詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膀胱炎がなかなか治りません

レス30
    (トピ主5
    ふわふわさん
    ヘルス
    今年の夏に膀胱炎になり、一週間抗生物質を飲むと治るのですが、
    数日後にまたなり、また抗生物質を飲む..という
    いたちごっこのようなことを6、7回繰り返していて、
    昨日また膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んでいます。
    (白血球と潜血が反応)

頻尿のような状態がずっと続いているので、膀胱鏡の検査をしましたら
    間質性膀胱炎の疑いもかけられました。
    (膀胱は正常で出血もありませんでした。ただ膀胱萎縮はあると確認されました。)
    けれど、夜間はトイレで起きることは無く、排尿通含め痛みはほとんどありません。
    だから間質性膀胱炎ではないような気が、自分ではしているのですが..。

とにかく困っているのは、トイレに行ってから30分くらいで尿意を感じると
    トイレに何度も行くことが続いたり、
    かと言って3、4時間行かないで済む時もありますが、
    今度は尿がほとんどでなかったり..
    (医者に相談はしましたが、水分が足りないんじゃ?と言われただけ)
    時々膀胱部分がムズムズ?する時があるんですが、
    菌があるからなのか間質性膀胱炎だからなのか、わかっていません。

ちなみに私は40代後半なので、更年期の関係もあるのかなと..。
    (でも婦人科で検査しても異常はなかったです)

ちょっとよくわからない説明かもしれなく、申し訳ありませんが、
    私のように膀胱炎をこじらしている方はいらっしゃいますか?
    対策など、参考にさせてもらいたく、お話を伺いたいです。

ランキング

レス

水分

🐱
    みかん
    水分をしっかり取ってますか?
    いつもより多めに飲んで、尿意を感じる前にトイレに行ってみるとかしてみては?

水を飲む

Kiko
    膀胱炎になったら、抗生物質+水を沢山飲んでください。
    水をたくさん飲んで、排尿することで菌が流れ出ます。
    普段から水をたくさん飲んでいると膀胱炎になるクセも治りますよ。
    お大事に。

私もそうでした

🐤
    あんこ
    私も40歳から6年くらいずっと膀胱炎でした。
    初めのうちは、家から徒歩15分の病院に行くのに我慢できないくらいで、病院に着くとすぐトイレに行くくらいでした(行っても尿が出ない)
    原因は全くわからず(検査しても大腸菌も出ず)苦しかったです。
    尿検査では、白いモヤモヤっとしたのが出るんで、膀胱炎は間違いないんですが・・・。
    治って2~3か月するとまた再発→通院の繰り返しでした。

なりそうって思ったら水やお茶をがぶ飲みしたりもしました。
    抗生剤も何度も変えて処方してもらいました。
    冷えないように夏でもズボンの下にストッキングを履いたり・・・

私も更年期かも?って思ったのですが、医者には否定されましたね。
    でも不思議なことにいつの間にか治っていました。
    (あれ?最近膀胱炎にならないな。って感じです)
    自分では閉経してからならなくなった様な気がします。

お薬を処方してもらう時、どの抗生剤が効くか調べてもらってますか?
    もしかしたら、抗生剤を飲みきっても菌が死滅してないのかもしれませんね。10日分位処方してもらうのも良いかも。
    お大事に。

漢方で治りました

ベル
    私は30代半ばで排卵時期になると膀胱炎になるのを繰り返していました。
    膀胱炎の時に顕微鏡で見てもらったら、ヒダが出ていて、まさに膀胱炎の状態だそうです。
    膀胱の時は菌が出ているので抗生物質で治し
    同じ病院内の婦人科から泌尿器科に回されたのですが
    抗生物質しか方法がないと言われ、婦人科に戻されました。
    そこで婦人科で、じつは内またと下腹部に冷えの自覚症状があると相談したところ
    それが原因で膀胱炎かも知れないので、漢方を処方してみましょうということになりました。
    (妊婦さんなども多いので、日ごろから漢方を扱っているそうです)
    問診で私の体質から、当帰芍薬散が処方され、飲み始めて2・3ヶ月で膀胱炎がなくなりました。

