詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

iPad mini, どちらがおすすめ?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    初心者
    話題
    iPad miniの購入を検討しています。

そこで今非常に迷っているのが、Wi-FiモデルにするかCellularモデルにするかと言うことです。

今日受けた説明によると、cellularモデルにした場合、実質本体価格がゼロになるようです。
    もちろん毎月の使用料は5000円ほど取られます。
    24カ月後に本体価格との相殺が終わったところで、プロバイダとの契約を切りWi-Fiモデルとして引き続き使用可ということも聞きました。

Wi-Fiモデルはその場で本体価格を支払って購入し、あとは無料です。

WiMAXのようなルーターを買うと、どこでもネットにはつながるようですが、WiMAXの使用料が毎月4500円ほどかかります。
    今WiMAXを購入するとiPadなどのタブレット端末が10000円割引になるというキャンペーンもやっているようです。

さて、これらの情報(言葉足らずでしたら申し訳ありません)をもとに、Wi-Fiモデルかcellularモデルか、みなさんならどちらを選ばれますか?

ランキング

レス

Wi-Fiモデルにしました

三香
    ポータブルのルーター持たなくても今時、出先ではたいていあちこちでWi-Fi使えますよ。
    毎月払う金額を考えたら、いっぺんに払ってあとは無しっていうほうがいいかなと思いました。

家ではもちろんネットつなぎっぱなしにできますしね。

Wifiモデルを買いました

😍
    ランランルー
    使用する場所がほぼ自宅。出先で必要な時はフリーか1日wifiの類を使用しています。
    (iPhone等あればテザリングも可能です)
    自分はwifiモデルで十分満足でした。
    使用する用途にもよると思いますが、月々5千円は結構な額ですよ。

現在使用の携帯電話による

🙂
    味噌男
    (1)ガラケーと併用の場合⇒Cellular
    通信対応モデルを購入し、ガラケーは通話とメールのみ、iPadはネット閲覧ガンガン使う。
    この場合はiPadのみでパケットを行う為、iPadが使いやすい通信対応モデルにする

(2)スマートフォンと併用の場合⇒WiFi
    ちょっとした調べモノはスマホで行う為、iPadが少し不便でも良いので
    iPadを使用する時のみスマホのテザリング機能を使用して通信を行う。
    iPadを使用する際にテザリングをONにする一手間がかかるものの、
    スマホのパケット代だけでiPadも通信できる為安価である。
    ※機種によってテザリングが使えない、パケット代が高額になることがあるので確認してください

Wi-Fiモデルを使っています

PCオタク
    元々S社のiPhone5を使っていますが、仕事上必要と判断したので
    色々考えた挙句、Wi-Fiモデルを購入しました。

iphone,ipadの他に家の中で家族がPCを利用、
    自分も専用機を所有、他に仕事用に10インチのモバイルPCがあります。
    家の中は勿論無線RUNでつながっています。

仕事のときはルーターを持って出ますが、
    S社のキャンペーン中だったので、1ヶ月2400円。
    電波の入りの悪い地域でも安心ですし、
    他人のPCでも接続することができるので重宝しています。

因みに仕事は日本中どこでも外国人を案内する通訳ガイド兼
    締切近くなったら隠れ家にこもって仕事する翻訳業です。

PCは仕事上必須なのでお金を掛けていますが、
    要はどれくらい必要に迫られているかだと思います。

Wi-Fi

Anney
    私はiPad miniではなくてiPadですが、Wi-Fiにしました。
    理由は、普段の生活ではほとんどの時間がWi-Fi環境にいることと、iPhoneがあるので、Wi-Fiが利用できない場所での急な用事ではそちらを使えることです。
    実際、iPhoneでも4G利用している時間ってすごく少ないです。でもないと不便なんですよね。

cellularモデルを買いました

😍
    いしし
    初代iPadをwifiモデルで入手し、WIMAXルーターと使ってました。
    外で使うときiPadとルーターを両方持ち歩く、両方ともバッテリーの心配がある、というのが非常に面倒でした。ルーターをオンにしてからつながるまでのタイムラグもじれったい。
    で、iPad2をcellularモデルで買ったところ、非常に快適でした。

そしてiPad miniも当然cellularモデルです。iPad2からの機種変更です。軽くて小さくて、LTEで速いし、超快適です。しかもminiは、そのものをルーターとして使えるテザリングの機能もついてます。設定して一緒に使えばwifi対応のPCとか外でもネットができるわけです。

とはいえそれは、家の中にwifi環境があって、外では使わないという人には全く無意味。wifiモデルで十分です。主に家で使うのか、外で使うのかで決めたらいいのでは。

