詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WEBデザイナーへの転職を考えています

レス19
    (トピ主3
    🐤
    トピ主
    仕事
    こんにちは。私は社会人1年目、22歳のものです。
    今は写真館で働いているのですが、ずっと夢みていたWEBデザイナーへの転職を最近考え始め、そういう系の専門学校やスクールに先週今週と見学に行ってきました。
    当たり前ですがそこで言われることはいいことばかりです。
    WEBデザイナーは求人が多い、倍率は1.5倍あるから就職しやすい、など。これは本当なのでしょうか?自分の努力次第だとは思いますが…。
    また、今の仕事を1、2年で辞めてしまうのはやはり社会的にまずいでしょうか?3年は続けろとよく言いますが…

私はもともとデザインが好きで、高校進学や大学進学など人生の岐路で毎度そっち系に進もうかと悩んできましたが「どうせ趣味程度だろう」と毎度諦めてました。
    クラスでなにか代表してデザインをする(文集の表紙とか、学祭のTシャツとか…)とき、必ず頼まれるような立場ではありましたが、飛びぬけて光るセンスはない、みたいな感じです。

高校も普通科、大学も経営学専攻、と普通の道を歩んできて、仕事はせめて好きな事に関することをやりたい、と
    写真も好きなので、写真系の会社を受けありがたく内定をいただき、今写真館で働いているという流れです。

しかし数ヶ月前から、ふつふつとデザイン業界への気持ちが強くなってきました(いまの職場へのいろいろな不満もあり)。
    デザイン業界への転職は若い方が良いということを知り、今本格的に考えています。

デザイン業界の中でもなぜWEBデザインかといいますと、趣味で高校のころから独学でHTMLやCSSを勉強したり、大学のゼミでもマルチメディアを専攻していたこともあり、デザインの仕事だったらWEBかな、と。
    グラフィックもできれば学びたいですが、かかる費用と時間から考えるとWEBデザインに絞ってスクールなどに通い、転職したいです。

なにかアドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

残業

熊猫
    この業界は人並みな生活がおくれないですよ。
    0時過ぎはざら、週末も仕事。
    残業時間が150時間とか普通です。
    それでもいいならやってみればいいのではないでしょうか。
    センスと根気だと思います。

やればいいけど貯金は?

🐧
    おばはん学生
    やりたいことはやってみればいいと思います。――が、先立つものは金です。
    貯金はどのくらいあるのですか?

まさか学費はバイトしながらとか考えてませんか?
    専門学校を卒業したらソク仕事が来るとか思ってませんか?

上記のことに当てはまるようでしたら、ナシです。
    このド不況に、掃いて捨てるほど居るWEBデザイナーで滅多なことで飯は喰えません。
    イラストレーターもデザイナーも、いまは皆さん大変です。

お金に困ってない資産家の方なら(体力と営業能力があるのなら)どうぞ好きな道にお進み下さい。

WEB系に行きたいなら

🐱
    子ぶた
    自分で情報を集めましょう。
    WEB業界は進化も早いですから、自分でどんどんと最新の情報を探しだし、最新の技術を身に着けていくスキルが求められます。
    WEBデザイナーといっても、デザインだけ考えてればいいというわけにはいきませんし。
    とりあえず、ご自分でサイトを何個か作ってみてはどうですか?
    就活の時もアピールできるサイトを持っていたほうがいいですよ。

うーん

にんにん
    仕事でWEBを使ったシステムの運用をしています。
    率直に言って考えが甘いかな、という印象をもちます。

HTMLやCSSは、あくまでもWEBサイトを構築するための技術(しかもかなりレガシーな技術)の一つであって、「WEBデザイナー」の資質に占める割合は低いと思います。HTMLやCSSは私でも使えます。でも、センスが良いWEBサイトは作れません。
    また、このような技術は日新月歩なので、学校で学べるのは基本的な部分のみで、実地で学ぶことのほうが多いです。