冷え性の体質改善と膀胱炎の予防のため
    特に朝から水分を取って尿で菌を洗い流すようにする
    生姜を取りたいので、朝からの飲み物は、生姜紅茶を意識してとる
    生姜は、味噌汁や煮物に入れて次々摂取する
    常温以下の冷たいものは飲まない、食べない
    レンジでゆたポンで、おしりや内ももを温める
    足首まであるような温かいスリッパ、靴下、レッグウォーマー
    してました

同じです

🐶
    むう
    私も同じような症状で悩んでいます。
    女性の泌尿器科を探してやっと予約できたのですが大混雑らしく2か月待ちです。
    私の場合、腎仙散という薬局で売っている膀胱炎の薬を飲んでいます。利尿作用と炎症を抑える成分が入っているそうで結構効きます。
    抗生物質は耐性が出来てしまうのでよくないのだとか。
    あとは冷えないように常にホッカイロしてます。

でも根本的な原因知りたいですよね。
    疲れるとなりやすいようなので睡眠と栄養をとるぐらいしかないのかとも思っています。

膀胱炎はつらいですよね。

yuu
    慢性膀胱炎ではないでしょうか?
    慢性膀胱炎は、急性より症状が軽いが、治療は長期的に行う必要があるそうです。
    また、基礎疾患がある慢性複雑性膀胱炎というものもあるそうです。

受診は泌尿器科ですか?内科ですと分からないこともあるので
    専門の科を受診することをおすすめします。

あっためてます

ライム
    漢方を取り入れてもいますが、お腹、特に下腹を冷やさないようにしています。

あっためるようになってからは、頻度は割と減って、膀胱炎の薬も飲まずに治ってます。よもぎの温座パッドみたいなのもよかったです。

私も更年期の頃に

🐧
    59歳
    膀胱炎に悩まされました。検査しても菌が無いのに、頻尿と痛みがあって、悩みました。内視鏡で見ても特に炎症も無く原因が分からないまま抗生物質も服用を繰り返していました。何年か続きましたが…更年期が過ぎたらパタリと無くなりました。今は全く無しです。

水を飲む

ニョニョ
    膀胱炎になるからと必要以上に水分補給を拒んでいませんか?。
    通っているジムで知ったのですが、水分が足りないと、尿が濃くなり、たいして量が溜まっていなくても尿意を感じるそうです。
    アラフォーの私も膀胱炎になりがちでクラビット(抗菌剤)が欠かせません。
    普段水を1リットルほど飲むようになってからは今のところ調子は良いです。
    トイレに行きたい時は我慢せず行きましょう。
    冬場は尿意が鈍く?なっているので行きたいと思わなくてもトイレに行ったら結構溜めてたって事もあります。
    膀胱炎になったら濃い目の緑茶を大量に飲むと少しだけマシになります。薬を切らした際にはお試しを。

レスします

🐶
    わんこ
    もしかしたら今話題の「かかつどう膀胱」とかいうやつでは?
    詳しくはわかりませんが、テレビでもCMやってますよね?
    一度病院で聞いてみたらどうでしょうか?

