詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常に防犯意識が高い彼。

レス52
    (トピ主1
    ちょび
    恋愛
    初めまして、ちょびと申します。

一年程前から交際している彼について、相談させて下さい。
    私の彼は、29歳の会社員で一人暮らしをしているのですが、異常に防犯意識が高いです。

彼の家は、

・高級住宅地,駅徒歩3分のマンション
    ・オートロック,有人管理,ホームセキュリティ加入
    ・駐車場はマンション地下にあり、エレベーターに直結
    ・地上からも屋上からも侵入しづらい中間階層
    ・エレベーター,非常階段が目の前にある角部屋

という条件で決めている上に、

・全ての窓に防犯ブザー,ガラス強化シート
    ・新聞の集金,宅配便等、全てドアチェーン越しの対応
    ・近くに人がいる場面で集合ポストを開けない

など、徹底しています。(↑は、私も良い事だと思っています)
    ただ、彼の行動はこれだけではなく、度が過ぎていると感じることが多々あるんです。

例えば、彼は、日没後には道路を歩こうとしません。
    夜に外食をする場合は、必ず駐車場がある店にしか行かず、駅から徒歩すぐでも敬遠します。
    電車で出掛けた時には、帰りが夜間になると、最寄駅からのわずかな距離でも歩きたくないようで、
    わざわざ一つ手前の駅で降りて、タクシーを使って帰宅しています。

彼は、『物騒な世の中だから、このくらいの防犯意識は当然』と言っていますが、
    正直、私は心配しすぎのような気がします。
    皆さんは、彼の行動についてどう思われますか。

< 補足 >

日中の外出については、至って普通です。
    登山,スポーツ等の趣味があり活発で、歩くこと自体が嫌いな人ではありません。
    また、私に強要したり束縛することも無い人です。
    デートの時には車で送迎がありますが、友人と外食をしたり、旅行に行っても
    『気を付けて』と言われるくらいで快く送り出してくれます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口で言って治るものでは無いと思いますよ

ちょちょ
    38歳男性です。
    私の知り合いにも程度の差はあっても似たような人が居ます。

猜疑心が強いというか、本当に他人を信用しているのか?と思われるようなものが骨子にあって、実は他人に干渉しないのはそういう理由なのかもしれません。

正直、トピ主様が肯定的に見られている「徹底している項目」を読んでもドン引きです。

それだけの蓄えがあるとか後ろ暗いことが無ければ、そこまでの過剰な反応はしないと思うのですよねぇ。。。
    トピ主様には心を開いても、ご両親とは距離を取ったりとか面倒なことにならなければ良いのですが・・・。

確かに・・・

🐶
    なぎ
    まあ、今の世の中が物騒なのは否定しませんが。

トピ文を一読しての感想は、
    「身近な人を通り魔的な犯罪で喪ったことがあるのかな?」です。
    それぐらい極端な印象ですね。

いくら夜間とはいえ、電車が走っている時間帯に徒歩3分の距離を歩けないというのは、少々病的と思います。
    過剰な防犯意識というより、強迫観念めいたものを感じます。

いいんじゃない?

🙂
    りん
    彼は若いのにしっかりしておられますね。

素晴らしいと思いますよ。

ズレてることに気付こう

ごま
    彼の防犯意識が高すぎるかどうかはどうでもいいです。
    あなたに迷惑かけてないし。

そんなことより、気にすることがズレてますよ。

彼は、自分のことは一生懸命守ろうとしてますが、
    あなたのことはどうでもいいみたいでしょ?

普通、それだけ危機管理意識の高い人は、自分の大事な人にだって言いますよ。
    ましてやあなたは女性なんだから。
    例えば、防犯ベルを必ず持ちなさいとか、夜遅くなったらタクシーを使いなさいとか、、、、

それを、自分だけさんざん気を付けて
    あなたには「気を付けてね~」で終わり?
    自分以上にあなたの心配をするのが普通じゃないのかね?

