詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の郵便事情(やや駄)

レス22
    (トピ主6
    レター
    話題
    事務職のパートをしております。

日頃、宛先が見づらい郵便物でも配達員さんが正確に配達して下さってる事に感謝してトピを立てました。

毎日、書類を会社ロゴ入りの窓付き封筒に入れて郵送する作業も行っています。

ところがその封筒の窓のサイズに、印字された書類の宛名部分が合っておらず、番地や宛名が最後まで確認出来ない事があります。

住所の長さや書類の種類によっては、封筒をトントンして中身をずらしても絶対に見えない部分が出る時もあります。

Excel等と違い、社内のシステムから自動印刷する書類なので余白調整できません。

書類の折り方を工夫しても全くダメです。

私は「いつか【あて所に尋ねあたりません】等と戻ってきてしまうのでは?」と不安で上司に相談しました。

しかし、上司からは
    1 第一に、今まで戻ってきてしまった事がない
    2 システム改善には莫大な費用が掛かる
    3 封筒も、内規で決まっている
    4 Excelなどで封筒に合った送付状を作るのも、二度手間となり数が捌けなくなるのでダメ

みなさんの「こんな宛名でもきちんと届いた」というお話を聞いて、少し安心したいです。

パート先は規模の大きな会社なのに、システム発注する時に封筒の窓に合う様にオーダーしなかった点も、私個人としては疑問です。(笑)

ランキング

レス

住所が違うのに届いた

前島さん
    うちは「南○○町1-2-3」という住所なのに
    「○○町1-2-3」で届きました。

住民数千人の田舎じゃありません。
    大都会のど真ん中です。

もっとすごい?のは、引っ越したあと、元の住所の友達に手紙を送りたく
    でも詳しい正確な住所がわからなかったので

「△△町□公園横」でダメモトで出したら、届きました。

頑張ってもらっちゃって済みませんでした~ですよ。

郵便局すごすぎ!!

意外と届きます

Rose
    私の住所は
    東京都○○区○○町○丁目○番地○○マンション○号室なのですが
    通販会社が記入ミスをして
    郵便番号も無い状態で、東京都○○区○○マンション○号室と町名番地を抜かした状態で送ってきました。
    2-3日送れたかもしれませんが無事に届いたことにびっくりした記憶があります。

郵便番号がキチンと読めれば○○区○○町○丁目までは分かるので会社相手であれば大抵は届くと思いますよ。

キチンと読めるように調整してあげた方がいいことには間違いないですけどね。

戻ってこないからといって

ねこ
    誤って違うところに配達されてしまった場合、それが戻ってくるか廃棄されるかは受け取った人次第だと思います。

戻ってきたことがない ■ 正しく配達されている

ではないでしょうか。

住所はあってる住んでる人が違うというもので今回のケースには当てはまりませんが、違う人宛ての郵便物が何度も誤って配達されてきたことありますよ。
    何度も送り返しているうちに気がついたらこなくなりましたけど
    その上司、郵便ってものによっては情報漏えいにもなるのに大丈夫ですか。

すべて正しく配達されていたとしても、受け取った人、企業によっては自分の名前が途中から隠れてしまっていたら「失礼な会社」と思うかもしれません。

>パート先は規模の大きな会社なのに、システム発注する時に封筒の窓に合う様にオーダーしなかった点も、私個人としては疑問です

それ以前に印刷時のレイアウトを変更できないシステムって、いったい

トピ主のレターです(追記)

レター
    また、【あて所に~~~】等で戻ってきてしまったケースや誤配になってしまったケースについても伺いたいです。

よろしくお願いします。

素晴らしいですよね

ゆうこ
    電話で英語で(泣。)外国の会社にある郵便物を依頼した時のこと。

住所を伝えるにあたって
    番地を区切る文字・・・「1-23-4-501」の「-」に
    あたる文字を上手く伝えられなかった結果、
    「1234501」と連続表記にされてしまいました。

届きました。

日本の郵便屋さん、素晴らしい!

トピ主さんの会社はお粗末ではありますが、
    実は古い大きな組織ではよくある事です。
    「分かっているけど変えられない」事。
    組織が古くなって硬直化しているのですね。
    トピ主さんの裁量でなんともならない事であれば
    淡々と処理するのが一番です。

確かにすごい!あと国民性

mimi
    日本の郵便屋さんは本当にすごいです。
    特に田舎のお年寄り世帯には御用聞きのようなこともやってくれたりして
    本当に頭が下がります。
    民営化して採算が取れないサービスがすたれてしまうのが
    悔やまれるところです。

郵便がきちんと届くのは国民性もあるのではないかと思います。
    たとえば、お隣の郵便物が間違って入っていたら。
    お隣の郵便受けに投函する人、多いと思いませんか?
    遠いところだったら「間違ってますよ」って紙付けて
    赤いポストへ投函。
    あまりに誤配が頻繁なら郵便局へ電話とか。

