詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親と疎遠にされた方、攻撃時の対応

レス11
    (トピ主1
    かんた
    ひと
    毒母を疎遠にし始めました。
    赤ちゃんがおり、育休中。
    住所も知られていますが、体裁を気にするため、夫に悪く思われたくなく、今のところ乗り込むといったことはまだありませんが、やりかねないとビクビクしています。
    電話は出ない、メールだけは父が介護中のため緊急時のためと拒否にはしていませんが、最低限しか返さないつもりです。

近日、避けられていることに気づいたのか、電話攻撃がヒドイです。
    胸がバクバクします。
    自宅の鍵も毒母と気づく前に渡してしまっており、勝手に開けて入られることもありました。ので、チェーンをしています。

毒親と疎遠にされた方、疎遠にしてすぐの悪あがきに対して、どのように対応されましたか?
    参考にしたいので、教えてください

ランキング

レス

毒親って

意外と自分が作り出してる気がします
    鍵も渡せば勝手に入ってオッケイのサインですしね

疎遠にするといっても相手を刺激することは避けなくてはいけません

うまくニコニコ・ハイハイ言いながら流して行ってみてください

実際に行動で疎遠にすることより自分の気持ちを強く持ってぶれないことです

そうしながらしっかりと自分の気持ちの上で時間と距離を取ってみてください

少しは楽になりますよ

対処というほどではありませんが

COCO
    私も毒親である母親と絶縁状態です。
    相鍵を持っていますが、最近は勝手に来ることはありません。
    電話やメールは無視しています。

いっそのこと、鍵は交換してはいかがでしょうか。
    賃貸物件であれば、鍵を紛失したとか何とか口実を言って、
    大家や管理会社に依頼することです。
    持ち家ならば自己負担になりますが、精神衛生のための出費です。

敵も老いてくれば、無理はしないはずです。
    時間が味方になってくれます。

鍵の交換

蓬莱山
    お住まいが持ち家ならば、鍵屋に電話して速効新しい鍵に交換しましょう。
    賃貸ならば、大家さん、管理会社に連絡して鍵の交換の相談をしましょう。

不在の時に勝手に押し掛けて中で待たれる可能性有りです。

あちらは今自分の思う通りにならなくて大変イラついているでしょう。
    暴挙に及ぶ可能性を否定できません。

まずは貴女の自宅の安全性確保の為に鍵の交換をお薦めします。

引っ越しました

梅雨
    私は就職して引っ越し。
    ここまではどちらの住所も知られています。
    もう一回知らせる事なく引っ越ししてから転職しました。
    トピ主さんの場合使えない手ですね。

私がトピ主さんの立場ならですが電話は二台持ちます。
    現在お母さんに番号を知られている電話は着信専用にしてキープ、そして放置。
    電話が繋がらなくなると余計にヒートアップしますから充電はします。

玄関の鍵は替えます。

とりあえず鍵は替える

sino
    鍵は、鍵屋さんに頼んで替えましょう。
    留守中に入られたら、修羅場ですよ。

まずは鍵の交換

neneko
    持家・賃貸にしろお金は掛かりますが変えてしまいましょう。
    チェーンをしているにしてもガチャガチャされたら心休まらないでしょう?それに外出も出来ないじゃないですか。留守中に上がり込む事も可能ですよね。
    電話攻撃は旦那さんが留守の時を狙って掛けてきませんか?これからは出てしまった時も留守電の時も録音は残しましょう。そして旦那さんにも聞いて貰いましょう。ちゃんと旦那さんにも毒親って事理解してもらってる?普通と言うのも変ですが、毒親の環境に居ない人にはなかなか理解して貰えないのですよ。
    電話なるだけでビクビクしなきゃならない生活なんて辛いでしょ。私も同じ経験してるから解る、仕舞には電話線抜いているの。それでもあの手この手で来るんだよね。うちなんて旦那のお兄さんとこまで連絡してきたよ。
    何故鍵を渡すの?と言うレスがありましたが、結婚、出産、おめでたい事の進行時には「もしかしたら良い関係になれるかも、普通の家みたいに」と思うの。そうなりたいとも思うの。でも現実トピ主さんも私もやっぱりダメだと疎遠にするしか手立てが無くてもがいている。

