詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 子供のピアノの発表会は先生がメインなんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のピアノの発表会は先生がメインなんですか?

レス43
    (トピ主0
    😡
    怒母
    話題
    夫と喧嘩になり、どちらが正しいのかハッキリさせたいので、 コチラで第三者にご意見頂きたくて投稿しました。 子供のピアノの発表会で、集合写真を撮った時です。 ウチの子は小さいのに2列目に立たされ、前列に座った子(ウチの子よりも高学年)の座高で、 せっかくのドレスもまったく写らない状態でした。 でも先生達が、最前列真ん中の一番目立つ所に陣取って写っていたので、それを観た私の実母が、 『子供達(生徒たち)が主役の会なのに、何故先生達があんなに目立って写真に写っているんだろうね、普通先生なんて端っこに立っていないかい?変だよねぇ・・・』と、せっかくの孫娘が、顔がやっと出る位の場所に立たされたことに不満の声をあげていました。 それを聞いていた私の夫が、私の母が帰った後、 『でも、あの会は先生達がメインの発表会で、小さい子供達は前座みたいなもんだから、それはしょうがないよな?』と言いました。 私はその夫の意見に、これっぽっちも同意できなかったので、 『子供のピアノの発表会は、子供が1年間習った成果をお披露目する会でしょう?それが何で先生がメインなのさ?!』と言い返したら、 『だって最後に先生達がすごい曲を弾いていただろ?これ誰が主催のコンサートだよ?!先生メインだろ?』 (曲目が書いたパンフには、タイトルに“ピアノ・コンサートと書いてあり、これを見てそう思ったらしい)』 私は頭にきて、『そんなの単なるタイトルで、発表会は発表会だよ?!何で高いお金払ってわざわざ先生の演奏を聴きに行かなきゃならんのさ、大体、先生達がメインだというのであれば、子供なんか出ないで、もっとレベルすごい人達だけでやるでしょうが!』と言ったのですが、夫は全然自分の考えを曲げません。 こんな発想をしている夫には、正直ビックリしました。 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発表会はみんなが発表する場。

名無子
    トピ主お二人の考え、どちらも賛同できません。 まず写真について。 その先生の生徒たちが集まって発表したんですよね。 ならば先生は真ん中で当然だと思いますよ。 「私が教えた子達の成果」だもの。 それにもし先生が地味な位置になったら「どうしてこの子が真ん中なの!?」とか言い出す親もいそうですしねー。 でも先生の演奏がメインって考えも変。 私は上級生が弾いている姿を見て「6年生になったらあんな曲を弾けるようになるんだ」とワクワクして聴いていましたし、先生の弾く姿は普段見られませんからとても嬉しかったですよ。 親の立場からしたら、上級生の演奏でその先生の指導力も測れるし、先生自身の演奏を見て「こんな技術を持っているなら安心して通わせられるわ」と思うのではないでしょうか? トピ主さんは娘さんの演奏だけを聴いていた(いや、見ていた?)かもしれませんが、もっと他に感じるものもあるのが「発表会」だと思います。

メインは

🐱
    ピアノ講師
    もちろん生徒さんですよ。 講師演奏は発表会へ来て下さった皆様への御礼です。 写真の撮り方については少し配慮が足りませんでしたね。 次回への改善点として私なら遠慮せず言って頂きたいです。 講師が真ん中に写る… これは私が生徒だった昔もそうでしたし、講師をしている今も「先生は真ん中で」と言われます。 指導して来た講師が真ん中に来る事は普通だと思いますが。 先生へ敬意を持っていらっしゃれば違和感は感じないと思います。

ご主人、勘違いしちゃいましたね。

🙂
    尚子
    私も娘が中学になるまでピアノを習わせてましたが、トピ主様のそれはどう考えても生徒たちのピアノ発表会ですよね(笑) 自分の子どもの発表会でもなければ、わざわざ先生のピアノ演奏を聴きになど足を運びませんよ。 もし先生の発表会だと言うのなら、子どもをダシにして聴衆を集めたって事? 娘がいた教室(ヤマハ)では、集合写真は先生は端に立ち、子ども達も全身は無理でも上半身は写るように配慮がなされてましたよ。

