詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しいことあるの?

レス14
    (トピ主1
    😢
    リサ
    ひと
    家で近所の方を10人くらい招いてホームパーティをしました。

年に何回か行います。招待したり、されたりします。

いつもは、ママ友達とその子供たちが多いのですが、たまたまご主人がお休みということで一緒に出席された方がいました。

私を含め大人は30代、子供たちは乳幼児から小学生と幅があります。

後日、ママ友が「うちのパパ、こないだリサさんを見て「楽しいことあるのかな?」って言ってたよ。」と私に言いました。

意味がわからず「え?なんで?」って聞いたけど、教えてもらえませんでした。

私、そんなにつまらなそうにしていたかな?なんでだろう?と急に不安になりました。

その後もママ友とは普通にお付き合いしていますが、そのご主人の言葉が気になり、もうホームパーティはやめようかなって気持ちになりかけています。

何か、アドバイスやご意見がありましたら、お願いします。

ランキング

レス

というか…

既婚
    そのママ友だけを呼ばなければいい。

暇だからって、旦那連れて来るなんて変わってるし、言う事は失礼だし、そっちこそ、何か楽しい事あるの?って聞いてやりたいですよね。

もうそのママ疎遠決定!!

なんて失礼な人なのかしら・・・

ベル
    もしも御主人が言ったとして、トピ主さんに伝える必要ありません。
    パーティを止めるかどうかは別として、もう呼ばなくて良いよね~その人
    主催する人は、気が乗らないから主催しないもありだと思う
    スイッチ切れる時ってあるよね~

その御主人は
    ただ単に、パーティで人呼ぶのって大変そうだなぁと思っただけかもしれませんが

それだけでは分からないけど

香港通
    トピ主さんの表情が乏しかったり
    家庭の愚痴が多かったり…なら、そう思ったのでは?

そのママ友さんも変ですよね。

別にホームパーティーは強制ではないので、止めてOKです。

気にしないようにしましょう。

感じ悪い人ねえ

🐴
    うるさ型
    ママ友の夫がそう言ったのか、ママ友自身がそう思ってるのかどっちでしょうね。
    いずれにしても主さんに不満があるんじゃないですか?
    日頃の人間関係なのか、パーティーでのおもてなしで嫌なことがあったのか、わかりませんが・・。
    イチャモンつける人は、何を見てもすぐイチャモンつけるので、ややこしい人がいる場合は集まるのをやめるしかないですね。
    一部の人で集まったとしても、後でまたイチャモンつけられるのがオチですからね。

随分と失礼な旦那さんとお友達ですが

ふるふる
    その発言をした旦那さんは失礼な方ですが、それをトピ主さんに伝えるママ友さんはかなり失礼な方ですね。

旦那さんは単なる家庭内の感想として言った可能性が高いですが、それと伝えたママ友さんは確信犯でしょう。

つまり、その裏にあることを考えると、10人前後を集めて年に数回、互いにホームパーティーを開き合うことが、かなりの負担になっているのでは、ということではないでしょうか。

パーティ好きの人達ならともかく(?)、年に何回か大人数のホームパーティは、既に楽しいの域を超えているのかもしれませんね。

どのようなつながりの人達かわかりませんが、他の人に、それとなくどう思うか聞いてみるといいかもしれません。

気にしないでいいと思いますよ

あや
    私も何度かそんな体験をしましたが、スルーしてます。で、また次の日その人とあって話をすると、案外相手はすっかりわすれていたりするんです。私だって知らないうちに、気になるようなことを人に言っているのかもしれないし、楽しいホームパーティをやめるほど、気にかける必要はないと思いますよ~!
    あえて言うなら、「パーティを開いたりしてマメだけど、大変じゃないのかな?」と心配してくれた、とでも思っときましょう。心当たりがないならそれで十分ですよ。

ただのねたみじゃない?

😢
    まや
    「金を使ってわざわざぱぁてぃなんかやって、楽しいのかそんなの?」
    の楽しいじゃないかな?

ただの妬み、嫌なら来るな。そういう人に限って堂々と来るんだよね~
    ママ友だらけの空間に妻にひっぱられてイラっとしたんじゃない?

ホームパーティが好きで、お金に余裕があって、旦那に文句は言われない。
    何が悪い。

あなたの家、あなたの金。どう使おうが貴女の勝手。

人の幸せを妬む人の言う事なんか無視ですよ!

だた、その失礼なママさんをのけ者にせず、断れるまで誘ってください。なにが目的でいったのかモヤモヤせずに「気にならない、ヨソの意見なんて」って顔で優雅に接すればいいんですよ

ニュアンスは?

🎶
    ぷりむら
    リサさんが楽しそうに見えるので、「何かいいことでもあるのかな?」という場合と、
    つまらなそうに見えるので、「楽しいこと何もないのかな?」という場合と、
    当の男性のニュアンスによって、逆の意味にもなりますよね。
    「たいへん楽しそうにおもてなし頂いてありがとうございました」という意味なら
    わかるのですが、逆だったらひどいですね。
    招かれた上に初めて会うようなリサさんに、そのようなこと思う男性もヘンですし、
    それをそのままフォローもなしに言ってくるママ友も非常識ですね。
    似たもの夫婦なんでしょうね。
    イヤな思いをしたのが、何年かのつきあいのうちこの1回だけだとしたら、
    何かの間違いかもしれませんが。
    リサさんは、その後も普通にお付き合いされてるとのこと。正しい対応だと思います。

