詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • よその子供同士のトラブル、どう関わるべきだったか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその子供同士のトラブル、どう関わるべきだったか。

レス1
    (トピ主0
    雪だるま
    ひと
    ある日、児童館でA子がB子をいきなり後ろから叩きました。何回も。B子はその瞬間悲しそうな顔をしていました。
    B子はいつも穏やかでニコニコしてて、割とおとなしい子です。だからその時はショックだったけど怒ったり泣いたり出来なくて我慢してしまったのだと思います。因みに二人は3~4歳でその時ケンカしていた訳ではありません。見ていた感じだと、A子は別のことで他の子のお母さんに何回か注意されてて、そのイライラをB子にぶつけたのだと思います。

私は目の前で一部始終を見ていたのにその時何も言えませんでした。二人の子のお母さん同士は仲が良いのですが、私はA子のお母さんが大嫌いで絶縁状態です。B子のお母さんとは時々話す程度です。それもあってか何も言えなかった・・・。

でもB子は悲しそうな顔で私の方を見ていたのです。私は大人として何か言うべきでした。次にもし同じようなことが起きたら、大丈夫?と声をかけるなり注意をしようと思っています。二人の子のお母さんは私の後ろにいたのですが、何も注意するような声が聞こえなかったのでもしかしたら話していて気付いてなかったのかもしれません。

みなさんだったらどうしますか?私はもしこれが自分の子だったら叩いた方なら注意するし、叩かれた方なら少し反応を見て本人がすぐ気にしなくなるようだったらそのままにするかもしれません。だから私があえて入る必要もないのかもしれませんが、何だかモヤモヤしてしまったので色んな人の意見が聞きたいです。

ランキング

レス

A子、B子の母親に

まあまあ
    見たまま、真実を言いますけど。
    その先は2人の子供の母親の教育観に任せます。
    ただ叩かれたB子には、「泣かなくて偉かったね」と
    誉めることも忘れずに。
    だってB子は、悲しそうな顔してトピ主さんを見たんでしょう?
    目撃した大人の責任だと思うけどな~。
    幼い頃からのこういうことの積み重ねが、大人への
    信頼が出来るかどうかのキーポイントになっていくんだと
    思いますよ。
    今からでもいいから今度会ったら正直に話したら?