詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地域の新年会は出席してますか?

レス18
    (トピ主0
    🐧
    うさぎ
    話題
    皆さんは地元地域の新年会には出席してますか?

今年10月に今の土地にマイホームを建て、引っ越ししてきました。

回覧でここの地区の新年会の申し込み用紙が回ってきましたが、出席にしませんでした。
    以前はアパート暮らしで近所付き合いはなかったのであまり考えなかったのですが、戸建てになったら出席しないとマズいかなと、後から考えてしまいました。

うちは共働きで忙しく、あまり近所の人と会う機会はなく、会っても挨拶程度です。

両隣の家も共働きらしく、普段は会う機会はないです。

今更わざわざ聞きづらいし..

うちの夫は、近所付き合いというか、人付き合いも面倒くさがりで、近所の人に聞いたら出席しないといけなくなったら大変だから、わざわざ聞いてくるなと言います。

くだらないことだと思われるかもしれません。すみませんが、皆さんはどうしてますか?

ランキング

レス

もちろん出席

MAME
    毎年出席しています。
    トピ主さんがどのような地域にお住まいか分かりませんので、なんとも言えませんが、私の地区では出席しないと後々厳しいです。

私の地区は4つの班から成り立っていて、それぞれ班長を2年間務めます。
    班長は、新年会やらお盆やら祭りやら、組費の集金やらでそれぞれ仕事があり、奥さんは行事の度に台所番をします。
    顔を覚えてもらい、色々教えてもらわないと やはり孤立します。
    田舎だから余計に孤立者は目立ちます。

やっぱね~、出席しないと「あそこの○○さんは、役はやらないくせに、お祭りには参加するのね」とか言われちゃうんですよ。
    小さい地区だから「○○しないくせに、ちゃっかり××はする人」と言われたくないし、出不足金といって、参加しないとお金をとる行事もありますから。

悪い面ばかりじゃないですけどね。

各世帯、1人は出席

🎶
    ひつじ
    うちの地域では、ほとんどの世帯のご主人が集まってます。
    田舎の新興住宅地です。
    役員になると、妻も出席します。
    最低限でも地域の付き合いをしていると、コミュニケーションが取りやすくなり、生活し易くなりますよ。

地域によるのかな

メイ
    それは町会、自治会の主催なのですか?

うちにも町会がありますが、20年以上住んでいて一度もそういうものは
    ありません。
    あるとしても、町会の役員限定でやっていると思います。

トピ主さんの近所の人に聞ければいいのですが、おそらく積極的に出ている人って
    少ないのでは?
    幹事の人の知り合いが出ているくらいって感じがします。

近所付き合いは面倒ですが、越したばかりでよくわからないことはお隣さんくらいに
    聞いてもいいんじゃないですか?
    引越しの挨拶はしているのでしょ。

そこに長く住むのなら

💔
    同居嫁
    ご近所さんのこと知っておいた方が良くないですか?

その地域によっては考え方も違うでしょうが・・

レスします

🐷
    ナンセンス
    地域の行事とその重要度

それは全国共通のものではなく
    地域独特の慣習や常識があります
    都市部の全員上京者ばかりで形成された地域もあれば
    旧態然とした地域を含む新興住宅地もあります

重要な点は
    トピ主様の地域はどうか?
    ということです

尋ねるならば
    できるだけ古くからの居住者で常識を備えた複数の方
    ベターな答えを得ることが可能かと思います

地域による

yuki
    町内会の付き合いは地域差が大きいので何とも言えないですね。近所の方に聞いても新参者に本当のことを教えてくれるとは限りません。私も気軽に参会したらびっくりするようなことの連続で現在進行中で困っています。声をかけてくれた近所の方にやんわりと苦情を言ったら「わたしも知らずに参加して困っているの。本当のことをいったら新しい人が入らなくなって困るじゃない」としれーっと言われました…

私のことはさておき、新年会の会費はいくらくらいでしょうか?地域の公民館でやって一人3000円~くらいなら参加しても良いと思います。一人1000円ならやめておきましょう。なぜかというと町内会の飲み事では町内会費から補助が出ます。一人1000円なら補助の金額は多くなります。補助の金額が多いという事は『その分町内会での無償労働で返すことになる』と考えておいたほうが良いです。会費が普通の新年会の費用程度なら住民の親睦会です。気軽に参加しても良いと思います。

共働きで町内会の無償労働は提供できない、ということなら町内会費だけ払って町内会費から補助が出るような行事には参加しないほうが無難です。

新年互礼会?

