詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下の女性を好きになってしまった

レス83
    (トピ主3
    😨
    アラフォー世代
    話題
    現在私は39歳で、彼女は2年程いません。
    私は係長という役職ですが、今年四月に新人の女性職員が私の係に配属となりました。彼女の年齢は29歳。

最初は彼女に対して特に好意をもっていなかったのですが、
    彼女が仕事で失敗をして落ち込んだことがあり、相談にのっている過程で、「彼女を守ってやりたい」という気持ちを持つようになりました。
    相談の際には、彼女のプライベートな悩み(父親と喧嘩ばかりして辛い状況にあることなど)も涙ながらに話してくれました。
    彼女は仕事に前向きに向き合えるようになりましたが、最近でも「他の人には話せないから」と、2人っきりのとき家族の話をしてくれます。

また、彼女は誰とでも楽しく話ができ、外見も魅力的なため、男性職員の何名かは彼女に好意を持っていると思っています。
    こんな状況なので焦りもあります。
    しかし、告白してしまうと、彼女が「付き合えない」との答えを出す場合は繊細な彼女の考え方からすると、また悩んでしまわないかと思うと躊躇します。

ですので、どのように気持ちを伝えた方が良いかパターンをいくつか考えてみました。

(1)人事異動が決定した際に告白(職場が広いので関連のない担当となる可能性が高い。1~2年位先となる。)
    (2)周りのからのアプローチもあるため、近いうちに告白
    (断られることも想定し「付き合えないという答えを出す場合は職場では、これからも同様に接していくつもりである」旨も添える。)
    (3)周りからのアプローチを気にせず、彼女を食事等に誘い、上手くいけば定期的に食事等をして徐々に距離を縮める。

なお、彼女とは職場以外では会ったことはありません。
    また、職場では社内恋愛して結婚している方も多いです。

私が今後とった方がいい行動についてアドバイス等をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勤務先では仕事をしましょう。

nana
    ただでなくても、10歳以上上の独身上司・・
    引いてしまいます。
    それとなく感じられる好意・・困惑以外のなにものでもありません。

ズバッと拒否するのも報復が怖い・・
    さりげない告白に真っ青になりました。
    タイミングよい外部のBFのプロポーズらしき言葉にサンバ踊ってOK。
    堂堂、婚約で切り抜けました(その後、結婚、平凡にやっています)。

社内結婚も多く、上司も対外的にはいい条件(年齢と上司ってのを除けば)です。お断りするのに困りましたね。
    でも3歳上の叔父がいて実母(10歳以上若くみえる)と10歳違い・・・

まあ、部下のかたの好みもあるので一概には申せませんが、仕事をしろよ、ってのが本音です。結婚相手も部下調達しかない情けなさじゃ、見込みないなあ・・が本音の女性もいるので。

がんばって

かなた
    係長ともなると
    部下に仕事を任せ、1日中 女性の事しか考えられないくらい暇なの?

職場に何しに行ってるわけ?

少しは真面目に仕事したら?
    トピ主が気持ち悪くて
    しょうがないです。

やめときましょ

トレンカ
    10歳も年上の上司。告白されても、相手に気持ちがなかった場合、職場に居辛くなってしまって可哀想です。
    女性側からのアプローチが少しでもあれば、一度くらい食事に誘うのもありかもしれませんけどね。でもセクハラ扱いされてしまう可能性もありますよ。
    39歳なら、いくら男性でも、あまりのんびりしている時間はありませんよ。年が明けたら、
    婚活がんばりましょう。

私も。

ワカメ
    一回り年上の上司にだけ相談できる話があります。
    でもそこには、男女を意識しない人間関係、信頼関係が
    あってからこそです。
    そこから、恋愛に発展する事は。。。ありません。
    私の上司は真摯なので間違えても、そんな事にはなりませんが。

もしご縁を望むなら、彼女からのお誘いを待ちましょう。
    こちらからは積極的に行かないほうがいいと思いますよ。
    なにかと、パワハラセクハラと、煩わしいご時勢なので。

安全パイは(1)かな

当ビル3階
    私も職場恋愛で彼が10才年上なので応援したい気持ちはありますが、ぶっちゃけ難関ですよ。

2人きりで相談されたりしているということですが、今は「自分の話を嫌がらずに聞いてくれる単なる上司」である可能性が一番高いですね。

私は3番で彼をゲットしましたが、彼女が「年の差ありえない派」だった場合、セクハラで訴えられる可能性があります。男はね、若い女の子を嫌いな人はいませんが、女はね、離れた年上ダメな人は、もう生理的に無理なんですよね。しかも恐ろしいことに、女性がセクハラを叫ぶ時って唐突にやってきます。朝、笑顔で挨拶したのに、昼には上司から呼び出され、みたいな。