ピアノ講師です。

にゃお
    うちの教室では、撮影の際は学年ごとに並んでもらい、主さんと同じような事があれば、場所を入れ替えるようにしています。 最後に講師全員で並び具合を確認し、撮影可能な状態になってから、ようやく講師が加わります。 講師の位置は後列かサイドの空いている所となっています。 しかし、前に勤めていた教室では、オーナー兼講師が前列の椅子に数人の講師を並ぶよう指示を出してしまいました。 でも講師全員それはあり得ないと、オーナーだけ前列中心に座ってもらい、その他の講師陣はサイドに立って、撮影を行いました。 翌年からは、オーナーも控えめになり、サイドや後列に立つようになってましたね。 うちの発表会は生徒さんがメインという考えで、講師はあくまでもそれを支える存在。 仮に生徒さんと講師の合同発表会があったとしても、大人達が前列に居座るのは気がひけます。 オーナーだけならよいかと思いますが。

ピアノ講師をしていました

反転水玉
    子供の頃から毎年発表会に出ており、自身が講師になってからも、毎年発表会がありました。 子供の頃に所属していた音楽教室と、講師として就職した音楽教室は、何の関連もありませんがどちらも講師陣は前列中央でしたね。 そしてその両隣に小さな子たちが並び、後列に行くほど身長の高い生徒さんになり、皆の顔がきちんと写る並びでした。 発表会の主役は生徒さんです。お母様の仰る通りです。 が、 >普通先生なんて端っこに立っていないかい? これは見たことがないです。 目立つ為に前列中央にいるわけではなくて、上手く言えませんが責任者としてそこに居るべきなのではないでしょうか。 >せっかくのドレスもまったく写らない状態 確かに残念ですが、集合写真で全員のドレスを入れるのは、不可能です。 個別の演奏中の写真では、全身が写っているのではないかと思いますが…。

お習い事とはそういうもの

🛳
    弟子
    「お習い事」とは昔からそういうものです。師匠をたてる、礼を尽くす。 現代の「高い月謝払っているのだから」という感覚とはズレがあるのでしょうね。最近はお中元やお歳暮をしないお家も多くて、私が子供のころとはかなり違うな~とよく思います。 うちの娘も2歳から10年以上ピアノを習い、毎年発表会もコンクールもでていますが、発表会の写真は当然先生が真ん中です。他の並びは背の順ですけど。「せっかくのドレスが全然みえない」というのは内心思っても、だからといって疑問も不満にも思ったことはないので、トピ文には少し驚きました。 たまにおられますね。わが子が目立たなかったり、思うほど評価されないととご機嫌が悪くなる親御さん。私たちの感覚では先生に不満を持つなら教室をかわるので、そもそも先生に不満を持つことはありません。

発表会は

aco
    発表会は子ども達がメインだとおもいます。 日頃頑張った成果をご家族や他の生徒さんたちに聞いていただく場ですから。 先生の演奏がすごいのは当たり前ですよ。だって先生ですもの。 でも、それだからといって、メインが先生とはならないですよ。 写真については、カメラマンなどの配慮がなかったのかな...とおもいました。1人1人の顔が見えるように場所を指示があると思うんですけどね...カメラマンさんが残念だっただけだと思います。 お母様がご自分のお孫さんがうつらない事に不満を持たれたように、「なんで○○ちゃんは真ん中で、うちの子は端なの?」と不満を持たれる方もいるかもしれないので、先生が真ん中っていうのはある意味公平なのかも...と思いました。 でも...「何で高いお金払ってわざわざ先生の演奏を聴きに行かなきゃならんのさ」というのはちょっと残念な発言かなと思いました。 ご自分のお子さんの演奏だけ聞ければ良いと思われるかもしれませんが、他のお子さんや先生の演奏を聴くということも、今後のレッスンの参考になりますし、良い経験になりますよ。 発表会ってそういう場だと思います。

んん?