エッセンシャルオイル

guinco
    抗生物質に耐性が出来てしまっているのでしょうか?
    慢性化してますね。

私も前は度々繰り返していて、お薬飲んでいましたが、
    以前マッサージに通っていた所の助手さんが教えてくれた方法を
    症状が出てヤバい・・って時にすぐにやってみると、それ以来病院行かずに済むようになりました。

まず、たらいかバスタブにおへその下あたりまでお湯をはり、エッセンシャルオイルのティートリーを
    8滴ほどたらします。
    そこへ下半身だけ5分ほどつかるのです。

慢性化した膀胱炎の方でもこの方法であっという間に治ったという事なので、
    ふわふわさんもこれで治せると良いな~と思いました。

あ、ちゃんとしたエッセンシャルオイルですよ~。
    安物はダメですよ~。
    ティートリーは天然の抗生物質と言われてて、とても抗菌作用があります。

お肌の弱い方は様子を見ながらね・・。
    傷があるとヒリつくかもだけど、私はいつも平気です・・。

私もなりました。

らぶ
    何年か前の真冬、あまりにも寒くて夜中に尿意で目が覚めても我慢していたら
    膀胱炎になってしまいました。
    その時は抗生剤を飲んで治りました。
    医師にいわれたのは、緑茶を飲んでたくさんおしっこを出してと言われました。
    緑茶に含まれているカテキンが殺菌作用があると言われました。

それから、アロマセラピーの学校で習ったのですが、
    ベルガモットという精油が膀胱炎によいそうです。
    ベルガモットで作ったスプレーをパンティライナーに吹き付けて使うと良いんだとか。
    スプレーの作り方は検索すると出てくると思います。

膀胱炎はしんどいですよね。
    ガンジタ炎に注意して抗生剤を飲まないとなりませんし・・

早く良くなりますように。

水分を

マナ
    しっかり摂られてますか?
    トイレ近くなるのが嫌だから飲みたくないっていうのは間違いです。
    あと、締め付ける服着てませんか?腹周りとか。無理に締め付けてるといつめよりトイレは近くなります。

治らないならもう一度別の病院に行かれた方が良いですよ。年末なので病院が開いてる間に治して良い新年迎えましょう。

私の場合

dahlia
    40代前半のものです。
    最初は泌尿器科を受診し膀胱鏡などもしてもらって膀胱や腎臓には異常はないため、
    間質性膀胱炎かも?と言われて抗生剤を出されました。
    薬を飲んでしばらくして症状は治まりましたが、何度も繰り返して治らない。
    やがてそれが生理の周期ごとに膀胱炎のような症状が出ていることに気付き、
    婦人科を受診したところ、エコーで膀胱に何かあるのが分かり、大きな病院を紹介してもらいMRI検査を受けました。
    その結果、子宮内膜症の一種で、膀胱子宮内膜症であることが分かりました。

膀胱炎のような症状はあるもののひどいものでなく、不快な症状は月のうちに限られた期間だけですが、繰り返すので困っています。
    確かに膀胱辺りがムズムズする感じ、分かります。私は何と言うか、落ち着かない感じもあります。
    閉経療法か手術で病巣を取り除くことも出来るそうですが・・・今思案中です。
    婦人科の検査でも異常なしとのことだったので私のケースとは違うかもしれませんが、
    こんなケースもあるということでレスしました。
    原因が分かって対策が出来るといいですね。

同年代、同じ感じです。

ヒミツちゃん
    数ヶ月前に発症して、3回繰り返しました。

何の原因かもわからず、ある朝突然、排尿痛と共に鮮血な血尿が。
    治っては戻り…の繰り返し。
    もともとトイレは近かったんですが、回数倍増で、一日中トイレに座って居たい気分でした。

過敏性膀胱と言われ、抗生物質と一緒に漢方薬を処方されて、今はやや落ち着いた感じです。
    と言っても、相変わらず近いですが。

病院で漢方薬を処方してもらってみてはいかがですか?

原因菌は何ですか?

チョロリ
    疑いはあくまで疑いで、抗生物質を処方されているので、細菌性の膀胱炎だと思いますが。
    原因菌は調べてないのでしょうか?