そのまま捨てちゃう人って少ないと思います。

トピ主さんの会社の郵便物も多くの人に支えられて
    目的地へたどり着いている事でしょう。

でも、番地やあて名が見えないだけなら
    最後に手作業で分けてる人が覚えてるので大丈夫ですよ。
    ゆうメイト、やったことありますけど
    社員さんは誰が引っ越してどうとか、子供の名前とか全部把握してました。

私の頭がバカだったので、、、。

🎂
    りんごすき
    みなさんが読んできちんとわかるようにかけるかどうかわかりませんが、二つ隣の市よりここに越してきました。元住んでいた市Aとします。隣はまだ市になっていなくて町でした。Bとします。現在の字名Cとします。元住んでいた近所の方が手紙をくださいました。A市B町C ○丁目○-○ 引っ越してくるときに私が書いて来たのをそのまま書いたとのこと、でも届きました。
    郵便局の配達の方ありがとうございます。そしてごめんなさい。
    郵便番号も書いてなかったのにここの字名をどうしてB町でわかったのだろう。さすが日本の郵便局、素晴らしいと思いました。

日本の郵便は優秀です

moni
    郵便局でアルバイトをしたこともありますが、機械で読み取れないものは人間が仕分けします。今は郵便番号だけでも届けられるくらい、細分化されているはずです。結構難問・難解な宛先もありますが、頑張って宛先を探し出すようです(受け取り側に確認をすることも)。

嬉しいです

🙂
    郵便屋
    私たちはお客様にきちんとお届けするのがお仕事ですが、住所や宛名等の間違いは非常に多いですが出来る限り調査をし、お届けしています。

分かってくださるかたがいて嬉しいです。

機械で配る順番になるのではなく、一軒一軒、人の手で組み立てています。

これから年賀状で大変忙しくなりますが、誤配などないよう気を付けてガンバります!
    ありがとうございました。

勝手な言い分ですね

🎁
    リモーネ
    ただ単にその上司は、パートがやっている郵便物ごときを改善するのが面倒なだけではないでしょうか?

そんなもの莫大な費用をかけなくても微調整で治せると思いますがね。
    でも、上司がそんなだからシステム担当に連絡できないでしょうね。
    トピ主さんに出来る事があるとしたら、マンション名を入力しない事で字数を減らせないでしょうか?

上司の言う通りに本当に莫大な費用をかけないと直せないのだとしても、それで郵便局に迷惑をかけるのも、大きな会社としては問題アリかと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

レター
    前島さん様
    >大都会のど真ん中
    それでもきちんと届いたのですね!

>△△町□□公園横
    これは本当に驚きです!!
    郵便配達員さんにお礼を言いたくなっちゃいますね♪

Rose様
    >2-3日送れたかもしれませんが無事に
    私のパート先からの郵便物も、数日遅れて着いているのがあるのではないかと日頃から心配ではあります。

>調整してあげた方が
    私もそう思い、出来る範囲で折り畳む箇所を書類によって使い分けています。

この、”窓から出ない部分をより少なく”折る技術は社内の誰にも負けません!

自称職人並みで、○○書は点線よりやや上、△△書はやや下で…など。

トピ主です。ありがとうございます2。

レター
    ねこ様

>その上司、郵便ってものによっては情報漏えいにもなるのに大丈夫ですか。

かつてコンプライアンス関係の部署にいらした事もある方のようで、私も呆れています。
    お恥ずかしながら、今まで出会った上司の中で1番”大丈夫ではない”タイプです!

>自分の名前が途中から隠れてしまっていたら「失礼な会社」と思うかもしれません

正に私がそう思うタイプなので、自分なりに思った事を上司に相談しました。

>印刷時にレイアウトを変更できないシステムって、いったい

ExcelやWord、PhotoshopやIllustrator、筆王や筆まめ等は、印刷する際に自分で余白を設定できますよね?
    そうではなく、いわゆるオフコンと言うのでしょうか、その会社のニーズに合わせてシステム会社に発注したプログラムで管理されたデータを印刷する(その際に、印刷時に余白を調整できる機能を付けなかった、かつ、封筒の窓にも合わせなかった)…
    と言う説明でお分かりいただけるでしょうか?

バーコードは?

前島さん
    大量に出してるんだったら、バーコードついてません?

バーコードさえ窓から見えてれば、そんなに大胆な誤配はないでしょう

話は変わりますが、システム改善に費用をかけるより、
    窓あき封筒のほうをそのフォームにあったものを発注するようにすればいいんじゃないの?

超仕事できねえ上司?

