詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛と受験勉強

レス3
    (トピ主0
    😣
    yukari
    恋愛
    初めまして。
    yukariと申します。

タイトルの通り、恋愛と受験勉強の両立に今悩んでいるので、
    客観的なアドバイス・ご意見いただけたら嬉しいです。

彼氏も私も大学3年生です。
    最近彼氏との関係でロースクール入試の勉強に集中できなくなる状況が多く、別れたほうがお互いのためなのかもしれないと悩んでいます。
    ですが、2年以上付き合っており、本当に大好きな相手なので、いくら自分の進路が大切だとはいえ、なかなか怖くて踏みきれません。

自分でも最近冷静な判断ができている自信がないので、たくさんご意見いただけたら本当に嬉しいです。

別れた方が良いかもしれないと思っている理由としては
    1勉強に集中できない
    ←友達とオールしたり、他の活動したりという彼氏の状況と、勉強ばかりの自分の状況とどうしても比較して羨ましく思ってしまい、近くで見るのが辛い・寂しさを感じてしまう
    2以前も別れ話があり(向こうから)、よりは戻したものの、前ほど好きではないと言われた経緯があり、ちょっとしたことで不安になってしまう
    3実際彼氏に私に対する配慮をしようという意思・姿勢がそこまでない

が主なものです。

一方で、踏み切れないのは
    1得難い相手で、これからもずっと一緒にいたいと思っている
    2寂しさに慣れ、受験勉強のモードになればある程度解消されるのではないかと思っているため(なかなかなれないのですが...)

です。

こうやって克服すれば良い等前向きなアドバイスなども併せていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

得難い相手だなんて

しずく
    狭い世界にいる今だけの幻想ですよ。社会に出ればもっといろいろな人に出会えます。

仕事を一生続けて、それで生きていこうと思ってるなら勉強に集中すべきだし、20代のうちに結婚して子供産んで…と思うなら恋愛優先でも良いでしょう。
    あなたがこの先、どう生きていきたいかによります。

縁がある人なら、あなたが勉強に集中して会う時間が減っても続いてゆきますよ。

経験ですが・・・

🐧
    30代ママ
    大学生の時はこの人とずっと付き合っていきたい、結婚もしたいと考えますよね。
    私もそうでした。

でも、大学生のような自由な生活スタイルはこの先ずっとは続きません。社会人になれば、オールなんてなかなかできなくなるし、会いたいときに仕事をさぼってでも会いに行くなんてできません。
    それに、社会に出たら素敵な人がいっぱいいます。いろんな出会いもあります。
    それぞれの時間ができて、それぞれに新しい人間関係ができていきます。
    もし彼と生活スタイルが合わなければ、彼との時間が少なくなって、だんだん彼への気持ちや執着も薄れていきます。

学生時代はあんなに仲良しだったのに、社会人になってお互い仕事に夢中になったり新しい同僚との付き合いが楽しくなって、すれ違いから別れたカップルを何組も知ってます。私もそうでした。

今は、こんな男より自分の将来のほうが大事じゃないですか?
    まだ若いんだし、今は勉強を優先させるべきだと思います。
    後で後悔しないためにも。

夢を諦めないで

スマイリー
    自分が主様なら恋人を捨てて自分の夢に向かって躍進します。もし相手の方が本当のSoul Mateであっても(トピを読む限りそうではなさそうですが)、入試のチャンスは今しかないのでは?男は星の数ほど存在しますし、また何時か本当の恋人にめぐり合うこともあるでしょう。夢を捨てると一生後悔しますよ。自分も20歳のときに結婚まで考えた恋人を捨てて、自分の夢を取りました。あれから30年以上過ぎて、彼女のことを懐かしく思うことはあっても自分の夢を選んだことを後悔はしていません。