きゃらぶき
    たとえば、学校の集合写真、 担任の先生が真ん中にいませんか? 写真の主役は当然生徒の側ですが 「○○先生のクラス」という意味ですよね。 習い事も同じじゃないでしょうか。 「○○先生のピアノ教室」 「○○先生の門下生一同」 主役は生徒の側でも、 そのグループの運営をしているのですから真ん中だと思います。 我が子は2つのピアノ教室を経験していますが どちらも集合写真の時は先生が真ん中にいました。 先生が端っこにいたら、 「先生、真ん中にどうぞ!」と生徒側から言われます。 あ、でも複数の先生の門下生が合同でコンサートをしたケースで 先生が脇で生徒が中心というパターンの集合写真は見たことがあります。 講師演奏はサービスですよ。決してメインではありません。 やったりやらなかったり・・ 先日の我が子の発表会では時間もギリギリで先生の演奏はありませんでした。 その代わり、高校・大学生の生徒さんたちが素晴らしい演奏を披露していて 小さい子供たちには大きな刺激になったようです。

時代の流れ

🐧
    チョコパイ
    現役ピアノ講師をしている者です。 時代の流れで講師の立ち位置は変化していると思いますよ。 後はカメラマンの指示に左右されるかと思います。 数年前までは先生は前列中央でした。今は両サイドになりましたが・・・。 また、個人教室の場合、先生は一人(又は少人数)であれば、中央でも問題ないかと思います。 そもそも、発表会は写真写りではなく、練習した成果を発表する会です。 もし、お子様の衣装を撮りたいのであれば、個人的に撮られるのが一番良い方法かと思います。 あくまでも全体写真は記念ですから。 それから、先生はもちろん、他の生徒さんの演奏を聴く事も勉強の一つです。また、聴くマナーなど発表会では一生徒さんとして学ぶべきことは多くあります。 主旨をお間違えなさいませんよう。

先生は真ん中ですよ

tata 
    教えていただいているんです。 お金払って習ってあげているんだというのは大きな勘違いだと思います。

真ん中でしょ!

にょろにょろ
    真ん中にいらっしゃいましたよ。先生方は。あたりまえでしょう。先生なのですから。 衣装写すためのものじゃないし、おばあさま勘違いしすぎ。孫のピアノの演奏聞きましょうよ。それとも、衣装を着せるための会だったのかしら。 個人的には、個人レッスンのピアノの発表会の集合写真は欲しくありませんでした。まわりは、ほとんど知らない人だし。写真撮るまで帰れないのが苦痛でした。

では、どの子がセンターに?

グラスオニオン
    それでは、どの子が中心に陣取ったら誰れも文句無しに その記念写真がおさまりますかね? ウチの子供ですか?(笑) どこのご家庭も思うかも知れませんね。 先生の教室ですから、先生がセンターに位置するのが一番しっくりするんです。

モンペ注意

はと
    ドレスが見えないって、、、どんな親じゃ。 顔が写っていないのであれば、カメラマンさんの不手際。 先生の門下生の発表会だから、先生真ん中でしょ。 学校のクラス写真でも、校長先生と担任の先生が真ん中だし。 ご主人、モンペになりかねないトピ主さんのことを思って、 いろいろな考え方がある、って提示してくれたんですよ。 頭冷やして!

先生が真ん中でもおかしくないと思います

どちらも変
    娘がバイオリン教室に通っています。 先日発表会がありましたが、記念写真を撮る時、生徒の保護者たちから自然に「先生は真ん中に!」の声が上がりました。 娘は一番小さい小学二年生でしたが、本人からも不満の声は上がりませんでしたし、私も不満はありません。 なぜなら、発表会に出られるようになるまで指導してくださったのは先生のお蔭ですし、教室の大黒柱のようなものだからです。 確かに発表会は生徒が主役ですが、それは各自がステージに上がって曲を披露する瞬間に叶えられています。 その感動を支えてくださった先生を囲んで写真を・・・と思うのは生徒として、師弟として当然の尊敬の行為だと思うのですが、トピ主さんご夫婦の間にはそのような感覚はないのでしょうか? もしかしたらその先生は、生徒の保護者から尊敬されていないのでしょうか。だとしたら少し悲しいですね。

学校の集合写真ではどう並んでいるんですか?

