詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子の賢さって何ですか?またその育て方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子の賢さって何ですか?またその育て方

レス24
    (トピ主0
    🐴
    よみりん
    子供
    今の時代、高学歴では無い事は理解しているつもりですが
    「男の子の賢さって一体何だと思いますか?」

私には3歳の息子がおりますが
    もうこの歳にして女子と比べ、生きにくい将来になるであろう事は
    承知の上です。

「これからの男子が男子らしく賢く生きるてめに、今親が出来ることって
    何でしょう?」

たくましく生きれるように無人島でキャンプ
    集団男子でいきれるようサッカーか野球
    独りでも生きられるようお料理、掃除など家事一般
    協調性を養うための何か
    自主性をやしなうための何か
    体力、健康になるための何か

また、ちょっと逸れますが
    男子って小学校受験、つまり同じような家庭環境の中の私立と
    色々な環境の子供がいる公立と
    どちらに行かせた方が良いと思いますか・

多彩なご意見 よろしくお願いします。

あっ、あと芸術方面も伸ばしたいな

ランキング

レス

お子さんの個性を見極めてあげて

うさこ
    いろいろ挙げておられますが、やはり本人の個性とマッチしなければ、学んでも身につきませんし、自信や自尊心も養われないと思います。

以下は私の、個人的意見。
    男は男にもまれてこそ、男として育つと思っています。
    会社に入ってから、先輩にしごかれて男らしくなる人もいます。
    そんなときに、逃げない心を育ててほしいなと思います。
    母親の愛情は子育てには不可欠ですが、ある程度成長したら手出ししないことが肝要かと思います。
    家事なども、出来なければ出来る女性がついてくるものです。
    完璧さを要求しないで、本人の興味を示すものを吸収することを応援してあげて欲しいものです。

正解は無い気がする。

うーん
    一概には言えないけど、あれこれ経験させてあげることも必要だと思うし
    一方で、苦労させることも必要なのかなとも思います。

夫は、0歳の時に両親が離婚し親戚に引き取られて暮らしてきて
    かなり肩身の狭い思いをしてきたそうです。
    習い事なんてしたことないし、誕生日もクリスマスもプレゼントどころかケーキも食べたことないと。
    しかし奨学金で一流国大へ行き今は銀行に勤めてます。

主人は私に比べて本当に忍耐力があるし、苦労した分人の痛みが分かるというかものすごく心優しいです。
    あと、地頭がいいなと感じます。
    海がある田舎の出身なので、子供の頃は山や海で走り回って遊んでいたそうです。

私はどちらかというと両親にたくさん習い事をさせてもらって色々経験させてもらったタイプですが、特技の数は私の方が多いですが、主人の方が人間としての幅があるように思います。

あれこれさせてあげることも必要でしょうが、与えすぎずある程度我慢や苦労をさせることも必要なのかなと思っています。

子供、かわいいから色々やってあげちゃいたくなるんですけどね。

学問

レッド
    同じく3歳の男の子がいます。

私自身、高学歴ではありませんが(都内某女子大卒)息子には勉強の出来る子になって欲しいと思います。

勉強ばかりの頭でっかちはいけませんが、やはり学問は大切です。

ふむふむ

🐴
    ゴールドシップ
    トピ主様欲張りですねえ・・・

我が家は高校生と中学生の三兄弟
    一番大事にしたのはお手伝いくらいかな?
    そして親が必ずありがとうを言うこと

身の回りの事を自分でできて他人の為に役立つ事が嬉しいと思えるようになれば
    どこに行っても困らないと思ったから

逆に子供はそれぞれ個性があるので親が先走りしてあれこれ詰め込むのは
    成功もあれば失敗もあるかもしれませんね
    我が家は教職志望、理数系、芸術系と見事に三人分かれました
    同じように三人育ててても子供次第みたいです
    大切なのは子供のやりたい事を否定せず得意な事を応援するスタンス

