詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物の仕方がセコイですか?

レス60
    (トピ主2
    ボンビー
    ひと
    スーパーに買い物に行くと、豆腐や牛乳、肉などの賞味または消費期限の新しいものを奥の方から引っ張り出します。
    お店の方もなるべく古い物を前のほうに陳列しています。

なんだか、私とお店のバトルのようになっています。

以前、小さかった息子と主人が買い物をした時に、息子が棚の中に首を突っ込むようにして新しい日付の商品を取り出していたそうです。
    買い物をしている姿を見られていたんですね。

食べ物を無駄にしない観点からすると、その日使う商品は日付の古い物を購入するほうがいいのでしょうが。

この間、主人が買ってきた食パンは、その日に賞味期限切れの物でした。指摘したら、あの店は良くないな。
    えーっ。棚の奥なら三日は、日付が違うはず!と、思いました。止められなさそう。。

皆さんは、日付気にして買いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

品物によるかな

🐱
    あめちゃん
    何でもかんでも新しい物を奥から引っ張りだす、という事はしません。恥ずかしいから。
    その日に食べるもの、翌日とかに食べ切る物は手前のお店が売りたい物から選びます。皆が新しい物から買って行ったら商売成り立たないですからね。
    牛乳やパンなど食べ終えるまでの日数が割と決まっている物は、それより前に期限切れにならないかは確認します。

正直に言いますね

さつき
    その姿、私は「浅ましいなぁ」と思います。
    手前にあるものの中で選ぶならまだしも、棚の奥から引っ張り出すって…。
    手前の陳列商品を除けて、棚の奥に頭突っ込んで、手を伸ばして奥のを取っている人って何考えてrんだろうと思ってました。

うちの近所のスーパーでは、当日賞味期限の食パンは見切り品ですし、食パンのような商品で3日も賞味期限の違うものが売れ残っていること自体、商品管理がなってないと思います。
    なので、ご主人の仰る「あのスーパー駄目だな」に同意。

買い置き分は、

nana
    奥に手を突っ込んでいますよ。

当日予定分は手前から、です。

友人(友人両親とご主人は開業医)の子供がスーパーで乳母車の中から、
    お惣菜コーナーの船にのったテンプラかなにかをわしづかみにして食べた、っていうのを聞いてからは、子供の前で、試食コーナーで食べたり、手をつっこんだりするのはしません。

うちの妹は、奥に手を突っ込んでいる間に1歳半の姪を迷子にしてしまい、
    大騒動(電話かかってきて捜索・・・スーパー隣のロビーで熟睡)になったことがあります。「3秒だよ、手つっこんでたのって~」→妹の言い訳。

一応は気にしますが…

😑
    ナッツチョコ
    私は専業主婦ですが、毎日買い物に行くわけではないので
    (週2回ほど)一応日にちが長いものを選んで買います。

でも、その日や次の日に使うもので特売(見切り)品等で
    安くなってる場合はそちらを買いますね。

また買っていたものが消費期限内に使い切れず、日にちを
    過ぎた場合1~2日以内で生でなければ(加熱とかして)、
    気にしないで使います(笑)。卵とか豆腐とか平気です。
    自分で食べますし(ダンナには新しい方を出しますが)。

買い物に行って同じ値段なら、日にちが長い方。
    いくらか安いなら、日にちが短くても気にしない。
    買った食材なら、期限を過ぎても使い切る。

私の中ではそういう区切りを付けてますね(笑)。

セコいというか

ゆり
    見苦しいですね。
    奥から引っ張り出すって、そこまでするかって感じです。
    当日期限の食パンに割引シール貼ってないお店ってうちの近所にはないですね。奥の商品と手前商品の期限が3日も違うなんて、そのお店ダメですね。
    トピ主さんもちょっと恥ずかしい行為ですよ。

環境のせい?

