になってしまった例を知ってから、別の方法を自分で探して辿り着きました。
    その後に都心部の大学病院へ相談に行き、腹腔鏡(補助)下子宮筋腫核出術の名医と評判の先生に、UAEとどちらがいいかと率直に伺ったところ、その先生は親身に相談にのって下さり、「あなたの場合は多発性ですから、核出術では子宮の内側の壁にかなりのダメージを残します。あなたにとってリスクが多い結果を選ぶより、全摘かUAEをお勧めいたします」と答えて下さいました。
    そして「UAEは全額が個人負担で高額になりますが、回復の早さは一番です」それから「出来るだけ症例数の多い病院をお勧めいたします」とも。私がかねてから考えていた病院の名前を出すと、あそこなら大丈夫と頷いて下さったので、夫とともに即決でUAEを選択しました。
    UAEの場合、基本的に妊娠は望めませんが、全くゼロと言う訳でもありません。

筋腫摘出手術を希望すればいい

🐤
    ひよこ姫
    全摘は、あくまでひとつの選択肢で
    筋腫摘出手術も適応となるのでは?

医師に心が追いつかないことを伝え
    手術で取る範囲は、極力小さくしたいので
    筋腫摘出手術を希望していると相談してみてください。

筋腫は、閉経すれば落ち着く場合がほとんどだと思うので
    あなたの場合も、筋腫摘出手術をもう一度やって
    閉経に持ち込めば、つらい症状もなくなるかも知れませんよ。
    この点も含めて医師に相談してみてください。

医師のすすめが全てではありません。
    今の時代、手術方法を決めるのは、患者自身、あなたですよ!

私も巨大筋腫でした

匿名
    お臍の上まで大きいのが3つで、貧血の数値ももっと悪かったです。
    年齢も近く、まだまだ閉経まであるので育つと言われました。
    再発と摘出が嫌でUAEにしました。

再手術で受けた方もいるそうなので、考慮してみてはいかがですか?
    持病と巨大なので、経験豊富で、しっかり対応できる施設を選んだ方がいいです。
    40代だとまれに閉経する事もあるようですが、妊娠希望も対応できるみたいです。
    ただ、少ない再発の可能性が増える事もあるかも知れません。
    個人差がありますが、私は貧血も改善し快適に過ごしています。

全的手術しました

🎶
    ミツコ
    10数年前、40代の半ばで子宮全摘出手術を受けました。それまで何年も考えた末のことです。私の場合、大きい筋腫がひとつと、小さいものが5~6個確認されました。出来やすい体質だと思います。結婚していましたが子どもはなく、あの時点で子どもを持つ予定もありませんでしたから、信頼できる病院でいい執刀医に出会えれば、全摘出が一番いいと納得して手術を受けました。
    結果、満足です。術後の経過もよく、まず毎月の生理の苦痛がなくなり、精神的にもさっぱりしました。
    同じように全摘出手術を受けた人の中には、術後の痛みが何年も続いたとか、人から女じゃなくなったような言い方をされて、傷ついたとか、ネガティブな話も聞きますが、要するには自分が納得して、信頼できる病院、執刀医を見つければ、きっと結果大満足になりますよ。

私も同じような症状です

ジェムマニア
    44歳独身です。私も一番大きな筋腫がお臍のところまで筋腫がきており、食欲があまりなく、少し食べただけで、満腹になります。太らないのはいいですが、このままだと、栄養バランスが悪くなると思いますし、これ以上大きくなって、胃のほうまで大きくなってきたら、それこそ、手術が絶対となると思います。ヘモグロビンは私はさいしょ9.8でしたが、鉄材を処方されて、それのおかげと、止血剤(生理の時のみ服用)をのむことで、11まであがりました。でも、筋腫による不正出血というのか、血性のおりものというのかわかりませんが、生理以外で、出血しておりました、そのため、会社の検診で、尿に赤血球、白血球、扁平上皮が多量に検出で、泌尿器科へ行きましたが、導尿で採尿すると、何も異常なく、おりもの?が尿にまじっていたことが、原因だったのです。私は子供を産みたいという希望がないので、子宮全摘を決めました。でもトピ主様は、子供を作りたいという希望がありますから、それを優先して、治療方針を決めてくれる病院を探すことがいいと思います。医師によってもかなり考えが違いますし、患者も迷うことが多い病気ですね。納得いくまで頑張ってください。

トピ主です

🐱
    エル
    皆様、回答ありがとうございます。

UAE・・・そのような方法もあるのですね。
    筋腫核出手術・・・こちらはもう過去に2度子宮を切っていますので無理かな・・・。出来やすい体質?なのかもしれないです。なので全摘を決めたのですが・・・。

手術までにはもっと強い心でいたい、そう思うのですがなかなか思うようにはいきませんね。
    また病院を変えることも検討して色々探したのですが持病というのが脳疾患であるためか、やはり良い返事は貰えず仕舞いでして。

でも皆様の言葉で少しずつ落ち着いていけそうです。

今月

🐤
    Akira
    の頭に子宮全摘をしました37歳独身女です。

私の場合子宮内膜症が酷く
    長くホルモン療法を続けていました。
    主治医が転勤する事になり手術を決めました。
    主治医からは早すぎるとあまり賛成はされなかったのですが
    ホルモン療法による更年期障害症状も辛かったですし
    自分自身、今から結婚・出産・子育て
    と考えた時、経済面・体力面を考えても
    無理だなぁと思ってしまいました(苦笑)
    悪性化のリスクもあるのでできれば卵巣も摘出して欲しかったんですが
    こちらは主治医の説得もあり諦めました。

