詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のシャンプーは必要ですか

レス15
    (トピ主0
    🐴
    負け子
    話題
    我が家では二代目になるシェルティーを飼っています。

今は寒いので特にかゆそうにしていなければシャンプーをしませんが、やはり定期的にした方が良いのでしょうか。

リンゴやレタスのおかげか、特にシャンプーをしなくてもお尻も汚れませんし、ブラッシングで毛つやも良いのですが。

皆さんはどのような理由でどのくらいの頻度でシャンプーをされていますか

ランキング

レス

ボーダーコリー

う・わん
    若いころは夏場で2カ月に一度、冬は3~4カ月でした。
    但しブラッシングは毎日、時々タオルで拭いていたのですが、
    皮膚のトラブルがなかったのでそんな感じでした。
    でも14歳を超えてからは免疫力の低下から皮膚にトラブルが出るようになり、現在は病院の指導で1~2週間に一度のペースでのシャンプーです。
    自慢だった艶々の長い毛もバッサリ切らざるを得ず寂しい限りですが、おかげでシャンプーもドライヤ―も短時間で済むので犬の負担は減ったかな?

2週間毎

Boz
    だいたい2週間ぐらいすると、
    ややもっさりというか、ペトっとしてきて、
    臭いも若干してくるので。
    ロングのミニチュアダックスです。

室内で飼われていますか?

ワンコ
    もし室内犬ならば、衛生的にもシャンプーをなさったほうがいいと思います。
    散歩時にはずいぶん汚れがつきますし、地面に繁殖するノミをもらってくることもありますし。

我が家は室内でミニチュアダックスフンドを飼っていますが、通常は週に1回シャンプーしています。
    お風呂場で洗う用意をしていると、夏など自分で入ってくることもありますから、それなりに爽快なのかも?!

毎週やる!

😢
    みや
    のが人生の目標です

達しか事は一度もございません。

一ヶ月に一回は入れてましたね。自宅で、自分で。毛の短い雑種でしたし。
    プードルくんは毛がこんがり始めた時点でお店に連れて行ってました。

室内で買っているなら、尚更、シャンプーは2~3週間ごとにご自分でやって、毛の整えは1ヶ月半~2ヶ月でいいのでは?

柴犬

🐶
    りゅうねえ
    室内飼いなので、一ヶ月に一度しています。ブラッシングは二日に一度くらい。

うちのは白柴なので、シャンプーしてやらないと、だんだん薄汚れてくる感じがよくわかっちゃいますので。特に顔。

あとやはりニオイが気になってきます。以前膝を悪くしてしまって三ヶ月シャンプーに連れていけずにいたら、やっぱりニオイました。濡れタオルで毎日拭いたけど限界がありますね。

そんな感じで、今のところ皮膚病その他のトラブルはありません。

うちの頑固柴は、もう何年も通ってるくせにシャンプーが大嫌いで、毎回迎えに行くとテンションさがりまくって出てきます。

頻繁にシャンプーしなくても特に問題がないなら、ワンちゃんにはそのほうが無駄なストレスがなくていいなあ、と思います。

皮膚に異常がなければ

🐱
    にんにん
    ブラッシングをして清潔にしてあげているなら、シャンプーにこだわらなくてもいいのでは。
    うちは長毛の犬を飼っていますが、毎月する犬と半年に一度くらいの犬といます。毎月のほうは、オスでにおいがするんですよね。ものすごく犬臭くなります。絞ったタオルでこまめに拭いてあげているのですが、それでも毛の奥ににおいがたまるので洗います。
    半年に一度の犬は雌で、ほとんどにおいません(オスのほうがにおうので目立たないだけかもしれませんが・・・)。なので、タオルで拭いてあげてブラッシングしておしまいです。おなか周りが汚れたりしたら洗いますが、定期的には洗っていません。

あとは、たまにですが、多くの人と触れ合うイベントに行くようなときは洗います。可愛がってくれる人を臭くしてはいけないので。

臭いなと思ったら?

ワンダフル
    うちもシェルティです。家で飼っているので抜け毛も気になるので年に2回ほどシャンプーカットにだします。後は気になったら家でシャンプーしてます、夏場は月1くらい。肛門絞りが自分で上手く出来ないので毎月、病院でやってもらってます(500円)たまってくるとすごい元気が無くなるので。お尻シートや肉きゅうクリームとか、かなり過保護に育ててます。

臭いから

えぎっち
    ウチの犬 室内犬ですが、臭いのでシャンプーしてます。
    週一で。
    でも臭いです。
    エサを変えるのを検討中です。

それにしても臭い

今は飼ってないですが

🐱
    ふんわりタオル
    子供の頃に、ワンコ飼ってました(雑種の日本犬ですが)

初夏~夏は大体二週間に一回くらいの間隔で、当時はペットシャンプー屋さんとか洒落たモノはなかったので。
    家の庭で同居してた祖父母達と一緒に、ワーワー言いながらワンコ洗ってたのも良い思い出です。
    冬はたまに気が付いた時に、ホットタオルで全体を拭いてあげるくらいかな。

