詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 卵アレルギーなのに卵を自ら食べる小学生の息子
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵アレルギーなのに卵を自ら食べる小学生の息子

レス46
    (トピ主0
    まゆしぃ
    子供
    小学1年生の息子には卵アレルギーがあるのですが
    最近息子が給食で特別食が指定されているにも関わらず、勝手に卵系食品を食べていることを担任から知り(友達から貰ったりしているらしい。一応担任としても注意はしている)困惑しています。

本人曰く、ちょっとのアレルギーを我慢して好きな食べ物が食べられるならそれでいいそうです。実際帰宅してから蕁麻疹に苦しんでいることがありました。

何度言い聞かせても聞きません。私はどうしたらいいでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子様の気持ちが分かります

🐤
    エビっ子
    私は、エビアレルギーですが、昔からエビが大好きでした。

幼稚園時代は先生が付きっきりで、エビ関係はまったく食べられませんでしたが、小学校からは少しだけ食べてました。
    食べてから3-4時間後に発生するタイプなので、帰宅後 家で蕁麻疹や腹痛、めまい、倦怠感などの症状が出てしまい、よく怒られていました。

特に母はそんな私の行動に悩み、知人や医師などに相談していました。

でも好きなので食べてしまうんです。

そんな私も、現在アラサー。

やっぱりエビが好きで、後々辛いことになると分かっていても、食べてしまいます。(今日も、回転寿司のエビを1貫食べました!)

でも、これだけ続けていると、だんだん食べられる量などが分かってくるんです。

この体調でこれだけ食べれば、1時間ほどかゆいの我慢だけでいいな!・・・という風に。

卵はエビよりもいろいろな美味しいものに入っていますよね。
    そこまでちょこちょこ食べていれば、自分自身で調整できるのも早いと思います。

死ぬようなことにならないのであれば、もっとゆとりのある目でみてあげてはいかがでしょうか?

レスします

たろすけ
    うちの子にもアレルギーがあり、幼稚園入園前にも検査しました。食べていたので大丈夫だろうと念のための検査でしたが数値は出ました。ただ、食べても症状は出ません。

症状がひどいお子さんは、給食用の弁当箱を借りて、親が作ってもたせたり…年長ぐらいになると、食べられない、我慢する、などができるようになるようです。だから、遠足などでもおやつの交換などはしない。

命にかかわることを、主治医にもう一度説明してもらうとよいのではないでしょうか?ひどくなると、症状は悪化します。一口も食べられなくなる場合もある。痒いだけで済まないこともある。真剣に、話して下さい。

お気の毒です

魑魅魍魎

好き、と認識するぐらい卵料理を食べてからの発症だったのですね。乳幼児の頃に一発で判明したのなら味も分からず諦めもついたかも知れませんが…。

子供に好きなものを頭から「我慢しろ」は酷でしょう。治療法は今何をしてらっしゃいますか?避けるだけならば、経口免疫療法など、食べられるようにする方向で試されては?

私も卵が大好きなので、色々食べたい盛りの息子さんがお友達は食べられている物を自分だけ駄目、は辛いだろうなと思います。私はアレルギーは一つもありませんが、好きなものがダメと言われたらどんなに辛かろうと思いますよ。
    卵だけなら、治す方向で病院を探して、頑張ってみようかと息子さんに言うのは如何でしょうか。

アレルギーの克服

まる
    以前、テレビで見たのですが
    神奈川県立こども医療センターアレルギー科で、
    こどもの食物アレルギーを治療する方法を紹介していました。

食べられない食物を、ほんの少し、アレルギーが出ない程度の量から
    食べて、徐々に増やしていくという方法だそうです。

アレルギーが起こるかわからないので、必ず医師の監視下で
    入院して行うそうです。

こどものうちなら、そうやってアレルギーを克服できるそうですので
    一度、アレルギー科の病院で相談されてみてはいかがですか?

死に至る可能性があることを理解していますか?

かなみ
    非常に厳しい言い方をすれば、甘いです。
    あなたも、子供自身も。

今は食べても軽く治まっているかも知れませんが、じんましんに苦しむのは決して軽くはないレベルではないですか?