お子さんが小さいのであれこれ心配されてるようですが
    「この子はどんな事が好きなのかな?」といつも気にかけてアンテナを張って
    優しく見守ってあげるのが一番だと思いますよ
    気負わずに頑張ってくださいね♪

悩みますよね

ジョアンナ シムカス
    親なら誰でも子供の幸せを願い、子供に期待をかけますよね。トピ主様の気持ちがよくわかります。私もトピ主様と同じ考えでしたが、息子の成長と共に私の期待が薄れていったのを覚えていて(笑)、大学生になった今は、心身共に元気ならいいかなと思っています(笑)。でも子育ての間は、教育と環境が大事だと考えて、モンテッソリーの幼稚園に通わせ、小学校と中学校は受験をしました。息子はその反動で進学塾嫌いになり、中高は塾には通わず、6年間部活を頑張り大学受験に臨みました。結果は2校受けて1勝1敗でした。本人は1浪をする気満々でしたが、学生の時には学校名が気になるけど、社会に出たら仕事ができるかできないかだからと、説得をして現役で進学をさせました。私が口を出したのはこれが最後で今は本人の自由にさせていますが、他人から、息子が今流行りのラインとかSNSをしていないのを耳にしたので、息子に何故していないのかを聞いたら、それらをしていたら携帯が手放せなくなり大学の勉強が出来ないだろうと、返ってきた言葉で安心しました。という訳で中学受験を奨めます。芸術方面は高三までヴァイオリンを習いました。子育てを楽しんで下さい。

いつの時代も学歴

サム
    先ずは学歴ですよ。これは世界で普遍の価値です。子は親の背中を見て育つもの。ご自分がしっかりと生きることです。芸術性は持って生まれるものか否かで、伸ばす伸ばさないはほぼ関係ないでしょう。

うーん

どんくさい
    本当の実力をつけることでしょう。

本当に能力があれば男女関係なく生き残れるはずです。

三歳児なら、まずは健康・体力。
    基本的な生活習慣を身につけることではないでしょうか?

過剰な期待をするのは
    かわいそうかな…っと思います。

お母さん落ち着いて!

💡
    アラフォーです
    幼稚園とか入るようになったら、なんとなくその子の雰囲気というか、個性みたいなのが出てきますから、そのくらいになったら、自分の子供の個性にあった習い事なり、小学校受験なりなんなり考えればいいと思う。

将来は世界屈指のピアニストにするとか、ワールドカップに出られるようなサッカー選手になるとか、なら3歳くらいからやっといた方がいいと思うケド。当たり前のことを当たり前にできるようにしておけば、あとは自分で決めた道を親は応援するだけっすよ。

いろんなことやらせて、ちゃっちゃと辞めていく人いますけど、結局何にも身に付かず、金と時間の無駄遣い。

男の子限定で言えば(私は男の子の親なので)母は甘えを受け入れてあげる(甘やかすとは違う)ことかなと思います。それからゆっくり話してあげる。(こどもと向き合ってあげるってことかな?)ある程度落ち着いた時間を母と共有することも必要かなと思うケド?どうかな?
    ちゃんと母子との関係が築けると、落ち着いた友人関係、集団の中での立ち居振る舞いができると思う。

あらまあ

ファニー
    随分と欲をかいてますね。

賢い人に育てたいのならば、自分の息子をしっかりと見て、何が向いているかを判断、無理強いさせないことです。

そして、いろいろなアイデアを提案しながら、自分で判断させる習慣をつけさせることです。

諦念

子どもは中一になりました。

私も子どもが小さい時は思ってました。
    優しい子になってほしいな。でも賢くあって欲しい。男の子なら公立小学校で世間を知ったうえで中学受験で中高一貫に入ってほしい。ピアノとスイミングも習わせよう。

きっと3歳の時ほとんどのおかあさんは夢いっぱいでしょう。
    でも20歳になった時に頭が良くてスポーツが出来て友達がいっぱいいて性格が良くて楽器が引けて絵が上手でイケメン・・・なんて子はほんの一握り。

子供の成長の過程は親の勝手な夢がつぶれていく過程。
    子ども本来の持って生まれたものがどんどん勝手に現れていくだけの過程です。

公立小学校へ

かな
    東大が狙えそうですか?

