詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児(女の子)との遊び方

レス10
    (トピ主1
    🐱
    ねこさま
    子供
    3月に出産予定です。主人41歳、私39歳の高齢夫婦の初めての子供です。
    先日、女の子だとわかりました。主人は今からデレデレです。
    話をしだすと顔がふやけていきます。

先日主人に聞かれました。
    「女の子とはどうやって、何をして遊べばいいの?」

何をして?
    その時の状況は私にとっても未知の世界なので、言葉にすることは難しく
    私自身は、その時になればそれなりに。だろうと思っていました。
    そのまま夫に伝えたら「それじゃ俺にはわからないよ」とのこと。

子供が父親と遊べるようになったら、どんな事をして遊ぶのでしょうか?
    私の父親は仕事にしか関心がなかったため、休みの日は寝ていた記憶しかなく、遊んでもらった思い出もありません。

夫が言うには、一人っ子で兄弟もいないし、いとこも遊んだことないし、小さい女の子と関わったことがない。
    中学生までは共学だったものの、典型的な悪ガキだったため無縁だった。
    女の子が何をして遊んでいたのか知らない。とのこと。
    「今のままだと、お菓子を好きなだけあげることぐらいしか思いつかない」と。。。

まぁ、そんなことにはならないとは思うし、その時になれば何かはしていると思うのですが、今の夫になんて言ってあげればいいでしょうか?

夫の将来の希望としては「お年ごろになった時に嫌われないようにしたい」だそうです。
    夫の夢に、なにか助言をください。

ランキング

レス

幼稚園くらいの頃

🙂
    まめ
    父に絵を描いて遊んでもらっていたのを思い出しました。お姫様のつけるようなティアラとか、ドレスなんかの絵です。あとは一緒にお散歩したり。夏はプールに連れて行ってもらったり。
    小学生になったらそんなには遊んでもらってなかったような気がしますがでも父のことは好きでしたね。多分両親の仲が良かったからだと思います。という訳でどうぞご夫婦円満にお過ごしください。

普通に遊べます。

うむむ。
    お年と発達にあわせて 何だってできますよ。

読み聞かせしたり お人形遊びもしますし ままごともするし。
    お絵かきしたり 散歩もするでしょ。
    三輪車に乗ったり アニメの主人公なりきりごっこもするよね。
    折り紙したり あやとりしたりもあります。

キャッチボールもありだし お好きならキャンプも。

女の子だからって 別にどうってことはないと思うのです。
    パパだって 一緒に楽しめばいいんですよ。

お菓子を好きなだけあげるなんて それはダメ。
    虫歯にしたいの?
    太らせたいの?
    それこそ お年頃になったら嫌われちゃうよ。
    小さい頃にちゃんと習慣づけしてくれなかった~ってね。

男の子でも女の子でも

無期限休業
    遊びは子どもが考えます。
    親はそれに付き合うだけ。

どんな遊びを好むかはその子によって変わります。

そうですね…

確かに遊びは子供によって何が好きか変わります。
    うちの夫は雑誌の付録を作ってあげたり、自宅前にプールを出して一緒に遊んだり
    アウトドアに行ったら積極的に遊んだり、イベントに連れて行ったり…

幼稚園や小学校の運動会は、早朝から場所取りに並んだり、自転車の乗り方を教えたり
    まぁ、その時に出来る事をひたすらやってます。

今中学生、思春期真っ盛りの娘はパパ大好きで、今も自分から抱きついて「パパ大好き」って言います。
    秘訣は多分、夫婦円満だと思います。激務であまり会う時間がないけど、常に私と娘の会話にパパが出ます。

育児の方針をしっかり話し合い、子供の前で意見が割れるような場面は見せません。
    娘が私に反抗しても、後からパパが同じ事をもう一度諭すように伝えます。

思い付くのはこのくらいだけど、遊びに関してはその時に子供が喜ぶ事を、全力でしてあげれば大丈夫。

うちは本当に我が子が可愛いから、自分達亡き後も自立出来るよう、甘やかしすぎず、思いっきり愛情表現をする事を心掛けています。

健やかな赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

今も…

🙂
    ズズ
    中学生の娘がいますが、今でも仲良しですよ。

皆さんも書いてますが、プールに行ったり公園に散歩に行ったりしていました。
    自転車の補助を外した時に練習に付き合ったり。
    主人は仮面ライダーが好きなので、娘をだしに映画見に行きました。