また、トピ主様のデザインの技量についてですが、文面からするとWEBデザイナーを目指す根拠としては弱いように思います。絵やデザインが玄人レベルの友人でさえ、それを仕事にはできず、現在はあくまでも趣味として活動しているくらいですから。

もし、「WEBデザイナー」として満足のいく就職口を必ず世話してくれる(学校推薦がある)のであれば、学校に行く価値はあります。が、おそらく可能性は低いでしょう。

「WEBデザイナー」を本当に目指したいのであれば、仕事を続けながらまずは独学で勉強して、売り込みをかける等でもよいのではないですか?

GO!!

SE
    22歳でしょう。全くの素人じゃなく、その歳なら迷わず踏み出しても良いでしょう。技術革新の早い現代、勉強だけじゃ無く実践です。恐らく、個人のサイトなら自助努力で構築で来ちゃうことが想定できる、トピ主さんなら問題ないと思いますよ。

専門学校やスクールの言うことは、仰る通り話半分か三分の一程度だと思ってください。今の仕事を1~2年で辞めることについては、いわゆる大手SIに入りたいたら別ですが、そうでなければ熱意と思いの方が重要です。

私は、コンシューマ向けよりもイントラ系に強いSEですが、各社のサイトは自分でアクセスできて、色々学べる機会が有る訳ですから、特定のソフトや技術を専門的に学びたいので無ければ、転職しちゃうのも手です。

デザイナー志望なら、デザインソフトは手足の様に使えて当たり前に成りますから、それを学びたいのならスクールを利用すれば良いと思います。

いずれにしても、中途採用なら商用サイトのデザイン実績の一つも提示出来なければ、まともに相手にはされません。実績や経験よりも、意欲とセンスで勝負できる若さが有る今が、転身チャンスだと思いますよ。

デザインだけじゃ無理

🐱
    チイコ
    40代の女性です。
    Photoshop,Illustratorは仕事で教えていたこともあります。
    サーバも立てられますし、UNIXも理解しています。ECサイトの製作もできます。
    全て独学です。
    結婚して一時期仕事をしていた時代の伝手で在宅で企業のホームページの作成や管理の委託を受けていたこともあります。

ハッキリ書きます。

HTMLだのCSSだのだけじゃー無理です。

お金を出して作って貰うWebページは、基本的にいろんなプログラムと連動しています。
    なので、仕事としてWebデザインをしたいのであれば、同時にWebプログラミングをものにする必要があります。

PHPできますか?
    CGI作れますか?
    SQL使えますか?

デザインにプラスしてプログラミングも勉強するつもりならいいですけど、デザインだけということなら仕事少ないですし、単価も安いし、人材あふれまくっていますので、やめておいた方がいいです。

レスします。

やすこ
    うーん…。
    他業界と同じくですが、やはりWEB業界的も先細り感あります…。
    新しい技術がどんどん出てきはしますが、
    大手の業者が一斉に美味しいところに食いつき、
    新技術もすぐに単価が下がる。
    最近は2年サイクルくらいでこの繰り返しです。

まあ、今の世の中どんな企業にも欠かせない技術なので、
    なにかとお仕事のある業界ではあります。
    お若いし、現在すでにHTML CSSがお手のもの、
    各種ソフトウェア使用経験もバッチリ、ということならば
    ギリギリ食べて行けるだけの収入を得るための仕事を見つけるのは
    それほど難しくはないでしょう。

デザインはこれから学ぶというというスタンスであっても、
    他に得意なことがあれば尚良いですね。
    たとえば、Javascript手打ち可などであれば確実に仕事はあります。
    おそらくどの企業でも過去の制作物の提出は必須なので、
    まとめておいたほうがいいですね。

どのような業種職種でも言えることですが、会社選びは慎重に。
    WEB系の制作会社は、
    業界外の人が思い描く「デザイン業界」とは
    ほど遠い会社も少なくないですから、
    会社選びは慎重にしたほうがいいです。

