詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小5息子、懇談で指示待ち人間といわれました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5息子、懇談で指示待ち人間といわれました

レス61
    (トピ主1
    カエル
    子供
    小2の娘、小5の息子がいます。
    先日、小学校で個人懇談がありました。娘の懇談は、無事に終わったんですが、息子の懇談で、先生から厳しい指摘を受け、気持ちが沈んでいます。

先生曰く、息子は指示待ち人間、1番前の席に座っているのに、授業開始前の用意をしない。ちゃんと勉強のできる子は、用意をして、教科書を読んでいるそうです。
    初めに教えているのに、何度注意しても、息子はできていないと怒っておられました。

先生曰く、塾に通わせることを考えるよりも、日頃の生活態度を改めるよう、少しずつ頑張ってほしい。勉強は学校の授業を聞くだけで十分だと、お話されました。

確かに、息子はめんどくさがりです。
    指示待ち人間と呼ばれないようにしていくには、親として、この先どのように接すればいいか悩んでいます。とりあえず、冬休みはこのように過ごした方がよいなど、アドバイスがあれば、おしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生、何歳?

みと
    もしかして若い新米教師とかですか?

児童の評価に「指示待ち人間」という表現を使うことに
    すごく違和感があります。
    そりゃ、児童は指示待ちですよ。それでいいでしょ。

「1番前の席に座っているのに」というのもおかしいです。
    一番前の席じゃなかったらいいの?

それに、授業開始前の用意って、授業前に教科書を読み始めることなの?
    授業前は休み時間でしょ。休み時間は休んでていいでしょ。

息子さんに問題があるとすれば、
    「注意されていることをやっていない」
    ことですね。

これは、なぜ息子さんがそうしないのか、お母さんが聞いてあげてみてください。
    そして先生の指導が間違っているのなら、お母さんから言ってあげるといいでしょう。
    これはモンスターペアレンツとは違います。
    児童は、先生の間違った指示に苦情を言うことはできません。
    その場合は親が言うしかないのです。
    (先生と息子さんのどちらが間違っているのかは、公平に判断する必要がありますが)。

考えて答えを自分で出させる。

😨
    will
    あれをしなさい!これをしなさい!ではなく、考えさせることが重要なのではないですか?
    自分が何をしなければいけないのか?自分ができることは何なのか?考えさせる。
    大人になっても自分から指示待ち人間っていますよね。
    小さいときから考えることを休ませちゃいけないんですよ。

ほっといて

はぁと
    何言ってんの?担任。

めんどくさがりの私。
    授業の準備しなくても、授業聞かなくてもわかりましたけど。
    塾通いで勉強できましたけど。受験勉強しなくても中学受かりましたけど。小学校の時は、態度が悪いとよく言われました。

生活態度がよくても馬鹿はいる。
    そういう表面しか見てない担任はダメですねー。

自分が気がつくまで放っておいてあげてください。
    冬休みに急に言い出しても、良くならない。
    マイペースなんでしょ。

気にしないでね

🐶
    れもん
    「指示待ち人間」なんていう決めつけた言葉を使って、懇談をする事自体、その先生の指導力の低さ、人間性の貧しさを現していると思います。

先生の言ってらっしゃるようなことは見受けられるのでしょうが、子どもの個性は千差万別。
    ゆっくり育つ子も居るし、そんな教科書準備が遅れるくらいで「怒っておられる」と表現される程保護者にきつく言う事はないと思います。

その先生、他に、息子さんのこんな所はいい!という話はされましたか?
    欠点しか言わないなら、その程度のヒステリー気味の先生だと思います。

お母さんは、息子さんが自己否定や自己卑下の気持ちを持たないように、悪い所の注意はしつつも、ゆったり接してあげて下さい。
    学校で「お前は何回言ってもダメだダメだ」と言われていそうならなおさらです。

それは厳しい

🐴
    サタンクロス
    気にすることはないよレスもつくかと思いますが、
    先生も覚悟を持って言われたのでしょうね。

世の中には指示待ち人間の大人もたくさんいますから、
    それがいけないこととも思いませんが、
    子供の時からそれでは、何事も面倒がってテレビ、ゲーム、携帯で
    一日中時間を潰す大人になりそうですね。

まず、親が指示をしない。
    お手伝いなどの役割はきちんと与える。
    やったら褒める。
    そして、親もダラダラせず、生産的なことをして手本を示す。

くらいでしょうか。
    他人がせっせとやっているのを見ると、
    自分もやんなきゃ!って気持ちになりますよね(笑)
    あれと同じじゃないでしょうか。
    まだ小学生だし、間に合いますよ。

次なにする?

