詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の騒音

レス24
    (トピ主6
    😣
    アン
    話題
    毎日、隣人の車ドア音に悩まされており困っています。戸建てを購入しており引っ越すにもなかなか難しい状況です。
    後から隣に家が建ちました。隣の家は狭い敷地にいっぱいいっぱいに建てられています。
    私の家のほうに車を止められています。
    毎日聞きたくもない音を聞かされ本当に人生が嫌になってしまいました。
    最近は、あんなに大きくドアを閉めて「わざとやってるの?」とまで思ってしまいます。
    毎日の事なので限界がきています。
    同じ経験のお持ちの方や音に詳しい方おられましたらアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

ドアの音なら一瞬じゃないですか?

大げさだなぁ
    それに、そんなに頻繁に車を出し入れしているの?

毎日、1時間は隣家の子がサッカーボールを
    自分の家の塀に壁に蹴っていたりバスケット
    ボールをボンボンはずませているのを
    我慢している私には、そんなことで悩むあなたが
    信じられません。

神経質では?

😑
    ゆゆ
    車のドア音を騒音と思う人がいるということを初めて知りました。真夜中に子供がふざけて何十回もしているのなら、話は別ですが。車に乗る時にドアを開け閉めするなんて普通のことだと思いますよ。狭い敷地に住む以上、ある程度の生活音は仕方ないのでは。

とてもよくわかります

😨
    あさひ
    車のドアの開け閉めって意外とうるさいですよね。
    風圧でバンッ!とすごいです。
    気を使えない人が多いのは事実です。

うちが困っているのはシャッターを開ける音です。
    毎朝ドキッとするほどです。
    住宅密集地なんだからもう少し気を使えばいいのに。
    何度お隣に言いに行こうとしたかわかりません。
    私も何か良い方法ないかと考えますが言ったら角が立つし
    なかなか言えません。
    回覧版でもう少し配慮をお願いしますという文書を回してもらうとか
    小町のこのページを印刷してポストに入れておこうかと考えてしまいます。

ドアの音?

ホーン
    車のドアの開け閉めの音がそんなに気になるのでしょうか
    いくら煩いといっても乗り込む時と降りた時
    荷物を積み込む時くらいしかドアの音はしませんよね?

毎日2、3回くらいならトピ主さんが過敏すぎるんだと思いますが
    どのくらいの頻度でドアの開け閉めがされているのでしょうか

レスします

隣人
    それ、騒音ですか?
    トピ文から、なんとなく、隣に家が建っただけで煩わしくて
    イライラしてる…って感じがするんですが。
    車を持っていたら、そりゃあ乗るためにも、降りるためにも、
    荷物の積み下ろしにも、ドアを開け閉めするでしょう。
    鉄板の厚さも車種によってそれぞれでしょうから、わざとじゃなくても
    多少は大きな音がするかも知れませんが、1日いっぱい開け閉めしてる
    わけじゃないでしょうし、そもそも、どうすれば満足なんですか?
    車の位置をずらせと?車のドアを開閉するなと?

世の中、近隣の騒音問題で悩んでる人は沢山いると思いますし
    私も集合住宅の隣の住人には腹を立てることもありますが
    あなたのは単なる言いがかりじゃないですか?
    そんなにガマンできなくて引越しもできないなら、自分ちの
    防音対策もっと本気でやったらどうですか?

友人にいました。

🐱
    Xmas
    毎回私の車に乗った時にやらかしてました。
    親の仇とばかりに、ドアを閉めるんです。

彼女曰わく、「ドアがキチンと閉まるか不安だから」と。

止めてくれと言っても、そのうち忘れてます。
    こんな人間も居ます。

もう、私は彼女を乗せてません。
    止めてくれと言ってるのに、平然とする彼女に嫌気が差したからです。

もしかして

🙂
    ちりとり
    う~ん?

ごめんなさい。人生が嫌になるほどのこととは思えないです。

車の開け閉めに出る「バタン」音ですよね?

車のメーカーに音の出ないドアの開発をお願いされてはどうですか?

相手の

🙂
    ささ
    相手からして習慣的な行動に、勝手に悪意を疑い始めたら負のスパイラルから逃れられなくなりますよ?

