詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄したほうがいいのか…

レス84
    (トピ主2
    susuki
    恋愛
    初めて投稿します。
    25歳の会社員女性です。

1年3ヶ月ほどつきあった彼(同い年)がいます。
    まだ両家の顔合わせなど具体的なことは決まってませんが、来春結婚しようという話になっています。
    また、結婚指輪はもう買ってあります。

以前彼が「婚約破棄したら慰謝料払わなきゃいけないらしいよ」と言ってきて、
    私は「ふーん、でも私たちには関係ない話だよね」と答えました。

そうしたら彼が「susuki(私)が別れるとか言ったら、(私の)お母さんが仕事をできないようにしてやる」と言ったんです。

当時別れるなんて考えていなかったので、
    間違っても別れるなんて言えないな…と怖くなり「えっ」としか言えませんでした。
    冗談だったのかもしれませんが、「なんちゃって」とも「嘘だよ」とも言いませんでした。

また最近 友達との飲み会に彼氏を連れて行ったとき
    普段は優しい彼が、「取り分けてよ。取り分けてくれないの?」など
    私に対して高圧的になりました。
    そして、取り分けて彼にお皿を渡したら
    「亭主関白」と言ってすごく満足そうでした。
    私が「前から亭主関白は嫌いだって言ってたよね」と言うと
    みんなに分かるように舌打ちされました。

帰り道、「自分は亭主関白ではなくてやってみたかっただけ、ごめんね」と謝られました。

その彼が最近、「仕事を辞めようと思う、俺にはsusukiしかいない、だからずっとそばにいてね」と言われたのですが、すぐには「うん」とは言えませんでした。

優しいけれど、尊敬できる彼では無くなっていたので。

もし婚約破棄した場合慰謝料はどのくらい請求されるのでしょうか。
    また、母が仕事が出来なくなってしまうかもしれないと思うと婚約破棄するのも…とずっと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚約破棄しても良いと思います。

白猫教授
    貴女に対する高圧的な態度が気になりますし、結婚しなければ貴女の母親を窮地に追いやるという発言は脅迫だと思います。

親や周りに迷惑を掛けたくないとは考えずに、すぐに相談して下さい。その彼は亭主関白ではなく単なるモラハラだと思います。

彼は仕事を辞めてどうするつもりなのでしょう?貴女に生活費を稼がせるの?
    辞めたい理由は分かりませんが、無職の俺の面倒見てくれなんて甲斐性無しは捨てましょう。

払わなくていいよ

かな
    何その彼。。。
    ないわー
    友達の前でその態度はありえないよ。
    ろくな男じゃないよ。

慰謝料なんていらないよ。
    親に会わせてたりしてないんだし。

指輪キャンセルでバイバイでいいと思うよ。

ろくな結婚生活にならないと思うから

弁護士さんに相談をおすすめします

さく
    まず、弁護士さんに相談しましょう。

法テラスなども利用できると思います。

今回のケースだと婚約不履行で彼があなたを訴えることが

できるかどうか、がポイントになるでしょう。

婚約不履行で誰かを訴えるには

婚約が成立していなくてはなりません。

結婚式場の予約や結納を交わしていれば婚約を立証できますが

結婚指輪の購入が該当するかは解釈が分かれると思います。

(指輪に刻印された日付の意味によってはただのペアリングと

解釈されることもあるでしょう)

また、婚約破棄されたというためには、破棄される側に

婚約関係を持続しがたい重大な事由(不貞行為や経歴詐称など)

がないにもかかわらず婚約が履行されないことが必要です。

「別れたら母親の仕事ができないようにする」というのは脅迫ですし

正当な理由なく突然仕事を辞めようとするのも、誠実な態度とはいえません。

これが充分に「婚約を履行しがたい重大な事由」であるかどうかも

弁護士さんによって判断がわかれると思います。

それって脅迫よ。

金曜日
    本気で そう言ってるか 確認しましょう。ボイスレコーダー等携帯し、形になるよう確証集めをしましょう。

指輪は、婚約と見なされる可能性が高いですが‥慰謝料を払ったとしても、その男は止めた方がいいと思います。

行政機関の無料法律相談や女性専門の電話相談などで相談することをお勧めします

怖がらずに、倍返ししとやるつもりで‥

従順な彼女は 止め‥彼が嫌う素行の悪い最悪な女を 演じるのが一番いいかもです。

何故…?

しぃな
    何故、彼が、お母さんが仕事を出来なくなるようにできるのですか?
    嫌がらせするとか?
    それって脅迫なんじゃ?
    慰謝料より、質の悪いストーカーに付きまとわれる方がよっぽど心配。
    弁護士さんに相談したらどうですか?