郵便屋さん、ごめんなさい

ねこむすめ
    学生時代、海外旅行中に、日本で待っている彼氏(今の夫)に絵葉書を出したくなりました。

が、あろうことか住所録を忘れてきてしまった私…

〇〇市〇〇町まではわかるのですが、番地が曖昧。

なので、最寄りの駅からの地図を書き、
    「○○通り沿いのコンビニ〇〇のビルの301号室です。
    郵便屋さん、お願いします!!!」と願いを込めて出しました。

帰国後、無事に届いていて感動でした。

でも、もう二度としません。

トピ主です。

レター
    ゆうこ様

>外国の会社にある郵便物を依頼した時のこと

外国の会社に対し、日本への郵送を英語で依頼されたのですね。それはお疲れ様でした。

ハイフン抜きで数字が並んでいて、郵便屋さんも驚かれたでしょうね!
    でも、きちんと配達してくれて素晴らしいですね。

郵便局の配達能力は高い

カエル君
    ○○県○○郡○○町 ×××男様 で届いたことあります。

偶々配達員さんが存じていたから配達できたという特例ですがその配達力の高さは抜群です。

郵便は全国何処の家庭にもほぼ配達した経験を持っているので多少住所が少なくても(CSVファイルの扱いミスで番地が日付になっていても)マンションの部屋番号がなくても配達できる場合があります。

ちなみに例に挙げたのは「冊子小包」配達確認を行ったらキチンと配達された旨やり取りを行いました。

トピ主です。

レター
    mimi様
    そう、国民性も大いに関係してますよね!

国民性で思い出したのが…
    アバウトな国民性で有名な某国の友達がまだメルアドを持っていなかった頃
    【△△島 ○○市場の前 ニックネーム】という宛先で何度か文通した事を思い出しました。
    日本逆の意味でビックリしました…!

ゆうメイトされていた事もあるんですね、貴重な現場の声が聞けて嬉しいです!

お年寄り向けの細やかなサービスがすたれていくのは本当に寂しいです。。。

りんごすき様
    字(あざ)も複雑ですものねぇ。
    とにかく届いて良かったです!

私もリンゴ好きです。
    冬は苦手ですが、美味しいリンゴの季節だと思って何とか乗り切っている様なものです。

長らく同じ地域を配達していたらわかるのでは?

ゆきうさぎ
    ある程度の住所と名前さえ分かれば、
    他の「ちゃんと住所が記載されている手紙」からとか
    推測して届けることが可能なのでは?

昔、年賀状の仕分けをしていた時に、
    住所ではなく、地図を記載していた宛先を
    発見したことがあります。

担当者が「わかった」と持って行ってしまいましたが、
    たぶん届けられたのではないかと。

山奥の過疎の村に住んでいた頃

たぬきの仲間
    母が私の名前を旧姓で書き、しかも番地まで母の住む番地に間違えた手紙が、きちんと届きました。

当時のご近所の家には、住んでいた村の名前ではなく、1つ下流の村に「奥」をつけて、地区名も番地も無しの「奥○○村 ×××子様」でも届いたそうです。

雨の日、雪の日にも合羽の裾をはためかせて走る赤いバイク、すごくカッコイイと思います。

番地で届いた

🍴
    lemon
    郵便番号が7桁になったとき、○○市○○町1-2-3××会社が正解なのに1-2-3で届きました。
    郵便番号も合っていました。確かに郵便番号と番地が合っていれば届きます。
    当時は7桁番号になって間もなかったので正直びっくりしました。

郵便局社員です。

今年最後の休み
    郵便局トピは耳の痛い話しが多いのですが今回は嬉しかったです。

郵便物は本来正しい番地が書かれていなければ差出人へ返送します。集合住宅の住所はあっても部屋番号が書いてなければ、これも返送していい事になっています。ただその作業もいちいち生真面目にやっていては膨大な仕事量になります。それなら配達した方が早いし折角出してもらった郵便を返してしまうのも酷ですよね。と言う事でほとんどの配達員は臨機応変で配達しているんだと思います。

で、トピ主さんは書類を郵送とありますが宛名は会社でしょうか?会社ならたとえ番地が窓枠から見えなくても社名で大抵は届きます。個人宛はできる限り配達してます。配達不能になりそうな郵便でも配達員同士で確認しています。

moniさんの補足ですが、基本郵便番号は町名まで、または「○○町○丁目」までを表しています。ですのでその後の番地が無いと届ける事ができません。
    役所や比較的大きな会社、学校や公共施設は郵便番号と宛名だけでも届きますが、必ずしも郵便番号だけで届くとは限りません。

トピ主さん、「宛名不完全」で戻ってくれば改善してくれるんでしょうかね?

トピ主です。

レター
    連休明けに久々に来てみたらレスが増えていて少しびっくりしました!
    皆さんありがとうございます!!

また別のバイト経験者の方や現役でお勤めの方からのレスもあり、本当に嬉しいです!

全体的に日本の郵便屋さんがいかに優秀で親切であるか、と私の業務へのアドバイスをいただき感謝しています。

仕事の流れは…
    印刷ボタンをクリック

折り畳む

封入する

集荷カゴへ入れる
    という、ごくシンプルなものなのです。

リモーネ様がアドバイス下さったようにマンション名を削除する事もできず、前島さん様のおっしゃるバーコードも付いていなくて【なるべく上手く折り畳む】以外にお手上げでした。

あと、私のパート先のケースは【あて所に~~】ではなく【宛名不完全】ですね。
    今年最後の休み様、さり気なく間違いを気づかせて下さり、ありがとうございました。
    1件でも【宛名不完全】で戻れば、さすがの上司も本社に上げてくれる"ハズ"だと信じたいですが。。。

郵便屋さん、年賀状シーズンも頑張って下さいね♪