何でもかんでも悪意と感じたら全てにストレス感じてしまう。
    それを決めるのは貴女自身です。

すでに、狭い敷地だの、一杯一杯だの貴女に関係ないことまでに噛み付きたくなってしまっている始末。

貴女が車のドアの音に嫌悪感抱き始めた頃、そんな事思ってました?
    車の事だけむかついていたんじゃないですか?

完全に貴女自身の中でその音は普通の音量以外の意味を持ち始めている。
    それじゃ駄目でしょ。

外で歩いてます?
    専業主婦ですか?

相手の車のドアの音が大きくなったとか思ってるのも、貴女自身の普段の生活の中で音の量が変わってきて、貴女の受忍感度が変わっただけかもしれませんよ?

環境を色々変えて見た方が良い。
    日中は出かけましょう。
    雑踏も良いかもしれない。

少し閉鎖的な世界観に慣れすぎてやしませんか?

車のドアの開け閉め程度なら気にならないです

茅野
    一日中数えきれないほど隣人が車を出し入れしているのですが?(まさか、いちいちチェックしてるわけではないですよね?)
    一日の中のほんの数回程度なら、私なら全く気になりません。
    当方賃貸マンション在住で敷地内に駐車場がありますが、一日中数えきれないほど車の音がしますし。
    どちらかと言うと、我が家の隣人の騒音(子供の奇声、親の怒鳴り声、犬の無駄吠えが毎日朝から深夜まで続きます)やベランダ喫煙のほうが不快なんで。
    車のドア音くらいなら可愛いもんです。

我が家はドアロック解除音も聞こえます

ふくろねずみ
    普通、駐車場は敷地の隅っこ、イコールどちらかの隣家に接してる
    場合がほとんどかと思います。

家ではお隣の車のドア開閉どころか、あの「キュイキュイッ」音も
    よく聞こえます。(早朝だったり深夜だったり)

でもそれってお互い様だと思いますし、マフラー改造エンジン空ぶ
    かしでもないので騒音とは到底言えないレベルです。

むしろその音まで病的に気にするようではどこも住めません。

そのお宅に他にも気に入らないことがあって、ドアの開閉まで憎く
    思われてるということはありませんか?

隣人の騒音

😢
    アン
    大げさだなぁさん投稿ありがとうございます。私も、その車のドア音が気になる隣の家の子供が道路でバスケットで遊んだりキャッチボールされたりします。
    他の家もあるのですが、窓ガラス割れないか不安でいたりします。我が家の敷地に入りどんどんと足音をたて走ったりされます。私は毎日ではないので子供が大きくなるまでとあきらめています。ただ母親は家に居ますがわが子を叱りません。自分の子供が良ければ他人が迷惑だろうが知らないといった考えなのかしらと想像してしまいますので、ドア音ももしかしたら自己中心的に閉めていると思ってしまうのかもしれません。

隣人の騒音

😢
    アン
    ゆゆさん投稿ありがとうございます。
    確かに神経質かもしれませんね。ただ隣の旦那さんのドア音は静かです
    ので気がつきません。力いっぱい閉められる方がいるのは確かです。
    何件か家が建っていますが、多少はどのお宅からも車のドア音聞こえます
    しかし静かな音ですので特に気になりません。

あさひさん投稿ありがとうございました。
    私と同じような方がおられて少しほっといました。
    本当に少しの心使いですのにね。

闘病中の方や身体の悪いお年寄りや赤ちゃんが寝付いたところなど
    音に敏感な人だって世の中にはいます。
    ただ単にドアを閉めるという行為は健康な人ならば「我慢しなさいよ」
    と言われてしまいますが、世の中はそんな人ばかりではありません。

今後のことを考えますとやはりご近所なので我慢する。
    といった方法しかありませんよね。
    人を思いやれる人が少なくて残念ですね。

隣人の騒音

😢
    アン
    ホーンさん投稿ありがとうございました。
    毎日4~6回です。その内2回は旦那さんですが音は気になりません。
    奥さんは1日3~4回出入りします。他の車も出入りはけっこうあります。
    荷物があちらこちらに乗っているのか1回の出入りに3回くらいドンって
    音がします。
    確かに過敏になってると思います。音楽を聴いたり空気清浄機強風にしたり
    と気にならないようしているつもりですがドンという音が突き抜けて聞こえます。
    おそらく私の聴力もいいのかもしれません。

