詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳男の子、こんな感じなのですか?

レス9
    (トピ主0
    😨
    トーマ
    子供
    もうじき3歳になろうとしている息子がいます。

息子は自分が遊んでいたおもちゃを(もう使っていないのに)他の子がとると「遊んでたのに~~!」と言いだしケンカになり。

電車で遊ぶにしても「ここは線路」「ここはお池」など自分中でのルールを他の子が破った場合は怒りだし、泣き・・・・。

自分の興味あることには目を輝かせ大きな声で話しかけてくるし。

逆に興味ないことをやってと頼めばいやだと言い「お母さん嫌い!」などと言い始め拗ねてうつぶせになりゴロゴロしだすし・・・。

数字を何度教えても1から先をなかなか覚えてくれない。

こうやってみて~といってもなかなか真似したりしない。

言葉は色々でて、トイレトレも完了、他の子供と遊ぶのは大好き、靴下を脱いだり、ボタンをとめたり等はできます。

こんな自分の中で思ったとおりいかないとすぐ拗ねて何も真似してといったこともできないような子が来年幼稚園にいき集団行動をちゃんととれるのか心配です。

3歳男の子ってこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

はい、そんなもんです

プレママ
    というか、むしろしっかりしてる方ですよ。
    私は幼稚園で先生してましたが、4月の年少さんなんてもっと赤ちゃんです。
    身の回りの事をやってもらうのが当たり前すぎて「カバンを取りに行く」「靴を脱ぐ」すらできず、さらに出来ないわからないと言えずにボーっと座っている子もいるぐらいです。

主さんの息子さんなら、幼稚園に行っても大丈夫ですよ。
    家ではお母さんに甘えているけど、若くてカワイイ先生の前ではがぜん張り切って色々とやってるパターンか、
    やりたくない事を「やだ」と先生に言って興味引こうとするパターンか…
    いずれかになりそうですね。

先生としては、困ってることすら伝えられない・伝えることを知らない子が一番困るタイプだと思います。
    このタイプは最初は静かで気づいてもらえず、皆が慣れてきた頃に色々と問題が出てくる(登園しぶりで泣いたりとか)のですが我慢して辛かった分、安心できるようになるまで時間がかかるし。

きちんと主張できる子は目にとまりやすいので新人の先生にあたっても気にかけてもらいやすい。
    主張が強くてケンカをしても、ケンカを重ねた分だけ友達と上手な関わり方を学べるようになりますよ。

はい、そんなもんです。

レモングラス
    ウチも我が強く強情ぱり。
    へそまがりで素直に言う事ききません。
    ・・・私にそっくりです。

『悪い子』なわけじゃない。それも成長の過程。
    そう思ってますが、たしかに振り回されると腹立つし疲れますね(泣)

でもでも!
    ヨソの子にはできない事もたくさんできます。
    お菓子を割ったら必ず大きい方をお友達に渡すし、泣いてる子がいたらそっと背中をなでたり。
    散歩中は、通りすがりの人にも大きな声で挨拶します。
    食べ物の好き嫌いだってしないし。

悪い(やりにくい)点ばかり見てたら、お互いしんどいです。
    やはり良いところを必死で探して感謝しましょう。

お互いやりにくい時期、頑張りましょう!

そんなものです

ママ

幼稚園はそういう集団生活を学びに行く場です。

うちも3歳の頃はオモチャでは、他の子と遊べなかったです。

今、年少ですが、先生に諭して貰って、徐々に譲ったり、譲られたり覚えてきます。

幼稚園に入って、だいぶしっかりして来ました。

ただ、幼稚園で頑張ってる分、家で甘えん坊になりますけどね。

心配しなくても大丈夫ですよ。

だからこそ

はさみ
    来春(4歳からの)幼稚園入園を心待ちにしています。親子共々。

うちの子も同じような感じです。
    でもハッキリしてていいね、とも言われます。大人しい子は親も何を考えているのか、よくわからなくて・・・と心配の親御さんもいるので。

自己主張の激しい子は、早く集団生活で揉まれて欲しいですね。あと三ヶ月です。

そうだけど

今は小学生
    >自分が遊んでいたおもちゃを(もう使っていないのに)他の子がとると「遊んでたのに~~!」と言いだしケンカになり。

等は、使ってないなら次の子に貸してあげようとか、親が何度でも教えてあげる必要はありますよね。

じゃないと、幼稚園入ってから、周りから敬遠されて本人が苦労するかもね。

こんなもんでしょうか?って聞いて、そんなもんでしょ、って言われて安心するより、自分が子供をよく見ていて、良くないと思うことは、理解出来ないとしても、注意するべきでしょう。

子供が、将来的に困らないように、多少叱ってでも教えてあげて助言すべきだし。
    もうしているかもしれませんが。

ちなみに息子も幼少時代わがままだったけど、幼稚園では皆と仲良く問題ないと先生に言われて、いい意味で驚きました。

親が見て、今からでも、良くないと思うことはきちんと注意していけばいいと思います。

はい、そんなもんです。

ヨーグル
    はい、そんなもんです。
    かわいいもんです。

タイプもいろいろいますが
    それぞれ、わがままでクセがあります。
    イライラしますよね~。
    息子さんが出来ない事を出来る子もいますが
    他で出来ない事があるはずですよ。

息子さんいたって普通です。

幼稚園で怒られ注意されつつ
    成長して落ちついてきます。

先生も注意してくれますが、
    子供の世界は容赦ないですから
    間違ってたら注意されたりしながら
    覚えていきますよ。

うちは年中男の子なんですが、
    年中さんは年中さんでいろいろあって
    まあ、心配はつきないですが
    毎日楽しく通ってます。

みんな、今の時期は心配だと思いますが
    大丈夫ですよ!

男女関係なく

うふふ
    そんなものでは。

児童館で大型ブロックを組み合わせて囲いを作り「おうちだから入っちゃだめ!」
    誰も遊んでいないブランコに小さな子がよちよち近寄ると「遊んでたんだからどいて!」

3歳なりたてなら普通では。
    幼稚園児でもそういう子はいますよ。

大丈夫ですよ。

🐶
    息子の母
    私の息子は一人っ子でしたので、小さい時は手を掛けすぎたかと心配もしましたが。幼稚園に行くようになって皆とも仲良く遊べるようにもなりました。男の子って、そんなもんですよ。嫌とかって、ちゃんと自分の意思というか、自己主張が出来る子の方が後々、良いみたい。これからも中学、高校の頃にも凄い反抗期が来ますが反抗した子の方が大人になってから親に優しくなるみたい。成人した息子や仲間達を見て思います。

はい,そんなもんです

二児の母
    うちの息子も似たようなもんですよ.
    いくら,自分が悪くても意固地になったら絶対謝らないし,かなりぐーたらです.

それでも保育園に行くと,ちゃんと仲間(悪い?)がいますし,1日中先生達を楽しませたり困らせたりして楽しく生活してるようです.

家ではほとんど私に食べさせて自分では食べないですけど,保育園ではかっこいい所をみせたいのか,ちゃんと自分で食べてお片づけもしてるようです.

子供って結構切り替えがしっかりしてるみたいです.