あなたも気にするところがズレてるよね。
    「快く送り出してくれます」って、、、
    自分さえ安全ならあなたはどうでもいいってことじゃん。

確かに同じレベルであなたにも危機管理を徹底しろと言われたら、ウザい部分もあると思う。
    だけど、普通は自分と同じように守ろうと思うのが恋人じゃないの?
    それを自分は徹底的に気を付けて守るけど、あなたには「気を付けてね」って、どうなの?

狙われてるみたいな!

😒
    とうじ
    > 皆さんは、彼の行動についてどう思われますか。

素直に言って、少し性格異常者(悪い意味ではないつもりで..)

いつからそういう性格になったか聞いたことありますか?
    もし、生まれつき(!?)と思ってるようだと、そういう性格なのでしょう。
    xx年前位から、みたいな大人になってからなら、何かそういう怖い目にあったか、身近な人がそういう目にあったのが、トラウマに。。。

もうひとつのケースは、狙われる心当たりがある。つまり悪い人だった。

でも、一年付き合ってて一度も不審者の話を聞かなかったら、たぶん白でしょう!(笑)

まあ、29ならもうそういう性格は変わらないと思うので、結婚とか考えるのなら、そういう事を受け入れて、無理せず彼に合わせてあげる度量がトピ主さんにあるかだね。

ところ変われば

😑
    PKZ
    彼氏さんの行動は、米国都市部では当然のレベルです。

日本では大げさかと思われますが、
    そのうち、日本でも必要になるかもしれませんね。

やりすぎ…

🐤
    なめこ栽培家
    貴方が彼の行動を良い事だと思っているなら
    やらせとけばいいじゃないですか。

防犯意識が強いのはいいと思いますよ。
    でも私的にはやりすぎだと思います。
    はっきり言って、几帳面すぎて気持ち悪いです。
    私だったら付き合いきれません。

浮世離れしている

ららら
    トピ文を読んだ正直な感想は
    「彼は日本に潜入しているCIAか? まさかね(笑)」「スパイ映画化か?」 です。スミマセン

「日没後に道路を歩こうとしない」って・・・誰かに命を狙われているのでしょうか。
    ずいぶん、浮世離れした人ですね。

高級住宅地の駅徒歩3分のマンション(防犯設備完備)に住めるって、ずいぶんお金持ちですよね!
    でもまだ29歳。
    実家が資産家なのかな?
    それとも大企業の高給取り?

いづれにしても、現実感の湧かない人物像ですね。
    そんなに防犯意識が高いのに、よく外食ができますね。
    毒が入ってないか・・・などと心配しそうですが、そこは気にしないのね。
    なんか、ちぐはぐしている人、という印象です。

過去に、空き巣に入られた経験でもあるのでしょうか?

かなり過剰かもー

おっとり
    親や親戚、身近な人がセキュリティ会社に勤務とか・・・・

もの凄い財産を隠し持っているとか・・・

やはり、過去に襲われて酷い目にあったとか・・・

じゃないですか?

でなければ、なぎさんがおっしゃるように、強迫観念っぽいかも。

レスします

🐤
    飛ぶ鳥
    一度空き巣に入られると防犯意識は、かなり変ります。
    アパートで、近隣の人が空き巣に入られたら、一週間もしない内に、アパートじゅうの窓と扉に、防犯ブザーが付きましたから・・・。

昔の日本は、夜道を歩いていて危ないとは思いませんでしたが、彼の様な完全防備な人間を生み出した、今の日本が変り過ぎた。
    昼間に歩いていても、クルマが歩道に突っ込んで来る事も有りうる。

でも、ヘルメットをかぶって歩行するわけでもないし、空き巣が入られない様に、ずっと留守番しているわけにも行きません。
    要は加減ですよね?

ちょっと「肝が小さい」「怖がり」かも知れませんね。

😀
    すずめ
    トピ主さんが「度が過ぎている」という部分、
    私もそう思います。

防犯意識というよりも、
    「怖がり」なところが強いんじゃないんですかね。
    安全は確保するタイプだな。
    いざというとき、
    逃げ足も速そう(笑)。

うん

ano
    ちょっとやりすぎですね。
    ってか、そこまで防犯するようになったきっかけは?
    過去何か被害にあったことがあるんですかね?