アニメのヒロインになっていたら相手役(又は悪役)になるとか。
    男の子だって戦隊もののヒーローになったりしますよね。
    いろいろできることはありますよ。

娘もちでーす

🐷
    ししゃも
    おめでとうございます! 女の子は楽しいですよ。

うちの娘は3歳。娘とは工作をしたり、絵を描いたりします。幼児用レゴも大好きですし、公園を走り回るのも大好きです。工作は切ったり貼ったりが多いです(そういう本も売ってます)。折り紙はやってるつもりですが、できないので。一人で音楽を聞きながら踊ったりしてます(勝手にステレオをつけてやってます)。お父さんが一緒だったらすごく喜びます。

男の子のおもちゃ(電車とか)でも遊びますよ。遊び方はちょっと違いますが。男の子は線路とか組み立てて黙々遊んでいるようですが、娘は電車を動かすくらいかな。お父さんに馬乗りになったり、高い高いをしてもらったりも大好きです。絵本も大好きです。

でも一番すきなのは台所のお手伝いです(笑)。きゅうりなどを小さなナイフで切ったり、卵をかき混ぜたり、ホットケーキやプリンを一緒に作ったりします。お味噌汁の具を自分で準備させたり(麩をふやかしたり、具を投入させたり)、その他おかずを作るのも、少しでも手伝わせると、親だけで作ったものより食べます。ですので、我が家は週末はよく家族3人でご飯を作ります。

楽しんでくださいね!

なぜか娘に好かれる父親の共通点

🐱
    もも
    という本が出てますよ。

私にも今10ヶ月の娘がいます。
    この本、なるほどな~って感じでしたよ。

私自身は、父親が輪ゴム鉄砲、ボードゲーム、釣り、手作りの望遠鏡などで
    遊んでくれました。
    海にいったら投げられ、部屋では足を持ってまわされ・・・。
    楽しかったな~。

お母さんには出来ない遊びが多かったです。

小さい頃は、女の子とか男の子とか関係無く
    親が遊びたい様にすれば良いと思いますよ。

ただ、お母さんを大事にしてないお父さんは
    多分嫌いになると思います。
    遊び方どころじゃないです(笑)

女性を尊敬して大事にする、愛情表現をして仲良い両親だと
    娘は父親を大好きになりますよ。

私も来年

😉
    高齢初産
    女の子のママになります。

自分が親に何をしてもらったか・・。
    海・プール・お祭り・花火・旅行・ペット・ゲーム・カラオケ
    妹はプラス、リカちゃん・シルバニアかな。

多分娘にも同じ事をしてあげると思います。
    ご参考になれば。

うちも夫は40オーバーなので、老けないように努力してもらう。
    いつまでも若若しくかっこいいお父さんで
    居てあげれば嫌われないと思います。

いきなり幼児ですか?

グミ
    幼児?乳児の時は遊ばないんですか?

生まれた時から子どもに関わっていれば(お世話にしろ、遊びにしろ)何歳になっても、どうやって子どもに関わればいいか分かりますよ。
    その時その時に、子どもがどんな遊びをしたいのか、子ども自身が考えて遊びます。
    親は子どもに寄り添うだけです。

トピ主です

🐱
    ねこさま
    レスをいただき、ありがとうございます。

遊びは子供が決める。
    夫婦仲が良好な事。
    この2点は私にも勉強になりました。

夫、私の両親ともに離婚しています(4親みな健在です)。
    私は子供のころ、親は親なのであって、好きになった同士が一緒にいるなんて知りませんでした。
    なぜなら、全くそんな風には思えなかったから。
    結果、私達子供が成人してから数年の別居の末、熟年離婚しました。
    両親とも自分なりの方法でかわいがってくれたとは思うのですが、なんだかチグハグで、子供からすれば喧嘩している両親のイメージしかありません。

親が仲良くする事って大切なんだな。ってレスを読んで改めて思った次第です。
    たぶん、似たような環境で育った夫も、納得してくれると思います。

もともととても優しい夫なので、子供との関係はうまく作れる気がしています。
    昨日は会社のどなたからか、何かのおまけ(おもちゃ)を貰ってきました。
    これで遊べるようになるまで取っておくのだそうです。