主様は係長ということで、将来は管理職目指して頑張れるスタート地点にいるのですから、慎重に動かれた方が良いと思いますよ。

だから、1かな。ちなみに腹をくくらないといけないのは、例え彼女から誘ってきてつきあうようになっても、バレたら会社上層部からの評価は下がります。それは、今から受け入れるしかありません。

職場では仕事をしましょう。

🐤
    ひよこ
    職場では仕事をしましょうよ。
    上司がいつもそんなこと考えてたら気持ち悪いです。
    主さんからの告白はすべきではないと思います。
    下手したらセクハラ扱いですよ。

単に父性を求めているだけ

パンケーキ
    信頼する上司が自分を
    女として見ていたのか、
    と失望してしまう
    でしょうね。。

父親からの愛情が薄い女性は、誤解を与えてしまうほど、年の離れた男性に甘えたがります。

それは恋愛感情にはならない

別格の感情なんです。

恋愛感情を抱く相手は別に居ます。

早まって告白なんかしたら、迷惑だし、仕事しにくいじゃないですか。

せめて異動後や転勤後にして下さい。

部下なら仕事を

🐱
    そら
    できるように成長させるのが貴方の役目ではないでしょうか?

自分が守ってあげたい
    素敵な言葉ですが
    守るのは命がけですよ?

周囲に人気がある女性から、自分にだけ言いづらい家庭環境の秘話を打ち明けられ、「情」が芽生え、恋に恋している気がします。

ですが、本当に彼女の事を考えた時に、現在はキャリアとして、仕事をしてるのですから、

誰から見ても仕事を出来る状態へと成長させるのが、将来の彼女の為でもあります。

それ以上に「彼女は俺が守る」と思えるなら、アタックすれば宜しいかと。

女性の立場からして、一層好意を持ちやすいのは、自分を成長させてくれた方に尊敬の念が芽生えます。

(彼女はどちらタイプかわかりませんが)

私は正直 貴方の気持ちが、文章拝見し、まだ弱い気もします。

3番

😑
    PKZ
    王道で3番。
    ただし、パワハラにならないように相手の気持ちを考えて。
    難しいですけど。

近過ぎるんだよな

ジュテーム
    社内での距離がね。直属の上司と部下って、近過ぎる。

>付き合えないという答えを出す場合は職場では、これからも同様に接していくつもりである
    ってのは机上の空論ていうか、実際ムリでしょ、やっぱり。

まあやるとすれば、あまり期待せずに慌てずに、ちょこちょこ食事をおごってあげたりして距離を縮める…が無難で現実的かもね。

私は37歳既婚子持ち女です。
    10年位前の独身の頃。私も8歳上の直属上司から誘われました。仕事ができてハンサムで、私も秘かに憧れつつ彼の下で一生懸命働いてました。
    仕事の後に二人で飲みに行ったり、家まで送ってもらったり。
    休日にデートして深い仲にもなりましたが…なぜか付き合ってるって感じじゃなかった。上司と部下の延長でね。結局異動をきっかけに消滅しました。

自分で言うのもアレですけど、当時の私はかなりモテてましてね。社内の男性から取引先の男性、職人のおっちゃん達まで、結構チヤホヤ誘ってもらったものです(あー懐かし。今や家事育児でくたびれたパートのおばちゃんですよ)。

たぶん上司は、そういう私が自分の従順な部下である事が楽しかったんだろうな、と今は思います。

父のような存在にしかなれない

みかん
    一まわり上の他部の係長に社食で頻繁に隣に来られ困ったことがあります。
    社食ランチは誰とでも食べていたので余計に困りました(既婚未婚問わず同部署の人。そういう風土でした)。
    その時、自分の上司は10歳上でしたが妻子があり、非常に頼りになりました。
    相談があっても外でお茶したりは断られるので移動中の電車等でしていました。
    上司が紳士だったから頼りにできたのであって、うまくして手出ししようなどと考えられていたら、
    二人きりの行動も多かっただけにそれはおぞましいです。