>また、私に強要したり束縛することも無い人です。

今はね。
    でも結婚を視野にいれてるんだったら、もうちょと考えた方がいいのでは?
    あなたも同じことするように強要される事になると思いますよ。
    家での対応は全て強要されるでしょう。
    日没後は・・家族で行動するときいつもそれに付き合わされますね。
    子どもはもっと強要されるんじゃないですか?
    塾とかどうするのかしら?
    大きくなっても全て車で送り迎えですかね・・・

・・考えた方がいいんじゃないですかね?
    ずっと一緒にいるには疲れそうです。

彼親もそうなのかも

ぱうぱうさん
    トピ主彼さんほどではないですが、うちの主人も防犯意識が高いです。
    私は実家が自営業だったのもあり、玄関はいつも開けっ放し、誰でもすぐに入れるような環境でした。もちろん、常に誰か居て、出かけるときは戸締りしますが。

対して主人は、交際時に一人暮らしのアパート玄関ドアの見えにくい部分に、セロテープを貼り、留守中に人の出入りがなかったか・・・。寝るときはベッドの横に竹刀。最初は意味がわかりませんでした。

大げさな~と、いつも笑ってましたが、義母がそうなのです。義父が居ないと怖いからと昼間でもカーテンと雨戸は締めっぱなし。義父が泊まりで居ないと、夜はお風呂にも入れず・・・!結構びっくりしましたが、大家族で育った環境だと、常に誰かいる状態に慣れてるので、怖いのかな?と。

トピ主彼さんも、もしかしたらご両親が防犯意識が高いのかもしれないですね。

難しそう・・・・

アヒルでゴー
    彼とは冬場の6時以降など外でデートできないってことですか。

面倒くさいですねぇ。

夜は普通レベルの行動ができないってことですね。防犯意識というよりは強迫観念の方だと思いますけど。

あなたに同じ行動パターンを強要しないのはいいことですけど、万が一家族になったら同じように行動することを求められそうですね。

ちょっとジキルとハイドを思い出しました。

すごいですね

かも
    彼女に防犯を徹底させるならわかりますが…

男なら堂々としてて!ってちょっと思っちゃいましたね(汗)

家の防犯は徹底してもいいと思いますよ。家の中ぐらいは無防備でいたいだろうし…。

自分か身近な人が事件関係者?

経験者
    犯罪の被害にあいかけました(というかあいました)。

私はそれ以後、極端に注意深くなりました。
    同じようなシチュエーションに対してだけでなく
    盗難や個人情報などに関してもとても気をつけます。
    知らない人が信じられないというか、悪人かもしれないという意識が常にあります。

ですので彼が何かで関わったか(被害・加害はわかりません)
    ご家族などに同様の経験があるのかもと思いました。

大変だね

ネック
    結婚したら苦労するよー、きっと。

私の父もかなりの防犯オタクでした。子供の頃は厳しく厳しく戸締りもろもろのことを叩き込まれました。
    母が専業主婦だったのに、鍵っ子として育てられ、少しの外出でも鍵をかけて出ることを強要。
    それを忘れた日には、冬でもベランダに締め出されました。
    もちろん家中の出入り口および窓にはブザーが取り付けられ、いたずら電話一本で警察に報告に行く。
    車には物をおかず、一泊旅行時などは、いちいち観光のとき全部の荷物を持っていくように言います。
    自分のテリトリーをおかされるのがなによりも嫌なんでしょうね。私にはそう見えました。

トピ主さんの彼は完ぺき主義でしょう。きっときちんとした生活スタイルをされているのではないですか。
    しかしお子さんが生まれたらそうはいきませんよ。
    自分の決めたルールを自分が守るのは苦になりませんが、他人に従わせるのは難しいものです。相手が子供なら特に。理解と共感を得るのは難しい。