せっかちーず
    我が子で学んだことですが、私が先に 先にと指示しちゃってました。のんびりした子供だったので余計に「あれやった?」「早く○○しなさい」と。これがダメでした。 自分で判断して動くように仕向けなくては直らない。 冬休みは「早く宿題やりなさい」ではなく「今日は宿題いつやるの?」「一番急いでやるのは何?」など本人に考えさせて 動くといいと思います。
    いきなり突き放すと本人も戸惑うだろうから、事前に話してから開始するといいと思います。
    うちは効果ありましたよ

先生がイライラしてるだけじゃない?

🐷
    モモ
    何度言ってもお子さんがデキないから先生自身がイライラして親に八つ当たりしてるって感じがしました。
    子供に教科書一つ用意させることができないなんて、能力の無い教師ですよ。
    そりゃ先生としては教科書開いて待っている優等生ばかりのほうが楽ですよねぇ。

結局、教科書用意して開いてないって授業が魅力的じゃないからでしょ?
    「先生、子供が楽しみで教科書開きたくなるような授業やってくださいよ」って
    言ってみたらどうですか?!

親としては「教科書用意しなさい」って表面的なことだけじゃなくて、子供の興味が
    どういったところにあるのか探ってみたらどうでしょうか?

どの教科が好きか、ってところから始まってこの教科のどこが面白いのか、
    逆に嫌いな科目はどこが嫌いで苦手なのか。
    コレが出来るようになったら楽しくなるんじゃないかな?ってところを
    徐々に見つけていったらどうでしょう?

気にしないで大丈夫だと思います

あや
    私は現在中学生ですが、中学になっても次の授業の用意をして教科書読んで待っているような人はいません。小学校のときもいなかったし、もちろん先生は厳しく指導するのですが、それでもできない、というかやりません。クラスの子全員がそれをやって待っているというなら目立ってしまいますが、きっとそういうわけでもないはずです。めんどうだと感じることは誰にだってあると思うし、別に担任の指示を待っているわけでもないのではと思ってしまいました。
    これは失敗談になってしまうのですが、やはり小学5年生くらいから徐々に勉強は難しくなってきます。学校の先生は一応「授業は学校ので十分」といってくれるけど、塾に通えるなら通ったほうが間違いはないのかもしれません。冬休みはもしかしたら冬期講習があるので、募集間に合えば参加してみてもいいと思います。私が通っていた塾では、わりと学校に近い環境だったので、自然と次の授業の用意だけでなく、家で予習をしてから授業に出るようになりました。成績もぐんとあがったし、なにより他校生との交流の中で学ぶこともたくさんありました。少々話が長くなりましたが、冬休みは塾選びに使うのも良いと思います。

いろんな先生

のんのん
    毎日の育児、お疲れ様です。
    私も小学生の子供が二人おり、先日懇談会も終わりました。

文を読ませていただいただけで、お子さんの様子等が詳しく分からないのですが、印象として先生の発言に疑問を感じました。

そもそも、お子さんの様子を伝えるのに、他のお子さん、それも勉強できる子を持ち出して伝えるのはどうかと思いました。先生の考えでは授業開始には用意して教科書を読んでいる子が理想の生徒なのでしょうか?