なぜ、食べてはいけないのか。
    食べたら、どんな症状が出るのか。
    その時により、症状が重篤になる可能性があること。
    命を落とす可能性もあること。

友人からこっそりもらったら、その友人や担任にも責任問題を問われるかも知れません。申し訳ないですが、はっきり言って大迷惑です。
    自己管理の甘さゆえに、他人が責められることに繋がります。

1年生なら、十分わかります。
    自分だけ食べられない辛さは重々共感して理解してあげてください。日々頑張って除去していることも。
    でも、自分の身を守るのは自分だけです。
    アレルギーを持っていることを受容して、自分を大切にすることをしっかり教える良い機会と思って。

食べられるなら

アレルギーっ子
    大丈夫じゃない?
    そもそも本当に合わない食べ物は食べようとは思いません。

アレルギーと言っても、全然食べられない場合もあれば、ちょっとならOKって場合もあります。

私は蕎麦とエビのアレルギーです。
    蕎麦は、ほんの少しでも口にすると蕁麻疹、呼吸困難、吐き気、目眩→気を失います。
    でもエビは食べても口から喉にかけてチクチクと痒くなる程度で、ほっとけば治ります。

減感作療法っていうのもあるくらいですから、絶対に食べてはダメなのかどうか、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

レスします

🐤
    ちょっぱるふぃ

こればかりは、担任もちゃんと決められたはずのを食べているのだろうと思うから、友達から貰って食べちゃったとなると防ぎようがないですよね
    お子様にお辛いでしょうが自覚させないとなりませんね
    玉子はおいしいけど、あなたとは相性が悪いの。だから痒い痒いになるから
    絶対に食べちゃダメだよと言うしかない。
    酷くなったら病院に行って痛い注射だよと脅す
    担任も目がいきとどけばいいが、細かくはみれないでしょ?だからお子様に自覚させないとね
    担任もパッと見てあれ食べてた?って感じであっと気付き連絡してくれたのでしょうね

無題

ロキ
    小学一年生で好きなもの我慢って難しいですね…。
    アレルギーは酷いのでしょうか?
    ご本人がちょっとのアレルギーを我慢して…と言っているように軽度のアレルギーなのでしょうか。
    最近はアレルギーの治療にアレルギー物質を少しずつ取り入れさせ、体に慣れさせるというものがあります。
    設備の整った病院でしかできませんから負担もありますが、近くの大きな病院を調べてみてはいかがでしょうか。

何が一番大事ですか?

ママ
    ウチの子どもも、卵アレルギーでした。
    蕁麻疹って…それからひどくなればアナフィラキシーショックになりますよ。子どもさんの気持ちも理解できますが、「命に関わる事がある」という事を伝えてあげて下さい。

食べたいんでしょうね・・・

ののか
    でも、アナフィラキシーショックについて説明してあげてください。
    ほんと、最悪死んじゃうんですから…。

ちょっとならいいけれど

🐤
    スネ夫

蕁麻疹程度ならいいけれど、命に関わるアレルギーか否か。よくお医者様にきいて、
    息子さんにも話しましょう。

学校に行かせない

ぴょん太
    取り返しがつかない事になる前に、
    とりあえず息子さんにも断固として言って聞かせるべきです。
    そんな事するなら、私なら「学校に行かせない」位するかも。

でも、蕁麻疹くらいで済むなら、少量なら食べられるのでしょうか?

うちも卵アレルギーの子がいますが、
    3才頃、「経口減感作療法」をやって、幼稚園の今は普通に卵料理食べてます。

医師の前で時間を空けてごく少量ずつ固ゆで卵黄を食べ、
    食べられる量を決め、
    家で少しずつ固ゆで卵黄のみ食べてゆき、段々増量→白身にチャレンジ、と
    体を慣らしてゆく方法です。
    2ヶ月くらいで白身まで食べられるようになりました。

アレルギーの強さにもよりますが、
    詳しいお医者さんを探して、聞いてみてはいかがですか?

呑気ですなぁ

💤
    のん

言って聞かないなら、保健室で食べてもらうとかはどうですか?
    まだ1年生じゃ、いくら命に関わると言っても解らないんじゃないでしょうか?

どうしたらって、実際蕁麻疹出たりしてるんですよね?いつもその程度で済む訳じゃないって、主さんも知ってるんでしょう?お子さん、死と隣り合わせの事してるんじゃないですか?