慰謝料は

アイアンマン
    婚約破棄の原因をつくったほうが
    払うべきものです。

言い出した側が必ず払うものじゃありません。

正当な理由がなく婚約破棄を言い出せば
    慰謝料が必要となるかもしれませんが

今回のような、相手が愛想をつかされるような
    ことを行っている場合は必要ありません。
    こちらが請求できるくらいです。

母親が仕事ができなくする?・・・・

脅迫じゃないですか、それって。

トピ主さんも25歳にもなる大人で社会人なら
    彼氏のダメさ加減がわかるはずですよ。

さっさと別れたほうがいいです。

弁護士に相談したうえで
    メールとか手紙で伝えて、
    結婚指輪は相手が費用負担してるなら
    送り返して今後何かあるなら弁護士を
    通すように、と伝えましょう。

その彼氏、幼いだけとも感じますけど
    結婚したらどんどん悪いほうへ変わっていきそうです。

別れたら母親が仕事ができなくしてやる、とか言ってるのが
    いかに非常識なことであるか、25歳にもなって理解できませんか?

あの・・

💡
    I SPY!
    それのどこが婚約なのですか?親にも挨拶していない、結納も済ませていない、単に婚約指輪を購入済みというだけ・・。

正式な婚約とは言えませんから当然、慰謝料も発生しない関係です。

単にその男性は執着心や復讐心が強く脅し文句を言うような人という感じですね。

お二人共が非常に幼い印象なのですが、結婚はもう少し精神的にも常識的にも大人になってからの方が良いと思いますよ。

弁護士さんに相談した方が良いかも

ちょちょ
    38歳男性です。
    なんか彼の感情の変化が恐ろしいですね。

ある意味、脅迫染みたことも言われていますので、各所にある弁護士会にて「初回市民法律相談」と言うものを大体5,000円/30分で受けられるのが相場であるようです。

いただいた指輪とかをお返しできれば過剰に請求されることは無いと思いますが、ストーカー被害に発展しないよう念書を書かせる等の法曹関係者からのご意見を貰うと良いと思います。

ちょっとよくわからないいんですが・・

🐧
    こえだ
    susukiさんのお母さんのお仕事は彼と関係があるんですか?
    彼は仕事を辞めてsusukiさんのヒモになる予定ですか?

慰謝料がどうこういうレベルではないと思いますけれど。
    結婚って生活ですよ。
    トピを読んでいるだけでは 幼稚園に通う子どもが
    「大人になったら結婚しようね」と言っているレベルとしか思えません。

彼に対して
    「年収700万くらい稼いでね」
    「年に2回は海外旅行に連れて行ってね」
    「誕生日には高級ブランドバックを買ってね」
    「私の両親に対して優しくしてね」
    「ずっと尊敬できるあなたでいてね」
    などなどあなたが要求してみてはいかがですか?

直ぐに弁護士に相談したほうがいいですよ。

😑
    マジマジーネ
    彼氏の態度は怖いというか…、非常識ですよ。
    「susuki(貴女)が別れるとか言ったら、(貴女の)お母さんが仕事をできないようにしてやる」
    と言った彼氏の発言は「脅迫」ですよ。たとえ冗談だとしても言って良い冗談と悪い冗談がありますよ。
    なぜ彼氏がそのような発言をしたのか分かりませんが、貴女もその時言い返せばよかったのではないですか?
    「どういうこと? そんなことしたら貴方でも許さない!」
    と。
    「優しいけれど、尊敬できる彼では無くなっていたので」
    もう答え出ていますよね? 婚約破棄したほうがいいでしょう。
    彼氏のことですから、貴女のお母さんに危害を加える可能性があると思いますので、弁護士に相談して行動をとることをお勧めします。
    彼氏の言動は「脅迫罪」「名誉棄損」に値します。
    貴女が悪いのではありませんよ。
    ご自分の意見をぶつけたほうがいいです。

え?

🐤
    ひよ
    「婚約破棄」=「慰謝料」が100%ではないですよ。
    あくまで、破棄に至る有責がある人が支払うというものではないですか?

主さんの理解だと
    ≪例≫
    彼に暴力を振るわれた→結婚できないと判断したため、婚約破棄→破棄を申し出た主さんが彼に慰謝料支払い
    という図式なのでしょうか?