ぶんぶん丸
     もしかして、地域によって意外と違うんでしょうか!?  普通、学校の集合写真で校長、担任の先生は真ん中にいると思いますが。  そうすると、左右の序列も校長、担任は序列通りに並ぶだけですよね。  そして、生徒に関して言うと、真ん中、端、あるいは前列・後列というのに当然意味はないと思いますが。  そもそも今回の話、子供が主役=子供が真ん中、という解釈の話でもありませんよね。  単に、自分の子供(・孫)が目立つ位置にいないのが面白くないということで、先生への尊敬も何もなく口汚い文句を言うというのは、本当に残念です。この母親にしてトピ主さんありですね。

先生のキャラ

🐷
    たぬき
    子供の頃習っていたピアノ教室では先生は右端にひっそり目立たぬ服装で写真に参加。 大人になり、声楽、ピアノ教室に入りましたら、 先生方は最後に華やかなドレスで歌い、記念写真には前列中央、花束を抱えての撮影となり、 あまりの違いにビックラでした。 でも、演奏中の写真もカメラマンさんが撮ってくれているのだし、 先生のキャラですよ。 会の最後に先生の演奏を聴けるなんて(無料で!)ありがたいですよ。 先生としても、発表会に向けて生徒を指導し、くたくたの中、腕前を披露するのは、大変なのだと言われました。 演奏を聴いてその先生に習いたいとか、コンサートがあれば行きたいと思う方もいるわけですから 大切な披露の場所ですよ。 長々コメントしましたが、先生のキャラですよ

旦那さんの方がまだマシかな

🙂
    中年
    トピ主さん、旦那さんどちらにも同意できませんが、旦那さんの方が、一応ピアノの演奏を聴く会である事を理解していただけマシかなと思います。トピ主さんとお母様は、ドレスのお披露目会と思ってらっしゃったようなので。 娘さんの可愛い姿がそんなに見たいなら、モデル・子役の養成所に通わせた方が思います。私の小学校時代の同級生は、別段人一倍可愛いくもなかったですが、テレビのコマーシャルにどアップで出てましたよ。トピ主さんの娘さんもチャンスはあるんではないでしょうか?

何を思い出に残したいのですか?

keiko
    ピアノではなくバレエ教室でも、先生は真ん中です。 助講師やスタッフが写真の端に行くことはあっても、 師匠が端っこなんて、聞いたことがありません。 「この先生に習って、発表会で演奏した」が思い出になるのです。 ドレスを着た写真がほしいなら、写真スタジオへどうぞ。

うちの場合は

🎶
    ピアニシモ
    小5の娘がかれこれ6年ピアノのレッスンに通っています。 娘の先生はご夫婦でピアノを教えていらっしゃいます。 芸大、音大への進学者も多い実績のある先生方です。 写真撮影では先生お二人が1列目の中心に花束を持って座られ、 1列目から年齢順にお弟子さんたちが並びます。 カメラマンの指示に従って皆が並びますよ。 初めての発表会ではブルーのドレスを着て先生の横に座っていた娘が 今は2段目に立って写っています。 確か幼稚園、小学校の写真撮影のときも先生は1列目中心でした。 何の疑問も持たずにこれまで撮影してきましたが… 「先生」は「先生」なんですよ。 誰が主役か、なんて発想ではなく。 ちなみに発表会は子どもたちがメインです。先生の演奏はゲスト出演と考えましょう。 うちの場合、ビデオ撮影も個人は禁止です。私はこれはありがたいです。業者の方がビデオも写真も撮ってくれ、会場ロビーで申し込むシステムです。出演者は演奏に集中できますし、こちらも聴くことに集中できます。

それぞれ

🐧
    とおりすがり
    先生の名前を冠したような教室だと、先生がメインとなりやすいかも YAMAHA○○教室というようなところだと、生徒メインになりやすいと思いますが そこら辺は、教室自体の方針や先生ご自身の考え方によると思います。

先生は真ん中

あい
    色んな教室や先生に習いましたが、 先生は前列中央で写真に写っています。 ドレスは、演奏中の写真に全身写ってるので 集合写真で写らなくても残念がる事ないのでは。

