詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在妻の生活

レス8
    (トピ主1
    🙂
    まりこ
    話題
    海外駐在妻の方、日中何をされていますか?

私は東南アジアの某国に暮らして2年ほどになる30代の主婦です。子どもがいないので(ほしいのですがなかなかできません)、朝、夫が出勤してから夜帰ってくるまでの間、自分の自由に時間を使うことができます。

最初の頃はいろんな事をしようと思いあれやこれやと手を出していましたが、今現在は、週3回のダンスの習い事と週1回の英語レッスンで定着しています。その他にときどきランチやお茶に行くという感じでしょうか。もともと人見知りの性格もありこちらでの友人も少ないので、人と会う予定で忙しいということもありません。

のんびりと好きなことをやっていい生活をさせてもらっているとは思うのですが、時折「こんな生活でいいのか?」という疑問も湧いてきます。
    他の駐在ママさん達は子育てという大事な仕事をしている。日本の友達も自分の仕事を持ってバリバリ働いている。
    ただ消費するだけの生活じゃなく、働いたりボランティアなどやってみたいとも思うのですが、私の英語力では難しそうです(だったら英語必死で身につけろよ!とお叱りがきそうですが)。。。

「夫がこっちで元気で働けるように支えるのが自分の役目。そしてそのために私自身も心穏やかに暮らそう」というのが私の心持ちなのですが、これからまだ他国に行く可能性もあり、何年続くか分からないこの海外生活、夫の付き添いとしてだけではなく、自分自身の人生も確立していきたいという思いもあります。

現在海外駐在中の方、過去にされていた方でも、日中自分の時間どのように過ごされてましたか?あと自分の海外生活に対しての何か心持ちのようなものはありましたでしょうか?

ランキング

レス

こんにちは

🐱
    Rose
    東南アジア3都市目の駐在生活16年。子供はおりません。
    一番最初の帯同時は私も30歳代初めだったのでトピ主さんのように色々考えました。
    私は毎日1.5h英語の勉強をして1年たったところで現地でTOEICを受け、現地採用ですが就職しました。就職活動も最初は面接でおとされましたけど、まずはパートから、そして外資系大手、日系大手とステップアップができました。
    日本本帰国時も他国に転勤しても日系大手というのは他の都市にも現地法人がありますからそこをまた紹介して頂きました。

当初はこんなに長く海外生活が続くとも思っていませんでしたが本帰国になった時のために準備をしておいて良かったと思います。それがどの国に行っても役立ちました。
    今年初めから、他国に異動になり、今は通信教育で資格取得の勉強とボランティア活動をしてそれが喜びとなっています。あとは、運動の時間にあてています。
    会社によっては働くのは行けないところもあるらしいですが私の場合は人事にお伺い立てずに既成事実を作ってしまいました。
    心の持ちようは「他人と比較しない事」ですね。
    また趣味を極めるとそれもまたお仕事になります。

私ならトピ主さんの生活だったら

土筆
    英語のレッスンを増やします。ヨーロッパ4か国、駐在員の妻として暮らしました。英語ができると大体何とか生活ができます。今後も帯同がありそうでしたら、今お子さんがいない間に英語を身に着けておくと良いと思います。
    結局日本人で固まりがちなのは英語ができないからです。そして特にお子さんがいてインターに入れた場合英語ができないとその傾向は強まります。心強い反面人付き合いの得意じゃない私はストレスになると思ったので、最初の駐在の時に子供をシッターさんに預けつつプライベートで必死に英語を勉強しました。その結果その後の駐在では日本人の方とも外国人の方とも適度の距離感でお付き合いができました。

新しい自分さがし?!

🙂
    元駐在妻
    こんにちは。私は今年の冬に某アジア国から帰国したものです。
    私には子供がおりますが、海外にいる間は幼稚園に通っていたため、
    朝早くから夕方までほぼ自分の自由な時間でした。
    私も人見知りで好き嫌いがはっきりしているので、今思うことは、もっと無理せずに自分の時間を大事に使えば良かったなってことです。
    私の場合は孤立してしまうのが嫌でお友達もほしくて、結構頑張っていろんなコミュニティに顔を出して、結果、結構疲れたなぁって今よく当時のことを振り返り思います。もっと自分の好きな事をじっくり楽しんだら良かったなぁ。
    言葉の壁は少しはあるのかもしれませんが、ある程度はなんとかなるものです。
    興味のある御稽古など行かれるとか(日本人のいない習い事がおススメ)、家で裁縫、料理、いろいろ楽しめるものが意外とあるものです。切り絵なんかも楽しいですよ。
    無理して人と会うことはない。
    今日本に帰ってきて、私はそういう生活実践してます。