ホホバ
    山村地など買い物しにくい場所に住んでらっしゃるのですか?
    それとも買い物に行くのを1週間に1度と決めているとか。
    3日の違いまでは、わたしの行くスーパーにはありません。
    お客が多い為と思います。
    賞味期限が当日なら値引きされてます。
    買い物で損した思いとか無いですか?
    わたし、たまに激安卸売で一般の人も買える店に行き、こんなに入ってこの価格?と泣きそうになりながら買い物します。
    日持ちのする乾麺など賞味期限は開封後も長いので大袋でも消費できます。
    良品安価で近所で評判の店など行かれて得した気分、味わってみてください。
    一番のお得は買った食品を腐らせたりして廃棄せず使い切ることですね。

理由は違いますが

🐴
    うまどし
    私も一番手前の物は取りません。理由は一番手前の物は誰かが買うのを止めて置き直した物の可能性が高いからです。特に冷凍食品は一度解けている可能性も有るので奥の物を取ります。

客しだいでスーパーも変わるんだそうです

はる
    かなり前の時代、陳列棚の奥から日付の新しいものを
    取り出すのが賢い主婦の知恵、と言われていたことがあります。

その後、消費期限、賞味期限などの意味が定着して、さらに消費者も
    賢くなり、日付が一日でも新しいほうがいい、というような風潮が
    無くなって来ました。
    客が、不必要に新しいものばかり買い求め、古い日付の物が売れ残ったりすると、
    そのスーパーは在庫管理がうまくいかず、結局微妙に品物が割高になってくるんだそうです。

賢い主婦たちが賢く食材を使いまわしているところのスーパーは、在庫が回って
    いいものを揃えられたり、安売りが可能になっていくんだそうです。

スーパーも買い物客が育てているのですね。

さて、主さんのところのスーパーは、客層が・・・どうなのかなー。

下品! ドン引き!

カニカマ
    スーパーの品出し経験者です。

陳列している商品は、お店の人が日付をチェックしてきちんと並べていますよね。
    それを奥から引っ張り出すんですか?
    ご近所の方がそんな事をしているのを目撃したら、ドン引きです。
    棚の奥に手を突っ込んでゴソゴソして恥ずかしくないのかな?
    そんな事をしている最中は、例外なく下品な顔をしています。

当然ですが、奥から商品を取った後は、ちゃ~~んと元の順番で並べ直していますよね!?
    お店の人に余計な仕事を増やさないように。
    コストが増えて商品の値段に跳ね返りますよ。

ついでですが、値引き商品ばかり買っている人も、恥ずかしいです。
    値引きゲッターって噂されていますよ。

このトピックを読んで、買い物が変わった。

🙂
    モン実
    買い物するときに、自分のことを誇らしく思うようになりました。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0307/299810.htm

何でも新しいものを取ります

通りすがり
    奥から取りますよ。
    私は週に一度まとめ買いをするので、
    予定していた献立を体調が悪かったりすれば、
    簡単なものに代えたりします。
    その時、賞味期限が先の物ならその日に使わなくても大丈夫ですから…
    店とのバトルだとは思いませんね。
    店には店の都合があり、私には私の都合があるだけですから…

すぐに使うものはなるべく期限がすぐに来るものを

肉まん
    選びます。そうする事でごみが増えないから環境に優しいと小さいころに教わりました。私はドイツと日本のハーフです。ドイツは環境に優しい生活をするように幼稚園や小学校で教わり、そういうものだと思っていました。

カニカマさん、それは言い過ぎ

チャイ
    >ついでですが、値引き商品ばかり買っている人も、恥ずかしいです。
    >値引きゲッターって噂されていますよ。

って、じゃあ値引き商品を出すのですか?
    そんなことを言って恥ずかしくないですか?
    買っていただいているのに・・・。

誰だって、同じ料金なら新しい物を欲しいのは当たり前だと思います。
    要は、売れ残らないように仕入れをするのがプロでしょ?
    それでも売れ残るのは仕方がないと思います。
    であれば値引きをすればいい事だけのことじゃないでしょうか。
    それもしないで同列に置く方が良くないと思います。