そんな馬鹿なことがあるわけないでしょ・・・。

>(私の)お母さんが仕事をできないようにしてやる
    こちらに関しては、別れ話が出てまたこのよう脅された時点で、「警察に相談しにいく」と言っておきましょう。
    モラハラ気質のある人は、そういう権威ある立場の人たちには弱いものです。

それは脅しですか?

葉巻
    貴女様に対して 彼は脅してるのですか? 飲み会で 偉そうに言ったり なんだか気の小さい男性に見えますが。
    なのに自分は仕事辞めたいと言うなんて…理解出来ない 言葉の暴力です!! 今の間に別れた方がいいですよ。

不思議な彼ですね

🐱
    そら
    彼は自分に自信がないのでしょうか?

言葉や態度で高圧的な新たな仕草をみると不安になりますよね。

彼の行動は幼いと思いました。ですが、だからと言って彼が豹変してしまうのかは、答えがたいです。

余りにも優しい方は内面にストレスを溜めやすく、安定してるかと思いきや、無関係な方にキレて発散させていたり、

急に乱暴に物に当たってしまう方々が多々。

やはり多少の欠点は誰でもあるので、トピ主さんが不安になるなら、女性の感は鋭いので、ご縁はないのでしょう。

本気で別れたいなら、
    先ずはドタキャンしてみて、どれだけ怒る人なのか様子を見てみて、

自宅にまで来る。

しつこく電話やメールが来る。

暴言を吐かれる、など普通では考えられない態度でしたら、自然消滅へ持っていくのが、一番に感じます。

嫌いになったとかハッキリ言わず、結婚話もせず、やんわり先方が他の女性に興味を持つよう仕向ける。

トピ主さんの彼は、キレたら面倒くさそうに映るんです。話がこじれそうな? 念のためお母様の意見も聞いた方が、いいですよ!

ヘンな男だね

ごま
    やめた方がいいね。結婚というか婚約。
    慰謝料ねぇ、、、結婚指輪があるなら婚約の証拠になっちゃうかな?
    でもたいしたことないよ、2,30万で十分だよ。

それに「仕事やめたら結婚できないね?」って言ってやれば?
    あ、そんな余計なことは言わない方がいいね。
    結婚自体したくなくなったんだし、、。

そんなことより、あなたのお母さんが仕事できなくなるっていうのはどういうことなの?
    彼が何か妨害をするとか、名誉棄損等の行為をするなら、
    それこそ訴えてやればいいし、損害賠償もとれると思うよ。

婚約破棄の慰謝料の相場は、検索すればいくらでも出てくるからね。
    離婚の慰謝料だってたいしたことないのに、婚約破棄ならもっとたいしたことないよ。
    それに、あなたに重大な原因(責任)がない限りは慰謝料なんて払わなくいいんだよ。

このケースが慰謝料発生するようなものなのか、あなたに責任があるのか、そんなことはもっと自分で勉強したり調べたりしてくださいね。
    自分のことなんだから。

いやな彼・・・

私なら別れるな

お母様の仕事と彼の関係が分りませんが あなたが結婚してもお母さんを人質に
    あなたに無理難題を言そう

DVに発展しそうな気配さえ伺えます

人の事情を逆手にとって足元を見るようなこと人としてあるまじきこと!

勇気を持って行動しましょう!!

質問の回答にはなりませんが

ねこたま
    私の個人的感想としてはちょっと怖いですね
    「susuki(私)が別れるとか言ったら、(私の)お母さんが仕事をできないようにしてやる」とか
    冗談だとしても度が過ぎていると感じます。
    結婚相手の親を仕事ができないようにしてやるなんて、人間としてどうかと思います。
    周りのご友人(難しいなら相談センター)などに聞いてみた方が良いのでは?
    「仕事やめる」などこれから結婚するのにそんな発言はおかしいです。
    結婚前にそういう約束をしていたのなら別ですが。
    もし、婚約破棄されるなら弁護士さんに相談してみると良いと思います。
    理由によっては相手から慰謝料を取れることもあるので!

ホラー映画のように・・・

🙂
    hana
    恐ろしい話ですね。

そのしょうもない彼と一刻も早く別れた方が身の安全のためにいいです。

ストーカーになりそう・・・。
    気を付けて下さい。

あなた、まだ若いのだから人生焦らず、結婚相手を選び損ねないで!!!
    その彼と結婚してしまったら、暴力振るわれて、お金は稼がず、離婚もなかなかできないかもよ。

自分の身・人生は自分で守って下さい。

慰謝料いらないみたいですよ

🙂
    ちゃ
    「婚約・慰謝料」

相手からの「侮辱行為」があった場合は正当な理由と認められるそうなので、今からでも彼が暴言を吐いたら録音したり日記につけたりしましょう。いっしょに聞いていた人間の証言があれば完璧じゃないでしょうか。

正当な理由があるなら慰謝料の必要はないと思います。正当でない理由は「両親の反対」などだそうです。この場合は慰謝料がいるようです。

その彼、結婚したら間違いなく人格変わりますね・・・っていうか婚約した時点でもうその片鱗を見せているので確実ですね。

今ならまだ何も問題ないです。彼が慰謝料どうこう言いだしたらプリントアウトして見せたら良いのではないでしょうか。自分の人生棒に降っちゃだめですよ!