現在自宅療養中ですが、ホルモン治療からも解放
    重い生理痛からも解放で、一息です。
    筋腫も一つではなかったので良かったと思っています。

ただ、トピ主さんは出産を希望されてるので
    主治医にその旨お話しされればいいと思います。
    本人が納得しなければ全摘にはなりません。
    他の方法を探してもらってもいいと思います。
    ただ、何度も臓器にメスをいれるのは臓器自体にも負荷が掛かっていると思われるため
    主治医の心配も解らないでもないかも。

納得せずに、手術を受け入れる事だけはやめて下さいね。

楽になりますよ

🎶
    りょうたま
    2年前、43歳で全摘しました。
    10代の頃から婦人科のお世話になり、月の半分は辛い思いをして暮らしてきました。

幸い20代ギリギリで子供には恵まれましたが妊娠中、出産後は本当に大変でした。

手術後は頻尿が改善される、生理中の苦しみが無くなるなど、生活がグンと楽になりました。

卵巣はあるので排卵期のだるさはありますが毎日快適に暮らしています。

受け入れるのは大変だと思いますが、私は精神的に本当に楽になりました。
    主さんが今後快適に健康に暮らせますよう遠くから応援しています。

ピルは初期ならいいけど

ぱんだこぱんだ
    筋腫持ちです。ピルで生理のコントロールしてます。初期にはピルは勧められますが、大きな筋腫には効果はないでしょう。ピルを飲んでも筋腫が無くなるわけではないです。理屈はわかるませんが、成長が緩やかになるとか…。私は様子を見ている状態でいつの日か手術になるかもしれません。ちなみに母がトピ主さまと同じような感じで手術せざる得ない状態、全摘でした。はじめは楽~と喜んでましたが更年期が早くにきて辛そうでした。

摘出しました。

🐶
    夕日
    こんにちは。私も数年前に腹腔鏡手術で摘出しました。私も貧血がひどく意識を職場で失ったこともあり、一日中身体もだるく貧血の薬も数年飲んでいたので、決心しました。
    5時間近くかかる手術になってしまったのですが、結果、今は本当に体が楽になりました。全身麻酔の手術だったので、術後身体もだるく戻るまでに数か月かかりましたが
    今は整理の煩わしさもなくなり第二の?人生をエンジョイしています。

全摘しました

🐤
    ぴい
    1年前、大きな筋腫のため子宮を全摘しました。40代独身です。

私の場合、独身でこれからすぐに結婚する相手もいないこと、40代で今から頑張っても初産年齢が高すぎ危険が大きいこと、全摘してしまえば今後筋腫や子宮内膜症や子宮癌の心配が一切なくなることなどを勘案して、こちらからお願いしました。

ただ、自分で希望しておきながら、手術までの間に気持ちが揺れることはありました。とはいえ最善の選択であることは分かっていましたから、変更する気はなかったのですが。

術後はめきめきと回復し、3ヶ月ほどで以前よりも健康な身体になりました。ご飯が美味しくて、体重が増えてしまいましたが。手術はして良かったと思っています。

全摘しました

レーズンチョコ
    10数年前、38歳のときに筋腫のため子宮全摘しました。
    既婚・子供なしです。

私も持病があり、子供はほとんどあきらめていたのですが、100%というわけでは
    なかったので、最初は子宮を残したいと考えました。が、筋腫の状態から
    全摘を強くすすめられ、決心しました。

結果は、自分としては満足しています。ずっと重くて悩みの種だった生理から
    解放されたし、貧血も解消されました。精神的にも、妊娠の可能性だけは残して
    じわじわと出産限界年齢に近づくより、かえってすっきりしてよかったように
    思います。
    卵巣が一つでも残っていれば、子宮をとったために更年期が早く来るということは
    通常はありません。

ただ、子宮を取ることに対する「気持ちの問題」は人それぞれなので、どういう
    形になるにせよ、トピ主さんが納得して手術を受けられることをお祈りします。

トピ主です

🐱
    エル
    長らくご無沙汰していました。

皆様、ご自身の体験などお話いただきましてありがとうございました。
    私もやはり多少の悪あがき(苦笑)をしてみましたが見事に空振りとなり、脳疾患で通院していた病院での手術は予定通りとなっております。

もう今では昨年のような心の揺れはおさまりました。
    全摘でいいのだ、と自分で自分を納得させている毎日です。
    気持ちの問題は人それぞれなのだ、その言葉で救われた思いでいます。

手術までの約2週間、42年間私の子宮でいてくれたことに“ありがとう”と伝えていきます。
    皆様、色んなお話を聞かせてくださりありがとうございました。

全摘しました。

みもざ
    トピ主さま、
    手術までもう少しですね。
    外は一気に春めいてきました、気分も落ち着かれていると良いのですが。

私もちょうど3年前に、
    子宮筋腫で子宮全摘手術を受けました。
    もともと夫は子供が欲しくないと公言(苦笑)している人でしたし、
    あまりの生理痛の痛みに、
    通常量の数倍の鎮痛剤を服用しているのを主治医も知っていたので、
    筋腫だけの摘出も提案されましたが、
    こちらから全摘をお願いしました。

子ども、欲しくなかったと言えばウソになります。

でも、QOLの観点から言えば、
    あの生理痛に悶え苦しんでいた日々が過去のものとなり、
    ほんとうに楽になりました。
    開腹して、痛みの原因は実は子宮内膜症だったのでは、ということも判明しましたが、
    低用量ピル服用でその痛みもなく、
    下腹部の痛みとは無縁の生活は、幸せです。

失くしたものもあるかもしれませんが、
    私は、
    得たものの方が大きかったので、後悔はしていません。

どうぞ、お元気になられて戻ってこられることをお待ちしておりますね。