詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても食事のコントロールが難しい

レス7
    (トピ主3
    菜都樹
    ヘルス
    過食症まではいかないと思いますが、食べる量のコントロールが難しいです。食べたくない→食べないと心配をかけると思う→食べる→食べ過ぎる、の繰り返しで。
    おかげで春ぐらいから4キロから5キロ太りました。(当初身長157cmで46kg前後で見た目不健康で体調も悪いぐらいにやせてましたが)
    周りからは太ったと言われ、痩せたいと食べたくない、と心配かけたくないで毎日葛藤です。
    吐いたりはありませんが毎食後自己嫌悪になります。
    経験者の方、同様な方が周りにいらっしゃる方どう対処されましたか?
    今現在、157cm体重51キロ前後です。

ランキング

レス

なんか

🙂
    ささ
    良くわからんけど、
    人生で今春まで出来てたのに何があったわけ?

体質じゃないんですね

machi
    普通に食べていても、痩せている(しまう?)人は珍しくないですが、
    そうではないのですよね。標準体重以下、ですよね。

20代~30代前半ぐらいなら、多少・・無茶をしても、
    得る物はあると考えるのかもと思いつつ・・
    同時に出会いやお金を稼ぐ事にも積極的になるだろうね。
    もちろん、失敗しても次いけると思う、まだ心身健康なら。

でも価値観が変わって来ないと、苦しいだけだと思う。
    他者も人間、多少の美しい見た目よりも、判断するものがあると思う。
    ちなみに・・相手も年をとるものだし。

体を動かしてみては?

ちょちょ
    38歳男性です。
    嫁が食が細くて心配で、回転寿司食べに行っても三皿くらいしか食べません。
    ですがその悩みをお義母さんに話したところ、あちらも気になっていたようで最近は休日に実家に帰ってお義母さんのボランティアを手伝っています。

体を動かすことで空腹を覚えるようであれば、食べることに抵抗感は無くなるでしょう?

あと、作ってくれた人に心配を掛けると思うのならば、自分で食べられる量だけ作って食べれば良いのです。
    作って食べると言うことで食に対する意識は変わります。そして何を食べれば自分の体に優しいかもちゃんと把握できるでしょう。

受け身では変えられないと思って、自発的に変わることを目指してみましょ!

トピ主です。

菜都樹
    3年ほど寝込んでばかりでした。今は少しマシですが、精神状態はよくありません。
    狭間で毎日食べ物で葛藤が始まったのは今年からです。

平均体重なのですか?

菜都樹
    食べる早さもコントロール出来ないのでどこに相談していいのか、何に気をつけたら良くなるのかがわからなくて。
    何もしたくないというか何も出来ていない現状に毎日自己嫌悪になるので、意識すごく変えたいです

切ないくらいわかります!

🐧
    くまプー
    まるで18~26歳の私!切ないくらい、わかります!
    大学4年間は精神的に不安定で、寝てばかりで辛かったし、食欲コントロールもできず、食べることにとらわれすぎてました。
    体型は158cm 46~51kg。確かにBMIでは標準ではありますが、別に標準だから安心というわけではないんですよね。
    あなたは、何も心配いらなかった頃の自分に戻りたいんですよね。
    ちなみに私は今、精神的にも食も安定していますし、管理栄養士としてダイエット指導をしています。

私が克服できたのは夫に出会って「安心」を覚えたことが大きいです。
    私は人からどう思われるかを気にしすぎて、人から認められることに敏感だったようです。
    夫は親からもからかわれていた私の体型のコンプレックスをセクシーだと言ってくれ、私の悪い癖を知っても叱らずに変わらず愛してくれた。

安心感を感じる→体型をあまり気にしなくなる→3食食事をきちんととるようになる→栄養が足りるようになる→更に精神的に安定する、といういい循環になりました。
    癒される彼氏とちゃんとしたご飯!
    あと食事ぬき自体が食欲コントロールにさせますからやはり食べましょうね。

安心感は確かにないですね。

菜都樹
    人目すごく気にします。肌荒れや体型など色々指摘されるのがわかってるので外出は勿論人と会うのが怖いです。
    自分で作ったりしますが加減失敗してまして多かったり少なかったりして…教えてもらえる人はいない状態です。
    安心感がないのが原因とは盲点でした。