私はそう言うタイプの男が一番嫌いですし、そういう相手と結婚した女性で幸せな人は見た事ないです。

25歳ってその程度なのかな。

🐤
    あき
    指輪を買ったのはわかったけど、両家の顔合わせやら結納やら、あった?
    ないなら婚約と言えるかな。
    お母さんの仕事の話も、そんなに影響力のある人なの?
    しかも仕事を辞めて一緒にいたいって、遊んで暮らせる資産家?

彼もそうだけど、あなたもまだ結婚は早いみたいね。
    誰との結婚でもね。
    もう少し世間を知ってからでも遅くないよ。

ハイ、逃げる~

んー・・・
    モラ男バカだな~。安心して本性出しやがった。

お母さんの仕事~云々は脅迫になるのでは?どういう関係か知りませんけど。情報少ない。
    録音できると良いんですがね。優秀な弁護士さんならそこから突っ込んでいけそう。
    所詮婚約といっても離婚じゃないし、慰謝料なんて100万もいかないと思いますよ。せいぜい30万とかでは?

彼頭よくなさそうなので、「第3者」を入れて話しましょう。
    ただバカでもあなたのような優しいお嬢さんでは勝てないでしょう。
    まずご両親に相談してください。そこからです。

父親が反対しているから、、、とか、やんわり始まりエスカレートしてきたら、じゃ弁護士何なり入れて慰謝料の話ししましょう。でいいのでは?
    案外、ビビッて逃げそうな気もする。脅すようなちっさい奴は、圧力に弱いと思います。
    相手のご両親が常識的ならすぐ解決しそうだけど、なんともいえないのでややこしくなったら弁護士入れましょう。

もう25なんだから毅然としたら?相手になめられてるから。
    結婚してもどうせ離婚になると思うよ。離婚はもーっと大変です。鉄は早いうちに打つ!

まだ口約束の段階

akireta
    >両家の顔合わせなど具体的なことは決まってません

結納を交わしていないわけですね。
    ならば、交際している段階でのただの口約束かと。
    婚姻の意志がお互いあるという証拠は指輪となるでしょうが、今の段階ならば指輪を返却するだけで慰謝料の必要はないのでは?

仮に結納が済み、具体的に準備が進んでいても、相手に有責がある場合(暴力や浮気)は受けた側が破棄しても慰謝料を払う必要はないはずです。

あなたがたの場合は、性格の不一致でさしたる事項はないような気もしますが、それでも気になる言葉がありましたね。

お母様を働けなくする?このようなことが実際できる立場なのですか?
    この根拠はなんでしょう?
    しかし、この発言は本気ならば脅しをかけたことになります。

結婚前に定職を離れることも気にかかるのですが、こちらはなにぶん素人ですので・・・

一度、役所では予約制ですが無料法律相談なるものがあるようです。
    問い合わせをして、一度専門家に相談なさってはいかがでしょうか。

別れ話をするときは人が多い店などで、その際は録音をなさってください。

女の直感はほぼ正しい!

😨
    ぴあの
    レスします。

結論から先に言うと、結婚考え直したほうがいいです!

その彼、怖いな。凄く執着心の強い人です。トピ主さんも感じてるんじゃないですか?
    予感って言うか・・・

実は、私も似たような現状です。
    別れましたが、ずっとつきまとわれて、今は「婚約不履行」で内容証明が届いて一年以上経っても、解決しません。

指輪を用意してあるなら、多少慰謝料的なお金かかるかもですが、一度弁護士さんに相談してみては?
    彼に気付かれないように、慎重に。

本当に気をつけてね!