同居となれば、ルールが発生します。
    それだけこだわりのある人と一緒に生活するとなれば、合わせるのも一苦労ですよ。

過去に何かあったかも

匿名

調べるほどではありませんが、
    彼氏から聞けるのが一番なんですがね。

今の段階では用心深い人としてお付き合いするのはいいですが、
    結婚となると、真相を知りたいところですね。

ふと思った

のり
    彼って、彼自身を心配するほどトピ主さんのことは心配してないんですねえ。

それって「私には押しつけない」とは違うと思うんですが。

普通は自分以上に好きな人を心配するものだと思うんだけどなあ。

なんにしても、結婚すると堅苦しい生活になりそう。

彼ほどひどくないけど

みくみく
    私も怖がりなので、なんとなくわかります。犯罪被害の話を聞いたり、留学時代に危ない目にあったことがあるので、日本在住にも関わらず、海外並みに神経質です。子供できてからますます…です。

思いついたこと

ごえもん
    勝手な想像してみました。

1.上流家庭で過保護に育った、または底辺社会的な人々を嫌悪する親に育てられた。
    2.若い頃、いわゆるカツアゲ(?)などにあった経験がある。
    3.推理小説、ゲーム、その他架空世界もののマニア。
    4.前世がスパイか隠密。その記憶が脳裏にある。
    5.現在、実は身を守らなけりゃならない職務に就いている。

理由を直接聞いたことは無いんですか?意外に「なーんだ」ってことかもしれないですよ。

彼は襲われた経験(又は知人に経験)があるのかも?

😣
    普通のおばちゃん
    実は、私(女40代)は20年以上前に、自宅の目の前で男に襲われた事があります。あれは、本当に怖くて声が出ませんでした。細かくは書けませんが、たまたま襲ってきた男より強かったため、ケガとか車に連れ込まれるとかはありませんでしたが、腕をつかまれた手痕は数日残りましたし、感触はしばらくのこりました。そして、心の傷は20年以上経過していますが、今でも残っています。

これが、私だけならいいのですが、両親も当時彼だった現主人もかなり傷つきました。友達は防犯意識が高くなりました。

今でも、私は日没後に歩く時はホイッスルをにぎりしめて歩いています。(防犯ブザーはいざって時に電池切れが怖い)知らない人がその事を知ったら、おばさん意識しすぎじゃない?って言うでしょう。

これは、経験がない人にはわからないでしょう。巻き込まれている最中に「防犯対策しておけば良かった」「調子に乗って夜中まで遊ぶんじゃなかった」「今大声出したら近所迷惑?」「今殴っちゃったけど、正当防衛だよね?」とかグルグル頭をかけめぐります。

防犯対策はやりすぎって事はありません。明日トピ主さんが巻き込まれるかもしれませんよ。

何か理由があるのでは?

マリコ
    以前、犯罪にあったことがあるとか、(もしくは、身内を凶悪犯罪で失ったとか・・)そういうことでは?

だって、トピにあることを全部するのって、お金もエネルギーもかなり費やすじゃないですか。

よほどの理由がない限り、ここまではしないでのはないかと・・・

危険の臭いがぷんぷん

😒
    脛に傷持つ男
    危なそうですね、彼は。

>日没後には道路を歩こうとしません。
    >夜に外食をする場合は、必ず駐車場がある店にしか行かず、駅から徒歩すぐでも敬遠します。
    >電車で出掛けた時には、帰りが夜間になると、最寄駅からのわずかな距離でも歩きたくないようで、わざわざ一つ手前の駅で降りて、タクシーを使って帰宅しています。

襲われる可能性がかなり高いことを自覚しているものの行動様式ですね。単なる用心とはレベルが違います。
    でも、警察には頼めない。

「普通、注意報、警報、厳戒」の4段階で最も厳しい「厳戒」の体勢ですよ。

一生、その厳戒態勢の中で、トピ主さんが生きていけるか、子供を育てていけるか、考えてみましょう。

トピ主です。

ちょび
    補足をさせていただきます。

付き合い始めた当時、彼の行動について『何か狙われる心当たりがあるのか』
    と考えた事もあったのですが、それは無さそうです。
    大企業の本社に勤めているので、仕事上での問題というのは考えづらいですし、
    優しく温厚で友人も多い人なので、本当に心当たりがありません。