ただの頻尿なら心配無用

たからぶね
    膀胱が敏感になっていて、頻尿のような症状が残ってるだけの場合は心配無用です。
    疲れをためない、体を冷やさないなどで改善してくると思います。
    トイレトレーニングも有効と言われています。自律神経が過敏(贅沢)になっているという説で、トイレに行きたくなったら、始めはまず1分我慢してから行く。
    1分我慢できるようになったら、じょじょに我慢する時間を2分、3分、4分…と長くして行く。無理のない程度で少しづつやっていってください。
    要は尿意に過敏になりすぎるなって事なんだと思います。

最近テレビの健康番組で頻尿の特集やってました。
    真面目に見てなかったんですが、熱い風呂に入るのがいい(冷えとり?)と言っていたような…。
    ネットか何かで内容を見れれば参考になるかもしれません。

私もそうでしたよ!

コナ
    数年前、膀胱炎になっては抗生物質を飲み、治ったかと思えば、また数日後にすぐになって…を繰り返し一生このままだったら、と悩みました。しかし病院を変え、泌尿器科専門の病院に行き、そこの先生から、抗生物質飲んだら割と早く症状は改善されるから飲むのやめてしまいがちだけど、菌はまだ体内に残ってるからまたすぐにぶり返すんだよ!良くなっても少しの間は飲んで気をつけてね。と言われました。私は膀胱炎になる度に血尿になって辛かったのですが、薬を飲んだら痛みはすぐなくなり血尿もおさまったので、治ったと思ってましたが、見えないだけで血は混ざってるそうです!私は薬をしっかり飲んだ上で、一応膀胱鏡検査をしてもらい、異常無しと言われてからは一度もなっていません。疲労がたまっててもなりやすいみたいです。私は続いてなって、またなったらどうしよう、とか気にしすぎてたのも良くなかったのかも。検査で、大丈夫だと言われ安心したのも大きいと思います。トピ主様の参考になれば良いです。早くちゃんと治るといいですね!

皆様、ありがとうございます 1

ふわふわさん
    レスしてくださり、ありがとうございます。
    マナさままで拝見しました。

水分補給は大切ですね。普段は1リットルほど飲んでいます。(お湯やお茶関係のみ)
    今日は2リットルくらい飲み、その分たくさんでました!
    しばらくいつも以上に多めにとります。

病院は、泌尿器科を随分廻りました。
    一番最初になった時は明らかに膀胱炎始めの症状、
    尿道がキューと縮まる感じや軽い排尿痛があったのですが、
    2回目以降はそういうのが無くて..知らないうちになっていて怖いです。
    頻尿症状の相談で泌尿器科に行くと「膀胱炎です」と言われ..
    抗生物質で膀胱炎を治す治療で止まったままです。
    結局、ずーっと体の中に菌が潜んでいるのか?と、不安です。

抗生物質はいろいろな種類のものを飲みました。
    医者が言うには、一般的な菌らしく心配ないとは言われていました。

過活動の薬も、軽いものを一時期飲みましたが劇的には効きませんでした..。

一ヶ月ほど前から、体質改善の意味も含めて婦宝当帰膠というものを飲んでいます。
    漢方を飲んでいる方のお話を聞き、少し希望が見えてきました!
    もう少し続けると良くなっていくかもしれませんね。

皆様、ありがとうございます 2

ふわふわさん
    (続きです)

そうなんです、抗生物質を飲み続けると膣炎になりますね。
    体への影響も心配です。

閉経や更年期が過ぎて、症状がなくなった方のお話も励みになります!
    いつまでこの状態が続くのか..と、不安でたまらなったので、
    終わる時期がある可能性があることに安心します。

体を温める方法や、教えて頂いた薬、オイル、とっても参考になります。
    いろいろ試してみます。ありがとうございます。

今、同じように悩んでいる方、栄養と睡眠をとり体をいたわりながら
    一緒に治していきましょう。

ご心配のお言葉、うれしかったです。
    皆様、ありがとうございました。

生姜紅茶

ええなあ
    膀胱炎、尿検査と抗生剤投薬を繰り返したあげく行きつけの医者から泌尿器科にまわされました。そこでそれまでの検査結果と治療のデータをもとに「これまでの投薬のうちには不必要だったものもあったと思う、水分をガンガン摂ってクランベリー錠剤を試しなさい」