主さんも担任も、凄く認識甘いと思います。

命にかかわる場合もありますが

かのん

皆と違うものは嫌、美味しい方が良い…小さい子にすれば当然の心理。
    でも、アレルギーのコップが溢れてしまったら…。
    徐々に酷くなるならまだ分かり易いですが、アナフィラキシーは、突然出る事が多いようです。
    私の知人は、間違えて食べると少し痒みが出る程度だったのに(しかも避けていた)、ある日突然気道を塞ぐ程に喉や唇、粘膜が腫れ、息が出来なくなって暫く入院しました。
    甘く考えない事です。

お子さんへの言い聞かせは、担当医や担任と面談してでもしっかり徹底しましょう。
    小学生なら、我慢する事も覚えられる年齢。 お友達にも他の子に給食をあげない指導をお願いしては?
    何かあった場合、あげた子の心にもショックが残る事になりかねませんから…お互いのためです。

学校に行かさない

まる
    給食で除去食を出してもらっていても普通のお代わりをして亡くなったお子さんがいらっしゃいます。痛ましいことです。
    自分で食べてはいけないことをしっかりと認識するまでは学校に行かさないことです。学校は義務、勉強は大事といっても死んでしまったらどうしようもないから・・。

それは困りますね

もも
    アレルギーを持つ子どもの母親です。

お子様がアレルギー症状が出ても食べたいという事は軽度のアレルギーなのでしょうか。

アレルギーの知識や怖さをもう一度お話しされた方が良いと思います。

危険度次第ですよね?

まりの
    息子さんは
    「美味しい物が食べたい。美味しい物を食べられるなら、少しぐらい辛くても構わない。」
    と発言し実行しているのですね。
    もう、冬休みですよね?
    しばらくは安心ですね。

アレルギーは人により度合いはそれぞれですから、一度息子さんと一緒に小児科を訪れて相談されては?
    その時に、息子さんの気持ちを先生に伝えてあげて下さい。

我が子は赤ちゃんの頃、全身にアトピーがあったのですが、食物検査は一切せず
    「何でも食べてよい、その代わり飲み薬と塗り薬は頑張ってね」
    という方針のお医者さんでした。

離乳食を考えてもタマゴだったのだと思います。
    痒いのはかわいそうでしたが、保育園でも普通に過ごせました。
    来年学校ですが、もうほとんど治りました。

息子さんは蕁麻疹がでる時があるので、アレルギーはヒドイのでしょうね。
    でも、大丈夫な日もあるんですか?

親子で小児科の先生に相談し、量次第でアトピーぐらいにおさまるのか、少量でも命に関わるかもしれないのか確認し、親が息子さんの好きなものを週一回でも与えてあげられたら良いですね?
    ダメでも、病院で説明を受けたら納得してくれるかも知れませんね。

徹底的にきつく指導しないとダメ

🐤
    うちの子もアレルギー
    うちの子も卵アレルギー(完全除去)ですが・・・。

学校側には除去をお願いしていて、担任にも注意を払うことをお願いし、クラスメイトにも事情を説明して理解を求めているのでしょ?
    それなのに息子さんのワガママでそのようなことを許してはいけません。
    もし重篤な症状が出るようなことがあったら、すべて先生の責任となるのだし、
    分けてあげた子の立場は?

アレルギーは、一歩間違えば、死に直結する怖いものです。
    それを周囲の方々にも理解してもらわないといけないのです。

たとえ主様のお子さんが、そこまで重症じゃないにしても、
    このようなことを続けていては、周囲のお子さんたちのアレルギーに対する認識も誤ったものになってしまうと思います。

先生にもよくよくお願いしておかないとダメです。

息子さんが、どうしても卵入りのものを食べてみたいなら、それはまず家庭で親の責任のもと、様子を見ながらすることです。
    それでOKとなってはじめて医師の判断もあわせ、学校にもOKを出せるものです。

スパルタですが

😨
    ミント
    アレルギーの本当に怖い例(命に関わるショック症状など)を本とかで見せるとかでもしないと聞かないかもしれませんね。なめてると取り返しつかないことになるよって。