けど、ワンコが何歳になった頃かは覚えてないけど、ある時を境に祖父母が「年寄りで風邪ひいたら困るからね」と、夏のシャンプーも無しになりました。
    代わりに、冬と同じく温かいタオルで全体を拭いてはあげてました。

理由としては短毛のワンコだったので抜け毛や毛の絡みは気にならなかったけど、ワンコ特有の体臭を軽減させる為にシャンプーしてた感じです。

ちなみに友人にワンコ飼ってる人もいて、長毛&短毛色々と種類がいますが。
    今の時期は、あまりしてない人が多いですよ。
    特に短毛のワンコだったら余計に。風邪ひいても困りますしね。

トピ主さんのワンちゃんも、特に汚れが気にならないなら。
    今の時期は無理してシャンプーもいらないんじゃないかな?

3ケ月に1回くらい

ぷぅさん
    うちもシェルティーですが、あまり必要性を感じませんねぇ。
    もちろん汚れたりかゆがったれりすれば洗う気はあるんですけど、毛はサラサラだし、皮膚も綺麗だし。
    シェルティーって長毛で手入れが大変そうに見えるけど、カットも必要ないし、手がかからない犬種だと思いますよ。
    但し、時期の抜け毛は凄いですけど。

シャンプーでなくても

🎶
    hoho
    最近はリンスインシャンプーもありますが、
    面倒だ上手く出来るかわからないと思われるなら、
    シャンプータオルや水のいらない泡シャンプーがペットショップで売っています。それなら毎週出来ますよね?
    家に上記の品ががあり、その時の状況に合わせて使います。
    シャンプーの仕方はお風呂場の浴槽を使います。洗い方はテキストに載っています。
    犬は暴れますので二人でされた方が良いですよ。

毎日の水拭きのみです

🐶
    犬ズ姉
    我が家では、2中型Mixを、
    昼間は外の係留ワイヤーにつなぎ、夕方の散歩の後で家の中に入れる時、
    「HB-101」を混ぜた水をスプレーして雑巾で拭いています。
    長女犬は毛足が長め(シェルティー&ジャーマンシェパード&柴が強いようです)、
    次女のほうは、柴より更に短毛って感じです。
    いずれも、抱きついて臭いをかいでも、別段臭くありません。

皮膚疾患や臭いが異常でなければ、シャンプーにこだわる必要は無いのではないかと思います。

マルチーズです

🐤
    あひるのママ
    我が家のマルチーズ犬のシャンプーは病院提携のトリミング店でシャンプーしています。

頻度は1ヶ月に1回。

超音波+バブル泡、のシャンプーなので、ノミ・ダニもシャンプー内に。
    毛もくせっ毛なのでブラッシングは毎日ですが、臭さは犬飼さんが我が家に来たとき、「全く犬臭さがない」と、トイレもほぼ犬臭さがありません。

肛門腺もシャンプーの際絞ってもらっているので臭いもほぼ皆無。

足先だけは、毎回の散歩後にシャワーしていますが特にシャンプーも使いません。
    あまり洗いすぎたりすると、皮膚炎を起こす場合もあるという?病院の話も伺っていたので(笑)

シャンプーする理由は、室内の犬臭を極力なくしたい、という理由ですが頻度は1ヶ月1回です。

冬だと2、3ヶ月に1回位かな~?

🐶
    シェル飼い
    室内飼いのシェルティーです。
    寝る時は一緒のお布団で寝てます。(今は寒いので体だけ布団に入って顔を出してる感じ)
    今年10才になりましたが、もう可愛くて可愛くて体中至るところにキスしたり頬ずりしてます。毎日。
    しかし、私はずぼらなんでこんなにスキンシップが多いにかかわらず2、3ヶ月に一度位の割合でしか洗いません。
    犬自身はシャンプーのにおいより自分の体臭につつまれてる方が安心するだろうから、ま、いいかなと。
    でも人間的には、やっぱりちょっと臭うので、この寒い時期でも1ヶ月ごとに洗うのが理想ですね~なかなか実行できませんが・・。

シェルティーの毛質なのか?、こんな頻度のシャンプーでブラッシングも全くしませんが、もつれ知らずのサラサラふわふわな毛並みです。

夏は毎年、1cmの丸刈りにするんで、洗いやすい&乾きやすいんで1ヶ月に1度は洗いますよ。

自然界の法則

🐴
    犬も泳ぐ
    欧米で、犬を飼っている人たちが川や湖の近くでキャンプしているのを見かけたことがあります。

犬が、自分から水に入っているのを見かけたこともあり、飼い主がものを水に投げて取りに行く遊びを指せているのもよく見ました。
    そうか、あれをやってれば、洗わなくていいなと感心したものです。

象も水浴びしますし、自分で体を清潔に保つ動物は多いですよね。

ちなみに、うちのわんこは小さいので、月1回お風呂で洗います。