以来、生姜の絞り汁たっぷりと蜂蜜をいれた紅茶を毎朝巨大マグカップで飲む。身体あたたまります。そして尿量ふえます。あとビタミンC豊富なクランベリーの錠剤も毎日摂ります。日中もつとめて白湯やお茶を飲みます。

これをはじめてからは、アヤシいぞということはあっても医者にかかるほどにいたることがなくなりました。ついでに肌の乾燥がかなりましになりました。

セカンドオピニオン

りんご
    知人が何度も膀胱炎を繰り返すので、大きな病院で検査をしたところ、腎臓に問題がありました。
    熱が出るようでしたら要注意です。
    セカンドオピニオンを受けてみることをお勧めします。

治るといいですね

ヴィーナス
    50歳女性です。
    若い頃一度膀胱炎になりました。すぐ病院に行き治りました。
    そして30年ぶりくらいに去年の夏、膀胱炎に。
    15分おきくらいにトイレに行きたくなり排尿の時しみるような痛みがあったのですぐに「膀胱炎だ」と思い、泌尿器科にかけこみました。
    検尿、膀胱炎との診断で、抗生物質の飲み薬をきちんとのみ、5日後にいくと、検査でまだ菌がいるとのことで
    薬を替えてもらい、また5日後に行くと、治っていました。
    それ以来1年半、大丈夫です。
    ちゃんと治っているのかどうか、検査してもらうと安心かもしれませんね。
    膀胱炎から菌が腎臓に行き腎炎などになることもあるので、きちんと治すことが大切です。

病院のかかり方に問題は?

MD
    医療従事者です。

>病院は、泌尿器科を随分廻りました。

ドクターショッピングしてるということですか?
    だったら、医師は前までの経過がわからないのですから、
    膀胱炎の初期治療しかできないのは、当然でしょう。

>結局、ずーっと体の中に菌が潜んでいるのか?と、不安です。

体内に菌がいるのは、ごく普通のことですが、それはともかく。

初期にかかった病院へ行って、「抗生剤で一週間程度はおさまるが、
    投薬が終わると、その後また・・」と相談してみてはいかが。

そもそも膀胱炎は、治りにくい人は月単位で抗生剤投与することも
    あります。抗生剤と一口にいっても種類は多いし、ぶり返すなら
    「これでダメなら次はこれ」と選択肢もあっただろうに・・。

病院は、初期治療をして、その後患者が来なくなれば「治ったのか」
    と考えるのは当然です。最低3回程度は同じ病院にかかりましたか?
    そうでないと、「ぶり返してる」事実が伝わりませんよ。

クランベリーはいかがですか?

華凜
    はじめまして、ふわふわさん。
    お辛いですね。
    私も仕事の関係で膀胱炎を患い、ちょっと冷えると怪しくなってしまいます。
    また、同じように抗生物質を飲んでもなかなか治りません。
    症状も似ていて痛みなどはなく、年齢も近い感じです。

そんな私が頼りにしているのが、クランベリーです。
    買い置きしておき、怪しい感じになった時にのみ、某大手メーカーのサプリメントを使っています。
    またその他に、ちょっと違和感を感じたらクランベリー混合のハーブティーなども飲んでいます。それは味と香りが好きだからなのですが…
    私の場合ですが、サプリメントを飲むと1日~3日程で通常の体調に戻ります。
    母も『膀胱炎で薬が効かず辛い』とこぼしていたので、飲んで貰ったところ、同様にすぐ効果がみられたみたいです。
    体質もあり合う合わないもあると思いますが、一度試してみてはいかがですか?