もしそうであったとして、何度も注意しても、よい方向へいかないのであれば、ちゃんと伝わっていないか、先生への信頼関係がきづけていないのではないでしょうか。
    指示待ちを改善したいのであれば、怒るのではなく穏やかに「どうしたらいいの?」とたずねてみるのもいいと思いました。
    まずは子供さんに話を聞くのがいいと思います。怒って、ああしろ、こうしろと言えば、ますます萎縮してしまいそうです。

小学校にはいろんな先生がおられて、どの先生も一生懸命子どもたちを指導してくださっています。
    ただ、親はいつでもどんな時でも子供のよい面を見つけて伸ばしてあげたいと思っています。

そう深刻にはならない

チョビ
    高学年男子が休み時間毎にピシーッと座って次の時間の教科書を読んでる…
    というのは…、
    あんまり無いんじゃないかなあ。
    ウチ小六娘がいますが、参観日、授業前休み時間に男子がそんな事してる風景見た事無いしねえ(女子も無い)。

ま、なんか懇談で説教は食らうもんで、
    今回はそれがそういう説教だったということで、
    私なら
    「アンタ態度悪いそうじゃないの!先生の言うこと聞かないそうじゃないの!」
    とゴインと一発かます、くらいかなあ。
    そう深刻にはならない。
    そこだけミッチリ説教食らったと言う事は、授業中にしゃべるとか、他人に迷惑を掛けることはしてないということでしょうし、
    まあ提出物も出してると言うことでしょうしねえ。

そうそう完璧にはできないよなーと内心思いつつ、
    「態度悪!」を説教垂れとく。
    あ、もし塾行かせてたら辞めさせません。
    「まだ行かせてる」とか何か言われたら、
    「はあ申し訳ありません」とか言いつつのらりくらり三学期をかわします。

舐めているように思われてる?

nama
    授業開始前の用意をしない、というのはチャイムが鳴る前に準備を済ませておけという事ですよね?
    正直、それだけの事でそこまで言われなきゃいけないの?と思いました。
    (チャイムが鳴ってもすぐ準備に取り掛からない、というのであれば話は別ですが)
    息子さん、今現在塾に通っていて成績も良いのでしょうか。
    もしかしたら「塾で習ってるから簡単過ぎてつまらないと学校の授業を舐めている」と
    担任の目には映っているのではないかなと思いました。
    そういうタイプは教師からは嫌われやすいです。
    一応、学校の授業をバカにしたような態度を取っていないかどうかは確認が必要だと思います。
    たまに、塾に妙な敵愾心を持っている教師もいるのでその場合は面倒ですが…

担任との相性が悪いんでしょう

とりこ
    だいたい 教科書を用意しておけ、と言ってるのに 指示に従わないんだから
    指示待ち人間じゃなくて
    指示に従わない人間、の間違いだと思います。

ほかの生徒さんは何も指示してなくても自主的に授業の前に準備してるのでしょうか?
    優秀な私立学校とかのことはよくわかりませんが 普通の公立にはそういう子は少数派だと思います。

担任の先生はお子さんが賢くてなめられてると思ってるのかもしれないですね。
    もしそうなら 冬休み中はめんどくさくても周りとの輪も少し大切にすることと
    年上や先生に対する敬意の見せ方なんかを話してみたらいいかもしれません。

塾はお子さんに必要だと思うならぜひ行かせてあげてください。
    そんな担任だけに任しておくのは心配だわ。

授業妨害がなければスルー

前提が変
    何で枕言葉が「一番前に座っているのに」なんでしょうね??
    一番前なら聞こえてるでしょっ!かしら。

塾に行っている=「本人は勉強の出来る子のつもりなのよね」とでも言いたいのかなあ。生活習慣と通塾を一緒にするなんて変な担任ですね。

そもそも、授業前から教科書を読むって?全員に徹底される生活習慣?
    先生の話は退屈だから暇つぶしに教科書を読むって子もいますよ。

塾は補習系の先取り塾ですか?授業で退屈してますか?
    先取りしなくても楽々授業についていける子の単純な先取りは、授業を苦痛にするだけかもしれません。

そうでなくて中受塾なら、もう先取り禁止や行儀云々気にせず、割り切りが必要です。子供には、間違っても授業妨害や「知ってる」発言をせず授業は真面目に受けるよう言い聞かせ、先生の嫌みはスルーで、”生活習慣不出来な息子ですみません、よろしくご指導ください”と流しておけばいいと思います。

お子さんが皆に迷惑をかけていないなら、変な論理展開の先生の見立てなんて、気にすることないですよ。
    心の中で、「先生、適切な指示下さいね。間違っていると皆が混乱しますから」と舌でも出しておいてください。

うーん

おくとぱす
    私もかなりのめんどくさがりです。

子供の時から必要以外のことはしません。

宿題は家でするのがめんどくさいから授業中や休み時間にしてました。

めんどくさがりと指示待ち人間は一緒じゃないような…

息子様は勉強に興味がないのでは?