レスします2

やすこ
    プログラムが組めなければダメ、
    と書いている人がいますが、それは誤解です。

多くの制作会社ではデザイン・コーディング・プログラム、
    これらは分業制になっていますので、
    一人ですべてをこなせなければならないということはありません。

デザイナーでの募集・コーダーでの募集・プログラマーでの募集、
    上記3業をまとめるディレクターという役割での募集、
    それぞれ枠が分かれていますので、自分のスキルにあった枠で応募すればいいわけです。

もちろん、コードも書けてプログラムも組めるデザイナーも存在します。
    そういう方はディレクターとして活躍したり、
    フリーで仕事を受けたりしていますね。
    フリーで仕事を受けても、実際に全てを一人で作業するのは稀で、
    デザイン部分を制作後、後行程はコーダーやPGに発注することが多い。
    ちなみに、
    コーダーやPGへの指示は、自分で組めるレベルの知識が必須になります。

コーダーから入って、コードも書けるデザイナーを目指すも良し、
    ディレクターを目指すもよし。
    プログラムを学んでみてもよし。
    キャリアパスもいろいろある業界なので、
    いろいろ調べてみてください。

レスありがとうございます

🐤
    トピ主
    皆様へ
    こんなトピを見ていただき、
    なおかつレスまでいただきましてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

この業界の激務については覚悟しております。
    今の職でも、朝帰りはさすがにしたことありませんが、
    朝7時前に家を出て終電で帰宅、たまに終電逃す、くらいはしているので
    (全然それ以上だとは思いますが…)
    好きな仕事に就けるのであれば、激務にも立ち向かいたいと思っています。

貯金は正直、ありません。
    やはり専門だと費用が高いので、学ぶとすれば継続して働きながらスクールに通い、本格的になってきたところで仕事をやめ、勉学に打ち込もうと考えていました。
    実家暮らしな故、貯金のことまで考えていませんでした。甘かったです。
    そこまでしっかり考えます。ありがとうございます。

レスありがとうございます2

🐤
    トピ主
    続きです。

デザイナーの中でもWEBを目指すのは、
    今後を考えると紙媒体よりWEBの方が需要があるのではないか、また、グラフィックデザインは美大卒が強い、という理由からです。
    大学のゼミでjavaもやりましたし、プログラミングもかじり程度に習いました。どれも苦ではなく、楽しかったです。
    なので、少なくともこういう系は不向きではないのかな、と思います。
    スクールなどでフラッシュまでしっかり学び、力をつけたいと考えています。
    が、確かににんにんさんのおっしゃる通り、本当にWEBデザイナーになりたいのであれば独学で頑張れるはずだなとも思います。
    独学の道も、、考えてみます。ありがとうございます。

PHP、OGI、SQLは…全くわかりません…
    やはりWEBデザイナーといえど、プログラミングまで使いこなせなければ他と差別化ははかれませんよね…。
    この職についてガッポリ稼ぎたい!と思っているわけではなく、自立できる程度に稼げれば、、という感じなので、そこまで本気で考えていませんでした。でも時間と費用に余裕ができたら、学びたいです。

レスありがとうございます3

🐤
    トピ主
    SEさん、とてもやる気のわくレスをありがとうございます!
    今の若いうちがチャンスだと、すごく思います。
    大手に入れるに越したことはないですが、大手希望ではもちろんありません。
    やはりスクールのうまい話は鵜呑みにしてはなりませんよね。
    デザインソフトを習うのにスクールに通う、、なるほど、それも考えてみます。
    やる気と勇気を、ありがとうございました。
    厳しいことばかりだと思いますが、よく考えて頑張ってみます!

仕事にはありつけると思うけど...