賞味期限は気になります

まほ
    同じ食品を買うのだとしたら、当然賞味期限の新しいものを欲しいと思う人がほとんどでしょう。

私も新しいものを、奥のほうから引っ張り出すこともたまにあります。その時、多少良心の呵責を感じます。

いるね、そういう人。

ほんのり
    いっぱいいます。
    勿論そうでない人は
    更に沢山いらっしゃいますが。

ほじっても良いけど、
    ほじくり返した商品はきちんと元の場所に置いてくださいね。

別の場所に置いたり、
    買いまわり途中で「あ、やっぱり要らない」て変な場所に置かないでくださいね。

主さんみたいに激しくほじくり返す人って
    そういう事平気でする人多いので。

イチ小売業より。

うわ~

🐶
    ばんび
    かにかまさん?
    品出し経験者なんですよね?
    スーパーの人だったんですよね?
    すみません、値引き品ばかり買う人が恥ずかしい?
    買ってくれる人って有り難くないの?
    だって、そういう人がいなかったら、その商品はゴミになるだけなんですよ。

なんか、、、奥から出すのは恥ずかしい、なんて言うわりには、値引き品買う人も恥ずかしいなんて、矛盾してるし、スーパーの人がみんなそうだったら、スーパーで買い物するのイヤになりますね。

一事が万事

ツキ
    もちろん気にするし、新しいものをとります。
    大体そんな穿り返さなくてもいつも買うものなんて賞味期限の表示の場所も判っているからさっと見て新しいものをすっと引き抜いていくだけ。

それに最近そんな選ぶ必要のあるスーパーは行きません。
    私の行くスーパーのうち一つは大手のチェーンで賞味期限はすべて一緒です。だからここのお店で買う時は選ぶ必要がありません。

もう一軒は地元密着の小型チェーンで在庫の管理が実にこまめです。夕方行くと賞味期限間近の商品はどんどん値引きされている。午前中でも値引き商品があるかと思えば賞味期限の短いもの。だからその日のうちに食べることが判っているものは値引きで買うし、そうでないものは値引きなしを選べばそれは賞味期限が長い。

賞味期限がばらばらの商品がほじくり返したように乱雑に置かれているスーパーは基本的に物が良くないので行きません。転勤族であちこち行きますが、賞味期限の管理がきちんとしたスーパーがものが良くて安い良いスーパーです。

買い分けてます

ミエ
    当日分のは手前の割引きされている品。
    買い置き分は、奥のなるべく新しい日付のを買っています。
    でも、男性がやってると見苦しい感じがするので、主人には日付関係なく手前のを買うように言いました。

その日に、食べ切れるならね~

🐧
    アクアマリン
    賞味期限が、今日まで。
    すぐに食べきれるのなら、それを買いますが・・・・・

大抵は、2~3日までで食べ切る事が多い。
    ですから、なるべく賞味期限を見て買います。

小売り関係者が都合を押し付けてるけど

😑
    こ~いち
    牛乳・ヨーグルトは奥から取ってますよ。同じ値段で古いもの買いたくないですもん。
    惣菜の値引きのタイミングもチェックして上手にお買い物!

期限が長いものを取られたくないなら張り紙でもすればいいのでは?その後どうなるかは…分かりますよね?

セコイ

あすか
    棚の手前と奥で3日も違事自体問題と思いますが?
    それなりの店とそれなりの客って感じします。

いつも行くスーパーは1日くらい期限の違う事ありますが、
    古い方のでも十分賞味期限残ってるのでそれ程気にしません。
    もともと野菜や魚なんて見切り品買う方が多いですが、
    どちらも朝出して夜残りが多いと見切り品扱いにされてます。
    そのくらいなのでそんなに古い物ありませんしね。

気持ちは分かりますが

ジョナ
    小型スーパーで発注も担当している者です

正直お客さんがそうしてるのを見ると見苦しいし、(あー在庫狂うなぁ)と思ってしまいます

なので極力一番手前のを取りますし、自分の店に限らず、手前のからはむしろ一番賞味期限が古いのを買います

お店のため(廃棄でないよう)、他のお客さんのため(在庫切れしないよう)、あと食べ物のため(もったいない)です

ただ、毎日は食べないものを結局食べずに切らした事があるので、気持ちは共感できますし、たまに新しいのを買う事はあります。

なるべく前からとります

くるり
    以前は同じように奥から取っていましたが、同じことをしている他の人の姿がカッコ悪いと思い前から取るようにしました

ただ、消費するタイミングが長引きそうなときは奥から取ることもあります

例えば

しずく
    お肉は、ドリップが出ていなければ日付が古い方が美味しいです。イノシン酸の分解が進んでるからです。

逆に納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は、古くなるほど菌が死ぬので新鮮な物の方が体に良いです。
    そんな感じで分けてますね。