それか、息子様とその担任の先生が合わないとか…?

気にしないで!

🛳
    ジャイ子
    小5に「指示待ち人間」なんて言う教師のほうがおかしいです。
    次のことを考えて行動できる小学生はそう多くないでしょう?

トピ主さんのお子さんは塾に通っているんですか?
    それ自体が気に入らないかのような印象を持ちましたが・・・?

いずれにせよ私なら校長先生に相談します。

塾疲れしたボンヤリ感?

たま
    状況が詳しく分からないので推測ですが。

塾に通わせるより、生活態度の改善を云々のくだりを読んで、タイトルのようか雰囲気があるのではないかと感じました。

先生の言うことを聞かない…ってことを言われたのですよね。
    それが、先生の言いたかったことだと私は思います。
    聞いていないというのは勿論、それ以前に聞こうとしない態度が見られるのかなと思います。

小学五年生という年齢と親子双方のプライドを傷つけないために「指示待ち人間」と表現されたのかと思いますが。

私も受験塾に通っていたので分かりますが、夜に塾に行くと、学校でボンヤリしてしまうんですよね。塾は点数が上がった下がったで気が抜けませんし。息子さんもそんな感じなのかもしれません。気を付けてみてあげてください。

トピ主さんが

nana
    「~しなさい」とか次、~してね、とか「お片付けしましょう」とか、お子様が行動前に仰るのが口癖じゃありませんか?

なにか命令・指示されなきゃ動けない、わが子供達の同級生。
    お母様、無駄話が多く、自分の都合で子供さんに命令・指図ばっかり。

応用が利かないので学年がすすむにつれ、勉学も遅れていらっしゃいますね。

教員の言うことって、やっぱり正解が多いですよ。プロですから。
    素直に聞いたらいいんじゃないでしょうか、トピ主が。

ちょっと

匿名
    その担任の言う事、鵜呑みにしない方がいいですよ。教師の中には塾に対して良く思わない先生もいるという話しは、もう子供が社会人になった私でも昔聞いたり読んだりしてました。今もやはりいるんですね。お子さんがやれない事と塾は別の問題、無理やりくっつけた感があり説得力に欠けます。塾にいちゃもんつけたいだけというか。多分塾で勉強が進んでる子供が扱いづらいとか授業が遣りづらいとか、内心思うところがあるんでしょうね。だいたいまだ小5の男の子でしょ、授業妨害する訳じゃないし、そこまで言われる程の事じゃないと思います。余り言われた事に神経質にならず、親としてお子さんを導いていく様にすればいいと思います。塾の事に付いては…申し訳ありませんが、行かせる余裕があれば行かせた方がいいです。学校の勉強だけで困らないお子さんて、地頭の良い極少数だと思いますよ。大学進学まで考えてるならこれからの勉強の方が重要ですから。

小学生相手に「指示待ち人間」って(汗)。

😠
    想子
    いまどきの小学校の先生は、
    そういう言い方するんですか?

教師に、
    愛を感じない。

ええと…

あのね
    悶々とするくらいなら先生に質問返しすればよいのに…

私ならその先生に「ご指摘ありがとうございます。で、それは家庭でどのように工夫していけばよろしいでしょうか?あの子のそういう姿勢を正す為にどのようにしていけばいいかご教示いただけると助かるのですが。あ、塾は学校だけの環境に捉われてほしくないし、親としてあくまでも彼を寄りよい方向に伸ばすために入れているので、塾をやめさせることは考えていないのですが。」

って、質問返ししますが。学校の先生と保護者は対等であるべきだと思いますよ。

先生が正しいでしょ

noa
    指示待ちというよりも
    「注意されなければ何やってもいい」
    と思ってるんじゃないですかお子さん。

これはすなわち「常識が無い」ということです。
    「指示待ち」はオブラートに包んだ言葉ですよ。

学校は勉強するところです。
    勉学に対する態度はきちんと家庭でしつけて下さい。

他の生徒の迷惑になりますので。

時間割や宿題はどうしてますか?