このままでいいんですよ

心配しないで
    海外駐在妻生活4か国目で、日本を出て10年を超えました。

それぞれの国での生活が違うのは当たり前ですが、自分に課せられた課題というかテーマの様なものが毎回違う事に気づきます。

今の国では「現地語の学習」です。裏課題では「日本人コミュニティとの付き合い」にも取り組む事になりました。

もちろん、いつだって一番に優先すべきは家族です。

トピ主さまはちゃんと分かってらっしゃるので、この滞在はこのままでいいんですよ。消化不良な部分は次の滞在時に取り組むべき課題になってくると思いますよ。

失礼ながら東南アジア生活は間違った「マダム」意識を持ちやすくなるので、周りに流されないように視野を広くもってください。

わたしなら…

わたしも東南アジア
    知り合った友人を家に招待します。

社交性を磨くトレーニングだと思って自宅に招き

料理の練習と思って手料理をご馳走します。

料理が上手になればご主人の胃袋もガッチリですし

喜んでくれると思いますよ。

わたしの場合は週に2~3回くらい友人を招待したりされたり。

のこりの日はのんびりする日にしています。

英語を勉強したり雑誌を読んだり好きなカフェでのんびり。

これから先どうしよう…とか不安にならないと言ったら

嘘だけどせっかくの海外生活のんびりと楽しもうと思ってますよ。

まりこさんが楽しいと思えることをして生活したらいいのです。

私は

h
    私も子供がいない40代主婦で、アジアにいました。私の場合は、日本人で子育てが終わって少し上の年齢の方とお友達になったり(現地の語学学校)一回り下の若い方で自由が効く方とお茶したりしていました。

若くて、子育てしていて、幼稚園に行っている間だけ、自由な時間があるお母さんなんかだと、目一杯一週間の予定を入れたりしていましたが、私はマイペースで過ごしていました。ネットができる状況だったので、日本にいる知り合いともSNSをしたり、現地語の教室に週二回行きました。あと週一日は街を探検する日にしていました。それでも暑い国だったので体力を消耗して寝ていることもありましたよ。周りの人は、ボランティアですとか、日本人会やサークルでスポーツをやっている人もいました。外国での生活は大変ですから、余裕を持って過ごしていいと思います。今駐在していたら英語や、習い事をいろいろやってみたいなと思います。現地の方とは、やはり生活が違うのでなかなかお知り合いにはなれませんでしたが、楽しい日々でした。子供がいてもいなくても、話すことってあると思うんです。肩の力を抜いていければいいですね。

やっぱり語学かな!

のん
    私が渡米していた時は子供が小学校から中学校の時期だったので、
    自然子供のことで忙しくしていましたが、
    出来るだけ英語を学べるように近所の人と接したり、
    勉強に付き合ってもらったりして頑張りましたよ~

日本人ばかりと付き合うより、
    現地の人と例え週に一日でもお付き合いすれば、
    どんなに語学に自信がなくても、
    必ず少しずつ上達しますよ!

せっかくの海外滞在なので、楽しみながら頑張って欲しいなー

コメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます!

🙂
    まりこ
    お返事をくださった皆さま、どうもありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

甘ったれたこと言ってるという厳しいコメントも想像していたのですが、みなさん自分の駐在生活話や私だったらこうする!というお話を書いてくださっていて、どれも興味深く読ませてもらいました。

そして私の出した答え。ここはやはり、英語を身につけたいと思いました。
    この週末、近所で開催されたあるイベントに参加し、外国の方々と多数話す機会がありました。言いたい事が言えなかったり、相手の言っていることが全て理解できなかったりしてもどかしい思いをし、やっぱり英語できたらいいなと身を持って実感したんです。
    気がつけば周りは日本人の知り合いばかり。やはり会話することで英語力もモチベーションもあがっていくと思うので、まず一人でいいので日本人以外のお友達を作ろう!と思いました。

あとは、充実させなくちゃ!とあまり力みすぎず、私は私の生活のペースで、家族が元気ならそれでOK、プラス自分がご機嫌に過ごせる習慣や心持ち、生活サイクルをじっくり探っていきたいと思っています。人と比べないでいきます!