危ない

50おばさん
    別れるお気持ちは固まっているということでよろしいのですね。迷っているようなら「速攻で逃げろ!」とアドバイスしますが。

弁護士に相談されてはいかがでしょう。
    ・現状が婚約に該当するか
    ・慰謝料は発生するか
    ・脅迫と思われる相手の発言は、相手の有責ではないか
    など、踏まえたうえでアドバイスをもらい「弁護士に相談しました」という事実を持って、彼に貴女の決断をきっぱり伝える。
    おそらく彼は貴女のことを、容易にコントロールできる獲物と認識しているはずです。強固な意志を見せれば腰砕けになる可能性は高いと思います。
    弁護士相談料(30分5000円程度)は、必要経費だと思ってね。

どこまでも強い態度で振り切って。

無料相談所へ

みすこ
    恐らく、慰謝料は不要だと思います。
    婚約していたとしても状況が変わったわけですよね。
    ましてや離職なんて、婚約破棄の理由には打って付けでしょう。
    こっちが慰謝料欲しいくらいよ!というような態度で行けば大丈夫では?

弁護士さんの無料相談所へ行ってみてください。
    トピ主さんにとって有益なアドバイスがもらえるはずです。

逃げましょう

アヒルでゴー
    さっさと逃げたほうがいい。

その彼、かなり異常。

特に母親が仕事できなくなるようにしてやる、の部分とあなたの発言に対しての舌打ち、ものすごい危険。

それに自分は仕事やめるけど、あなたはずっとそばにいろっていうのは、ようするにあなたは金ヅルってこと。

一緒になったらトピ主さんは彼にじわじわと真綿で首をしめられるのは分かりきってます。この人完全にDVタイプですよ。

結婚前に分かって本当によかった。

お母さんにも相談して、弁護士にも相談、実害受ける前にさっさと別れましょう。

おどおどしないで

🐤
    ぽよぽよ
    高圧的な態度をとられたら、更に高圧的に返せばよいのです。
    帰り道に「亭主関白をやってみたかっただけ」って謝ったんでしょ?
    たぶん妻より上でいたいけど、トピ主さんに捨てられるのを恐れているのだと思います。
    私ならお別れしますが、直球で婚約破棄なんてすると恨まれたり脅されたりしそうですよね。
    コワイです。
    だから彼に嫌われるようにすればいいと思います。
    「仕事を辞めようと思う」って言われたら「はあっ? どうやって暮らすの? 稼げない男に価値なんてないよ」と冷たく返すとかね。
    それに「オレには○○しかいない」って、依存的で背筋がゾッとしませんか。
    「だったら私の言うことは何でもきいてよ。そうでなきゃ一緒になんかいられないわ」って言っちゃえば?
    婚約指輪もウンと高いのねだって、「私のこと好きなんでしょ? ずっと一緒にいたいんだよね? だったらこれくらい当然だよね」って。
    手作り料理も味のしない色がついただけのカレーとか作って、「美味しい? せっかく作ったんだから全部食べてよね」って攻めてみる。
    彼が別れを切り出すまで、嫌な女になりきってコテンパンにやっつけましょう。

いや

通りすがり
    この場合、彼から慰謝料もらえる破談だと思いますが。

今までの彼から言われた内容は文にしておき、これからはICレコーダーを購入して彼との会話はすべて録音し記録を残しましょう。

彼氏は女々しね。

ナナ子
    正式に婚約してないから、慰謝料なんて発生しません。結納や両家の顔合わせも済ませてないんだし破棄もへったくれもないよ。彼氏ヤバくない?結婚したら苦労するし、亭主関白の意味が全く分かってないし、今時亭主関白目指す男も珍しい。結婚薦めません。早くお別れを。 私があなたのお母様だったら こんな女々し男に大事な娘はあげません。

レスありがとうございます

susuki
    トピを作成してから母に相談しました。
    非常に憤慨して「結婚しなくていい」と言ってくれました。

発言の件ですが、メールで彼に真意を聞いてみたら
    覚えていないとのこと、でもかなり謝ってきました。
    今は少し距離をおこうといってあります。

母と彼の仕事は関係ありません。
    なにもやましいことがないのでいいのですが、彼はなにかあら探しをして失脚させてということだったのだろうと思います。
    覚えてないとのことですが…

お互い幼いなと相談して改めて思いました。

しばらく様子をみてみますが、たぶん別れると思います。
    自分にも厳しく、お互いの人生にいい選択をしたいと思います。

攻撃は最大の防御

😠
    うふふ
    と言っても本当に攻撃するのではありませんよ

他の方達もレスされていますが、弁護士等に相談し法的に迎え撃つ準備をしましょう

婚約しナーバスになる事もありますが、逆に楽しい準備の時期に、愛する人を脅迫する等あり得ませんよね
    モラハラDV予備軍に感じます

どなたかも仰られていますが、倍返しにするおつもりで抜かり無き様備えて下さい

あなたの勘は正しく思います
    その男性はダメです

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示