隣人さん投稿ありがとうございました。
    隣に家が建って日陰になったら誰だって嫌だと思います。
    ただ大人ですので人前では言わないと思いますが。

隣人の騒音

😢
    アン
    Xmasさん投稿していただきありがとうございました。
    繊細な方が助言いただけて嬉しいです。
    車ドアを閉める力加減は人それぞれですね。
    私も車ドア音がを閉めるときは、気をつけて閉めています。

ちりとりさん投稿していただきありがとうございました。
    エンジン音は静かになる一方で車のドア音も静かになる日が
    来るといいです。
    もとから私は、音には敏感な性格です。
    音には配慮した家づくりをしたつもりでしたのでしたので
    一生住む家に困ったことがあれば、慣れればいいのですが
    もう1年くらい経ってもなかなか車ドア音に慣れないので
    一生死ぬまでこの我慢が続くと思うと幸せな人生ではない
    気がしましたので。

隣人の騒音

😢
    アン
    さささん投稿していただきありがとうございました。
    >何でもかんでも悪意と感じたら全てにストレス感じてしまう。
    それを決めるのは貴女自身です。その通りだと思いました。
    しかし隣は広い土地お持ちでしたのでなぜきりぎりなのだろうもうちょっと建てる本人だって家と道路の距離空いていたほうが良くないですか?皆さんはあまり通る人が家から近くても気にならないのでしょうか?音が気にならないのでしょうか?外出はしてますよ。
    茅野さん投稿していただきありがとうございました。
    日々騒音で大変そうですね。きっとあなたのように大きな心構えでいられたら楽になれそうな気がしました。
    ふくろねずみさん投稿ありがとうございました。
    気に入らないと言うか顔も見たことないので隣人はこういう人って想像してしまうのです。自分の子供が道路でバスケットして迷惑なことをしていても知らん振りの親が許せないと感じていたりします。あとは引越し時にあいさつがなかったことでしょうか。あいさつがないことはいいのですがお互いにどんなお隣さんがどんな顔くらいわかっていた方が気持ちがいいじゃないですかね。

お互い様かも

とくめ
    私は、隣の家の子供の足音が不愉快で不愉快で堪らない者です。
    帰宅し車から降りたら、もう隣家の子供のドンドンという足音が聞こえます。
    そしてその足音が家の中までも響いてきます。
    聞こえた瞬間腹が立って、つい、ドアを全力で閉めてしまいます。
    最近はそれが習慣になってきました。
    隣が静かにしてくれれば、私もやめられると思います。

体に響きます

お疲れ様です
    あの音、胸のあたりにドシーンと響くんですよね。爆風というか、もうドキッとします。
    ウチのご近所さんもどうやったらあんなに力いっぱい閉める事が出来るんだろうと、全く理解できません。親の敵でもとってるつもりなんだろうかと呆れちゃいます。
    そういう人だからなのかやっぱり引越しのご挨拶なんてナシです。どこも同じなんですかね(笑)
    どんな人なのかわからないって言うのもストレスですよね。今迄きちんとゴミ出しされていたのにある人が越してきた頃から、自由気ままに捨てたい物が捨てられていて・・誰だって疑っちゃいます。

で、車のドアですが夫の車は密閉率(?)が高いのか、普通に閉めると半ドアになってしまいます。意識して少しだけ強く押してやるとちゃんと閉まります。それをお隣は勢いで閉めてしまうんじゃないでしょうか?
    色んな人が居ますよね。当たり前ですが、全てが自分の思い通りにじゃない、私個人に対してやってるわけじゃない、と言い聞かせてます。

隣人に恵まれませんでした

😢
    アン
    とくめさんお疲れ様ですさんありがとうございました。
    今日隣人の子供が、私宅敷地に入りドスドスしています。
    本当に限界です。

今日注意しました。

さんど
    隣人宅が子供の友人の集合場所になっているみたいで、冬休みに入ってからボール遊びだの鬼ごっこだのギャーギャーどたどたうるさいです。

今日、我が家の敷地に侵入して大騒ぎしていたので窓をガラッと開けて「すいませんが、静かにしてもらえますか。」と小学生相手に丁寧語で冷静に言いました。
    逃げて行きました。その後はシーンとしていました。