子供が好む料理やお菓子に卵はたくさん使われてるから、お子さんにしてみたら辛いですね。

何かあっても一方的に相手を責めないように

そら
    喧嘩両成敗です
    だっていけないと理解しての行動ですから
    でも気持ちもわかります 目の前で皆が美味しい物を食べているのに我慢しないといけない状況 そのリスクは現状では蕁麻疹は出ていても症状的に軽いこと

ただそうは言ってもけじめはつけないといけないと思います
    なぁなぁで現状維持を続けることはあなたも学校も友達も良くないです
    何かあった場合の責任は少なからず関係者が負うことになりますから

義務として親として何か対策をたてて下さい

ちょっとの蕁麻疹なら

🐧
    もり
    自分が納得して食べてるからいいのでは?
    と思いますが、アナフィラキシーを起こすまでの酷い反応ではないのでしょうか?

死に至る程の危険性があるなら、本人にきちんと説明して自分で我慢できるようにした方がいいと思います。

ショック状態にでもなったら、本人が苦しいだけでなく周囲の人にも迷惑をかけることにもんるんですから。

弁当持参か保健室給食を

🍴
    ななし
    アレルギーと親が申告して必要な書類を出した以上、
    学校は、校長、教頭、学年主任、給食担当教諭、担任、養護教諭、栄養教諭、調理師と綿密な打ち合わせをして、事故の注意に気を使いながら、献立作成を栄養教諭が行い、調理師が行い、担任が研修や身内の不幸で休んでもトラブルがないようにほかの教諭へ対応を周知し、ほかの児童へも担任中心に教育するのです。

さすがに卵を給食に使わないと、タンパク質不足や献立の変化がなくなりますし、給食費もあがるのでそういうわけにもいかず。

お子さんをきちんと納得させて、家庭弁当を持参させるか、養護教諭にお願いして保健室で給食を食べさせてもらう、あるいは見張りに給食の時間だけ主様が登校して卵を食べないよう見張る。
    お子さんはわがままなのか、発達面で未熟なのか?
    家では家族全員が卵食べないようにしっかり除去する。
    卵今度食べたら給食の時間前に早退させる。
    普通年中さんでも理解できることを、小1でできない。
    発達障害か家庭内にほかのトラブルはありませんか?

医師と相談してください

🐧
    鶴亀松竹梅
    40代男性です。
    二人の息子たちとも食物アレルギー持ちです。
    積極的に食べる、いいじゃないですか。ただし、限度があります。
    その限度は体調によっても左右されます。
    長男は4歳のとき、アレルギー専門病院で負荷試験をおこないました。
    卵半分の量の白身で、蕁麻疹発生。そこで中止。日常は、1/10個程度
    なら大丈夫ですと。
    それから2年、現在6歳ですが、卵まるまる1個の目玉焼きなど食べて
    も平気になりました。
    アレルギーの出現のしかたも人によって異なると思います。長男君は、
    皮膚上の蕁麻疹ですが、次男君は内臓や呼吸器に出るようで、まだまだ
    気を付けないといけないようです。
    アレルギー物質を取り込むと耐性がついてくるという理論もあるようです。医師の指導を受けられてはいかがでしょうか。卵アレルギーを克服
    できるかもしれません。

お母さん本気?

moni
    >本人曰く、ちょっとのアレルギーを我慢して好きな食べ物が
    >食べられるならそれでいいそうです

それでお子さんが亡くなってもいいの?

>何度言い聞かせても聞きません。私はどうしたらいいでしょうか

どうしたらいいでしょうかーって。家族を失う覚悟をきめますか?

息子は乳製品アレルギーです。除去給食でもなぜか反応が出ます。学校には念のため軽い発疹用の薬と、アナフィラキシー用の二種類を置いてもらっています。
    しかし成分量が少なければ反応はしませんので、自宅では医師の指導で試しながら与えています。さらに言えば、抗体反応の数値はゼロなんです。(それでも乳製品の物によって反応がでます。)

園児のころから言い聞かせているので「勝手に食べる」ことはありません。不注意で苦しい思いもしたことがあるので、本人なりに理解もしています。
    私が今一番怖いのは、除去食にいたずらされることです。

好きなものを食べて、二度と家族に会えなくなってもいいのか。
    親子できちんと話し合ってください。動揺して泣くくらいじゃないと、トピ主さんの息子さんは理解しないかもしれませんね。