私は『社食を利用しなくなる』で済みましたが、
    彼女には『会社を辞める』しかなくなるのでは?
    職場の目上の方からの誘いは強制力があることをよく考えてください。
    彼女がもし貴方を好きなら彼女から誘ってくれるでしょう。

世の中、10歳くらいの年の差カップルは増えていますが、
    年下から寄っていくケースがほとんどです。
    貴方が彼女を守ってあげたいと思うことは常識的ですし、守ってあげるべき立場ですが
    上司の立場を利用して異性として近付けばセクハラです。
    貴方がキモいかアリか決めるのは彼女です。

1と2はNG

🐤
    tarte
    その女性がトピ主さんに好意を持っていない場合、(1)と(2)は大変迷惑です。
    好意の無い上司から告白される事ほど困ることはありません。
    親身に相談に乗ってくれていたのも下心からだったのか、
    となり信頼もガタ落ちです。
    嫌悪感すら抱かれかねません。

方法としては、やはり食事等に誘い相手の反応を見ながら徐々に…
    が一番良いのではないでしょうか。

仕事と真摯に向き合っている女性のようですので、
    くれぐれも一方的な急な告白はお控えください。

骨肉の確執ある人とは、付き合うだけならともかく・・。

😑
    すずめ
    結婚するのは大変よ~。

彼女の涙にホロリときて、
    細い肩抱きたくなって、
    男気だすのは結構ですがね。

私は悪いとは思いません。

たま
    私は上司(どちらかというと先輩)にあたる人を好きになってなんだかんだ結局つきあった事があります。

年齢は私が25で向こうが40でした。年齢差に焦点をあてるなら別に問題があるとは思いません。10歳差の元部下上司カップルで結婚した同級生はいますし、15歳歳上先輩と結婚した同僚も知ってます。

気になるのは今でもトピ主さんが部下の彼女と一緒に働いているようですから、断られたり付き合っても上手くいかなかった時の事を考えて慎重になったほうがいいと思います。

仕事の後の一杯っていう事でしばらく距離を保ったお誘いを続けてみて相手の気持ちをうかがってみてはどうでしょう。

好きって言えばいいのに

🐱
    くま
    二十代後半の独身女性です。
    最近、この質問と同じシチュエーションに合いました。

私は38歳の上司に食事でも、とメールを貰いました。
    二回くらいもらいましたが、どちらも曖昧な返信しかしませんでした。
    ので、食事も行ってません。

私の場合は、正直、その人の事をいいな、と思ってましたが、小出しに様子を伺う様に誘われることが多くて、向こうもパワハラとか、考えて遠慮していたのかもしれませんね。

でも、実は私も、恋愛に奥手なので、誘えず、誘われても何て返事をすればいいか、よくわからず、そのまま消滅した感じです。

その彼女の性格にもよりますが、しつこくしないなら、男らしいアプローチもいいんじゃないですか?

39で、こういうレスを書き込む独身男性なら、結構奥手な方なのでは、と思います。
    私は自分からは言えませんが、こういう真面目な男性が好きです。多分、彼と似てると思います。

私みたいに曖昧にならない内に、振られてもいった方がいいですよー

言わないと相手が何を考えてるかはわかりません。

じっくり構えるべし

明日の天気は?
    どうしてこう女性って自分中心なんでしょうね。
    女性が上司に好意を持った場合は応援レスで埋まるのにね。

ならば女性も職場で相手探さず仕事だけしなよ。

トピ主、焦る気持ちは解りますが、
    急いては事を仕損じる、じっくり腰を据えて。

特に2,3は場合によってはパワハラとも言われかねません。
    無難なのは1でしょうか。

今のスタンスを維持しつつ徐々に詰めていくしかないかもしれませんね。

みかん
    2は絶対無しで。
    いきなり告白されていきなりOKなんて、それ以前から恋愛感情を持っていない限りありえません。

ダメモトの戦略なのに「断れることも想定し」って、全然ダメモトだと思っていないですね。
    上司から告白されるんだから断るなんて本来ありえない?だとしたら素がパワハラだってこと自覚してください。

まずは3で様子をみるしかありませんよ。

普通の手順を踏みましょう。

3番

ウラン
    えーみなさん手厳しいですね。
    わたしは3番で少しづつ仲良くなれば、全然アリでしたけどね。

プライベートな相談って、人として信頼してなければ会社の人にはしませんもん。
    ましてや直属の上司。
    本来なら一番相談したくない相手ですよ。
    なのに自分から相談してきたのでしょう?彼女。