先生が中央

ピント
    子供と大人、両方の発表会に出させていただいた経験があります。 集合写真、そう言えば子供時代は先生が真ん中で、大人の発表会では先生は後列におられました。時代が変わったのですね? しかし、トピ主さまやお母さまのお考えの方々が多数おられるのであれば、先生が真ん中のパターンが一番丸くおさまるような気がしますが、いかがでしょう?皆さんより良い位置を希望されても場所には限りがありますし。 私にとって発表会は演奏の内容が一番で、写真はオマケです。改めて考えますと、先生が真ん中だと先生の生徒、生徒中央だと先生のお客さんというイメージです。 私はお客さんより生徒でありたいです。

発表会=ドレスのお披露目!?

🎶
    おばさん
    クラシックコンサートのパンフレットを見ると、音楽家たちのプロフィールには、必ず師匠の名前があります。 芸術家のプロフィールには、師匠の名前がある事はあまり普通ではありません。 もし、あるとしたら、特別に思い入れがある珍しいケースです。 同じ芸術でも、音楽というのは、師匠が誰かと言う事がとても重要な世界なんですね。 昨今は子供が少ないですから、組織の教室は、ピアノの教授を子供中心のサービス業として変えようとしているのでしょう。 でも、一見、子供が主役で親は満足でしょうが、長い目で見たら子供のためにはなっていません。 講師は裏方のスタッフで、習っている方が主役なんだという考え方は、子供達に習うという姿勢を学ばせる機会を失ってしまうと思います。 また、師匠の技量を見る事も含めて全部が発表会なんです。 子供に前座の立場を味あわせることも、大切なひとつの経験です。 ピアノを習うと言う事は、最終的には音楽とは何ぞやという啓示を得るためにあるんだと思います。 あとね、むやみに「高い」って言わない方がいいと思います。 どんな分野でも教える仕事でおいしい思いをしている人って少ないですよ。

焦点がずれてる

かりな
    確かに、ピアノの発表会は子供が主役です。 しかし、写真撮影は先生が真ん中なのが普通じゃないですか? 先生が主役だからというより、主催者として。 集合写真でドレスが見えないとかは普通ですよ。背の高い私は毎回後ろに並んでたので、ドレスなんて見えないのが当たり前でした。他者からみたら、あなたの子供だけが主役じゃないぞ、と思います。

先生が中心

ふぃふぃ
    ○○先生の門下生の発表会と捉えていいから先生が中心でなんの疑問も抱かなかった。 一列目は先生を中心にしてその横にプログラムの後ろの生徒さんたち。(コンクール入賞とか出場、キャリアが長く難しい曲を弾く中高生) その他は「どんどん並んで」。 だから2列目3列目の好きな所へ。 お子さんによっては後ろや端っこが好きな子もいる。これは大人でも集合写真を撮る時、「どうぞどうぞ」と自分は端で真ん中に行くのを嫌がる人もいるので一緒。 小さい生徒さんの顔が見えないとカメラマンが顔が見えるポジションに移動させたりして万遍なく顔が見えるように指示される。 顔が出ていたら良しではないのかな。 衣装が見えるとかどうかなんて気にされる方がいるとは思わなかった。 キャリアが長く上達するとどんどん先生の横に近づいて来ますよ。

驚いた!

るる
    写真は、そういえば昔からピアノの先生を真ん中に囲んで集合写真というのが当たり前でしたよ。 その代わり、お子さんは他に個人の演奏写真がありますよね? ピアノでは、先生とその門下生(お弟子さん)という関係性なので、自然とそうなります。 そういえば、芸大音大でも、プロ並みの生徒の発表会・・・やはり集合写真の真ん中は先生ですよ。 先生は演奏しない場合が多いですけど、それでも真ん中。 >わざわざ先生の演奏を聴きに行かなきゃならんの 上手い人、ましてや子供の先生の演奏を聴いてみたいとすら思わない親っているんですね。 驚き! ピアノに興味がないならなぜ子供に習わせている? 親が興味ないピアノを、発表会という写真撮影のために習わせているんでしょうかね? 私は子供の頃、ピアノを習っているとき、とにかく最後の先生の一番上手い演奏が楽しみでした。 ピアノに興味がある子は当たり前ですが。 写真がそんなに大事なら、ピアノ習うよりドレスを着て写真館で何度でも撮ってもらえばいいだけでは?