今までお隣さんとの仲が…とか考えて言いませんでしたが、元々挨拶もイヤイヤしている位だし、割り切って注意したらすっきりしました。
    冷静にお願いする、がポイントだったみたいです。

経験者です

カモミール大好き
    本当、騒音問題って多いですよね。おそらく一番の問題はご近所付き合いが希薄なところにあるのでしょうね。
    世の中には様々な方がみえます。だからこそ会話を重ね、お互いの人柄や考え方が分かるとイライラもかなり低減するんだと思います。しかし残念ながら最近はそれが殆ど無いです。

私はマンションに入居していますが、やはり隣家の騒音に悩まされています。しかし冷静に考えてみると、イライラする相手は騒音主であるお子様というよりは、配慮を欠いているその親に対してなんだと思っています。その方、注意するところを一度も見たことがありませんので。
    たった一言、我が家は賑やかでご迷惑をおかけしていないですか?っていうのがあるだけで全く違うのに…と思います。
    主さんの場合も、隣家の方が最初に家を建てる際に、工事等でご迷惑をおかけするかと思います…であったり、今度引っ越してまいります○○です…等挨拶があったら、たとえ音に敏感な主さんでも随分寛容になれたのではと思います。
    残念ながら最初から挨拶すらきちんと出来ない方に限って、次から次へと配慮のない行動をやらかしています。本当、困ったものです。

ドアの音を理解していない人が多い

ひろ
    クルマのドアを閉める音は、周波数が低く、音圧が高いのです。
    距離が離れれば音圧も低減しますが、隣や一軒先くらいの距離ですと
    低周波の強い音圧で衝撃を感じるのです。あまり続くと動悸がしてきたり
    『いつまた音がするのか』と、常に構えて準備するようになり、
    息が詰るような生活になります。

直接到達するのではなく、壁などの反射を経て、音圧が下がればそれは
    耐えるという程のものではなくなります。直接到達する場合はこの衝撃は
    かなり酷いのです。

『仲良く付き合っていないから』という理論とは別です。
    この理論でどうにかなるのは、高周波の音です。例えばスプーンを床に
    落とした時のような音や、ガラスが割れる音です。

ドアの音は、ボールをコンクリートに叩きつける音と、音圧はほぼ同じです。
    ドアの音をもう少し理解された方がいいとと思います。

全然心狭いですよ(汗)

茅野
    トピ主さん、お疲れ様です。
    相手がご近所さんだけに苦情を言いづらいのはよくわかりますが、行き過ぎた行為にははっきり注意したほうがいいかもしれません。

私は、隣人の騒音とタバコの臭い我慢できなかったので、即苦情の手紙を入れました。
    一向に改善のきざしが見られないので、もう諦めました(今年マイホームを建てる予定なので、それまでの期間限定と割り切ることにしました)。
    せめて、顔を見ないように隣人を避けながら暮らしてます(挨拶するのも嫌なので)。

わかる!

ありやーす
    私の実家の近所が、騒音が凄くて、おかしくなりそうでした。

私の実家の向かいに同級生が住んでいるのですが、その子の友達が車で来ては騒いで、エンジンをふかす音・カーステレオを爆音にしているのか音楽の音・クラクションを鳴らす音・・・。
    気が狂いそうになりました。
    何度も親に話して静かにしてほしいと頼んだのですが、まるっきり無視!!

就職が決まり、とっとと家を出て行きました。

ドアの開け閉めも友達がしょっちゅう出入りしているような家なので、「バタン!!」と親の敵のような大きな音で開閉をするため、「また友達がきてんのか・・・」とイライラしました。

誰にも理解されなくて、文句も言えなくて、黙って我慢するしかないことに耐え切れず、家を出て行った時は、本当にホッとしました。

経験した人間じゃないと解らないと思います。私も両親から「同級生に対して、敵意を持ちすぎ・気にしすぎ」と散々言われて、自分が家を出て行くしかないと思ったくらいでした。

レスになっていなくてすみません。

なぜなんでしょうね。

kurage
    ドアしめる音が静かな人は、しめたらすぐに車出して出て行くし、路駐もしない。バタンとしめる人はエンジンかけてから捜し物したり、家に戻ったりでアイドリングが長かったり、よその家によせて路駐したりしますよね。
    不思議ですね。