はちみつ
    他の方が言うように、母親から過度な指図もダメですが
    母親が時間割をやっている子も指示待ちな子でした。
    時間割だけじゃなく、朝の着替えやお風呂の支度も母親が。
    母親が先回りし、失敗を排除して、行動出来ない子です。

女の子は割と自立してくれますが
    男の子は甘えっぱなしな子が多いです。

手伝い過ぎるのか、指示し過ぎるのか、どちらでしょうか?

レスします

😨
    ぷんすか
    指示待ち人間って。
    教育者ならもう少し違う表現を使って欲しいですよね。
    なんかその先生の授業って魅力のないつまらない授業なんじゃないのかしら?と思ってしまいます。
    面白い授業であればみな率先して学ぶ用意すると思います…

悪い目立ちするんでしょうね

マングース
    一番前なのにという言葉には、「一番前だから聞こえている筈だ」とい事と、「一番前は目立つ」という事が有ると思います。
    他のクラスメートが教科書を出しているけど、一番前だから息子さんは気付かないんじゃないですかね。
    一人だけ、ぼーっとしているから悪目立ちするんでしょう。
    指示待ちというより、横が見えない気にしないで前だけ見ている子なんじゃないかな。
    まぁ、子供なんてそんなモンという気もしますが、わざわざ言われるのだから、よっぽど目立つんだと思いますよ。
    先生も指摘しないと、キチンと用意している生徒に示しがつかないでしょうし、注意も度重なると、息子さんの気持ちを傷付けるのではないかという考えも有るのでは?

というか、どうして息子さんから、そういう話を聞かないのでしょうか。
    「準備していないのボクだけじゃないのに」とか息子さんから話が事前に有れば、またトピ主さんの対応も変わったのでは?と思いますし。
    ネットに聞くよりも先に、息子さんに話を聞かないと!

管理をやめる

tata 
    大学生の母です。
    お世話をすることが親の役目ではありません。
    一人前にすることが親の役目です。
    だからおうちで指示を出さないことです。
    今後反抗期も迎えることだろうと思うのですが、必要なことです。
    「お母さんは○がいいと思うけど、どう思う?」など、必ず自分で決めさせます。
    「だから言ったじゃない」などもタブー。
    自己責任で嫌な思いをするのも自分の決断でしたことならば後悔もしません。
    最初のお子さんで戸惑っておられることでしょうが、お子さんの性格は変わりません。無理に曲げようとか頑張らせようとか思わない方がいいですよ。
    私は1年生にあがった子供に理想を押し付けて失敗しています。
    それからは子供のありのままを受け入れるようになりました。
    先生なんて、たかだかその年にたまたま当たった大人でしかありませんよ。
    ちゃんと見ていてくれてるのかどうか。何か言われてもどっしりと構えることです。
    あなたがお母さんです。味方になってあげてください。
    本当に子供の将来を考える大人ならいい所もちゃんと指摘してくださるものだと思いますし。
    ただ先生の悪口はお子さんの前では言わないで。学級崩壊の芽になります。

習う姿勢が悪いんです

😝
    ちゃ
    先生が来たのに、一番前の目立つ場所に席があるのに、教わるのに必要な教科書を出していない・・・教わる姿勢がなっていないのがトピ主の息子の悪い所ですよとその先生は言ったのだと思います。

世の中には教科書みなくて授業ろくに聞いていなくても点数取れる子もいますが、そんなのほんのひとにぎりの人間で、ほとんどはそうではありません。人から何かを教わろうとしているのに、その姿勢が身についていないのは社会に出てから問題です。仕事を覚える時も教育係に対して教わる姿勢のない人間になるかもしれません。そしてそれは教える側にとって非常に不快なものです。