ショック?療法で

ねこ
    私もいくつかアレルギーがあって小学生の頃同じように「どうしても卵が食べたい!」って泣いたことがありました。
    あとあと自分が痛い目にあうと分かってはいたけども、やっぱり皆と同じものが食べたかったから。

で、私は母親に散々脅されました。
    「蕁麻疹が酷くなるとお腹の中とか心臓にも出来て痒くて痒くて死んじゃうのよ」
    「アレルギーは風船みたいなもの。卵を食べれば食べるほど、どんどん膨らんでいつかパーン!って割れるんだって」
    涙目になった私の前に出されるのは素うどん、親兄弟はステーキ。
    「風船がパーン!てなるより我慢する方がマシでしょ」…確かに(泣)
    こんな感じで軽く脅す(脅しじゃないけど)とか。
    学校に頼み込んで保健体育の授業にアレルギーの怖さを切々と訴えてもらうとか。
    お子さんがアレルギーの怖さに早く気付いてくれますように。

トピレス前ですが

たろすけ
    二度目です。

「おいしい」ことを知っている、というのはどういうことでしょうか?

うちの子も最初は蕁麻疹でしたが、2度目は顔中腫れあがり負けたボクサーのように元の顔がわからなくなるぐらいで、呼吸器が腫れ、咳込みました。次は救急車、と言われました。

あと、食べた時はそうでもなくても、運動することでアナフィラキシーを起こすこともあります。
    今はまだ1年生、食後しばらく時間が経っているようですが、今後午後に体育などあったら…呼吸器に症状が出たら間に合いませんよ?

その場合、お子さんもあなたたち親も、そして、厚意で分けてくれたお友達、先生、みんなが辛い思いをします。自分が蕁麻疹を我慢すればいいという話ではないということをキツク言ってください。

好きでアレルギーがあるわけではないことはわかりますが、厳しいようですが、あなたのために別の食事を用意して対応している、多くの人たちがいます。大人になれば、皆と同じメニューで食べない事を選択するようになります。その分別が付かないから周りが協力しているのに、尚、友人のを分けてもらうというなら、給食時間は帰宅、ですね。

危険です

koo
    その食品を食べることで死んでしまうこともある、それがどんなことなのかきちんと話しておきましょう。

1年生だからと言っても事故が起きてからでは遅いですよ。

本人に言って聞かせても食べてしまうなら、担任の先生からクラスのお友達に給食を分けたりしないように言って貰うしかないと思います。

除去食の献立を考え 別枠で作ることが どれだけ大変か分かっていますか?

息子さんがルールを守らなければ 学校側でも特別食を作る意味は無くなってしまいます。

好きだからガマン出来ないではなく 健康で居るためには食べてはいけないということを お母さんだけでなくお父さんからも話してもらったらどうでしょう?

レスします

匿・名子。

ウチの子(5年)はピーナッツアレルギーで
    2才半の頃軽いアナフィラキシーを起こした事があります。
    だからアレルギーに関しては敏感になります。
    お腹に蕁麻疹なんて出ようもんなら大騒ぎします、私なら。
    腕とか足とかなら蕁麻疹が出てもさほど気になりませんが
    お腹(身体の柔らかい所)に出たら相当キツイですよ?

質問良いですか?

菖蒲
    お母様は専業主婦ですか?トピ本文を読むと、普段家にいらっしゃると思いましたが。
    お子さんの食べたい気持ちは分かりますが、命がかかってますからね。
    思ったのですが、担任教師や校長先生と相談の上、お弁当持って、お母様も給食にお邪魔できませんか?お母様がいたら、お友達のおすそ分けを止められると思いますよ。

と言うか、今のままでは、学校でアナフィラキシーショックおこす可能性がない訳ではありませんから、学校と話し合うべきと思いますよ。

何かあった時

のんのん
    子供さん自身に厳しく言い聞かせることはもちろん必要ですが、アレルギーと言われた以上、学校側も特別に注意を払ってくれているのですから、何かあった時に責めないで欲しいですね
    学校側は特別食を準備したりと配慮してくれてます
    それなのに当の本人は卵を好んで食べている
    学校側としてはほとほと困ってると思います
    何かあったら学校の責任ですからね
    こんな調子だとアレルギーの子は「やっかいな子」と見られてしまいます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示