ちなみにスーパーの人は値引き商品買う人の事は別に悪く思いませんよ。
    悪口言われるのは態度の悪い客です。

私は

yui
    品物によっては気にして買いますよ。

私は田舎に住んでいていつも行くスーパーは車で1時間かかるので(もっと近くにもあるけど普段は行かない)、1週間分をまとめ買いしています。だから、牛乳や豆腐などはなるべく新しい日付のものを買っています。1週間後までもたないこともありますからね。

でも、その日のうちに食べてしまうものや帰ったらすぐに冷凍してしまうものはあまり気にしません。

まとめ買いするなら仕方ないのでは?

saki
    買い物は1週間に2回と決めています。今日明日のための食材なら日付は気にしませんが、3日・4日後の食事のための食材を選ぶときは消費期限を気にして奥のほうから取ります。そんなの当然だと思っていました。

手前のほうから取ると言っている皆さんは2日に1回くらい買い物に行くのですか?

消費予定の日より消費期限が1日前くらいの食材なら妥協して買うこともあるけど、食べる予定より期限が2日3日も早いと買う気になれません。

目立ってます。

😉
    さざんか
    人の振り見て。。じゃないですが、
    奥から引っ張り出している女性みて、
    「こうはなりたくない」
    と思ったことがあります。

見られてますし、
    恥ずかしいですよ。
    トピ主さんもほかの人がしているのをみたら、
    「品のない行為」と感じると思います。
    その感覚、
    大事にしましょう。

余計なお世話です

めぐみ
    同じ金額のお金を払うならば、少しでも状態の良い物を
    買いたいと思いません?

値引きにならない限り、古いものは買いたくないです。
    賞味期限が切れて1週間以上の牛乳を定価で買いたいなんて
    奇特な人居ますか?
    なので、棚の奥に手を伸ばして、最新の物を選んで買います。

商品の在庫管理がずさんな地域で育ったので(スーパーが一軒しか
    なく、典型的な殿様商売。野菜はショッピングセンターの2~3倍の
    高値で、賞味期限切れでも平気で商品が並べてある)、
    賞味期限が一番新しい物を買うようにと徹底的に教育されました。

下品と言う方たちはよほどのお人よしで博愛精神に満ちた
    方達かもしれませんが、本当は悔しいんでしょう?
    下品ではなく賢いんですよ。

もちろん、棚は見苦しくないように綺麗に戻しますし
    要らなくなったからと言って、レジの前や関係のない売り場に
    しれっと放置するようなことはしません。

う~ん

香港通
    子供が真似するようなやり方は好ましくないと思いますね…

ま、主婦の賢い買い方?なのかもしれませんが
    見た目は悪い。
    勿論、無頓着に買えとはいいませんが
    そういうお客が多くいる店は、結局無駄が出て値段も高くなるんじゃないかな。

でも、本当に賢い人はそういう事をせずとも新鮮な食材をちゃんと
    上手に使いまわししてると思います。
    後ろから穿っても、結局無駄にする人が一番ダメな人なんだろうね…

あんまり・・・

こねこねこ
    家から1km圏内にスーパーがあるので、自宅では多くの在庫を持ちません。
    2,3日で食べきれるだけの量しか買わないので、消費期限はそこそこ気にする程度です。
    (期限間近の割引商品も買いますし)

奥の方からゴソゴソやって商品を出しているおばさんを見ると正直笑っちゃいます。
    最初は何をしているのか理解できなくて「この人なにやってるの?」とドン引きだったのですが、あるとき日付が新しいのを奥から出しているんだ!と気がついてからその不格好な姿と年齢相応の品性のない姿が笑えてしょうがありません。
    月に数回しかお買い物できない場所に住んでいるならまだしも、そこそこの住宅街に住んでいてきっとお知り合いも来るであろうスーパーでその格好は残念だなぁと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示