今は昔と違って生徒側が「教わってやっている」という姿勢なのが問題なんでしょう。保護者自身もそういう大人が多いのに、子供がきちんとしないのはしょうがないと思います。

私の旦那は私立受験をしていたので公立中学の勉強が簡単で授業や先生を舐めていたら、高校受験で失敗して更に大学受験も失敗したという
    笑えない経歴の持ち主です(今は正社員でちゃんと働いていますが自己評価だけは高いです)。

私はその話を聞いて、息子はそうさせまいと心に決めています。

学ぶ姿勢

🙂
    ちゃ
    すみません続きます。

あと「指示待ち人間」と言われたのは先生が言わないと教科書出さない、何度言っても自分から出さないからであって、本来の意味「人から何か言われないとすべての行動がとれない人間」という意味とは違う気がします。言葉を間違えてるから違和感あるんだと思います。

トピ主の息子さんは「指示待ち人間」ではなく「教師を舐めてる人間」です。

学ぶ姿勢は大切ですよ。私はピアノを教えているので指導する側ですが、学ぶ姿勢のきちんとしている子言う事を素直に聞く子は上達も早いです。間違いを認めない子が一番上達しないです。直さないんですからどうしようもないんですね。

学校は勉強だけでなく社会に出てから必要な人間性を養う場所です。塾は勉強だけです。自分の息子を点数さえとればいいんだな人間にはしたくないので私も本音は塾にはあまり行かせたくないです。

自己達成感を与える機会を

🐴
    まゆか
    保護者にこれだけダメ出しができ、かつ人格否定的
    発言もする方は、ベテランと言われる世代以上の
    旧タイプの先生では。

また、勉強ができる子との比較もされた、と言うことは、
    勉強はそこまではできない、と言うことですよね。
    だから、学校の勉強を馬鹿にしているタイプではないでしょう。

恐らく、機転が利かないと言うか、ぼんやりさんなのでは。
    みんなは、一度注意を受けたらどうしたらいいか、次からの
    ことを考えることができるが、息子さんはそれができないの
    ですよね。
    次子より、長子の方が、こういう子は多いと思います。

今はまだ卵の殻の中にいる雛か、さなぎの状態ではないかと
    思うのです。
    できるだけ、子供さんのやることを先回りしないで、
    自分で何でもやらせるようにしてみるとか…。

冬休み対策としては、自分で考えて物事をする機会を
    作ることかなあ…。
    何時までに起きて、○○をすること。しなければ罰、という
    より、みんなのご飯が食べられなくなるとか、責任感を持たせ
    かつ達成感と自信が得られるお手伝いの仕方を設定してみては。

辛辣ですね~

🎶
    はな
    「指示待ち人間」ですか。。
    まず、教育者としてその単語を使うことに違和感を覚えます。

あと、もしその先生のおっしゃるように息子さんが指示を待っているのであれば
    言われたこと(つまり、出された指示)はやると思うのですが。
    何か従いたくない理由があるとは考えられませんか?
    その辺は息子さん側からの言い分をまずきちんと聞いてあげてください。
    その上で息子さんの今後のために、守るべきルールには従うように導いてあげて欲しいと思います。

やる気がないと感じられる態度

うーたん
    何も休み時間に教科書読んでろってことじゃなくて、チャイムが鳴ってから先生が授業を開始するまでの1、2分の様子のことを言っているのでは?

先生に「○○君、教科書出して」と言われるまでボケッと座っているのでしょう。先生は何度か注意したけれど、改善されていないので、「言われる前にやる」というのを身につけてほしいということだと思います。

今は学校だからいいですが、大人でそれだと困りますよね。

板前になりたくて修行を申し込んでも、師匠に「前掛けかけて」と指示
    されるまで私服でボケッと立ってるような若者は「てめぇ、やる気あるのか!」と一括されて追い出されます。

極端な例かもしれませんが、こういうことを言いたかったんだと思いますよ。

夕飯食べる時に、「お箸出して」と指示されるまで食卓でボケッと座っていたら、主さんだって「なに?夕飯いらないわけ?」と思いませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示