信頼から恋愛感情に変わる可能性は十分あります。
    一緒に働いてる人なら、性格や評判もわかるから安心だし。
    まぁ、わたしが年上の男性好きなのもありますけど。

とりあえず気軽に食事に誘ってみて、それからですね。
    告白は何度か食事に行って、彼女からはっきりと好意を感じてからにしてあげてください。
    あと、断りやすい隙もちゃんと作ってあげておいてくださいね。

頑張ってね。

(3)でしょう

🙂
    りんりこりん
    (3)しかないでしょう。
    10歳の年下の彼女。というのは置いておくとしても、まずはお互いに居心地が良くならないと・・・。
    自分の思いばかりを押し付けては相手にとっては迷惑千万。
    まずは距離を縮めることです。
    その上で、「2人でいる事が自然」になった時に正式に申し込みましょう。

とはいえ・・・頻繁に食事に誘うのも難しいですよね。
    2人っきりで残業になった時に「もう遅いし飯でも食いにいくか!」という感じがベストです。
    事前に「今週の金曜日どうですか」と言われると断りづらいですから。
    それでも、2回連続で断られた時にはハッキリと脈が無いということです。その時にはスッと引くのが大人ですよ!!

3番

🐧
    恋愛二等兵
    好きなんだったら、すぐに行動しなきゃ。

せっかく2人だけの話ができるんだから、会話の流れでさり気無く「元気の出るメシでも食べに行こうか」って誘ってみれば?

でも2人で行くのは拒否と思われる返答だったら、
    「ああそりゃそうだね、ゴメン」 と笑顔で謝り、しつこく誘わないようにね。

その後は何も無かったかのように、いつもの優しい上司でいて下さい。
    上司である貴方の個人的な感情で、繊細な彼女を悩ませてはいけませんから。

公私混同

カルパッチョ
    はやめましょう。

それに外見が魅力的な29歳なら、すでに彼氏がいるのでは?

魅力的な若い部下に個人的な相談を受けると、すぐにフラフラと恋しちゃうって・・・気持ちは分かるけど、ちょっと情けない。
    しっかりして、と言いたい。

そんな目で異性の部下を見ないで欲しい、と私なら思う。

会社は仕事をするところ。彼女が欲しいなら、横着しないで会社外で見つける努力をしたらどうですか?

父性を感じている

🐶
    そら
    パンケーキさんと同意見です。
    私も一回り近い年上の上司がいますが、優しく信頼できるため、何でも相談しやすい存在です。

独身時代は一緒に飲んだりもしました。
    でも、1ミリも恋愛感情はありませんでした。
    父性を感じて、話していて安心できるとかそういう感情です。

できれば、このまま見守っててあげてください。
    私ならそうしてほしいです。

う~~ん

sara
    多分彼女があなたに好意がない場合・彼女は仕事辞めなきゃならなくなるんじゃないですかね。居づらいですから。

1が良いけど、いつになる事やら・・
    3くらいがちょうどいいのかな・・?

ま、食事に誘う前に「相談できるような彼はいないの?」とか聞いてみたら?
    その時の彼女の返答でちょっと読めるのでは?
    彼がいるかもしれないし。その辺は確認してるのですか?
    外見も魅力的で、男性社員に人気。29歳。
    普通に考えて彼がいそうですが・・

でも29歳でもモテるのなら、わざわざ10歳も上の人を好きにならなくてもね・・
    若い年下にいくんじゃないのかな~?って思いますよ。
    女も30近くになると、自分が年取った分年下を求めがちかと・・
    モテるなら全然いけますから。

(3)だけど視野を広く

どれみふぁ
    恋愛観の正解は個々人にあると思います。
    10歳上の人が恋愛対象になるかどうかは、本当に人それぞれですね。
    (当方女性ですが、他の方のレスは参考になりました)

(2)を実行しても、トピ主さんは気まずくならないかもしれませんが、お相手がそうとは限りません。
    上司としての配慮を持つ、という意味では、(2)は微妙かな、と思います。

ただ。そもそも39歳の方であれば、あまりのんびりしている場合…とは思えないのですが、どうでしょうか。

結婚してお子さんがほしいな、と思われているのであれば、彼女に限らず、広く婚活をされた方がいいのでは?

