詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理親戚の子へのお年玉

レス5
    (トピ主0
    くわけい
    ひと
    12月になるともやもやしてきます。
    毎年、年末年始に主人の実家に帰省するのですが、そこでお年玉について毎年いやな気分になります。

主人の甥夫婦ですが、主人は実の兄と年が離れているため、甥夫婦と私たちは年も近く、子供もそんなに年が変わりません。

自分たちは甥と割り切っているからなのか、今まで、我が家の慶事には一切お祝いなど出しません。我が家は結婚式から子供の誕生、お年玉まで、全て、出してきて、ホントにお礼の言葉すらありません。

その甥たちが、自分たちに二人目の子供が生まれてから、我が家にお年玉を渡してくるようになりました。我が家は当時子供一人でしたので、いわゆる
    マイナスにならないと考えてなのか分かりませんが・・

その後、我が家も第二子に恵まれ、お互いに渡すのですが、毎年、あちらが先に渡して、主人に言われ、それと、同額渡しています。挙句に、子供も、ちゃんとありがとうって言ったか?など言われ、面倒くさくてしかたありません。

正直、私はもうやめたい。主人は、同額以上あげてもいいと思っているようですが。 今までのこともあり、私が反対しています。

こんなやり方なら、お互い自分の子供にお年玉として、渡したほうがよくありませんか? 祖父母だけでも十分ありがたいと思いますし・・

似たような経験のかたいらっしゃいますか?気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング

レス

レスします

😑
    あららのら
    主さんにとっては義理の親戚かもしれませんが、ご主人にとっては義理でもなんでもない親戚ですよ。

子供に与える「お年玉」は子供の特権というべき日本の習慣じゃないですか?

損得を考えるなんて、なんだか寂しいですね。

お年玉は気を遣います

みーまま
    お正月は必ず主人の実家に親戚が集まり、お年玉をあげたりいただいたりします。
    主人の甥や姪にあげるのは全然嫌じゃないしごく普通のことですが、主人のいとこの子供達にあげるのはちょっと…別にあげなくてもいいんじゃない?と思ってしまいます。
    入園前・幼稚園・小学生・中学生・高校生で金額が決まっており、義母から誰々ちゃんにはいくらね、と指定されます。
    しかも、毎年集まりに参加しないいとこの子供にまで、そのうち会ったら渡すからと言われてあげなければならず、こちらは本当に納得できません。
    そのいとこからはうちの子供達にもらったことがなく、あげるのみ。
    私の実家では甥と姪にしかあげていないので、なんかものすごく面倒です…。
    まぁ、ここでケチッて関係がうまくいかなくなってはもっと面倒なことになるので、年に一度のことだからと思い、割り切っています。
    ほんと、お年玉って面倒なことが多いしモヤモヤしますね。

やめるのはいいいが

志保
    甥からすれば貴女方がお祝いするのは、父(夫の兄)の手前でしてくれている

と思っているのではないですか。

貴方はもう止めたいとおっしゃいますが、もらう子供さんたちから見たらどう

なのでしょうか。

叔父さんから頂いた、父の甥から頂いたという、いい思いが残っていいのでは

ないですか。

すべてご主人にやってもらうのは?

みー
    うちは義妹の子供へのお年玉やお祝いなどは義両親に主人からどうするか
    相談してもらい、主人で判断してもらって主人のお金から渡してもらう事に
    してます。
    その代わり、自分の実家の血の繋がった甥っ子と姪っ子は私の貯金や家庭のへそくり
    などから自分で捻出してます。

正直な話、自分の血の繋がった甥っ子や姪っ子はたまに会うし可愛いですけど
    義理の甥っ子や姪っ子とはそんな会う機会もないですから
    特別な愛情みたいなのは私にはありません。
    (ちなみに私は自分の血の繋がった甥っ子と姪っ子は毎年お年玉あげてます)
    それプラス義理の親が何かと色々ころころ意見が変わりギリギリまで
    よくわかりません。(勝手にやると後から何か言われることもあるので)
    色々と面倒くさいので義実家の祝い事に関するお金は全て主人に
    やってもらうことにしました。

金額で不愉快な思いするなら甥っ子とご主人の間でお年玉の金額をいくらか
    決めてもらえばいいのでは?
    あげないのは結婚した以上、今後の義実家との付き合いを考えると止めた方が
    いいのではと思いますが。義実家内の事情っていうのもありますからね。

私にはモヤモヤの理由がわかりません

ミト
    確かに以前は、モヤモヤもアリな状況だったと思います。
    けれども、あちらもある時気付いて、もしくは誰かに指摘されて人並みになった。
    子どもがお年玉をもらったら、ありがとうを言ったか?と子どもに確認するのも親として当然のことですよね?
    (例え向こうの子が言わなくても、自分の子にはせう言いませんか?)
    もともとお年玉はお互い様のやりとりみたいな部分が多いです。
    付き合いって、そんなもんです。
    今あげたりもらったりの状況になられたならそれでヨシとし、以前のことは水に流されてはいかがでしょう?
    お子さんたちのためにも、もらったらお返し、それでいいではありませんか?