詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京のWI-FI事情について教えてください

レス12
    (トピ主1
    🐤
    バード
    話題
    海外在住者です。近々、10日間東京に行きます。

スマホの代わりにipadを持っていこうと思いますが、都内で無料でWI-FIに接続できる場所は多いのでしょうか。またはルーターを買った方がいいのでしょうか。宿泊先ではロビーは無線ですが室内は有線のようです。

短期間の使用で、手頃で快適なアクセス方法を教えてください。

ランキング

レス

街中での無料WiFiは少ない。

nanami
    東京都内在住ですが、街中での無料WiFiは少ないです。
    ホテルでメールチェックのみするのであれば、ホテルのを利用すれば良いし、街中でも頻繁に利用するのでなければ、飲食店や家電量販店などで、無料WiFiを提供しているところをあらかじめ調べて立ち寄るという方法もあると思いますが、地図を見ながら街歩きしたり、ストレスフリーに使いたいというのであれば、期間も10日間と短い様ですし、日本国内用のレンタルWiFiを借りるのが良いのではないでしょうか。(期間が長いのであれば、短期契約の方法も調べればあるかと思います。)

無料で使える場所は少ない

🐱
    Mac家
    トピ主さんは、契約なしの無料でWi-Fiが使える場所を見つけられないと思います。
    コンビニなどが提供する無料Wi-Fiサービスを予め契約すれば、付近でインターネットが使えます。
    ホテルは「ELECOM モバイルWi-Fiルータ 」などをLANケーブルに繋げばiPadをインターネットにつなげることができます。トピ主さんは、安価なモバイルWi-Fiルータを持つていたほうがよいです。ホテル内でいつでも無料の無線LANが使えるのです。(3千円位で買えます)

Wi2などの有料のWi-Fiサービスを契約すると都内は駅構内など多くの場所でWi-Fiサービスが使えます。(月額390円です)

月額3千円程度の「モバイルWi-Fiルーター」を買えば、万全ですが2年間の縛りがあります。

スタバ

jane
    最近東京に帰りましたが、今スタバでは、事前にwifiがある環境(空港など)でスタバのホームページで登録すればインターネットが使えましたよ!(海外のipadでもiphoneでも)
    wifi環境はあまりよくない日本ですが、少しずつは進歩してる気がしました。
    他にも登録なしでもwifiが使えるカフェが東京にはちょこっとはあります。

セブンイレブン

🙂
    はるりん
    セブンイレブン全店かは分かりませんが、うちの息子はipod touchをセブンイレブン(セブンスポット)でつないだことがあるとのことです。
    都内ならセブンイレブンは多いと思います。

ルーターの方が便利では?

ハッシュ
    使用頻度によりますが、ホテルの室内に有線LANがあるならルーターを使われた方が便利だと思います。

もしお持ちでないなら、有線LANをWi-Fiにしてくれる小さなポケットルーターような物を日本に着いてから購入されてはどうでしょう?
    出張などで使うホテルの部屋向けの物もあり、小さいしそんなに高くないです。大きな電気屋さんで聞けば分かると思います。
    歩き回ってWi-Fiを探すより、部屋で常にWi-Fiが使えるような環境にしておいた方が楽だと思います。

VISAカードがあれば

くも
    海外発行のVISAカードがあれば、Wi2のWi-Fiサービスが、一日無料、2日目以降は有料で使用することができます。
    Wi2はBBモバイルポイント、UQWi-Fiとも提携していますので、カフェやファストフード店などで利用できます。

これ以外だと、市中の公衆無線LANサービスのほとんどは、日本の携帯キャリアに加入していないとフリーで使えないか、仕えたとしてもコンビニなどの長時間利用が難しい場所であることが多いので、空港で無線LANルータを借りたほうが早いでしょう。

少ないですが・・・・

🙂
    かえで
    私も海外在住です。

秋に日本へ帰った時、私のIphoneがFree WI-FIに自動で繋がった場所は、

セブンイレブン(全店では、ありませんでした)
    デニーズ
    中央線立川駅構内
    イトーヨーカドー

Free WI-FIがあるけれど、接続に問題があり繋がらなかった場所
    渋谷ヒカリエ
    スターバックス:登録したのに接続問題?で一度も成功しませんでした。
    つくばエクスプレス

でした。

日本は、Free WI-FIは少ないです。
    ポータブル ルーターを空港で借りると
    どこでも繋がります。

プリペイド pocket wifi

EMobile
    将来も利用されるならプリペイドのWiFiはいかがでしょうか。
    プリペイド pocket wifiでグッグてみて下さい。HNの会社です。
    月ごとの契約は不要で使う分のみの支払い。
    現在1部のアウトレット品で実質WiFi機器は無料です。
    難点は日本国内で代金の支払いや品物の受け取りをしてくれる人が必要な事です。

ポケットWiFiレンタル

🐧
    chmoch2
    海外在住です。
    私が日本に約2週間里帰りしたときは、ポケットWiFiをレンタルしました。外出時は持ち歩き、使いたい時につなげてました。予備のバッテリーを借りなかったので、電源は入れっぱなしにしませんでしたが(外出時)、特に不自由は感じませんでした。スカイプでアメリカの夫とも無料で話せたし、私は
    次回日本に行く際もまた借ります。
    参考になれば。

苦労しますよ

Kittyk
    アメリカ在住、現在帰省中です。いやあ、日本でこれほどパブリックWiFiを探すのに苦労するとは思いませんでした。こちらでは会員制の有料WiFiならどこでもあるんですけどね。Starbucksは独立店なら登録さえすればつかえる無料WiFiがありますが、例えば自由が丘にはスタバはないし、結構探すのに苦労します。銀座ならソニープラザでその場ですぐ使えました。大きい空港にもあります。アメリカ同様、アップルストアには勿論無料のWiFiあります。私達はアップルのAirport Express (wifi router) を持ってきて、ホテルのLANにつないで部屋でiPhone, iPad, MacBook のiCloud バックアップをしてます。一日いくら、の有料パブリックWiFiもありますよ。スキャンしてるとすぐわかります。

Viva 銀座♪

💡
    WiFi天国海外小町
    G Free(銀座地区無料公衆無線LAN)というのが始まりました。

銀座1丁目から8丁目までの銀座通り沿いがフリーWi-Fiエリアで、パスワードなし。

日本のフリーWi-Fi事情も これで少し上向いた、と思ったものです。

皆様、ありがとうございました

🐤
    バード
    情報や体験など、色々ありがとうございました。
    大変参考になりました。

残念ながら、日本のWiFi環境はまだまだ外部者には閉鎖的だということが分かりました。やはりルーターを手に入れたほうが良さそうですね。

その中で、銀座通りがフリーエリアになったのは朗報です。このような動きがどんどん広がり、通信環境がもっと解放されてほしいものです。