感じ悪いねー。

ともと
    そのご主人は単に、ホームパーティーなんて面倒っぽいのに、やってて楽しいのかな?という意味合いで言ったのかもしれません。
    それか、ホームパーティーに呼ばれたり呼んだり、そういう付き合いが苦手で、巻き込まれた腹いせにそんな風に自分の奥さんに言ったという可能性も。
    それに当人のいないところだし、家族内なんだからまあ、百歩譲るとして…。

そのママ友はないわー。
    わざわざ伝えるなんて頭悪いか性格悪いかのどっちかでしょう。
    それにトピ主さんが「なんで?」と狼狽しもってたずねているのに、答えないだなんて。
    私だったら失言したと思ったらすぐにフォローするけどな。
    要するにそのママ友にとっちゃ、失言でもなんでもなかったんでしょう。
    言いたいこと言ってやったってなもんでしょう。
    感じ悪ー。

そのママ友、つきあっていても益はなさそうですから、ある程度距離を置いたほうがいいと思いますよ

ありがとうございます

🙂
    リサ
    短時間にたくさんのコメントをいただき、嬉しく思います。

お忙しい中、皆様コメントをありがとうございました。

子供の幼稚園が一緒ということで、誕生日やクリスマスなどを理由になかなか外で飲めないママ友が集まって、簡単なホームパーティを年に数回おこなっています。

お料理が苦手な方、家に人を招くのが苦手な方もいますので、強制や順番などは設けず、不定期な飲み会みたいなものになっています。

いつも公園で子供が遊んでいただいたり、遊びに行かせていただいたりお世話になっているので、少しでも感謝の気持ちが伝わればと思い、ときどき招待しています。

確かに、急に旦那さんと一緒だったり、誘っていないのに近所の方や別の幼稚園の親子を連れてきたりと…だんだん人数が増えてきたのが現状です。

それでも、なかなか外に出られないママたちが少しでも楽しめたらいいなと思って頑張ってきました。

そんな中での発言だったので驚いてしまいましたが、私はお酒が飲めないので、そういう風に見えたのかもしれないと思えるようになりました。

今後は回数を減らしたり、招待する人を厳選しようと思います。すっきりしました。

楽しいならやめないで

るみ
    「こんな手間やお金がかかるホームパーティーなんて開いて何が楽しいんだろう?」「他に楽しいことがないから、こんなつまんないことしてるのかな」というニュアンスの意味でしょう。

ホームパーティというのは嫌いな人は招かれるのも嫌いですし、どんな素敵なパーティーでも、非社交的でひねくれた性格の人なら、そんなふうに思うかもしれません。
    ご主人の方も失礼ですが、夫婦間の会話なら本音がでることもあるだろうと理解できますが、それを、わざわざトピ主さんに言うなんて、奥さんの方が感じ悪い人だと思います。

トピ主さん自身がホームパーティーを開いて楽しいなら、そんな夫婦にふりまわされて、やめることはないでしょう。
    その夫婦を招待しなければいいだけです。

わざわざトピ主さんに伝えてきたということは、奥さんの方は招かれると迷惑というアピールなのかもしれませんから、招待しない方が相手にとってもいいでしょう。

嫌なご夫婦ですね

まい
    ホームパーティに否定的ならば、トピ主さんだけじゃなく、集まったママさん達(その男性の妻含めて)に対して「こんな風に集まる以外に楽しみないの?」と言うんじゃないかな。

トピ主さんだけに対して言ったのだとしたら、疲れた顔をした所を見られたんじゃないですかね。

それにしても、それしか伝えてくれないママさんの人間性には疑問が有ります。
    もう、ホームパーティに呼ばなくて良いですよ。

繰り返す話

😒
    話題難題
    >後日、ママ友が「うちのパパ、こないだリサさんを見て「楽しいことあるのかな?」って言ってたよ。」と私に言いました。

推測ですがトピ主さんの「話題」が毎回同じってことじゃあないでしょうか。

狭い社会で、パーティ呼んだり呼ばれたり、それはそれでいいことですが、自分の趣味道楽とか、社会的な活動とかしてますか。
    そういうものがないと、毎回同じ話ばかりになってしまい、「その話、前にも聞いたよ」から、楽しいことあるのかなになってしまうのではと推測しました。

ちなみに、私の妻は趣味のサークルとアスレチッククラブに入ってて、旅行にも年3回くらい出かけてますので、話題は豊富です。パーティはやりませんが、個人的に呼んだり呼ばれたりはあるようです。

参考になればと思います。

失礼な方ですね

レンチ
    「ふるふる」さんに同意見です。
    思うのは自由ですが、言葉に出すとは。

私の判断は厳しいかもしれませんが、その旦那様が奥様に、そう言う時点でも
    “大きなお世話”種類の言葉と思います。
    それを更に奥様からトピさんに伝えるなんて、もの知らずで、粗野な恥ずかしい人としか思えない。

そのホームパーティーの内容は分かりませんが、肯定的ではないのが予測できますよね。
    そのママ友さんは、波風おこしたい気分が出てきている気もします。
    そのとっかかりに、トピさんがとっかかりしやすい相手だったのかな。

なんにせよ、ママともさんは、癖がありそうですね。

気にしない、その事でクヨクヨしない。
    そんなこと言われましたっけ?
    くらいに忘れ去りましょう!

もし、自分が楽しさとか欠けているなと思ったら、逆手にとって楽しめる事探しにも目を向けるいいきっかけにしちゃえばどうでしょう?

負の感情を多く持つ人に、まじめに向き合うのは大変無駄です(笑)