皆さんのアドバイスの中から効果的な治療法、対策が見つかるといいですね。
    どうかお大事に…

皆様、ありがとうございます 3

ふわふわさん
    引き続きのレスを、ありがとうございます。
    華凜さままで拝見しました。

膀胱鏡をした病院で尿路(腎臓、膀胱)や周辺臓器(子宮、卵巣など)の超音波検査はして、
    特に異常はありませんでした。
    膀胱子宮内膜症というものもあるのですね。
    ムズムズ感、落ち着かないですね。
    MRIなど、まだやったことがない検査、必要な時に受けようと思います。

自律神経が過敏になっているのは、うなづけます。
    もともと、自律神経が弱いほうなので..。
    体を温めることはやはり大事ですね。

幸いにも、熱は出ていませんです。
    腎臓に影響があったら大変ですよね..。

結果的には、ドクターショッピングをしている状態です。
    最初にかかった病院では何度も薬を変えてもらったりしましたが、
    症状が変わらず..行かなくなりました。
    次から数件の病院では、膀胱炎が抗生物質で治ると
    「治ったからこれで治療は終わり、あまり気にしないように。もう来なくていいです。」
    と言われ、もう少し詳しく診てくださいとお願いしてもやってもらえなかったのです。
    私の考え過ぎなのかしら?と、精神的にもめいってしまい、医者不信になってしまいました..。

皆様、ありがとうございます 4

ふわふわさん
    (続きです)

本当は、一つの病院にしっかりかかって治療できることを望んでいます。
    けれど、今のところ合う病院(相談しながら治療がしたいです)に
    巡り合っていません。
    医者の出す薬に従うしかなくて..。

クランベリー、膀胱炎によさそうですね!
    でも、間質性膀胱炎の疑いをかけられてしまったため、もしそうだとしたら飲めないため
    (間質性膀胱炎の本にクランベリーは摂ってはいけない分類に入っているため)
    買うのを躊躇しております。
    けれど、大丈夫かもしれないですね..少し、試してみようかな。
    (もちろん自己責任でなので大丈夫です!)
    ハーブティーだと飲みやすそうですね。

一人でずっと考え込んでおりましたので、
    いろいろな情報を頂けること、本当に助かります。

ありがとうございます。

ヨーグルト(菌には菌で対抗する!)

😉
    ぷろふ
    私も、長い間膀胱炎をこじらせました。検査しても以上はなし、でも残尿感と独特の痛みがあり、ストレスを感じていました。

どこかで、少ないけれど菌が隠れているのではないかとおもい、色々調べた結果、菌には菌で対抗するという情報を入手。
    あらゆる種類のヨーグルトを毎日結構な量を常食する事にしました。すると一ヶ月ぐらいで症状が軽減され、膀胱炎になる回数も激減されました。

納豆や、その他の善玉菌が多い食品もいいようです。その人の体質にあった菌を入れるのがいいらしく、私はケフィアというヨーグルトが一番聞きました。

参考までに

クランベリーについてですが

ベル
    もし摂取するとしたら、主治医に相談してからにしてください。
    私はクランベリージュースはかえって、お腹が冷えるので止めて欲しいと言われ
    サプリメントの錠剤は、気休めなら良いですと言われました。
    でも結局、サプリメントは効き目が実感できずに止めてしまい、漢方だけにしましたが
    御自身で、主治医に相談のもと、大丈夫な範囲で効き目を試すのは良いと思います。

ありがとうございました(最後)

ふわふわさん
    引き続きのレスをありがとうございます。

ヨーグルトなど、菌が良いことも教えてくださってありがとうございます。

クランベリーは体を冷やす作用もあるのですね。
    クランベリー入りのハーブティーをネットで購入しましたので、
    一杯だけは飲み、体の様子を見てみます。

相変わらず頻尿の症状は変わりませんが..まずは尿を少しでもキレイにしながら、
    皆様から頂いた情報や、対策を参考にさせて頂きます。

これにてトピを閉じます。
    ありがとうございました。