よほどの高学歴両親でない限り、小学校は公立がいいですよ。

常識を知る。
    世の中にはいろんな人がいる。
    そして、いろんな友達と触れ合う中で、自分がどういう人間か分かってくる。

似たような知的レベル、趣味嗜好の友人と深く付き合うのは
    思春期以降で十分ですよ。

大人になって、あそこはああいう家庭だったんだなぁ、
    あんな子いたなぁ、というサンプルは多いほうが
    世の中を見る目ができると思いませんか?

エリート街道まっしぐら、学者か医者か、というなら
    そんなこともないかもしれませんけどね。

過剰な期待はしない事

既婚子持ち
    とはいえ、全く期待されないのも何でしょうから、適度には叱咤激励する。

小学生は、勉強の事は、塾に行かないなら、ドリルなど家庭学習の事だけは高学年なら、言ってでもやらせる必要はあると思いますが、その他の、部活や習い事や友達関係には、あまり干渉し過ぎはよくないかな、って思います。

勉強だけは、自分からする子のが少ないから、ある程度の口出しは必要な気がします。

その他の事は…放ったらかしには、可愛いからしませんが、過干渉になるのだけは気を付けたいです。
    そうして、将来、自分で道を決められる精神を持ってくれたらな~って思っています。

男の子…私もかつては女子でしたが、息子の学年の頃の私の方が明らかに大人でしたね(笑)
    息子は今、小5です。
    男の子ってサッパリしてますよ。
    友達関係も、仲が良くても、常にベッタリしていなければならない関係ではない。
    あと、女みたいに(笑)ネチネチしつこく言ったり、裏がない。

だから心配でもありますよね。
    私もまだまだ半人前だから、近くで息子を見守りながら過ごします…そうだな…そろそろ料理の一つ位は教えたいかな。

男子育児の成功例を大勢知ってます

😍
    オール10
    日本でも有数の、やり甲斐&高給&安定が揃った職場に勤務しています。
    職場の男性たちは、学力はもちろん、それ以外の総合力で
    ある程度男子育児の成功例と言ってもいいように思います。

(高校大学の男友達や親戚たちには医者・弁護士・官僚なども大勢ですが、
    勉強さえできれば就くことのできる職業だと、総合力を試される機会が乏しく、
    偏りのある人も多い気がします)

そんな成功した男性陣を見て思うのは、結局のところ大事なのは
    打たれ強さじゃないかな、と。決して男性に限った事じゃないですけどね。
    たとえある壁を越えられなくても、立ち直り方を知ってる人は
    次の壁を越える可能性が出てきます。
    成功しか知らず、失敗や挫折からの脱却を知らない人は、それまでの人間です。
    それにプラスして、人としての素直さ、誠実さ、度量の広さがあればなおいいでしょう。
    (家事力のない男性はこれからは論外ですよ)

これらのことは、タイプが偏りがちな私立より、公立で様々な人間と触れ合った方が会得しやすいはず。
    私の親戚に東大卒以外の男性はいませんが、みんな公立小中高ですよ。

私もまだまだですが・・

小六男児の母です。
    私も子育て真っ最中ですが気をつけている事は・・

規則正しい生活をする
    自然の中で思いっきり遊ばせる
    日頃から親の信念を伝えて行く事
    ですかね・・

小学校は、評判の良い公立がおすすめです。
    いろんな子がいます。男の子はもまれてなんぼですが
    荒れすぎている学校もよくないですし。

芸術面は、親が引き出すとか、そういう問題ではなく
    個人の資質ですので・・

男の子に限らず、賢い子って、早い段階から勉強の
    本来の目的というか、どうしてこういうこと(勉強)を
    しなきゃいけないのか、って事が自分なりの解釈ができる子
    だと思います。

えらそうな事は言えませんが子供はやっぱり親のように
    育ちますよ。親としても精進する気持ちを持ち続ける事が
    一番大事なのでは。

うーん

エゾシカ
    お子さまをご懐妊なさったとき、主さんはなにを思い、願いましたか?