クロックムッシュ
    IT業界で15年ほど勤務している者です。
    現在はスマートフォンやPCのアプリの企画開発をする仕事をしています。

Webデザインの仕事は現在多い方ですので、Web業界に就職することは可能性は高いです。
    ただ、現在仕事を通して様々なWeb会社の方とお会いしますが、皆さん「お若い」です。

ただ、IT業界は「手に職」とは言っても、定年まで安定して働ける業界ではありません。
    特にWebの仕事は定年が比較的早いとも言われており、更にはWebの開発案件自体がピークを過ぎたとも言われています。

これから業界全体の案件数が減少する中、トピ主さまがIT業界で仕事を続けるためには、他の回答者様もおっしゃるようにWebデザインやCSS の他の技術についても貪欲に身につけていく必要があります。

トピ主がデザインでなくともPC自体やIT技術等に興味をお持ちでしたら、「頑張って下さい」ですが、
    もし、そうでなければ職にありつけても、数年で他の業界に転職する可能性は相当高いです。

過酷な生活になる可能性も

寝不足
    どうしてもこの仕事がしたい!今の職業も給料も生活も捨てて、チャレンジしたい!
    ……と言う強い意志があるのなら、今すぐ勉強を始めた方が良いでしょう。

専門学校は何年通う事になりますか?
    私の知っている所は、一年目はデザインの基礎を勉強し、二年目からパソコンで勉強し、卒業に三年かかります(妥当なのか無駄が多いのか微妙です)
    求人はありますがデザイン会社とは限りません。
    印刷会社の中のデザイン部門だったり、デザインに全く関われない印刷部門だったり。
    デザイン会社でもWEBでは無く、グラフィックの仕事だったり。

私はかつてデザイン会社勤務でしたが、夜12時過ぎても帰れないのはざらでした。
    やっと終わったと思えば、クライアントの「やっぱりコレ変えてー」で徹夜に。
    (「パソコンで簡単に直せるんでしょ?」と思い込んでいるクライアントや、不景気なので何でも引き受ける上司のせいでもありましたが)
    それだけ働いても残業手当は0円でした……更に私は身体を壊して退職しました。

私の知っている実力ある人達は、全員フリーになりました。
    それはそれで大変ですけどね、忙しいのは同じですし。

出来ない事はないかな…

メリークリスマス
    現在、派遣でデザイナー&コーダーをやってます
    もちろん、それ以上の知識はそんなにありません。

レスの中の
    >現在すでにHTML CSSがお手のもの各種ソフトウェア使用経験もバッチリ、ということならばギリギリ食べて行けるだけの収入を得るための仕事を見つけるのはそれほど難しくはないでしょう。

こちらの意見に尽きると思います。だって派遣で時給1800円でも年収400万いかないんですよ。
    それなら正社員で大手企業の事務の方が安定しててお給料も高いです。
    私も結婚してなかったらもっと勉強して正社員になるかしてると思います。

トピ主さんがまだお若いと言う事で、皆さんは「PHP、OGI、SQL」という意見を出してくださってるのだと思います。
    正社員でWEBの仕事をするならそれぐらいは出来ないと、と思いますね。
    ただ若いなら働きながら覚えればいいという所も多いです。

運よく正社員でもデザインとコーディングだけでいいというところもありますが、そう多くはないと思います。
    この業界、そんなに尊敬できる人に出会えなかったりまともな社会経験がつかない所が弱点ではありますね。

目指してみてもいいのでは

🐱
    ちゃとらっしゅ

夢を持って努力するのは良い事だと思います。

最初はHTMLとCSSがわかれば充分です。
    あとphotoshopとillustratorが使えれば何とかなります。
    勿論最終的にはphpなども解っていたほうが良いのですが、デザインセンスが高ければその辺りはwordpressやeccubeに頼っても良いと思います。

