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    呼吸が浅い、正しい呼吸法をおしえてください。

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    meimei
    ヘルス
    呼吸が浅く、吸いすぎ?なのか、たまに苦しくなります。
    からだが疲れやすく、内臓に酸素がいっていない気がします。
    関係あるのかわかりませんが、夜も熟睡感がなく、よく夢を見ます。

    呼吸を深くするにはどうすればよいのでしょうか?
    深呼吸をよくしますが、一時的なもので終わってしまいます。

    せっかちな性格でよく失敗したりします。
    性格的なものも関係あるのでしょうか。
    心の持ちようで変わるのでしょうか?

    同じような症状のかた、
    対処法をご存じの方、おしえてください。

    トピ内ID:0927178908

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    私も思案中です!

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    😀
    にっこりまっこり
    私も2年間くらい、息が吸いにくく悩んでいます。
    自己診断では、姿勢が悪く背中や肩甲骨周りが硬いのと、
    ストレスを感じやすい性格からこうなったのではないかと
    思っています。

    http://www.j-health.jp/egao/kenkou_kyositsu/158/158_4.html

    私が見つけて、実践している『呼吸筋ストレッチ』のやり方が
    載っていますので、よろしかったらご参考に。

    やった後は、たしかに呼吸がしやすくなりますが、一日数回やらないと
    すぐ元に戻ってしまいます。

    「こういうことは、瞬時に治せることではないけど、必ず良くなる」と
    前向きな気持ちでいることも大切かもしれませんね☆

    トピ内ID:3818063955

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    まずは自分の身体について知る

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    💄
    すかーれっと
    猫背で姿勢が悪い……ということはないでしょうか? 胸がきちんと開いてなければ、深い呼吸はできません。呼吸は「吐く」それから「吸う」が基本です。つまり酸素を吐き切ることができて、初めて沢山吸えるのです。
    それには正しい姿勢と腹筋が要ります。でも、にっこりまっこりさんも書かれているように、これを普段の生活の中で、意識せずにできるまでになるには肉体の改善が必須です。
    私はピラティスで大分、改善しました。個人トレーナーについてもらっていますが、いかに間違った知識で生活してきたか、よくわかりました。
    新しい知識を身につけることは、実はそれほど難しいことではありません。難しいのはむしろ、今までの悪い癖を抜いていくことなんです。それには根気よく身体と脳に教え込ませなければなりません。
    まずは正しい姿勢(立っている時、座っている時)を調べ、実践してみてください。それだけでも変化は出ると思います。
    さらに本格的に身体を改善したければ、ジムなどで自分の身体の癖や問題点をしっかり測定してもらうほうがいいと思います。面倒に思えますが、そのほうが近道ですよ。個々の身体はみんな、違いますから。

    トピ内ID:3152679642

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    まずはヨガ

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    さかなさん
    自分の体について知る、と書かれている方がいますがその通りです。
    私は色々試したり病院にも行った結果、慢性鼻炎が原因でした。
    なので鼻の治療をしながらヨガをやっています。
    ヨガは呼吸法メインなので、とても改善出来ましたよ。
    ピラティスは鼻で吸って口で吐く、ヨガは鼻で吸って鼻で吐く、
    少し違っていたと思います。どちらもら効果的です。

    トピ内ID:5119792383

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    腹式呼吸

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    🐤
    ちょっぱるふぃ
    無意識のため息出てますか?息が浅いとでるみたいですけど、どうでしょう?

    私も入院するまで自分が息が浅いと知らずにいて、全身に酸素が行ってないと言われました
    いつも測る機械をはめられました
    治す方法は意識して、腹式呼吸。
    1日30回~数回でもいいから気が向いた時にでもやってみるといいですよ
    ・お腹をぱんぱんに膨らませながら息を思いっきり鼻から吸います
    (注意肩上にあがると腹式ではない為、肩が動かないのが理想)
    ・お腹をへこませながら思いっきり吐きます
    これを繰り返します これで少しは改善しますよ

    俳優の美木良介さんがやってりるロングブレス あのやり方が腹式呼吸ですがあれもなかなかいいですよ

    トピ内ID:9884473459

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    息を止めていませんか?

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    浮生
    日常で、我々は(あまり気づかないが)よく呼吸を止めていることがあります。例えば、考えごとをしていたり、心配や不安なことがあったりすると、入る息や出る息を止めてしまっていることがあります。更に現代人は便利な生活をしているがために、人間は手足の筋肉をあまり使わなくなり、そうした生活が多くなると、呼吸も浅くなっていきます。

    先人は「浅い呼吸」から「力強く息を出す呼吸」に切り替えていくことによって、もろもろの問題を克服することが出来ると教えてくれています。このことが、精神活動を正常に回復し、精神的動揺を防ぎ、心身共に安定した状態をもたらしてくれるのです。

    生活の中で、息を吸うのではなくて、息を吐き出すことを意識してみてはいかがでしょう。深呼吸は「息を吐き出す」ことから始めるのです。息を吐き出せば、身体が勝手に息を吸ってくれます。ヨガや坐禅も、ここに重点をおいています。また喋ることも効果的です。喋る時は息を吐いているのです。おしゃべりを楽しむのも良いでしょう。とにかく息が続くかぎり、(長く息を吐き出すようにして)喋ることです。そうしたことが今の症状の改善に繋がることでしょう。健闘を祈ります。

    トピ内ID:7947721812

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    根本的な解決法ではないですが

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    🍴
    働くおばさん
    私はたまに仕事中息を止めているようで、息苦しくなることがあります。

    深呼吸しても、しばらくうまく息ができないので、そんな時は一時しのぎですが、

    (手遊びの望遠鏡の要領で)片手の指を輪にして口に当てて息をします。

    それでしばらくすると、私の場合は息苦しさが気にならなくなって仕事に集中できます。

    根本的な解決法ではないので他に有益なレスがあると良いですね。

    トピ内ID:5849459015

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    過呼吸気味なのかも

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    yurara
    腹式呼吸など、深い呼吸をするといいのですが、慣れてないと、かえって息苦しく感じることもあります。
    私がお勧めする方法は、ヨガでよくやる呼吸法ですが、片鼻呼吸法です。

    やり方はいろいろですが。。。
    右鼻を押さえ、左鼻で4秒吐いて4秒吸います。
    両方の鼻を押さえ、4秒ほどとめます。
    次に右鼻から4秒吐いて、4秒吸います
    両方の鼻を押さえ、4秒ほどとめます。
    。。というように片方ずつ呼吸します。

    この方法だと、意識しなくても呼吸が深くなり、息苦しさがなくなると思います。
    4秒と書きましたが、秒数はあまり気にしなくていいと思います。

    トピ内ID:3148516954

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