いろんな人と関わることで、人付き合いのスキルが上がるというのもあるでしょう。
    「無理はしないでいいから」というスタンス前提で、(3)かな、と思います。

女性からのアクションを待つ

🐱
    なな
    上司と部下という関係から、こちらから一歩出るというのは止めた方がいいです。

実は私には苦い思い出があり、年に二回ぐらいすれ違うくらいですが、未だに少し気まずいです。

特に、父親との確執を話すのは、あなたのことをお兄さんのように思っているのではないかと思います。

さらに女性の中には、上司に特別扱いしてもらうために、他の誰にも言えない話として打ち明け話をしたり泣いてみせたりする「したたかサン」がいるのも事実です。

ということで、相手に全く恋愛感情がない場合もありえます。

ここは先走って自爆ということにならないよう、こちらに気があるかどうか反応をみるのが良いかと思います。

例えば、嘘でもいいので婚活をしている話をしてみるとか、相手がもしトピ主さんに気があればヤキモキしそうな話題を振ってみて反応をみてください。

彼女は既にトピ主さんの気持ちに気が付いていると思うので、まずは相手がどう出るか確かめてみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

(1)+(2)で。

すいっちぽん
      直属の上司と部下、というのはやっかいです。
      セクハラ問題とも絡んできます。

彼女がどう思うかはもちろんですが、他の女性社員たちにとっても「一人の女性社員だけが特別に好意を持たれて別の扱いを受けている」というのは、セクハラに該当するでしょう。

なので、できれば(1)がいい。
      でも、当たり障りのない範囲でアプローチしていくのは、トピ主さんの年齢を考えると必要かな~と思えます。
      39歳は、ちょっとギリですよね。40代になってしまうと、構図がいかにもセクハラですし、恋愛対象外になりやすいです(中年のオジサンがナニ勘違いしてるの?的な)。

距離を保ちつつ、女性に自分の気持ちをそれとなくアプローチ。
      告白は、異動直前がいい。

それがベストです。
      直接的なアプローチは、ほとんどセクハラです。
      あなたにその気はなくとも、直属の上司の直接的な告白というのは、脅迫的に受け取られる可能性が強いんです。

あなたがそれとないアプローチを続けていれば、その気があれば女性の方もアプローチをしてくれるようになります。
      彼女からのアプローチがあれば、告白してもいいです。

なぜみんな批判的?

😑
      PKZ
      批判的かつ感情的なレスが多いですね。

個人的経験からすると、
      トピのようなシチュで成功している例を複数知っているので、
      不思議な感じがします。
      (ただし、失敗している例も同じくらい知っています)

いずれにしても、結果はどうあれ
      他人の言に左右されてやりたいことをやらないのは、
      人生の汚点ですね。
      トピ主の健闘を祈ります。

やめときましょう

ロンドン
      同じ男性として忠告しますが、やめときましょう。あなたの立場がたいへん危なくなります。

どちらかが異動してから、はじめてアプローチしましょう。

そんなものです。

ありがとうございます

😍
      アラフォー世代
      たくさんのご意見やアドバイスなどありがとうございます。
      大変ありがたく拝読させていただきました。

何名かの方がご指摘しているとおり、職場では仕事に励んで
      恋愛感情は持ち込むべきではないと言うことは、分かっていますし、
      最近まで職場外で婚活も結構励んでいました。

しかし、部下の彼女の個人的な家庭の事情などの話しを聴いているうちに、だんだんと好意を持ってしまいました。
      本来はそういう感情が芽生えたとしても、上司として、
      社会人としてはその芽が浅いうちに摘んでおくべきなんでしょうね。
      しかし、人を好きになるという感情を、
      今は自分ではどうにも押さえられなくなっております。

私自身どのようにアプローチするか、決めかねておりますが、
      どちらでアプローチするにしろ、彼女が私に対して好意がなかった場合のことを最優先に考えなければいけないと思います。
      折角入った職場で、このことがきっかけで、
      彼女が「辞めてしまうこと」は、絶対に避けなければならないと思っております。

「彼女が「辞めてしまうこと」は、絶対に避けなければならない」

🐶
      わんこ
      これが本気なら、遠くからそっと見守っておきましょう。

表題のリスクは、トピ主さんが何らかのアプローチをする限りゼロにはなりません。

そんなこと、わかってますよね?

それとも、いざとなれば自分が辞めるという覚悟で?

それならもう止めません。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  83
      次へ 最後尾へ
      全て表示