ぶちょう
    九州の県庁所在地に住んでいます。
    私の住んでいる地区は新年会は
    地区の役員の部長さん以上が参加、だったと思います。
    同じ市内の(ここより田舎)義両親の住んでいる地区は
    世帯主が参加しないと「うるさい」そうです。
    班長さんになると、夫婦で新年会のお世話です。
    (絶対その地区に住みたくない)
    私の実家の地区(隣の市)はそういうのありません。

地域によりますね。

お祭り嫌い
    お住まいの地域によると思うので、出る・出ないだけの回答では、トピ主さんのお役に立てるかわからないと思うので、私の住む地域を簡単に説明します。

・関東地方、東京の隣の県
    ・首都圏まで電車で30分。
    ・自治会内の班の数、50強(世帯数300強)
    ・祭りは年に3回、役員が仕切り班長の極一部が手伝い。(後は小中学校PTAから手伝い)

私は班長の年でも新年会は欠席します。暇でも行きません。
    自治会の総会は班長なら出ますが、それすら出ない班もあります。
    下手に新年会などに出ると、次期役員として目をつけられ、仕事もしているしお断りすることになるので、その方がよっぽど心証を悪くしてしまいます。

仕事を定年し、まだここに住んでいて健康であれば、その時に役員を引き受け恩返し出来れば、とは思いますが。

近くに田んぼや畑もあり、都会育ちの自分から見たらかなり田舎に住んでいるつもりですが
    この感覚は都会的なんでしょうかね?上記の理由で欠席も、先に住んでいる方々からのアドバイス通りにしています。

今回は日にちもないし、とりあえず欠席とし、一年かけて周りの方に様子を伺えば良いのでは?

私は

yui
    以前は必ず出席していました。

こちらは超がつくほどの山奥の田舎です。以前は、新年になると各家の全員が公民館に集まって新年会をしていました。でも、数年前になくなりました。長老と呼ぶほどのお年寄りが亡くなってきて、今の世代の人(70才以下くらい)は面倒になったりで皆で話し合いの結果やめました。不祝儀のあった家は出ないので出席人数が少ない年もあったりといったことも理由の一つです。

たぶん、同じ町内のかたに出席するかどうかを聞いたほうがいいのではないでしょうか。

家は参加しません

えんまん
    私が住んでいるところの自治会では 回覧板に参加者が名前を書く欄があったのですが 我が家に回って来た段階で空白でした。
    地元に長く住んでいるお年寄りばかりの会のようです。

新年会に出なくても 年度末の自治会総会には出席しています。

行きます

今の町内会ではないですが、ある所では参加しました。ご近所は大事です。

参加する

ニーヌ・マッケンジー
    お忘れかもしれませんが2011年の漢字は「絆」
    仲の良い人同士のものじゃなく
    地域ぐるみの絆も必要と考えています。
    嫌いな人も含めて。

何か大規模なトラブルが発生した場合
    最初に支え合うのはやはりご近所さん。

絆を大切にしたいので毎年参加します。

様子見で

aco
    つい先日、新年会の案内が回覧でまわってきました。
    でも、どなたも申し込みをされていなかったので、そのまま書かずに次の方に回しました。

多分、うちの地域は自治会の役員さん(会長さんとか)方や特定の方が出席されるのかなぁ...とおもいました。
    というのも会場の都合で定員25人ってあったので、そんなんじゃ、うちの班だけでもいっぱいになっちゃいます(自治会の総世帯数は1000超えますので)。