Wi-Fiモデル

おやじ
    私はiPad初心者です。パソコンの代用とも考えてましたので私はミニでなくて大きな方の新製品です。
    私の場合、地方に住んでる事、車で移動する時にも持ち歩く事、等々考えて
    DOCOMOのXi端末とWi-Fiモデルです。この端末は機器を10台接続できるしFOMAエリアで全て使えます。ですから当然パソコンも車の中で使えます。
    私は画質の良さと老眼で大きな文字が楽な事で普通サイズiPadにしました。
    とにかく画質の良さは感動ものでした。
    アップルはiPodとiTunesで長年お世話になってたもののiPhoneも今回初めてiPhone5を買った次第で本当に初心者です。
    ちなみにDOCOMOはガラケーです。間違い電話をしょっちゅうかけてきたり、電話切ったつもりで切れてなくて話し声が聞こえてくる知人が複数いるので、電話端末としてはガラケーです。

Cellular に一票

🐱
    にゃ
    使い目的にもよりますが、iPad mini は携帯に便利なので日本のような Wi-Fi が浸透していない所では、Cellular がいいように思います。便利な歩く知恵袋/ガイドブックになりますよ。旅行にも便利。

使用量は今後もっと安くなるような気もしますがね、毎月5000円って高いよね。

iPhone とのプロバイダ割引っていうのはないのでしょうか。

その差なら

抹茶飴
    Cellularモデルですね。

LTEがよく入る地域なら、wimaxより便利に使えます。速いです。
    両方の電池気にしてる、両方持ち歩かなくては…より、iPad mini 1台で済むし。

私は埼玉と東京が主に動く場所ですが、LTEよく入るので、
    ストレス無く使えるCellularモデルにします。

私ならWiFiモデルかな?

😀
    guchi_gsp
    私は、現在、携帯にiPhoneを使用しているので、その補助としてiPadを買うならば、Wifiモデルにします。基本的に屋外では使用しないので。
    トピ文を読むと、iPadは屋外で通信できることが必須ということで良いですか?
    iPadを屋外で使用するならば、私ならば、携帯をテザリングできる携帯に機種変更して、iPadはWifiモデルにします。通信料金を多重に払うのはいやなので。

使い方によります

🐴
    うまどし
    外出時にもよく使う様なら24ヶ月契約もいいと思いますが、ほとんど家で使うのであれば無駄です。結局24×5000円=12万円を分割払いするのと同じです。
    それから使用するデータ量に上限があるので、それを超えれば追加料金が発生します。4G LTEはスピードが速くて良いですが、逆に簡単に上限を超えてしまいます。

使い方次第じゃないでしょうか。

🐱
    stella
    私はiPadの3G+wifi使っています。
    実はほとんど外で使わないにもかかわらず・・・です。
    私の場合、SBの携帯を使っていて2回線目にiPadを契約するとお得なプランにできる・・・
    というキャンペーンを適用するためにCellularモデルになりました。
    こういう条件を気にしなくていいなら、使い方でお決めになっていいと思いますよ。
    外で使う予定がないならwifiで充分だと思いますよ。

私のiPadminiは

Mm
    Wi-Fiモデルのみです。
    用度は電子書籍リーダーとしてで、外出に持ち出す事はほとんどなし、
    通信も、Wi-Fiだけで事足りてるという理由からでした。
    他にお絵書きアプリ、WWWブラウザ見る、ブログ用の文章書きのみ。

もし、たまに旅行先にも使うとしたら、持ち運びできる携帯用Wi-Fiを使う事も考えていますが。
    まだ今のところ、ないですね。

ありがとうございます

🙂
    初心者
    皆さま、レスありがとうございました。
    お一人お一人にお礼を申し上げるべきところですが、お許しくださいませ。

さてどのような状況(環境?)での使用頻度が高いかということですが。
    多分…
    家の中と海外が多いと思います。
    月のうち半分は海外にいることになるので、海外での使用が多くなると思われます。

そうなるとやはりWi-Fiモデルでしょうか?
    iPhoneを持っているので、日本国内で屋外で使う場合、iPhoneで代用することが可能というご指摘もありました。
    ただ今使っているiPhoneが4なので、デザリングの機能がありません。
    来年中にはiPhone5に替える予定なので、ますますWi-Fiモデルに傾きますよね?

プリペイド方式ってご存じですか?

🐧
    kawayan
    私は、かつてiPad2時代に3G契約をS社としていました。確かに、外出時にはとても便利で特に旅行する時には重宝しました。しかし、他の方も言っているように自宅や会社にいる時はWi-Fi環境が整っているのでまず3Gは使いません。
    で、プリペイド契約をiPad3ではしています。これは、やはりS社との契約になるのですが、30日間100M契約だと1500円、1G契約だと4800円です。旅行に行く時などにプリペイド購入するのですが、100Mは割と早く使ってしまうので、1G契約をしています。
    ただし、ネトゲ大好きなど大量のパケットを消費する方には30日以内であっても1Gを超えると追加購入が必要となるのでお勧めできません。
    後は、自動更新を切っておけば旅行時等のみの支払いで済み無駄がありません。
    よかったら試してみてください。