詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働き始める勇気がない

レス5
    (トピ主0
    😢
    曇天
    仕事
    40代前半既婚、未就学児が一人います。妊娠中に仕事を辞め、育児に専念していました。このたび保育園に入ることが決まったので、再びフルタイムで働くことになりました(前とは別の会社で、正社員です)。しかし、新しい職場は連日遅くまで残業があるらしく、育児との両立で悩んでいます。
    夫に相談したところ、「俺が保育園に迎えに行く」と協力姿勢を見せてくれました。夫も連日遅くまで残業ですが、私が帰ったら自分の職場に戻るつもりのようです。
    しかし、いくら家計のためとはいえ、激務の夫にそんな苦労までさせるのは辛いです。
    せっかくつかんだ仕事なのに、足がすくんでいる自分がいます。
    これまで、似たような状況のなかでお仕事をされてきた方、どうかアドバイスをお聞かせください。お叱りの言葉でも、何でも結構です。

ランキング

レス

今さら遅い

たか
    入社が決まってからそんなことを言っても始まらないでしょう。
    会社だって多大な経費と時間の無駄遣いですよ。
    未就学児がいても正社員として雇って貰えるのだから、今は夫婦協力して頑張らないと。
    保育園に入れば色々な病気を移したり、移されたりで、具合が悪ければ、仕事中だろうと早退して迎えに行かなければならないことも。
    それが月に何回も重なれば、会社の上司や同僚にため息つかれたりもします。
    覚悟出来てますか?

折角ダンナさんが協力を申し出てくれているのですから、今は夫婦で協力しあって働けばいいのでは?

まず

🙂
    サンサ
    旦那がやるって言ってる事に貴女が旦那より先にしり込みはおかしいね。

世間的に良いか悪いかは別にしてさ、駄目だったら辞めれば良いだけの話。
    命取られるわけでもない。

やってから考えたらどうでしょうか?

走り始めてみたら?

🐴
    新人
    40代なのに新しい会社での正社員職が決まるのですから、トピ主
    さんはよほどの資格をお持ちか優秀か、とにかく恵まれた環境に
    いると言えますね。おまけに保育園も決まったしご主人も協力的、
    もう走り始めるしかない状況じゃないですか。

私も妊娠で退職し、数年ぶりの復帰です。
    秋から仕事を再開し、
    今はパートタイム、春からフルタイムになる予定です。
    フルタイム勤務に備えて、自分自身も子供もそれぞれ職場と保育園
    に慣れるための時間として、この半年を使う予定でいます。

トピ主さんは春から勤務ですか?もしそうなら、年明けからでも
    「慣らし」を始められませんか?無認可でもいいから保育園に預けて
    みる。お迎えの練習をご主人としてみる。生活リズムを作ってみるん
    です。

さらに、保育園に預け始めるととにかく病気をしまくるので、
    ベビーシッターや病児保育施設を調べて契約したりしてみてください。
    初期投資の費用はかかりますが、それこそ備えあれば憂いなし、
    心配の種は減りますよ。
    そしてご主人は協力して当然の立場なのですから、遠慮せずガンガン
    頼みましょう。頑張って!

なぜ今さら

peach
    正社員ということは少なからず残業が伴うものですが、
    どの程度残業があるかということは入社以前に収集しておくべき情報です。
    採用が決まってから悩むことではないはずです。
    ブランクが長く、年齢からいって正規雇用での採用はきわめて幸運なので、
    ついつい無理な仕事でも決めてしまったということでしょうか。
    ご主人よりも、トピ主さまが先に根をあげそうですね。
    内定を断るのも賢明な大人の選択肢だと思いますよ。
    まずはパートでワーキングマザーの生活を体感してから、
    さらにステップアップするということも可能です。

私も。

🐶
    ファルファーラ
    私はもう51歳で、働き場所はないかもしれません。結婚してから、海外が長く、日本にいても次の海外を考えて、子供も小学生でまだまだ親の出番が多かったので、病気がこわいこともあり、働いていませんでした。今やっと身軽になったのですが、働く勇気がありません。ヘルパーの資格を昔とったので、それを生かそうかと思いながら、日本に帰ってきてからもう1年半です。専業主婦ではっきり言って毎日ヒマです。一歩踏み出す勇気が欲しいです。何をとまどっているのか自分でもわかりません。きっと、長いこと社会から離れていたせいでしょう。