電話は着信拒否

経験者
    鍵は交換しても良いし、チェーン使用で大丈夫なら、
    そのままで良いのでは。

「営業電話が多く、育児で疲れてるから電話は取らないことにしてる」
    とこっそり着信拒否してしまいましょう。落ち着いたら解除しても良し。

私は体調不良時、何度「電話はやめてくれ」と言ってもやめないので、
    (エンドレスで留守電に吹き込み続ける)
    家の電話はコードを壁から抜き、携帯は着信拒否にしました。

突然来られると嫌なので、玄関のインターホンは常に切り、
    宅配便や来客予定の時だけ、スイッチ入れてました。

書留など書面で、きっぱり伝える

🐱
    毛糸ネコ
    私も似たような状況を体験しています。
    今の状態では、まずトピ主様の心身の安全を最優先させる時期だと思います。特に育児中は(物理的にも精神的にも)安全な環境が必要です。

私は、書留(郵便)で、毒親が私や私の家族(夫側の親戚や職場・友人等)に何かしてきたらすぐ通報しますと書いて送りました。同時に転居して連絡先を知らせませんでした。
    うちは、毒母にとって大切な親族の職場が厳しくて、親戚に警察ざたになった人がいると解雇されるので、効果がありました。

警察や弁護士などに相談すると伝えれば少しは落ち着くと思います。体裁を気にするタイプなら効果あると思います。
    また、いざと言う時の窓口として、行政の無料相談等もあります。

我が家の場合は角がたって逆効果かもと思って書留にしましたが、「読んでない」とか言い出しそうなら内容証明郵便もあります。

トピ主様が書きたい事を書いて、ドアの鍵を変えるタイミングをみはからって郵送してみてください。

私は、やはり夫の理解と協力が大切だと思います。信頼できる友人にも相談して(少数でも)味方になってもらっています。

トピ主です

かんた
    >橘様

作り出す、というより、そう洗脳された・・ような気がします。
    幼い頃から、自分が描いたシナリオ通りの答えしか許されず、それ以外は全否定。
    常に母が何を求めているかを察知し、会話、行動するようになっておりましたから・・

ぶれない心、これが必要ですね
    ありがとうございました

トピ主です

かんた
    >coco様
    敵も老いてくれば、無理はしない、というお言葉に多少なり今後に期待しました
    家は賃貸になります。
    引っ越したら次は絶対渡さないつもりです
    coco様は徹底されているんですね
    私も見習って頑張ります

>蓮菜山様
    たった1週間電話、メール無視したら、まるで何年も音沙汰がなかったようなリアクションをとられました
    私は悪人扱いです・・
    心を強くして、鍵も変更していきます
    不在時の待ち伏せ・・想像しただけで恐ろしい

家庭相談所へ行きました。

🐶
    べるりんこ
    義理の両親(毒)が家のチャイムを1時間鳴らした時は(アパートの門に話に行った主人は失踪)、親戚に電話してから警察に電話しました。
    その後、助言を求めて警察に出向きましたが、あまり真剣に取り合ってはくれませんでした。

事態は悪化し、姑は夫の勤務先上司へ夫への苦情(親不孝ものウンヌン)の電話を彼女の職場(公務員)の友人も使って何度も電話してきました。

私達は引っ越しましたが、そこへも彼女の友人の女性が来ました(警察に行った事を知っているので、本人は来ない)。

私は、精神的にかなり不安定になり、チャイムや電話がなる度に心臓がバクバクいうので、4年後やっと家庭相談所へ。

特に女性のための相談所だったので、親身になってくれました。
    弁護士さんで、義理親の行為はストーキング罪だと判断しました。
    今後、私達(職場、日本の親戚等)には関わらないよう警告書をパソコンで打ち、ストーキング罪の警察の資料をコピーして同封、受け取った事を証明できる郵便で送りました。

何かあれば、警察に出向いて手続きをすれば警察から警告書が直接行き、法的制限が効くそうです。

何か送られてきたら未開封で返送です。