どっちもどっち

かれん
    写真は、先生が中央に座るのが多いですよ。 ○○先生の生徒たちという意味合いだと思います。 集合写真で、全員ドレスまで全身、写るのは無理ですね。 一列目の人は写るけど、誰かが二列目にならなくてはならないし。 顔も写っていないのなら文句を言うべきだけど、顔が写ってたのなら仕方ないと思います。 演奏のメインは、確かに生徒さんですね。 でも、先生の演奏が脇役というのでも無いと思います。 小さい子の演奏ばかりだと間が持たないんです。 幼稚園生とかだと、出てきて、すぐ終わっちゃいますよね。 かわいいけど、上手じゃない。 華がない発表会になって、聞きごたえが無いから、先生が弾きます。 それに普段教えてくださってる先生の演奏って聞きたいですよね。 試験前の音大生の発表会だと、先生は弾かないことが多いですよ。 みんな一曲が長くて、上手ですから。 それでも、写真は先生が中央です。「○○門下生」という意味で。

あわわ・・・なんてもったいない勘違いを・・・

わっしょい
    写真の先生の位置については、その先生のお教室の発表会なのだから良いのでは? トピ主さんのお子様が背の高い子の後ろに隠れてしまったのは、写真を撮る際の事故です。 それはかわいそうでしたね。 でも、集合写真なのだからドレスが全部見えなくても仕方ないです。 それより何より私は、 >何で高いお金払ってわざわざ先生の演奏を聴きに行かなきゃならんのさ この考え方に心底びっくりしました。 腰から力が抜けて、しばらく突っ伏してしまいましたよ~。 先生の演奏は、生徒に聴かせるための模範演奏です。 本腰を入れた演奏、音楽で芸術表現するということがどういうことかを先生自身がやって見せる機会です。 レッスンでは生徒への課題をさらっと弾いてみせる位しかできませんから。 発表会のメインは生徒ですが、先生の演奏とて断じて添え物ではないのですよ。 いわばその教室の集大成です。 ここまでできるようになれ、そしてできるなら超えていけ、そういうつもりで生徒のために渾身の演奏をするんですよ。 それを他でやってくれですって? 発表会だからこそ、その教室の先生の演奏が不可欠なんじゃないですか。 他でやったら意味がないんです。

不愉快です。

😑
    ちゃみ
    音大生の娘がいます。 これまで、本当に沢山の発表会・演奏会を見てきました。 発表会の写真撮影も沢山みてきましたが、 私の見た写真撮影では、いつも先生は真ん中だったので そういうものだと思っていましたが、 こういった捉え方をする保護者もいるんですね。驚きました。 お子さん、前列の子のせいで 顔が隠れたなら、お気の毒だと思いますけど ドレスが写らないって、顔はちゃんと写っていたんでしょう? それなのに、先生が目立っているとか、 あなたのお母様の仰っている事も全く理解できません。 >何で高いお金払ってわざわざ先生の演奏を聴きに行かなきゃならんのさ こういう考えって、本当にどうかと思います。 あなた、先生の事全然尊敬してないですよね? 世の中、色々な考えの方がいらっしゃるのでしょうけど、 ドレスが写らなかったとか、先生がメインとか、自分の子供がメインじゃないとか、 くだらないし、読んでいて不愉快でした。 一生懸命教えて下さっている先生が本当に本当にお気の毒ですね。

師匠と弟子

reireimama
    他のレスにもありますが、商業色の強い大手楽器メーカーなどの教室の場合は 生徒さん主体の発表会であり、あくまでも主役は子供達となるのだと思いますが・・・ 個人の教室のような所ですと、先生は師匠で生徒は弟子といった扱いには なるであろうと思います。そういった発表会を行うという事も、先生の功績と いった感じなのだと思いますよ。 今はトピ主さんのような考え方の親が増えているのだと思いますが、先生という 立場の人は本来は尊敬に値するという扱いをされるべきで、子供さんにも 目上の人には畏怖の念を持って接するものと教えていくべきだと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示