詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方に住む両親の孫関係イベント参加

レス3
    (トピ主1
    にんにん
    子供
    来年の早い時期に出産を予定しています。

私たち夫婦は関東在住で夫の実家は同じ市内です。私の実家は九州です。
    実家とは過去の経緯があり、距離を置いた付き合いです。また、実母が介護施設に入所しているため、里帰りはせず、出産後は夫の実家で2か月お世話になります。

出産、お宮参り、初節句、お食い初め、誕生日など、子供に関連するいろいろな行事がこれからいろいろありますが、これらのイベントにおいて実父へどのように対応すればよいか悩んでいます。
    実父は、一般常識に欠ける部分があり、独りよがりな行動で周囲に迷惑をかけることが過去しばしばありました。出産後体力的にも十分でない状態で私が父の暴走を止められず、夫や義実家に迷惑をかけるかも、と思うと、率直にいって、あまり来てほしくないというのが本音です。(この点についての「冷たい」等の批判はご容赦ください)

同様な状況の方がどのように対応されたのかぜひ知りたいと思っています。

現状、夫と話し合い以下のように考えています。

1.子供が生まれたら「×日×時に生まれました。妻(私)の希望で、体調が戻るまで最低一か月は来るのを待ってほしい」と夫から実父に連絡してもらう。
    2.お宮参りなどの行事は、「いついつ開催します」旨を一応伝え、実父が参加したいといえば参加してもらう。
    3.こちらに来る旅費、宿泊費および、交通手段や宿の手配は父に行ってもらう。(こちらからどうする?とは聞かない)

1.についてはこちらの意見を聞かず強引にやってくるのではと懸念しています。
    また、3.については、実父がこちらに手配してくれと依頼し、夫や義実家が断りきれないのではないかと心配しています。

なお、義実家が参加を希望しているため、家族だけでイベントを行うことは考えていません。

ランキング

レス

不思議なんですが。

そら
    そこまで実父を毛嫌いし、一定の距離を置きたいなら、何故お子さんが産まれた後の行事を知らせるのでしょうか?一応知らせ、来たいなら勝手に来い。でしょうか?その時トラブルを起こしたら、絶縁ですか?知らせたら、孫の顔は普通みたいでしょう。でも、問題を起こして欲しくないなら、一切知らせない事です。ご主人と相談したとありますが、中途半端ではありませんか?

実の娘から

ウラン
    1.子どもが生まれたら夫から実父に連絡してもらう。

→娘からの方がいいのでは?
    行くとも言ってないのに、わざわざ「来るな」だと余計に反発しませんか?
    「生まれました」とだけ書いて、赤ちゃんの写真を送るだけにしておいては?

2.お宮参りなどの行事は、実父が参加したいといえば参加してもらう。

→それでいいと思います。

3.交通手段や宿の手配は父に行ってもらう。

→義理両親には、もし父から頼まれても、「そういうことはいつも息子に頼んでるから、私たちよくわからないんですよ」と答えるよう徹底してもらう。

こちらで予約しないと、トピ主さん宅に泊まる想定で押し掛けてきたりしませんか?
    交通費と宿泊代がパックになってるのを予約だけして、費用は自分で払ってもらうようにしては?
    そしたら、帰る日もこちらで設定できるし。
    もし「払って」と言われたら、「今そんな余裕ないです」で押し通す。

ご主人にそんな嫌な役回りをさせるのは、ちょっと可哀想だと思います。

トピ主です。

にんにん
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

そら様>
    義実家がいなければ絶縁したいところですが、義実家を巻き込みたくないので最低限のつきあいをしています。
    私の知らないところで、すでに孫が生まれたらすぐこちらに来るようなことを言っているらしいので不安です。

ウラン様>
    やはり主人からは言いづらいですよね・・・

父は、義姉夫婦など私の知らないところで、「生まれたらすぐにこちらに来たい」などとすでに言いふらしているようです。

義両親からは、「お父さんにうち(義実家)に泊まっていただいてもいいし」と言われましたが、子育てでヘロヘロな状態で長時間居座られること、父の非常識さを思うと絶対に避けたいところです。

ご提案の方法で手配して、入院中に来てもらって短時間の面会ですませようかなと思案中です。