スクールは通えるならそれも楽しいでしょう。仲間が出来ますし。
    でも、モノになるかどうかは本人次第、のし上る人はどんな業界からだって上がってきます。

とりあえずはポートレート代わりに自己紹介サイトを作ってみてはどうでしょう?
    頑張ってください。

間違えました

🐱
    ちゃとらっしゅ
    ポートレートじゃなくてポートフォリオでした。

猫も杓子もWEBデザイナーになれます

🐤
    WEBディレクター
    この業界10年くらいやっているWEBディレクターです。
    色んなデザイナーさんと仕事をしてまいりました。感想としてはタイトルの通りです。

WEBデザイナーは国家資格ではありませんから自分がそうだ、と宣言すればなれてしまう仕事ですのであまり仰々しく考える必要ありません。
    とはいえやはり需要のある技術がなければ淘汰されてしまいます。

私の経験から申しますと本当にクリエイティブで上手だと思う人はほぼ美大卒だったりします。そしてそういう方たちは美大で自分以上に才能ある人と会っていたりするのでとても謙虚な方が多く仕事がしやすいです。

逆に安心してお任せできないデザイナーさんはほぼ下手の横づきですべて独学の人。上げ膳据え膳で準備してあげないと仕事ができないのになぜか自信満々でクリエイティブ気取り。

そういう経験から、デザインもやはり勉強した程なのだと思うのですが、その点トピ主さんはスクールに通われるのだから安心ですね。

また就職する際はぜひ才能あるデザイナーさんと一緒に働けるような場に挑戦してください。会社の制作事例をみればどういう分野に強い会社か分かると思います。頑張ってください。

私もWEBデザイナー転職組です。

🙂
    にいな
    私は高卒で事務職に新卒で入り、1年で退職してWEB系の会社に入り、
    サイトの企画・運営業務を半年行って、WEBデザイナーになりました。
    その会社は2年半で退職し、今は別の会社でWEBデザイナーをしています。

私も事務の仕事をしながらスクールに通いました!
    私の場合、高校で少しWEBデザインを勉強していたのでがっつりスクールで勉強したわけではないのですが、整った環境で作品を作成できたので、よかったとおもいます。(通ったのは半年くらいです)

激務だとか言われていますが、今まで働いた会社では徹夜したことないですし、残業代も有給もちゃんともらえます。
    会社によるんだと思います。
    デザイン事務所は徹夜が多いところが多いですが、
    企業の「デザイン部」などはそんなことないです。

主さんに覚悟があるならそういう会社でもいいかもしれませんが、
    本当に忙しすぎて周りの人がなにも教えてくれないっていう話も聞いたことあります。

私だってなにも分からない、未経験の状態からWEBデザイナーになれたんだから、主さんだって絶対なれます!!
    とりあえずスクールに通ってみてはどうでしょう?
    がんばってください!

美大卒のWebデザイナー経験者です

🙂
    もにもに
    1○年前に一応有名美大を卒業し、その後Webデザイナーになり、現在は大手企業のWeb作成部門に勤務する者です。

何度か転職していますので、なんとなくその世界については俯瞰できる立場にあると思いますが…、

Webデザイナーと一口に言っても、業務内容は業界や会社、どのように働きたいかによってだいぶ異なってきます。デザインを極めたいのか、ゆくゆくはWeb全体をディレクションする立場になりたいのか。

上手な人はほぼ美大卒…と仰っている方もいますが、私の経験上は全くそんなことはありません。専門学校や普通大学出身の方も数多くいますが優秀なデザイナーさんに学歴はあまり関係ありません。

さてデザイナーには誰でもなれると思います。が、働き始めて将来どういうスキルを身につけ、どういう働き方を選択するかが重要です。

今私はデザイン会社にお仕事を依頼する立場ですが、良い会社は皆さん優秀な仕事をしてくれますし、お給料もそこそこ良いようです(発注側は支払いが大変 笑)。会社選びが重要かなと思います。

主さんはまだ若いですし、覚悟もおありのよう。頑張れば道は開けますよ。頑張って!