ただ、彼のお父様が検事だったそう(現在は弁護士)なので、
    普通の家庭より防犯意識が高い家庭で育ったのが原因かもしれない…とは思います。

彼の場合、車での移動であれば夜間でも全く問題なく外出をするので、
    夜間の通り魔的な犯罪を想定していると思うのですが、考え過ぎですよね。。
    私の中では(彼の防犯意識が高いことで)困るということは無いのですが、
    ただただ不思議です。

問題なし

simon
    普通の人はそこまでやらんだろうが彼が生きてきた環境では必要だったんでしょう。ここは日本だからそこまでしなくても~というのは「その人の常識」であり万人に当てはまるものではないです。

他人にそれを強要しないというところも大人の対応で良いですね。

異常といよりはマメですね。

💍
    40代後半
    今は核家族なので、昔のようにばーちゃん、じーちゃんが心配をしてくれなくなった。ばーちゃんジーちゃんと呼べない位遊ぶことに必死になり快楽に走るようになった。

だから自分が気を付けるしかない。

半端じゃない事件の影響が出ているんだと思います。(日本は安全だといわれながらも、かなり悪くなってます)

現代人が馴れならされているのと、ちょっと鈍感な気がします。

私は田舎出身なので都会でなんて暮らせないと思うくらい怖いです。
    ただ彼氏ほどの事は疲れるのでできませんが、それでも横断歩道を渡るとき道ですれ違う人の顔をついつい見てしましいます。

だって、都会はストーカーだのいろいろ変な奴多いもの。自然と用心してしまう。
    顔を覚えておいたらいつも合う人とか、なんかチェックできるし。と先手をとって考えてしまうんです。あー疲れる。だから都会ではくらせないなーって思う自分がいるのです。いいこと思えず頭おかしくなる

少し度を越した点もありますが、度を越さない程度にもっと用心深い人が居てもいいはずなのに、現代人は鈍感かつ呑気に感じます。
    私は彼氏の気持ちそのものは同感です。

ごまサンがレスされてる様に

🐱
    ふんわりタオル
    彼は自身の身を守る事には必死だけど、彼女であるトピ主さんの危機管理は然程どうでも良い感じですね。
    かといって、彼がしてる防犯対策をトピ主さんに強要するのも、それはそれで大困りですけどね(苦笑)

まあ家関連の防犯に関しては、物騒な時代ですし。
    「おおー凄いなー」と、我が家も見習う点は多々ありましたけど。

夜の外出の時の防犯は、付き合う方はホトホト迷惑って感じですね。
    確かに昼間よりは夜の方が物騒なのは分かるんですけど、通り魔的なモノに襲われるのは昼も夜も関係ないですしね・・
    勿論、引ったくりetc遭遇しないのが一番なんですが。

今は主さんにも強要してない様ですけど、結婚したらどうなんでしょうね?
    強要されれば面倒だし、かといって妻である主さんや子供には「好きにすれば良いよ」と放置で、自分の身は徹底的に守る。
    それもそれで微妙ですよね・・

お付き合いだけなら良いけど、将来を考えると色々と面倒そうですね、という印象です。

海外仕込み?

keiko
    アメリカに長く住んでいた私は、夜の駐車場では携帯で話しながら、手には車や家のキーを指の間から突き出すように握って(殴ったときのダメージが大きいように)歩いています。

バッグは斜めがけで荷物は腹側に。人前で財布は広げません。

帰国したばかりの時は、レストランや観劇の椅子やオフィスのトイレの洗面所にハンドバッグを置いてその場を離れるヒトが、信じられませんでした。

ごく単純に

でんわ
    本人あるいは家族・知人が犯罪に巻き込まれたことがある
    本人あるいは家族に海外留学あるいは駐在経験がある

こういったところじゃないんですか?
    私はこの条件のどちらも満たしていますが、生来あまりに楽観的で、彼氏さんほどの用心が出来ておらず、反省しなければなりませんね。
    防犯意識が高いのは、いいことであって、何故’性格異常’など言われなければならないのか不思議です。誰かに迷惑かけることではないですよね?とぴ主さんも迷惑を蒙っていないわけですし、常識的な彼氏さんにしか聞こえないのですが。

犯罪に遭うって、本当に理不尽なものです。
    用心する意味ってあるんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示