初心忘るべからずと思います。

お子さまの成長に関して、どうしても譲れない願い・思いはありませんか?
    もしあるならば、それを貫いてください。

そして何より、お子さまの性格や個性をしっかり見つめて理解し、お子さまのどの部分を引き延ばしていきたいか、どういうことが得意で苦手かを見極めて手助けをしていけばいいのではないでしょうか。そしてあくまでも、お子さまも一人の人間です。親の思うようには育たないことも出てくるでしょう。でも、お子さまの意志を尊重してあげてください。(さすがに悪いことは尊重してはダメですが・・・)あまりに親が
    レールを敷き詰めた育児をすると、自分の意志で動けなくなってしまいます。

育児って一人の人間の命を預かり、育んで、親も一緒に育って行くものです。大変なことだけど、どうか一番は、たくさんの愛情を注いであげてください。

子供はお花のつぼみ

🐤
    koma
    子供って花のつぼみのようなものだと思うんです。どんな花かは始めから決まっていて、それがだんだん自然に開いていく。無理に開こうとしたりすると、花びらが破けてそこが開かなくなったりする。
    だからやっぱり、自然に開くのを気長に待ってあげて、あ、ひまわりだなと思ったら,日当りの良い所に置いてあげたり、バラだなと思ったら虫が付きやすいのでこまめに手入れしてあげたり、あさがおだったら支柱を立ててあげたり、そんなふうにお子さんの発達に合わせて、お子さんが一番より良く発達出来るようにお子さんに合わせてお世話してあげるとよいと思いますよ。

大変ですけど

ぽこん
    男の子は父親を乗り越えて育ちます。
    お母さんに出来るのは、体力をつけてあげること。
    お父さんを乗り越えるに足りる人物に育てること。
    女性は自分で、自分の息子を育てることは出来ないんです。
    周囲に育ててもらわないといけない。
    歯がゆいけど、頑張ってください。
    自分で育てたら、どうなるか、今の世の中にたくさんあふれている男性を見ると判りますよ。

柔軟性かな

ねんね
    男性よりも女性の方が生きにくいとは全く思いませんが、
    男女を問わず、考え方が柔軟な人が賢いのではないかと思っています。
    例えば、物事が想定内ではなかった時にどう対処するのかを冷静に考えられる力とか、
    受験に失敗しても立ち直れる性格とか、結婚する時に相手の価値観とすり合わせる能力とか。
    それをどうやって親が教えるかということですが、
    なるべく多くの経験を積む機会を子供に与えることはできると思います。
    キャンプや旅行、お稽古ごと、レジャーなどを通して経験値を上げることは貴重だと思います。
    あと、うちが日常的にやっていることとしては、
    毎日の服を自分で選ばせる、とか、
    休日の過ごし方のタイムスケジュールをつくらせるとか、
    子供が自分で考えて実行する機会を積極的に作ることですかね。
    お勉強の方は、楽しいもんだと教えさえすれば、あとは自然にやれるんじゃないかと思ってます。
    学歴は、両親が十分に高いので、子に求めるものは少ないですね。

親以外の尊敬できる大人との出会い

さく
    親の知識・価値観だけが正しいとは限りません。

ボーイスカウトでもお稽古事でも何でもいいので

親以外の尊敬できる大人、本当の意味での「師」との出会いが

あるように心がけると深みのある人間に育つと思います。

そうした方々に可愛がっていただけるよう

最低限の礼儀作法は教えるのは親の仕事ですが。

考えさせられました

おまめ
    このトピを読ませていただいて、改めて考えてみてはっとしました。私は先の事をなにも考えていなかったなと。息子かわいさからか、毎日の学校生活を頑張っていて、宿題も頑張って、習い事も頑張って、心身共に健康で笑顔でいてくれるのが嬉しいと思っていました。息子は5才の頃原因不明の病気で3ヶ月歩行ができず入院をしたことがありました。痛みに苦しめられていた息子を思い出すと、ついつい甘くなってしまうのです。でも、もう病気も治ったのだから、将来のことも色々考えないといけないでしょうかね。トピの答えに全くなっていなくてごめんなさい!

