詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が急に他人を避けるようになった。

レス6
    (トピ主1
    マツコ
    子供
    2歳の子をもつマツコと申します。

言葉を話し始めるのが早かったので、1歳の頃には誰かに会ったら「こんにちは」
    何かをもらったら「ありがとう」と言える子でした。
    近所の子供たちが遊んでいたら、自分も入っていき、積極的に仲良く遊んでいました。
    人懐っこくて、周りの大人からもずいぶん可愛がっていただきました。

しかし、2歳になってからそれらが一切できなくなってしまいました。

何かをもらったとき何も言わないので「ありがとうは?」と促したりするのですが「ううん、いや」と、絶対に言おうとしません。
    知り合いに会っても挨拶もしなくなりました。
    私には、朝起きたら「おはよう」と言いますし、「ありがとう」も言えるのですが、私以外の人には言いません。

また、近所で子供たちが遊んでいても、入っていかなくなりました。
    1歳のときによく遊んでたお友達がいても、寄っていきません。
    「ママとあっちで遊ぶ」と言って、家でも外でも私としかあそびません。
    可愛がってくれてた大人にも愛想がなくなり「息子ちゃん、なんか最近かわったね」って言われてしまいました。

ずっとこうだったなら、そういう子だから、と私も思えるのですが
    1歳のときには出来てたことなのに何で?と焦ってしまったり悲しく思ってしまいます。
    一時的なものかもと思いながらも、もう半年以上この状態です。

やはり一時的なもので、もう少し大きくなればまた変わってくるでしょうか。
    また、こんな場合長い目で様子を見るべきなのか、厳しく挨拶をしつけたり他人と関わるよう勧めたりすべきなのでしょうか。

4か月後には幼稚園に入園する予定なので、こんな調子でかなり不安です。
    幼稚園に入れば慣れてきたりするものでしょうか。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

結論から言うと「変わります」

🐱
    猫だるま
    2歳となると、自我が芽生えてくる頃です。
    精神的な成長が著しくなる時期です。

所謂「イヤイヤ期」というものです。

意外かもしれませんが、これが最初の「反抗期」なんですよ。

まさに一時的なものなんですけど、それが年単位で続くようであればお医者さんや相談機関に相談してみると良いと思います。

成長の証では?

さん太苦労す
    今まではママも近所のおばちゃんも、お友達も
    区別が無かったのだと思います。
    それが成長するにつれママと近所のおばちゃんは違う
    と言うことが分かったのでしょう。

きっと逆のパターンだったら気にならなかったのでしょうね。
    子供はどんどん変わっていきます。
    積極的だった子が恥ずかしがり屋になったり
    シャイだった子がリーダーシップを発揮したり。

これも成長の証だと思います。
    そのうち同居してなければおじいちゃんやおばあちゃんにも
    よそよそしくなる時期が来るかも知れませんね。

そんなに悲観せず、いまはお子さんのしたいようにしてあげてください。
    挨拶やお礼は一緒にいるお母さんがし続ければまたできるように
    なりますよ。
    もともとできていたのですから。

そんなもんです

熟年
    心配せずに温かく見守ってあげて。

親が思い描く通り(願う通り)に成長する子なんて滅多にいませんよ。

ただ、もし子供にストレスがあれば行動も変わってきます。子供のストレスとは、ずばり親のストレスに影響されたものであります。
    もし心当たりがあれば、ストレス解決のために努力するのは親の仕事ですよ。

成長です

パールパール
    1歳のころにはできていたのに…と言いますが、それは本当の意味での「挨拶」ではなかったのです。
    ただ、よその人に会ったら「こんにちは」、モノをもらったら「ありがとう」と、機械的に覚えていただけ。わけもわからず、ただ大人のものまねをしていただけの「まねっこ芸」だったんですよ。
    子どもはいつまでも、何もわからないままではありません。
    「自分」と「他人」というもの気づく日がきます。
    自分と自分以外の人が違う人間であることに気づいてしまったら、それまでのように無邪気にふるまうことはできません。
    他人は、自分とは違う考えを持った別の人間なのだとわかったら、他人は「怖い」ものになります。だから「人見知り」をしたり、無邪気に誰かれかまわず遊ぼうとはしなくなります。
    正常に成長している証拠ですよ。
    みんな通る道です。親が手本を見せ、穏やかに促すということを根気づよく続けていって、子どもが大人になるまでに社会性が身につけばいいのです。

トピ主です。

マツコ
    皆様、アドバイスありがとうございます。

今まで成長といえば、できなかったことができるようになった、ということばかりだったので、これも成長と受け止めることができなくなっていました。
    みなさんからのアドバイスを頂いて、安心したとともに、親としての未熟さを思い知りました。

これからは無理矢理言わせようとがんばったり、悲観したりせずに長い目で見守っていこうと思います。

本当にありがとうございました。
    まとめてのレスになってもうしわけありません。

気にしない

🙂
    うちは逆
    きっと人見知りが始まったんですよ。1歳の時に挨拶やお礼が言えても、意味が分かって言っていたわけじゃないと思います。

自我が出て、なんでこんにちはって言わなきゃいけないの?って反抗したくなってるのかもね。恥ずかしいっていう感情が出てきたのかもね。3歳頃になったらきっと変わりますよ。

うちの子は、3歳を過ぎてからやっと初めて挨拶ができるようになりました。赤ん坊の頃から人見知りが激しい子でしたが、今思えば、心の成長が早かったんだろうと思います。年齢に比べて大人びています。