新年会に限らず、他の行事があったり、娘の学校でも「地域の方をお招きして...」というような行事があったりしますが、これまた決まった方ばかり。多分、自治会に入っているけど、そんなの知らないって方もいらっしゃるようにおもいます。

何が何でも出席というところもあるでしょうけれど、うちの様に関わりが薄いところもあります。
    初めての年だし、様子見でいいんじゃないでしょうか。

出てますよ

ちょこちょこ
    一戸建てなら近所づきあいは死ぬまで続くんですよ。
    いや、死んでも、か。お葬式で手伝いをしてくれるのはご近所さんですから。
    共働きだからこそ、そういう機会に顔を出しておかないと、いつまでたっても覚えて貰えませんよ。
    ものすごい田舎というわけでないならご近所づきあいといってもそんなに濃厚ではないでしょう。
    そういうのが面倒くさいんだったら一戸建てなんて建てなきゃよかったのに。そこは覚悟の上ではなかったんでしょうか。

横ですが…

匿名
    お葬式で、ご近所さんのお世話になる地域もあるんですか?
    私の今住む地域、育った地域ではちょっと考えられなくて
    本当に地域によって様々なんですね。

私は40代半ばですけど、生まれ育った地域でも、子供時代に祖父母の葬儀に他人が出入りしていた記憶はありません。
    今の地域でも、葬祭場で行うのが普通だし、会場の方が全てやってくれるし、ご近所さんは親しい方だけ葬儀にくるけど、お世話になるような事は、特に無いですね~。

確かに、お葬式でお世話になる必要がある地域なら、何かとご挨拶は大切かも。

トピ主さん、やっぱりお住まいの地域がどうなのかを調べるしかないみたい。
    私の地域では、役員以外はまず出ないのが当たり前だけど、そうじゃない地域もあるようだし。

うちの自治会は、世帯数が多すぎて、みんなが出席なんかハナから出来やしないんです。
    だから役員以外は「欠席」が、むしろ当たり前なんでしょうね。
    なら回覧を回さなければいいのにって、思いますけどね。

会費だけ支払います

集まる人は決まっていて、わりと発言権のある長老ばかりです。
    出ると「おめでとう」の挨拶が一回で済むから楽なのですが、
    正月は忙しいので出ていられません。

会費2000円と日本酒2升を差し入れてます。

地域によるとしか言えない

今年は幹事
    私が住んでいるところは古い住宅街で、
    もうかれこれ30年ほど前から毎年新年会をしているそうです。
    今年はうちが理事なので、幹事として出席します。

うちの近所の場合は、ですが、出ても出なくても特に問題ないです。
    が、出ておくと普段会わないご近所の方の顔もわかりますし、
    どこの家は問題があるとか、あそこの奥さんは難しいから気を付けて、
    といったような、ご近所の人間関係の噂話を聞くこともできます。
    ちなみに出席率は8割ぐらいでしょうか。

あまり気が進まないならとりあえず今年は様子見でも大丈夫では?
    お子さんがいらっしゃれば、ある程度の年齢になると嫌でも
    町内の行事にかかわらないといけなくなってくるので、
    ご近所づきあいはそれからでも大丈夫だと思います。

なるべく出るようにしています

くっぴぃ
    ウチも数年前にアパートから一戸建てに引っ越してきました。
    アパートのときはご近所付き合いはありませんでした。
    でも一戸建ての場合、やはり自治会やご近所付き合いを無視していくのは難しいと思います。子供がいればなおさらです。
    いつご近所さんにお世話になるか分からないし、その土地での風習やならわし等、やはり昔から住んでいる方に教えていただくのが一番です。
    なので、(できれば出たくはないのですが)市民運動会など頼まれたときはできるだけ参加しています。
    新年会やお日待ち、総会にも出ています(食事関係は主に主人にでてもらい、それ以外のものは私が出るようにしています)。
    トピ主さんの住まれてるところがどんなところか分からないのでなんとも言えませんが、お隣さんに聞いてみて参加されるようなら出た方がいいと思います。
    最初が肝心ですよ。