初っ端から間違い

レヒニッツ
    > 今の時代、高学歴では無い事は理解している

学歴を必要としない分野においては高学歴であることが要求されないだけで、大概の分野では高学歴であることが前提、あるいは高学歴であることが有利に働きます。

それに、学歴が不要との台詞は、学歴が無くとも成功した人間や、学歴不要の分野と高学歴を天秤にかけられる人間だけが口にできるものです。

> 「男の子の賢さって一体何だと思いますか?」

まずは、スタート地点にも立っていないくせに「今の時代、高学歴では無い」などと勘違いしない程度の知性を身につけさせてください。

男(の)子の賢さは、

🙂
    Nachtisch
    この高度な知識社会(弱肉強食社会と言い換えても可)を生き抜く専門知識と他者に対する優しさを有することである、と私は定義しています。このような子どもの育て方は親の持っている知識の背景によって異なり、一概には言えません。

私には3人の男子がいます。彼らが賢さを身に付ける前に、元気で明るい人間になることを願い、腹一杯ご飯を食べさせて好きなスポーツをさせました。長男と二男はバレーボール、三男はサッカーを高校まで続け、大学受験に対する体力は十分付きました。

彼らは私(と妻)を煩わせることなく、それぞれ修士(工学)、学士(美術)、博士(数理科学)の学位を取得し、エンジニア、ブックデザイナー、ファンドマネジャーとして社会で元気に活躍しています。

彼らは高校までは地元の公立、大学(院)は地元外の国立と私立です。もし経済的な余裕があれば、小中高は私立にされたらどうでしょうか。私の経験から、公立の小中高はいろいろな意味で大変であり、問題を内蔵しています。

男(の)子らしく賢く育てるために今貴女が出来ることは、息子さんに腹一杯食べさせることです。簡単でしょう。

負けても立ち上げれる人間に!

ゆうこ
    私も男の子がいます。

ある程度の年齢になったら、柔道、空手、レスリングなどの格闘技をさせたいと思います。

1対1の勝負ができる、
    そして負けて悔しい、そこから這い上がれる男の子にしたいと思います。

勉強やスポーツ、恋愛、仕事でこれから人生挫折がいっぱいありますが、女性より男性のほうが失敗し、挫折するとそこから立ち上がるのが困難なような気がします。

小さいときに、自分だけが頼りの勝負、勝っても負けてもそこから這い上がれる根性を身につけさせたいと思います。

そして自分の力を知っている子はむげにひとに暴力を振るわないし、振るわれないと思います。最低でも自分の命を守れる子にしたいと思っています。

勉強などその他はまた子どもの個性と相談しながらさせてみてはどうでしょうか?

男子は男子らしくって…

mimiu
    うちにも男子がいます。
    「男の子」の賢さっていうのが、分かるような分からないような…
    男女の考え方の違いのようなものであれば、
    それは性差で自然に息子さんが持っている性質でしょうし、
    それにしたって文系男子、理系男子、文化系男子、体育会系男子、個々によって違うでしょう。

トピ主さんはご両親が期待したような「女子」らしく、賢く生きてますか?
    子供は、必ずしも親の思う「◯◯らしさ」を個性として持っているわけではありません。

男でも女でも、生活していく上で家事が一通りできることは必要ですし、
    子供自身の興味や関心を伸ばすことを心がけ、
    粘り強さや、集中力、そして運動が苦手でも体力と健康は大事、と思って
    育てています。

小学校は公立に通っています。
    世の中にはいろんな人がいる、家庭環境も人それぞれだけど、
    人と人が友達になるのにそんなことは関係ない、という基本的なことを
    学べる一番の機会だと思うからです。